『2台のDIGAを同時に使う方法を教えてください。』のクチコミ掲示板

2022年 5月27日 発売

全自動ディーガ DMR-2X302

  • 「チャンネルまるごと自動録画・自動消去」でネット動画のように楽しめるブルーレイディスクレコーダー(3TB)。ドラマを約90日間録り置きできる。
  • 最大6チャンネル×約24日間のチャンネル録画が可能。AI機能を使いおすすめの番組を教えてくれる「おすすめ録画一覧(AIおすすめ)」を搭載。
  • 無料のスマホアプリ「どこでもディーガ」を使うことで、録画済みの番組やリアルタイムの放送番組を家の中はもちろん、外出先からでも視聴できる。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 全自動ディーガ DMR-2X302の価格比較
  • 全自動ディーガ DMR-2X302のスペック・仕様
  • 全自動ディーガ DMR-2X302のレビュー
  • 全自動ディーガ DMR-2X302のクチコミ
  • 全自動ディーガ DMR-2X302の画像・動画
  • 全自動ディーガ DMR-2X302のピックアップリスト
  • 全自動ディーガ DMR-2X302のオークション

全自動ディーガ DMR-2X302パナソニック

最安価格(税込):¥91,000 (前週比:+420円↑) 発売日:2022年 5月27日

  • 全自動ディーガ DMR-2X302の価格比較
  • 全自動ディーガ DMR-2X302のスペック・仕様
  • 全自動ディーガ DMR-2X302のレビュー
  • 全自動ディーガ DMR-2X302のクチコミ
  • 全自動ディーガ DMR-2X302の画像・動画
  • 全自動ディーガ DMR-2X302のピックアップリスト
  • 全自動ディーガ DMR-2X302のオークション

『2台のDIGAを同時に使う方法を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「全自動ディーガ DMR-2X302」のクチコミ掲示板に
全自動ディーガ DMR-2X302を新規書き込み全自動ディーガ DMR-2X302をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2台のDIGAを同時に使う方法を教えてください。

2025/01/07 21:38(11ヶ月以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 全自動ディーガ DMR-2X302

スレ主 mimi79さん
クチコミ投稿数:3件

【使いたい環境や用途】
テレビはAQUOSでHDMIポートが2つあり、1つはレコーダー、もう1つはChromeキャストで使っています。

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】

現在昔のdigaDMW-BRW1000を使用してまして、
今度新たにこちらの商品を買って二台使いたいと考えています。

上記の通り二台使うとなると、HDMI端子が足りなくなってしまうので
どのような方法が良いのかと思い悩んでいますが、機械にはとても疎く全く知識がなく困り果てています。

電気屋さんで聞いたら、HDMIの切替機を使うとか、2台のレコーダーを直列で繋ぐのが良いとわれました。
切替機は切り替えが面倒らしく、切替機を買わないといけないので、
直列で繋ぐのが一番楽だと言われましたが、
DIGA同士で直列で繋いで、同時に使うのは可能でしょうか??

分かる方いらっしゃいましたら是非ご教授お願い致します。


書込番号:26028375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:900件

2025/01/07 22:34(11ヶ月以上前)

>DIGA同士で直列で繋いで、同時に使うのは可能でしょうか??

これは、アンテナケーブルだけの話です。

壁のアンテナ端子
 ↓
1台目のDIGA
 ↓
2台目のDIGA
 ↓
テレビ

と繋げます。BS放送も見ていれば、その分のアンテナケーブルも繋げます

しかし、DIGAのHDMI端子とテレビは、各々別々に繋げる必要があります。
なので、HDMIセレクターを使うしかないと思います。

HDMIセレクターは、モノによっては相性が悪く、動作不良のものも
あるかもしれませんので、アマゾンなどのレビューも参考にされた方が良いと思います。

書込番号:26028443

Goodアンサーナイスクチコミ!2


美良野さん
クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:145件

2025/01/07 23:00(11ヶ月以上前)

切り替え器は手動でスイッチを切り替えるのとオート+スイッチがあります
オートの中には不安定な物もあり手動でスイッチを切り替えることになるものがあります

選ぶ時のネックになります

ここからはあまり気にしなくてもいいことですが
診断コードの詳細診断で切り替え器を使うと回路に故障の可能性があります
とでるものがありますが使えます

書込番号:26028458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/08 00:21(11ヶ月以上前)

>mimi79さん

こんばんは
HDMIの数が2つで使いたい機械が3つの場合は1つを諦めるかHDMIの切替器を使うしかないですね。

HDMIが2つで機械が3つだから1つはTVに直接だからTVの入力切替だけで使える、残りの2つがHDMI切替器になるからTVの入力切替とHDMI切替器の切替と2段階必要になるから、機械に重要度、優先度をつけてどこに繋ぐか決めないとダメですね。

書込番号:26028529

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:749件

2025/01/08 04:38(11ヶ月以上前)

https://kakaku.com/kaden/av-selector/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1

https://kakaku.com/item/K0000325966/

ここで検索すると検索結果は1番目のURLです

使ったことがあるのは2番目のURLのバッファローの製品です。リモコンで切り換えられます。入力側の機器の電源が入ると入力が自動でその機器に切り換わります。利用の仕方により便利だったり不便なことも

リモコンは使わずに電源にも繋がずに、手動で切り換えていました

今となっては旧いこの製品を選ぶ理由は無いとの言及は何処かで読んだから、適当に選べば良いかもしれません。大手家電量販店に行けば幾つもの種類の製品を置いてあると思うから見て、店員の方に相談して求めたら良いと思います

流石に8千円くらいは高過ぎると思います

書込番号:26028575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2025/01/08 07:37(11ヶ月以上前)

>mimi79さん

https://kakaku.com/item/K0001584555/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab

これをTVとレコーダーの間に挟めばいいよ

書込番号:26028661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3428件

2025/01/08 07:53(11ヶ月以上前)

>mimi79さん

HDMIセレクターは最低限必要だと思いいますが、ディーガの家じゅう録画再生機能も結構使えます。
ディーガをWiFiルーター等につなげると、2台分の録画一覧を一括表示して再生出来ます。
スマホアプリのどこでもDIGAも使えるようになり便利です。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/connect/iejyu/index.html
https://panasonic.jp/diga/app.html

あとディーガを複数台同じ部屋で使うにはリモコンのモード変更も必要なので注意。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/41854/

書込番号:26028678

ナイスクチコミ!0


スレ主 mimi79さん
クチコミ投稿数:3件

2025/01/08 09:48(11ヶ月以上前)

返信ありがとうございました😊

ではやはり切替機を使わないといけないという感じでしょうか??

切替機を使うのであれば直列でレーコーダー同士を繋げる必要はないのでしょうか??

書込番号:26028781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3428件

2025/01/08 10:36(11ヶ月以上前)

切替機を使っても、アンテナは直列でレーコーダー同士を繋げる必要があります。
繋げないと録画が出来なくなります。
古い方はもう録画しないという事ならアンテナ接続は不要です。
ただ全録機で6CH録画すると、個別予約は1個のみになり、もう1台あった方が便利だとは思いますが。

書込番号:26028828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:900件

2025/01/08 11:23(11ヶ月以上前)

>mimi79さん

>切替機を使うのであれば直列でレーコーダー同士を繋げる必要はないのでしょうか??

最初に回答した通り、HDMIの切替器(セレクター)と直列云々の話は別物です。

なお、アンテナ分配器を使えば、レコーダー同士を直列で繋げずに並列に繋げることは出来ますが、
分配器が余計に必要になるので、直列の方が良いです。

書込番号:26028872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2025/01/08 14:06(11ヶ月以上前)

TVの型番も書かれては。
HDMI入力が2系統しかないのが気になって。

書込番号:26029029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/08 15:34(11ヶ月以上前)

>mimi79さん

こんにちは

他の人も書いてるけど直列繋ぎはアンテナ線のことですね。
レコーダーの説明書にもアンテナ線を先に2つに分けてレコーダーとTVそれぞれに繋ぐ方法と1つアンテナ線をレコーダーに繋いでレコーダーからTVに繋ぐ方法の2種類書いてるはずです。
(説明書はレコーダーとTVの繋ぎ方説明だけどレコーダーとレコーダーでも同じです。)

HDMI切替器はTVのHDMIの数より繋ぎたい機械の数が多いときに使うやつだからアンテナ線とは別の話になりますよ。

書込番号:26029095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/08 20:18(11ヶ月以上前)

もう一台テレビを買うか、いらない人からテレビをもらう

書込番号:26029363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:24件

2025/01/09 21:25(11ヶ月以上前)

DIGAにはHDMI出力端子はありますが、HDMI入力端子はないので、直列は不可能。

アンテナ端子の送りは直列のように見えますが、並列です。

書込番号:26030618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2025/01/09 22:39(11ヶ月以上前)

直列につなぐことをよく
数珠つなぎ
と言うよね。

書込番号:26030713

ナイスクチコミ!0


スレ主 mimi79さん
クチコミ投稿数:3件

2025/01/19 00:53(11ヶ月以上前)

>不具合勃発中さん
をはじめ、その他の皆さん回答ありがとうございました!!
皆さんからの情報はとても参考になりました!!
パナソニックの方にも色々聞いてみたところ、理解が深まりました!
切替機や、直列繋ぎについてもやっと理解出来ました!
無事価格.comから商品も購入出来たので、後日実際に繋いでみようと思います!!

書込番号:26042091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > 全自動ディーガ DMR-2X302」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

全自動ディーガ DMR-2X302
パナソニック

全自動ディーガ DMR-2X302

最安価格(税込):¥91,000発売日:2022年 5月27日 価格.comの安さの理由は?

全自動ディーガ DMR-2X302をお気に入り製品に追加する <727

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング