『据付環境について』のクチコミ掲示板

2022年 5月21日 発売

SS-MH351

  • 給水の手間がいらない自動給水式の食器洗い乾燥機(温風乾燥タイプ)。食器36点(4〜5人分)の大人数向け。
  • 360度回転ノズルから最高75度の高温水流を高圧噴射し、あらゆる角度から洗い上げる「トルネード除菌洗浄 75」を搭載。
  • 各コースの洗浄後に温風で食器を乾燥させる「温風乾燥」機能を搭載し、送風乾燥のみの場合に比べて水滴が残りにくく、食器をしっかり乾かす。
最安価格(税込):

¥59,800

(前週比:-9,680円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥59,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥59,800¥69,800 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

設置タイプ:据え置き・卓上 食器容量:5人分 ドア開閉方法:前開き式 工事不要:○ 乾燥機能:○ 幅x高さx奥行き:550x500x350mm SS-MH351のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SS-MH351の価格比較
  • SS-MH351のスペック・仕様
  • SS-MH351のレビュー
  • SS-MH351のクチコミ
  • SS-MH351の画像・動画
  • SS-MH351のピックアップリスト
  • SS-MH351のオークション

SS-MH351シロカ

最安価格(税込):¥59,800 (前週比:-9,680円↓) 発売日:2022年 5月21日

  • SS-MH351の価格比較
  • SS-MH351のスペック・仕様
  • SS-MH351のレビュー
  • SS-MH351のクチコミ
  • SS-MH351の画像・動画
  • SS-MH351のピックアップリスト
  • SS-MH351のオークション

『据付環境について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SS-MH351」のクチコミ掲示板に
SS-MH351を新規書き込みSS-MH351をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 据付環境について

2022/12/28 07:50(1年以上前)


食器洗い機(食洗機) > シロカ > SS-MH351

クチコミ投稿数:5件

【使いたい環境や用途】
本体背面と向かって右側(排水ポートのある側)の面をできるだけ壁にくっつけて使いたい
【質問内容、その他コメント】
本商品もしくはSS-MA351を検討しております。
カタログを見たところ、本体背面を壁と15cmあけなさいとありました。
他の機種に比べてかなり大きくあけなければならない印象で驚いていますが、本体背面に排熱口があり、本体背部がかなり熱くなるのでしょうか?理由は何でしょう。

最終的には自己責任になるかと思いますが、本体背部を15cmもあけずに使っている方はいらっしゃいますか?その場合、どのくらいあけていて、かなり熱を持つなど良くないと思うことはありますか?

また排熱の問題で本体背面を開ける必要があるのでしたら、姉妹機種であるSS-MA351は熱乾燥がないので、SS-MH351に比べて熱くなりにくい可能性はありますか?

書込番号:25071972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
user999さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件 Linux デスクトップ日本語版 PRJ 

2022/12/28 08:11(1年以上前)

乾燥機能付きの製品がいいのなら、指示どおり十分離すべきです。この機種を使ったことはありませんが、おそらく乾燥時に蒸気が出てくるのだと思います。それから、蒸気で壁が湿るとことが予想されるので状況によってはカビ対策が必要になるかもしれません。

メーカーにこだわりがないのであれば、排気口が上部にある食洗機もあります。

書込番号:25071997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/12/29 06:16(1年以上前)

>user999さん
ご返信ありがとうございます。
ワケあって記載したシロカ2機種(SS-MA351かSS-MH351)のみが選択肢となっており、他の機種は選択できない状況です。また乾燥付きにこだわっておりません。

ただ熱乾燥のない姉妹機種(SS-MA351)のほうも同様に本体後方を15cm空けろとあるんですよね。
ということは、食洗機を使ったことがないのでわかりませんが、一般的に熱乾燥時の排熱/排気よりも水を温水に温めて使う際の排熱/排気のほうがすごいものなんでしょうかね。

書込番号:25073297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2022/12/29 09:07(1年以上前)

>まるしかさん

こんにちは。他社(パナ)食洗機ユーザーですが。

ご検討中のシロカのそれらっておそらく、
アイランドキッチンとかカウンターキッチンの上とかみたく、背面を壁につけずに置ける場所が確保できる前提で作っているんでしょう。
従来型の台所=壁に面して炊事作業をするスタイルな空間で背面に15cm確保って、相当に困難?ですからね。。。

>本体背面に排熱口があり、本体背部がかなり熱くなるのでしょうか?理由は何でしょう。

それらの機体って背面の上角付近に排気口があります(メーカーサイトで取説をダウンロードすると背面図が載ってます)。

洗い機能や乾燥機能において排出される熱い蒸気がそこから排出されることにより、背面に面した壁を結露で濡らす〜素材によっては傷む・カビる、
あるいは機体背面が結露で濡れる→内部の電気回路へ水滴が侵入→機体の故障・短命化の原因になる・最悪は漏電可能性も否定できず、でしょうね。


>一般的に熱乾燥時の排熱/排気よりも水を温水に温めて使う際の排熱/排気のほうがすごいものなんでしょうかね。

うちはパナですが、
洗い・濯ぎ工程のほうが乾燥時よりも蒸気の出は圧倒的に多いです。
風呂場で湯船で静止している湯からよりも、シャワーで撒き散らしてる湯から立ち上る湯気のほうが盛大なことからも自明かと。

ご検討を。

書込番号:25073411 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2022/12/30 18:18(1年以上前)

>みーくん5963さん
ご返信ありがとうございます。
とても参考になりました。
実際に稼働しているところを家電量販店で見せて欲しいと心から思いました。

書込番号:25075307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シロカ > SS-MH351」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
洗浄が始まらない 1 2025/12/01 0:28:54
庫内の臭い 1 2024/04/24 14:46:36
上面30cm確保できない環境です 0 2023/05/12 21:55:28
同じ場所からの水漏れ 2 2024/01/18 0:03:13
据付環境について 4 2022/12/30 18:18:14
購入検討につき 3 2022/06/25 12:04:47
買って良かった 6 2022/09/04 21:01:53

「シロカ > SS-MH351」のクチコミを見る(全 24件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SS-MH351
シロカ

SS-MH351

最安価格(税込):¥59,800発売日:2022年 5月21日 価格.comの安さの理由は?

SS-MH351をお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング