『ホームゲートウエイを5400HPにしたい』のクチコミ掲示板

2022年 2月10日 発売

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

  • Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
  • 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

『ホームゲートウエイを5400HPにしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400HP PA-WX5400HPを新規書き込みAterm WX5400HP PA-WX5400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームゲートウエイを5400HPにしたい

2024/03/12 11:55(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

クチコミ投稿数:53件

現在の使用状況と、変更したい内容です

トラブっています。お力を貸してください。

NTT西のフレッツ光ネクスト隼を、戸建住宅で9年くらい使用しています。
ひかり電話は当初から契約していません。

ONUにレンタルのRT-500MIというホームゲートウエイ(無線LANカードは入れていません)を有線接続し、その下流にWX5400HPを有線接続して無線LANを運用しています。

ONUに5400HPを直結すれば、RT-500MIを撤去できるのではないか・・・と気づきました。
独力で何度も試してみたのですが、うまくいきません・・・

添付画像を見ていただきたいのですが、
プロバイダはASAHIネットで、IPv6で現在使用できています。
しかしONU(20分間程度、電源off後に再起動後)に5400HP(ルータモード)を直結し、クイック設定Webから回線の自動判定をチャレンジしたところ、何度おこなっても結果は2パターン(画像に記載)あり、いずれもNTT/ASAHIネット側への接続はできませんでした。

どうすればよいか、教えていただけませんか?

書込番号:25657417

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15903件Goodアンサー獲得:1038件 よこchin 

2024/03/12 13:11(1年以上前)

>まむ2号さん

今までホームゲートウェイを使ってV6〜接続していたのなら

ASAHIネット経由でNTT西日本の設定を変更してもらう必要が有り
一人ではどうにも成りません。

書込番号:25657513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8654件Goodアンサー獲得:1605件

2024/03/12 13:12(1年以上前)

>まむ2号さん

こんにちは。ユーザーではないですが。

確認ですが、
NTT西との契約上、無線LANオプションや光電話は「無し」だけど、ホームゲートウェイのレンタル契約は「有り」だから、
目下RT-500MIを使われている、という理解で合っていますね?

それで今はAsahiネット「IPv6接続機能:IPv4 over IPv6接続」の契約で使えてはいるのだが、現状でRT-500MIを使っている意味がほぼ無さそうだから撤去(レンタル解除して返却)しようとしている、って感じですよね?


ならばすべき事は、
NTT西に連絡して「今般ホームゲートウェイRT-500MIを使わないことにした(レンタルを止めて近々返す)から、市販のルーターで『DS-Lite』を使えるように回線の設定を換えてくれ」
と依頼する、です。

というのは、
目下のまむ2号さん宅への光回線には「ホームゲートウェイありき」でAsahiネット「IPv6接続機能:IPv4 over IPv6接続」=『DS-lite』への対応をRT-500MI内蔵の機能でやれよ、という指令がNTT側から送られている状態なんです。
なので、いまの状態で単純にRT-500MIを取っ払ってこれWX5400HPみたく市販ルーターに置き換え、市販ルーターにて回線状況を自動判定させようとしても、NTT回線側から必要な情報が得られない→上手く検出〜設定されない、で、仰るようなトラブルになっちゃうんです。


という事で、
NTT西へ話が通じれば、今日か明日かには対応してくれるかと思います。
何時頃?どんなタイミング?でRT-500MIを外す→市販ルーター(WX5400HP)に繋ぎ買えればいいか?も、聞けば教えてくれるでしょう。

お試しを。

書込番号:25657515 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2024/03/12 13:26(1年以上前)

よこchinさん
みーくん5963さん

早々のアドバイス、ありがとうございます(感謝)。
私が行いたいことは、みーくん5963さんの理解の通りです。
てっきりIPv6ですぐに接続できる、と思い込んでいたので、まさかNTT/プロバイダ側での手続きが必要とは思いもしませんでした。
連絡してみます。

ついでに、質問させてください:
質問1)『DS-Lite』に変更後も、(いざとなれば)RT-500MIは使用できる、でしょうか?
質問2)性能や機能的に、RT-500MIならできるけど5400HPではできない、ってことがあるでしょうか?
 (ひかり電話は、契約するつもりはありません)

書込番号:25657523

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/03/12 13:28(1年以上前)

>まむ2号さん

自動判定ではなく、”Transix”を手動で選択してテストしてミレル?
https://www.aterm.jp/function/wx5400hp/guide/internet_ds-lite.html

AFTR の設定パラメータは、アカウント毎なので、プロバイダに訊いてみましょう。 あるいはすでに、契約関係書類のなかにあるかもね。

https://faq.asahi-net.jp/faq_detail.html?id=2484

書込番号:25657527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15903件Goodアンサー獲得:1038件 よこchin 

2024/03/12 13:49(1年以上前)

>まむ2号さん

ハッキリ言うとRT-500MIを撤去する意味って無いと思います。
機能を分散させるのにも意味は有りますし
※有線ルータ機能はRT-500MI任せ
※市販Wi-Fiルータは無線機能重視のアクセスポイントとして利用

書込番号:25657546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8654件Goodアンサー獲得:1605件

2024/03/12 14:34(1年以上前)

>まむ2号さん

>質問1)『DS-Lite』に変更後も、(いざとなれば)RT-500MIは使用できる、でしょうか?

レンタル契約を止めず継続するにせよ再度レンタル契約するにせよ、それはアリです。

但しRT-500MIに「DS-lite」を背負わせる(=これまでの状態に戻す)には、またNTT西へ連絡しないといけないですが。

もしWX5400HPが壊れたときにって考えなら、その時は代わりを近所なり通販なりで買ってもそれまででしょう。


>質問2)性能や機能的に、RT-500MIならできるけど5400HPではできない、ってことがあるでしょうか?
> (ひかり電話は、契約するつもりはありません)

ひかり電話を使うならRT-500MI(みたくの「ひかり電話ルーター」)はマストで必要ですが、それ以外でRT-500MIのレンタル代を払い電気代を掛けてまで残すべき?併用する?理由って特に無いように思いますよ。

ご検討を。

書込番号:25657584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42616件Goodアンサー獲得:9380件

2024/03/12 21:50(1年以上前)

>ひかり電話は当初から契約していません。

ひかり電話を契約していないのなら、
RT-500MIはルータとして機能しないはずなのですが、
現在本当にWX5400HPはブリッジモードなのでしょうか?
WX5400HPのモードスイッチはRTになっていませんか?

ちなみにWX5400HPに接続しているスマホ等の端末の
IPv4アドレスはどのような値になっていますか?

>プロバイダはASAHIネットで、IPv6で現在使用できています。

https://asahi-net.jp/service/option/ipv6/4over6.html
のIPv4 over IPv6を申込んでいるのでしょうか?

もしも申込んでいないのなら、IPv4 over IPv6を申し込んだ方が良いです。
高速ですので。

そうすれば、自動判定でIPv4 over IPv6接続出来るようになります。

>質問1)『DS-Lite』に変更後も、(いざとなれば)RT-500MIは使用できる、でしょうか?

RT-500MIを繋ぐこと自体は出来ますが、
ひかり電話を契約していないのなら、
RT-500MIはルータとして機能できませんので、
あまり意味がないと思います。

>質問2)性能や機能的に、RT-500MIならできるけど5400HPではできない、ってことがあるでしょうか?
 (ひかり電話は、契約するつもりはありません)

ひかり電話を契約しないのなら、WX5400HPが劣る点はないです。

書込番号:25658178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2024/03/12 23:07(1年以上前)

みなさま

早々に、多くのアドバイスをありがとうございました。
丁寧なコメントいただいた「みーくん5963さん」を、Goodアンサーにさせていただきましたが、
どの書き込みもとても参考になりました。

DS-Liteの手続きをしたうえで、再チャレンジしてみます。
私の都合で、しばらく日数を要すると思われるため、いったんここで解決済とさせていただきました。

ありがとうございました。

書込番号:25658279

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
NEC

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPをお気に入り製品に追加する <3397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング