『【注意】AMD FreeSync・VESA Adaptive-Sync 非対応です。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

Dellの直販サイトで購入するメリット

  • お得な学割や、ポイントプログラム”Dell Rewards”をご用意!
  • すぐ届く!即納モデルは国内倉庫から最短当日出荷
  • ニーズに合わせて本体と周辺機器、サポートのカスタマイズが可能

モニタサイズ:34.18型(インチ) 解像度(規格):UWQHD (3440x1440) パネル種類:OLEDパネル 表面処理:ノングレア(非光沢) リフレッシュレート(垂直走査周波数):175Hz 入力端子:HDMI2.0x2/DisplayPort1.4x1 ALIENWARE AW3423DW [34.18インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ALIENWARE AW3423DW [34.18インチ]の価格比較
  • ALIENWARE AW3423DW [34.18インチ]のスペック・仕様
  • ALIENWARE AW3423DW [34.18インチ]のレビュー
  • ALIENWARE AW3423DW [34.18インチ]のクチコミ
  • ALIENWARE AW3423DW [34.18インチ]の画像・動画
  • ALIENWARE AW3423DW [34.18インチ]のピックアップリスト
  • ALIENWARE AW3423DW [34.18インチ]のオークション

ALIENWARE AW3423DW [34.18インチ]Dell

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 4月15日

  • ALIENWARE AW3423DW [34.18インチ]の価格比較
  • ALIENWARE AW3423DW [34.18インチ]のスペック・仕様
  • ALIENWARE AW3423DW [34.18インチ]のレビュー
  • ALIENWARE AW3423DW [34.18インチ]のクチコミ
  • ALIENWARE AW3423DW [34.18インチ]の画像・動画
  • ALIENWARE AW3423DW [34.18インチ]のピックアップリスト
  • ALIENWARE AW3423DW [34.18インチ]のオークション

『【注意】AMD FreeSync・VESA Adaptive-Sync 非対応です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ALIENWARE AW3423DW [34.18インチ]」のクチコミ掲示板に
ALIENWARE AW3423DW [34.18インチ]を新規書き込みALIENWARE AW3423DW [34.18インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

PCモニター・液晶ディスプレイ > Dell > ALIENWARE AW3423DW [34.18インチ]

スレ主 qwerty77さん
クチコミ投稿数:3件

AMD FreeSync or VESA Adaptive-Sync に対応していれば即買いしたのにな。

今使ってるAW3420DWもG-Syncのみ。G-Syncモニタ+RADEONでAdaptive-Sync設定を有効にするとドライバが応答停止してしまうゲームタイトルがいくつかあり、当然だがモニタとグラボ選びにはNvidiaかAMDか&G-SyncかAdaptive-Syncで組み合わせが縛られてしまう。

この問題何とかしてほしい。その為のAdaptive-Syncだったと思う、たしか・・・うる覚えだけど。
自分みたいにNvidiaからAMDに変えたり両方買ったりする人いると思うのだけど。
規格の多発・バラつきって迷惑です・・・

Adaptive-Sync版、出してほしいけど、出さないよね・・・あきらめるしかありません。

念の為の注意喚起ですがRADEON使ってて、これ買おうとしてる人はお気をつけ下さい。
AMD FreeSync・VESA Adaptive-Syncには対応していません。
余計なお世話情報でしたらすみません。

書込番号:24762835

ナイスクチコミ!4


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15377件Goodアンサー獲得:586件 ちーむひじかた 

2022/05/26 08:22(1年以上前)

液晶のリフレッシュレートが60Hz頭打ちだった時代ならともかく、
144Hzや240Hzといった高リフレッシュレートの液晶が一般的になってきた今
ティアリングなんてそんなに気になるかなぁって思うけどな。
もし高リフレッシュレートでもティアリングが判別出来て気になっちゃうならプロゲーマーの素質があるよ。

書込番号:24763015

ナイスクチコミ!0


スレ主 qwerty77さん
クチコミ投稿数:3件

2022/05/26 15:32(1年以上前)

返信ありがとうございます。

まず、ティアリングについて認識の相違があると思いますので少し加筆させて頂きます。
端的に言うと返信頂いた状況というのは、プログラムの同期の種類(必要性)に関して、基本的に非同期で構わないゲームやアプリの事を指しておられると思うのですが(違ったらすいません)、私が問題にしたのは視覚的なティアリングやスタッタリングの事ではありません。

アクションゲームなどの場合、モーションに割り当てられるフレーム数は固定である必要があるため、モニタのレートに関係なく内部60fps等で固定するタイトルが多いです。ハイレートが必要かどうかではなく 固定させなければならない 訳です。

この場合、Win10/11の可変リフレッシュレート機能やドライバの同期設定は無視され内部処理ではレートは固定し、実際の描画でどうするかはソフトによって信号まで同期させるのか、描画のみ非同期にするのかはまちまちです。

Adaptive-Syncの場合、前述の内部で固定されたフレームレートに対してAdaptive-Syncがモニターとの調整を行いますが、Adaptive-Sync非対応のモニタとソフトの相性が悪い場合、ソフト側(正確にはドライバAPI群)が返答待ちしてるけど応答がない状態になり、ソフト側(ドライバ側)がエラーで動作を停止してしまうことが、(ソフトによりますが)起きてしまいます。

なので、ティアリングが気になるかどうか、ではなく、ドライバが落ちてしまうことがある、ということへの注意を書き込ませていただいた次第です。

※ この問題は非常に多くの複雑な要素が関係するので簡単な話ではありません。なので、プログラマー、エンジン開発者、電子技術者、ケーブル品質、etc・・・多くの視点で様々な意見があるはずです。なので不毛な論争はしたくありません。

繰り返しますが、ドライバが落ちてしまうことがある、ということへの注意を書き込ませていただきましたので、参考になれば幸いです。

書込番号:24763610

ナイスクチコミ!3


MIFさん
クチコミ投稿数:15377件Goodアンサー獲得:586件 ちーむひじかた 

2022/05/26 15:48(1年以上前)

あー、うん、だから「視覚的に気にならないなら有効にしなければいいじゃん」ってことじゃないの?
有効にするからドライバが落ちるんでしょ?

書込番号:24763631

ナイスクチコミ!0


スレ主 qwerty77さん
クチコミ投稿数:3件

2022/05/26 16:53(1年以上前)

おっしゃる通りです。

その際は、おっしゃられるように、気になるか、ならないか、の話になりますね。

ただ、Adaptive-Syncをオフにして垂直同期がオン固定のゲームでも影響が出る場合もあります。
Adaptive-SyncをオフにしてもAdaptive-Synch非対応のモニタ+RADEONの組み合わせにおいてドライバが落ちることがある事を、もし実際に検証したいのであれば無料のDCS Worldなどのゲームでユニット数を増やしアルファブレンドが多数重なるような状況の高負荷状態でどうなるのか、エラーログの内容等で知ることができます。フロストバイトの場合は、そもそも対応してないので有効にすると落ちることが多いです。(他所でたくさん言われていることなので割愛しますが)

私自身RTX3090とRX6900XT(5950X non-oc環境,OCCTメモリエラーなし)の両方で試した結果ですので、グラボ等の能力不足は関係ないと思われます。

ティアリングが気になるかならないか、の場合、完全に個人差となると思いますが、Adaptive-Sync有効が機能する場合ハイレートになるほど差を感じます。理由は簡単で、リフレッシュレートや応答速度というのは実はさほど重要ではなくグラボ性能の1フレーム当たりの生成時間のほうが重要になります。そのフレーム生成に待ったをかけてしまう現象が本件の問題の本質です。

@RADEONを使っている場合、ドライバの設定画面を出し、タイトルバーを掴んでグルグル回してみてください。
A次にファイルエクスプローラやタスクマネージャなどのWindows標準のウィンドウをなんでもいいので、同じように掴んで回してみてください。

同じように滑らかなら、それで良いですし、Aと比較してRadeonSoftwareのウィンドウだけ異常にカクつく状態であれば、私の目がプロゲーマー並ではなくとも差がはっきりとわかるはずです。RadeonSoftwareは一例です。
ブラウザの幅のサイズ変更で左右に引っ張るときウィンドウ内の右端が黒くなる(描画が追い付かない)とかもおきますね。

あとは、おっしゃる通り、それを 【気にするか、気にしないか】、だと思いますよ?私も。
ただ、【プロゲーマーの動体視力でなければ判別できないというレベルではない】とだけは思いますね。

ということでよろしいでしょうか。
気になるようであれば、ここで何か書くよりも実際にご自身で検証なされるのがよいと思います。
私としてはクチコミ機能を有効に使って多くのユーザーさんに僅かながらの経験と事例を挙げることで貢献出来たらいいなと思って書き込ませて頂いております。けして安い買い物ではないと思いますので。

なので個人の主観の話となると、本スレの趣旨から外れるので引っ張りたくありません。
ご理解くださいませ。

書込番号:24763720

ナイスクチコミ!3


zxcvb1397さん
クチコミ投稿数:6件

2022/06/08 21:08(1年以上前)

※連携サーバアカウントの変更によりIDか変わったので新規IDで書き込ませて頂きます。

【注意】AMD FreeSync・VESA Adaptive-Sync 非対応です。

と書きましたが、「どうやら対応している」らしいです。
口コミご利用者の方々には大変ご迷惑をおかけしました。

※製品の組み合わせによってG-syncモニタとRADEONの相性が良くないのは変わりませんので、
そこは引き続きご留意下さい。


【後日情報】

1、信頼できる有名某PCブロガーさんの記事にFreeSync対応と記載があった。

2、DELL仕様書では「アダプティブシンク技術はNVIDIA G-SYNC ULTIMATEを採用」となっている所を
私が拡張垂直同期はG-sync(のみ)と履き違え、アダプティブシンク技術の表記が中見出しにある時
点で自動的にFreeSyncも内包していることを見逃した。(表記は無い)

3、カカクコムの仕様詳細のAdaptive-Sync欄が空欄であるのは、「非対応」ではなく、「未調査」という
意味だと知らなかった。

以上の理由により皆様に大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。


ただし、Adaptive-Sync対応表記でもG-syncモニタとRADEONの相性が良くない製品があるのは変わ
りませんのでそこは引き続きご留意下さい。画面の一部が黒くなってしまったり異常な色むらが出たり
同期失敗によるCTDなど、問題はありますし対応とうたっている製品でも正常動作しないものも多数
あります。(240Hz以上または同製品マルチモニタ環境で多い)

【最新のドライバにて若干改善?】
AMD Software Adrenalin Edition 22.5.2のDX11処理の改善に伴いAdaptive-Sync使用時の諸症状に
変化があります。

(本件に関係ないですが絶対原点にジオメトリ頂点が引っ張られるバグあり。AfterBurner一部機能せず。
使用は22.5.1推奨)


・黒画面が出続けなくなり一瞬で正常な描画に戻る。
・7fpsまで下がっていき落ちる現象が無くなった。
・起動後の暗転が無くなった。
・上記と引き換えに、スタッタリングする場面がある。(落ちるよりマシ)

という変化もありましたので、併せてご報告いたします。

この度は誤解により大変ご迷惑をおかけしました。以後気をつけます。
この件はここで閉じさせて頂きます。読んで頂いてありがとうございました。

書込番号:24784075

ナイスクチコミ!1


zxcvb1397さん
クチコミ投稿数:6件

2022/06/23 01:10(1年以上前)

【追記】

RX6900XTドライバ標準設定
モニタ設定:出荷設定
OC一切なし
私の所有するAW3420DW(LGパネル)とAW3423DW(サムスンパネル)以外のモニタ(ASUS,Acer等)ではこの症状は出ない


の条件下で試験してみましたが、やはり一部のソフトにおいて不具合があります。上でも書いておりますがAdaptivesyncをオフにすれば問題ありません。全ての環境においてAdaptivesyncが正常に動作するわけではないということは前述のとおりです。

【例】ゲームによって、フレームレートが徐々に下がっていき黒画面が点滅を始める。その後175MHzまで復帰する場合もあれば7fpsを切ったところでドライバが応答停止し不具合報告画面がでる場合もある。(ドライバのバージョンにもよる)
(オブジェクト数が多くロード時の事前シェーディング時間が長いタイトルで顕著に出る)


以下製品ユーザーズマニュアルより抜粋。80ページ目


・画面のちらつき
・表示される映像にちらつきが見られる

「「 AMD グラフィックカードを使用しており、Free-Sync がオンのときには、Free-Sync をオフにしてください。」」

とありますのでAdaptivesync使用時に不具合の出るケースがある事はDellも把握していると考えます。


とはいえ、非常に優れたモニタであることを考えると、どうしてもAdaptivesyncを使いたいという拘りがなければ、Radeonユーザーでもおすすめできる製品だと思います。

購入の際はAdaptivesyncが使えないケースも有り、それは仕様で故障ではない事を考慮の上、ご検討されるのが良いと思います。
私個人としては大変満足しております。特に黒色は圧倒的です。プラズマの黒より真の黒表示ができます。最初の製品ですから人柱的要素も多いですが、いち早くQD-OLEDを体験したい人はどうぞ!

タイミングが良ければ、13万円台で買えます。(標準価格 267,080円です!)
納期に関してはDellさんも相当頑張ってくれていて私の場合は航空速達便で予定より3Wほど早く届きました。

参考になれば幸いです。

書込番号:24806383

ナイスクチコミ!0


zxcvb1397さん
クチコミ投稿数:6件

2023/07/18 01:51(1年以上前)

Adaptivesyncの不具合が解消されました。

もう現行の製品ではありませんが、多数の不具合があり早々に新モデルへと移行されてしまった製品ですが、十分魅力的な製品だと思います。どんな不具合が多いのかは検索でいくつも出てきますので割愛させていただきます。

Adaptivesyncの問題はAMD RADEONの一部との間で起きていたようです。
2023年7月18日時点でのドライバーではAdaptivesync含めAMDの他の同期規格も問題なく動作するようになり、ドライバの応答停止でドライバが落ちてしまうことは解消されています。

また、そろそろ16:9範囲内の焼付きが目立ってくる頃だと思いますが、プレミアム保証は焼付きも対象となっているので焼付きが原因で買い替える前に確認すると良いと思います。

様々な不具合で2度交換し、ようやく落ち着き、AMDのドライバーFIXで、ようやくまともに使えるようになりましたが、Adaptivesync対応も完全ではなく、白い縦線が横一列に表示される横断歩道のようなノイズは出てしまいます。
付属ケーブルでも高価なケーブルでもノイズ対策をしても関係なく、たまにこの白線が出ます。

このシリーズは家に3台あり、懲りずにまたこの新シリーズを買うと思いますが、今度は不具合が少ないことを願います。
何かと問題のある製品でしたが、今でも満足感が大きいのでおすすめです。

中古購入検討されている場合は焼き付いていると思ったほうがいいと思います。

よほどDELLが好きで何度も交換する羽目になっても良いなら、とても良いモニターだと思いますよ。

書込番号:25349011

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > ALIENWARE AW3423DW [34.18インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ALIENWARE AW3423DW [34.18インチ]
Dell

ALIENWARE AW3423DW [34.18インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 4月15日

ALIENWARE AW3423DW [34.18インチ]をお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング