Aterm WX1500HP PA-WX1500HP
- Wi-Fi 6対応無線LANルーター(2ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
- 通信帯域を分割し同時に複数の端末へデータ送信できる「OFDMA」や、ビームフォーミングにより複数端末との同時通信が可能な「MU-MIMO」を備えている。
- 「リモートワークWi-Fi」に対応し、テレワークやオンライン学習の際に自宅のIoT家電などを接続しているネットワークと分離して通信することができる。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX1500HP PA-WX1500HP
この製品は有線と無線で同時ダウンロードする事はできますか?
用語等よく分からないので、できるだけ簡単にご説明頂けると助かります。
初めての投稿でマナー等間違っていたらご指摘下さい、次回から気を付けます。
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:24697358
5点
すみません書き漏れがありました、2台の端末に両方とも5GHzで同時にダウンロードできますか?でした。
改めてよろしくお願いいたします。
書込番号:24697364
3点
当然可能ですが、5GHzというのは無線接続時のみの話です。有線は1000BASE-Tでの接続となります。
商品説明にあるように実効スループットそれぞれ下記のとおりです。
無線LAN 約901Mbps
有線LAN 約930Mbps
但し、無線LANの速度は距離や障害物などで劣化するため、実際には遅くなります。
書込番号:24697374
2点
無線LANルーターに接続されている子機は、有線・無線に限らず同時にダウンロードできます。
といっても本当の意味での同時では無く、コンマ何秒かの単位で接続されている子機を順番に切り替えながらダウンロードされたデータを送るようになっています。
なので複数台のダウンロードが重なっても問題はありません。
ただし、ダウンロードにかかる時間は延びますが。
書込番号:24697435
![]()
1点
>Ginori☆さん
>> 2台の端末に両方とも5GHzで同時にダウンロードできますか?
Wi-Fi6のアンテナ部分では、同時にパラレルで処理出来るようですが、
その先のインターネット側の有線部分は、順番にシリアルで処理する感じになります。
なお、無線接続する端末側もWi-Fi6規格でないと機能しません。
書込番号:24697457
![]()
1点
>Ginori☆さん
小学校・中学校・高校での、全校集会で体育館に集まる際に、
教室から体育館まで行くのに、横に複数に歩けないから、
学年ごとなどに分かれてクラス単位で順番に行くかと思います。
体育館では、児童・生徒の規模によりますが、横には複数並べると思います。
教室に戻る際にも、横一斉に戻れないので、クラスごと戻るかと思います。
書込番号:24697514
3点
>この製品は有線と無線で同時ダウンロードする事はできますか?
こちらはWX1500HPの機能としては、無線LANと有線LANは独立していますので、
同時に通信することは可能です。
>2台の端末に両方とも5GHzで同時にダウンロードできますか?でした。
非常に短い時間単位で見ると、2台の子機(PC等)がMU-MIMOまたはOFDMAに
対応していれば、同時に通信可能です。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/nettech/1123484.html
2台の子機のどちらかがMU-MIMOにもOFDMAにも対応していない場合は、
2台の子機は時分割でチャンネルを譲り合って通信します。
但し、1回の通信単位であるパケットはある程度大きさに限りがありますので、
ファイルのダウンロードやサイトの1ページ分の表示には何度もパケット通信
する必要があり、ある程度の長い目で見ると、同時に通信しているように見えます。
書込番号:24697532
3点
>ありりん00615さん >EPO_SPRIGGANさん >おかめ@桓武平氏さん >羅城門の鬼さん
皆さま詳細にご説明頂きましてありがとうございます。下記補足させて頂きます。
現状iPadmini5とiPadPro第5世代を無線で使用し、有線はAndroid TVに接続しております。
お伺いしたかったのは上記の3接続を同時に(無線は両方5GHzで)行いたいという事でした。
その為ルーターは見合う機能のある物を購入いたします、言葉足らずで申し訳ありません。
上記、改めて質問させて頂きますお手数ですがよろしくお願いいたします。
※この質問をする意図は2GHzで接続した方だけ通信切断が頻繁に発生する為です。
※今使っているルーターはNTT光(ギガ)のレンタルで5GHzが1つと2GHzが2つです。
※ルーターと端末間に障害となる物はありません。距離約2メートルです。
書込番号:24698264
0点
あ、しまった!端末を間違えてしまいました、hipapoはGinoriと同一人物です。
焦って混乱してます(・_・;)
書込番号:24698278
0点
>Ginori☆さん
「Ginori☆さん = hipapoさん」ですか?
同一人物での複数アカウントの使用は、
掲示板 利用ルールの「複数の価格.comIDを使用した投稿は禁止しています」
となっています。
書込番号:24698284
4点
>Ginori☆さん
>> 現状iPadmini5とiPadPro第5世代を無線で使用し、有線はAndroid TVに接続しております。
iPad mini5は、11ac(Wi-Fi 5規格) ーーーーーーーー Wi-Fi5で接続 (同時処理でない)
iPad Pro第5世代は、11ax(Wi-Fi 6規格)です。 ーーー Wi-Fi6で接続 (同時処理に対応)
iPad mini5をiPad mini6にされると、11ax(Wi-Fi 6規格)になります。
一体、どういう使い方されるのでしょうか?
書込番号:24698332
0点
スペック表のストリーム数/2ストリーム(5GHz帯) とは2回線同時に使えるとの意味なんでしょうか?
書込番号:24698336
0点
>おかめ@桓武平氏さん ありがとうございます
使い方は複数のサイトから同時にダウンロードしたい...です。
iPad mini6 にすれば5GHzで同時に2回線を使えると言うことですね。
ありがとうございます。
書込番号:24698349
0点
>Ginori☆さん
>> 使い方は複数のサイトから同時にダウンロードしたい...です。
>> iPad mini6 にすれば5GHzで同時に2回線を使えると言うことですね。
現実は、順番に処理されるので、
入れ替えまではされる必要はないと思います。
でも、ゲームを同時にされるのですと効果があるようです。
書込番号:24698368
0点
>おかめ@桓武平氏さん
調べたらiPad AirもWi-Fi 6規格で画面が大きいのでこちらにします。
書込番号:24698369
0点
>上記、改めて質問させて頂きますお手数ですがよろしくお願いいたします。
このままここで質問を続ければ良いと思うのですが、
何故改めて質問するのでしょうか?
>現状iPadmini5とiPadPro第5世代を無線で使用し、有線はAndroid TVに接続しております。
お伺いしたかったのは上記の3接続を同時に(無線は両方5GHzで)行いたいという事でした。
その為ルーターは見合う機能のある物を購入いたします、言葉足らずで申し訳ありません。
全て11ax対応の親機と子機にすれば、同時に使える子機台数は増えますが、
実際にパケットを受信するタイミングは間欠的(連続ではない)であることが多いです。
なので、全て11ax対応機に揃えなくても、11ac対応機が混ざっていても、
良いのでは。
つまり子機台数が2台なら、実際に通信タイミングがぶるかることは
稀だと思います。
また親機と子機との距離が2m程度なら、
11acでも充分速いリンク速度で繋がると思いますので。
書込番号:24698388
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WX1500HP PA-WX1500HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/05 20:43:50 | |
| 6 | 2025/07/03 9:08:01 | |
| 4 | 2025/04/30 15:13:56 | |
| 1 | 2025/03/27 7:15:33 | |
| 6 | 2025/03/26 9:36:13 | |
| 4 | 2024/12/08 18:54:11 | |
| 7 | 2024/10/15 12:45:12 | |
| 6 | 2024/08/17 13:11:41 | |
| 1 | 2024/08/16 13:32:27 | |
| 4 | 2024/06/16 19:50:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








