『BitLockerの解除方法について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

HPの直販サイトで購入するメリット

  • 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
  • 最短当日発送でお届けいたします。
  • Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!

CPU種類:AMD Ryzen 5 PRO 5650GE コア数:6コア メモリ容量:8GB ストレージ容量:M.2 SSD:256GB OS:Windows 11 Home ビデオチップ:Radeon Graphics ProDesk 405 G8 DM 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650GE/8GBメモリ/256GB SSD C5のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ProDesk 405 G8 DM 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650GE/8GBメモリ/256GB SSD C5の価格比較
  • ProDesk 405 G8 DM 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650GE/8GBメモリ/256GB SSD C5のスペック・仕様
  • ProDesk 405 G8 DM 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650GE/8GBメモリ/256GB SSD C5のレビュー
  • ProDesk 405 G8 DM 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650GE/8GBメモリ/256GB SSD C5のクチコミ
  • ProDesk 405 G8 DM 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650GE/8GBメモリ/256GB SSD C5の画像・動画
  • ProDesk 405 G8 DM 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650GE/8GBメモリ/256GB SSD C5のピックアップリスト
  • ProDesk 405 G8 DM 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650GE/8GBメモリ/256GB SSD C5のオークション

ProDesk 405 G8 DM 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650GE/8GBメモリ/256GB SSD C5HP

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2022年 3月23日

  • ProDesk 405 G8 DM 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650GE/8GBメモリ/256GB SSD C5の価格比較
  • ProDesk 405 G8 DM 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650GE/8GBメモリ/256GB SSD C5のスペック・仕様
  • ProDesk 405 G8 DM 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650GE/8GBメモリ/256GB SSD C5のレビュー
  • ProDesk 405 G8 DM 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650GE/8GBメモリ/256GB SSD C5のクチコミ
  • ProDesk 405 G8 DM 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650GE/8GBメモリ/256GB SSD C5の画像・動画
  • ProDesk 405 G8 DM 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650GE/8GBメモリ/256GB SSD C5のピックアップリスト
  • ProDesk 405 G8 DM 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650GE/8GBメモリ/256GB SSD C5のオークション

『BitLockerの解除方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ProDesk 405 G8 DM 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650GE/8GBメモリ/256GB SSD C5」のクチコミ掲示板に
ProDesk 405 G8 DM 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650GE/8GBメモリ/256GB SSD C5を新規書き込みProDesk 405 G8 DM 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650GE/8GBメモリ/256GB SSD C5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

BitLockerの解除方法について

2022/07/26 12:35(1年以上前)


デスクトップパソコン > HP > ProDesk 405 G8 DM 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650GE/8GBメモリ/256GB SSD C5

スレ主 ☆≡さん
クチコミ投稿数:72件

Macがメインなので初歩的な質問ですみません。

このPCを購入して、早速2.5インチSSDを増設して「ディスクの管理」でDドライブに割り当てたのですが、その際にC,Dドライブ共に「BitLockerで暗号化済み」と表示されていることに気付きました。
初期設定時に暗号化については何も聞かれていないし、自分の意思で暗号化を指定した覚えもないのですが。

デスクトップを外に持ち出すことはないし、このSSDを他のPCに換装したくなるかもしれないし、万一回復キーを要求されるような事態になった時にちゃんと回復できるかどうかも不安なので、できればBitLockerは無効にしておきたいのです。

ネットで検索してみた限りでは、
・デバイスの暗号化とBitLockerの暗号化の2種類がある。
・デバイスの暗号化はHomeエディションでも使えるが、BitLockerはProエディション以上。
のように読めるのですが、なぜHomeエディションのこのPCのドライブがBitLockerで暗号化されてしまっているのかが解りませんし、このPCでは「回復キーのバックアップ」は出来るのですが、Homeエディションだからなのか「BitLockerの有効化/無効化」を選択するスイッチの類は何処にも見当たりません。

「設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「デバイスの暗号化」を見ると、「デバイスの暗号化」がオンになっているので、これをオフにすればいいのかも、と推察していますが、やってみて取返しがつかないことになってしまわないか不安です。
ヘルプ画面を見てもMS語が読めなくて。
ここをオフにすればいいのでしょうか?

書込番号:24850104

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/26 12:54(1年以上前)

詳しくは分かりませんが、DELLのノートPC購入時でも同じように
OSはHomeno OWM版ですが、BitLockerは有効状態でした。
そして、OSクリーンインストールも、普通にし直しましたがそれでもまだ有効状態です。
あとで見たBIOS画面内でその項目はあったようにも僅かながら記憶してます。
その個所を探して変更しないと無効化はできないのではと思います。
OSの再インストールについては、有効/無効関係なくできるようですが。

書込番号:24850129

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/26 12:56(1年以上前)

失礼。 >OSはHomeno OWM版ですが、 → OSはHomeのOEM版ですが、

書込番号:24850132

ナイスクチコミ!0


スレ主 ☆≡さん
クチコミ投稿数:72件

2022/07/26 13:12(1年以上前)

>あずたろうさん、

早速のコメントありがとうございます。
なんか私にはハードル高すぎるので暗号化されたまま使うしかなさそうな気がしてきました。

それにしてもデフォルトが暗号化で、しかも簡単に復号化できない、ってどうゆうことなんでしょうね。
(それだけ世の中が物騒になっているということなのか。)

私の場合はたまたま「ディスクの管理」を開いたので暗号化されていることに気付きましたが、人によっては暗号化されていることにも気付かず、回復キーの大切さやその場所も知らずに、使っている方々も少なからずいらっしゃるのではないですかね。
MSアカウントのパスワードを忘れてしまったり、メールアドレスを変えてしまってMSアカウントにサインインできなくなった人は、いざという時に詰んじゃうのでは。

書込番号:24850148

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2022/07/26 13:25(1年以上前)

「デバイスの暗号化」をオフ

「デバイスの暗号化」をオン

>> 「設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「デバイスの暗号化」を見ると、「デバイスの暗号化」がオンになっているので、これをオフにすればいいのかも、と推察していますが、やってみて取返しがつかないことになってしまわないか不安です。

「デバイスの暗号化」をオフにすれば、「BitLockerで暗号化済み」は消えます。
私は逆に「デバイスの暗号化」をオンにしました。

書込番号:24850160

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2022/07/26 13:40(1年以上前)

次は「デバイスの暗号化」をオフにします。
「BitLockerで暗号化済み」は消えます。

※PCは、Dell Inspiron 15 5510です。

書込番号:24850180

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ☆≡さん
クチコミ投稿数:72件

2022/07/26 13:54(1年以上前)

>キハ65さん

仰るとおりにしたら出来ました!!
ありがとうございました!!

書込番号:24850204

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2022/07/26 13:58(1年以上前)

私のノートPC Dell Inspiron 15 5510のOSはWindows 11 Homeですが、Windowes 10 Homeでこのような記事が有ります。
Windows 11 Homeでも同様です。

>Windows 10 Homeで暗号化を設定・解除する方法

>「デバイスの暗号化」を設定すると、パソコン内蔵SSD/HDDのデータが暗号化されます。
https://yama-windows10.com/windows10_home_device_encryption/

書込番号:24850209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/07/26 16:08(1年以上前)

https://www.pct.co.jp/technical_note20220118

デバイスの暗号化はMSの説明ではBitlockerと区別されてますが、回復キーが必要なことは変わりないようですね。
Win11からはMSアカウントにするとデフォルト有効で、クラウドに格納されているようです。

https://social.technet.microsoft.com/Forums/security/ja-JP/10a3993a-1263-4897-8345-3cbbb70edcb1/bitlocker12392124871249612452124731239826263214952127012398369491?forum=win10itprogeneralJP

基本的には同じものなのですが、管理の仕方が違うらしい。

インストールのときにひとこと断るべきですよね。処理時間もかかるし。

書込番号:24850379

ナイスクチコミ!0


スレ主 ☆≡さん
クチコミ投稿数:72件

2022/07/26 16:11(1年以上前)

>キハ65さん

重ね重ね、ありがとうございます。
「デバイスの暗号化」と「BitLocker」の違いがよく解りました。
両者は別モノとしつつも、
「一言でいうと、「デバイスの暗号化」は「BitLocker」の機能限定版になります。」
との記載を見て、スッキリしないまでも何となく腑に落ちました。

Homeエディションでは「ディスクの管理」画面で「BitLockerで暗号化済み」ではなく、「デバイスの暗号化で暗号化済み」と表示してくれていれば自力で解決できていたかもしれませんし、また、「デバイス暗号化」ウィンドウ内のボタンのラベルが「BitLockerドライブ暗号化 BitLockerを使って暗号化設定を管理します」となっているのも解りにくいですね。
デバイスの暗号化で暗号化したドライブであっても、ドライブ自体はBitLockerで暗号化したものと同じということなのだろうと理解しましたが、それが解っていないとどうしていいか解らず迷路に落ちるようなUIですね。

書込番号:24850388

ナイスクチコミ!0


スレ主 ☆≡さん
クチコミ投稿数:72件

2022/07/26 16:20(1年以上前)

>ムアディブさん

追加情報をありがとうございます。

>インストールのときにひとこと断るべきですよね。処理時間もかかるし。
OSしか入っていないSSDだったからか、処理時間はびっくりするほど短かったですが、ひとこと断るべきというのはまったくその通りだと思います。
前にも書きましたが、暗号化されていることに気づかず、回復キーの保管先も意識しないまま使い続けることになると危険極まりないですよね。

書込番号:24850398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/07/26 16:55(1年以上前)

それもあるけど、x86ではAESがNVMeのワイヤースピードは出ないでしょう。

CDMとか掛けてみたらわかると思いますが。

書込番号:24850430

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HP > ProDesk 405 G8 DM 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650GE/8GBメモリ/256GB SSD C5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ProDesk 405 G8 DM 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650GE/8GBメモリ/256GB SSD C5
HP

ProDesk 405 G8 DM 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650GE/8GBメモリ/256GB SSD C5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2022年 3月23日

ProDesk 405 G8 DM 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650GE/8GBメモリ/256GB SSD C5をお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング