『TIDAL』のクチコミ掲示板

2022年 2月25日 発売

M11 Plus ESS FIO-M11PLES-B [64GB]

  • 従来機「M11 Plus LTD」のDACチップをESS製ハイスペックDACチップ「ES9068AS」へと変更し、性能が向上したデジタルオーディオプレーヤー。
  • 「M11 Plus LTD」と比較して高S/N比・低ひずみ・低消費電力を実現し、THXの特許技術アンプ「AAA-78」を搭載しより強力なヘッドホンドライブ力を獲得。
  • PCM384kHz/32bit、DSD256/1bitの再生に対応。連続再生時間14時間、高速充電対応の6000mAh大容量バッテリーを搭載している。
最安価格(税込):

¥90,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥90,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥90,000¥99,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:内蔵メモリ/microSDカード 記憶容量:64GB 再生時間:14時間 インターフェイス:USB3.0 Type-C ハイレゾ:○ ストリーミングサービス対応:○ M11 Plus ESS FIO-M11PLES-B [64GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M11 Plus ESS FIO-M11PLES-B [64GB]の価格比較
  • M11 Plus ESS FIO-M11PLES-B [64GB]のスペック・仕様
  • M11 Plus ESS FIO-M11PLES-B [64GB]のレビュー
  • M11 Plus ESS FIO-M11PLES-B [64GB]のクチコミ
  • M11 Plus ESS FIO-M11PLES-B [64GB]の画像・動画
  • M11 Plus ESS FIO-M11PLES-B [64GB]のピックアップリスト
  • M11 Plus ESS FIO-M11PLES-B [64GB]のオークション

M11 Plus ESS FIO-M11PLES-B [64GB]FiiO

最安価格(税込):¥90,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 2月25日

  • M11 Plus ESS FIO-M11PLES-B [64GB]の価格比較
  • M11 Plus ESS FIO-M11PLES-B [64GB]のスペック・仕様
  • M11 Plus ESS FIO-M11PLES-B [64GB]のレビュー
  • M11 Plus ESS FIO-M11PLES-B [64GB]のクチコミ
  • M11 Plus ESS FIO-M11PLES-B [64GB]の画像・動画
  • M11 Plus ESS FIO-M11PLES-B [64GB]のピックアップリスト
  • M11 Plus ESS FIO-M11PLES-B [64GB]のオークション

『TIDAL』 のクチコミ掲示板

RSS


「M11 Plus ESS FIO-M11PLES-B [64GB]」のクチコミ掲示板に
M11 Plus ESS FIO-M11PLES-B [64GB]を新規書き込みM11 Plus ESS FIO-M11PLES-B [64GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

TIDAL

2023/01/14 00:56(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > M11 Plus ESS FIO-M11PLES-B [64GB]

クチコミ投稿数:46件 M11 Plus ESS FIO-M11PLES-B [64GB]のオーナーM11 Plus ESS FIO-M11PLES-B [64GB]の満足度5

ファームウェアのアップでRoonがサポートされましたね。とりあえずということで、TIDALを試してみたのですが、期待と裏腹にどの曲を聞いても中低域が薄くなった感じの少し残念な音でした。解像感はあるんですが、音に厚みが無く、曲によってはボーカルも別人に聞こえるように感じました。画面上部の通知領域のmqaのマークやサンプリングレート表示も確認していますので設定等の問題では無いと思います。
結局の所、ハイレゾとはいっても圧縮音源なので、ロスレスでストリーミングしているサービスと比較するのはナンセンスだと思いました。ベースの音質が低い環境とか、通信品質が低い環境はメリットがあるのでしょうが...
TIDALを褒めちぎってAmazon Musicディスってる記事も見かけましたが、信用してはいけないですね。

書込番号:25096195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
TK@のぶさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:23件

2023/01/14 13:05(1年以上前)

>East of tokyoさん

こんにちは。残念な感想でしたね。HifiならまだしもMasterでもAmazonの方が良かったですか?

以前からちょっと思ってたとこが有りまして、音源のクオリティーと再生プレーヤー(アプリ)のクオリティーと通信環境(接続環境)クオリティーって、其々音質に影響与えますよね?
殆どのレビューで(プロのものであっても)ここらへんの切り分け無しで語られてることが多いように感じています。

私個人はMQAファイルのネイティブ再生には魅力感じないですが、ストリーミングでは利点高いなぁと感じてTIDALを使ってます。
android端末だとUAPPでビットパーフェクトで再生すると歪みのなさに感心しました。
具体的に言うと、VANHALENのJUMPのシンセの音が全然違うと思いました。
TIDALは旧ワーナーのマスター音源を持ってるはずので、それで違うのではないかと思っています。

また、逆にTIDALで聴く日本のPOPS音源は酷いものが多いと感じます。(ここまで音源のクオリティーの話)

ROONは試したことないのでわからないのですが、再生プレーヤーのアプリでもだいぶ違うように思います。
androidのTIDALアプリは良くないですし、HIBYのプレーヤーアプリも悪いと感じました。
ROONの機能的メリットの一つって、プレーヤーとコントローラーが分けれることにもあって、再生端末にROONの再生アプリが乗ってるのってメリットあるんかな?という疑問があります。
(ここまでプレーヤーのクオリティーの話)

最後に通信・接続環境ですが、今回お聴きになられた環境ってPCをコントローラーにしてM11をプレーヤーにしたのでしょうか?
それともfiioのプレーヤーアプリでTIDAL再生ですか?

PCをコントローラーにした場合でも、ネットワーク再生とMQA吐ける同軸出力なのか、USBオーディオでのアウトなのかによっても随分違うのではないかと予想します。

殊音源のクオリティーとプレーヤーアプリのクオリティーに関しては、少なくともPCを母艦にしないのであればTIDAL>Amazonと思ってるんですけどね、、、

書込番号:25096717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件 M11 Plus ESS FIO-M11PLES-B [64GB]のオーナーM11 Plus ESS FIO-M11PLES-B [64GB]の満足度5

2023/01/15 00:43(1年以上前)

>TK@のぶさん
コメントありがとうございます。
私の感想はTIDALのAndroidアプリで聞いた印象になりますが、M11Plusの場合、DAP側でmqaのデコードをするので、アプリによって音が変わることは無いと思ってますが、どうなんでしょうか。
一応VAN HALAENのJumpをAmazonと聞き比べてみましたが、シンセなどの音は同等ですが、1分過ぎからのベース、1分10秒過ぎからのドラムの音がTIDALでは音に厚みが無く軽く感じました。中高域中心の楽曲であれば、差は少ないと思います。
何となくですが低域の分解能がそこまで高くない環境であれば、低域の情報量が少し減ったことで見通しが良くなりいい感じに聞こえるのかなと思いました。
なお個人的には普通に聞けるストリーミングサービスの中ではApple MusicでApple Digital Masterの楽曲が一番いい音がすると思ってますが、その他大半の曲はAmazon Musicの方が良いと感じてます。TIDALはそこまででは無いという感覚です。
ただ環境との組み合わせで印象は変わると思いますので、他の機種であれば異なる感想を持つのかもしれません。

書込番号:25097748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TK@のぶさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:23件

2023/01/15 13:19(1年以上前)

>East of tokyoさん

こんにちは。わざわざお手間かけましてスミマセン。
私も久々にAmazonMusic使ってみました。

好みの問題になってくるかもしれないのでセンシティブですが、
御指摘の低域の分解能ですが(まさかマイケル・アンソニーのベースラインを一生懸命追いかけるときがくるとは!)、確かにTIDALの方はかなり低域が弱いですね。ベースラインがハッキリするのって前奏とギターソロの部分なくらいな感じです。
他のパートはシンセのドラムマシーンなのか、ギターのリフなのか、ベースの音なのか判然としません。分解能低いといえば低いかもしれません。でもそれが正しいように思ったりしてる自分が居ます笑
私的にはAmazonMusicの低域の方が歪み過ぎと思ってしまいました。シンセの部分もウネッてると感じます。
他のアルバムでもマイケルの主張強過ぎ!って気がするんですが。。

shanlingのプレーヤーとスマホにifiのgryphon の二通りなので(特にshanlingのソフトは)信頼性低いかもしれませんが、UAPPでビットパーフェクトの方が明らかに時間軸が整う感じがします。

fiioのソフトは割りとスッキリめで変なことしない感じの記憶なので、そもそも歪みが少ないのかもしれませんね。

好みの問題なのか、機種の違いなのか、、一度M11をUSBdacにして聴いてみてもらいたい気もしますが、、、

それかshanlingのAmazonMusicの変換が酷すぎる?

書込番号:25098287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件 M11 Plus ESS FIO-M11PLES-B [64GB]のオーナーM11 Plus ESS FIO-M11PLES-B [64GB]の満足度5

2023/01/15 22:58(1年以上前)

>TK@のぶさん
実は私は元Shanling M6Proユーザーです。Shanling全般かどうか分かりませんが、M6Proは低域がソフトな鳴り方だったので、低域の見通しが良くなるTIDALとの相性は良さそうだと想像できました。
サービスの評価って難しいですね。

書込番号:25099106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TK@のぶさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:23件

2023/01/16 22:55(1年以上前)

>East of tokyoさん

変な絡み方になってしまってすみませんでした。
旧M6PROはレンタルですが半年ほど使ってました。
TIDAL良いじゃん、と思ったのは旧M6PROででした。
ふくよかなんですよね、M6PRO。

9068ASってMQAストリーミングに特化したdacチップという
印象だったので、詳しい感想を聞いてみたいと思った次第です。
どうもありがとうございました。

書込番号:25100549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FiiO > M11 Plus ESS FIO-M11PLES-B [64GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
別売りケース 4 2024/02/23 14:38:52
USB-DACモード 0 2024/01/19 20:59:14
ご参考までに 4 2023/11/09 15:11:07
M15と比較して 3 2023/02/21 3:03:40
ファームウエアの更新がてきません 3 2023/01/21 0:34:13
USB出力比較 4 2023/01/14 14:39:08
TIDAL 5 2023/01/16 22:55:59
DACとの差 8 2023/01/16 8:38:42
音質について 5 2022/12/09 18:26:51
ビットパーフェクト再生対応に期待 0 2022/12/07 0:03:23

「FiiO > M11 Plus ESS FIO-M11PLES-B [64GB]」のクチコミを見る(全 106件)

この製品の最安価格を見る

M11 Plus ESS FIO-M11PLES-B [64GB]
FiiO

M11 Plus ESS FIO-M11PLES-B [64GB]

最安価格(税込):¥90,000発売日:2022年 2月25日 価格.comの安さの理由は?

M11 Plus ESS FIO-M11PLES-B [64GB]をお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング