エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-R4022S
Rシリーズの購入を検討されるなら、XDシリーズも検討されるといいです。
XDシリーズはRシリーズの暖房機能強化版ですが、カタログによると、冷房・暖房ともRシリーズより約1割少なく、高効率です。
また、新モデルの発売時期がRシリーズとXDシリーズは異なっていて、今のカタログだとRは型番が22、XDは23です。
なので、お店によっては、XDシリーズの現行22モデルがRシリーズの型落ち22モデルより安く売られています。
最新モデルと旧モデルの違いは、高温みまもり機能の有無だけです。
なお、XDシリーズの方が室外機が大きく、特に冷房能力5.6kW以上の機種で、室外機の高さがかなり違います。
室外機を2段置きにしている場合など、要注意です。
書込番号:25071074
5点
訂正です。
お店によっては、Rシリーズの現行22モデルがXDシリーズの型落ち22モデルより安く売られています。
が正しいです。
書込番号:25071075
1点
再訂正です。正しくは、
お店によっては、XDシリーズの型落ち22モデルがRシリーズの現行22モデルより安く売られています。
でした。何度もすみません。
書込番号:25071086
6点
書き込んで相当経ちますが、今更ながら補足します。
RシリーズとXDシリーズでは、同じ冷房能力の機種でもコンセント形状が違っているので要注意です。
Rシリーズ
冷房能力2.2-3.6kW:100V 15A(平行型)
冷房能力4.0-7.1kW:200V 15A(タンデム型)
XDシリーズ
冷房能力2.2-2.5kW:100V 20A(IL型)
冷房能力2.8kW:200V 15A(タンデム型)
冷房能力3.6-6.3kW:200V 20A(エルバ―型)
壁のコンセントがエルバー型だとタンデム型でもエルバー型でもOKですが、タンデム型だとエルバ―型は不可です。
壁のコンセントがIL型の場合、平行型が刺さるタイプと刺さらないタイプがあります。
壁のコンセントが平行型だと、IL型のエアコンは不可です。
うちの場合、壁のコンセントがエルバー型で4.0kWの機種でしたので、Rシリーズ・XDシリーズ両方ともOKでした。
書込番号:25805378
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-R4022S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/08/05 8:46:37 | |
| 0 | 2023/03/06 4:19:14 | |
| 3 | 2023/03/20 15:10:25 | |
| 0 | 2023/01/29 18:17:52 | |
| 0 | 2023/01/07 11:26:19 | |
| 3 | 2024/07/10 17:04:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









