『チャンネル録画で番組が消されるルール』のクチコミ掲示板

2022年 5月27日 発売

全自動ディーガ DMR-2X202

  • 「チャンネルまるごと自動録画・自動消去」でネット動画のように楽しめるブルーレイディスクレコーダー(2TB)。ドラマを約90日間録りおきできる。
  • 最大6チャンネル×約16日間のチャンネル録画が可能。AI機能を使いおすすめの番組を教えてくれる「おすすめ録画一覧(AIおすすめ)」を搭載。
  • 無料のスマホアプリ「どこでもディーガ」を使うことで、録画済みの番組やリアルタイムの放送番組を家の中はもちろん、外出先からでも視聴できる。
最安価格(税込):

¥65,340

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥65,340¥65,340 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン
HDD容量

タイプ : ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 早見再生:2倍速 無線LAN : ○ 全自動ディーガ DMR-2X202のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 全自動ディーガ DMR-2X202の価格比較
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のスペック・仕様
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のレビュー
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のクチコミ
  • 全自動ディーガ DMR-2X202の画像・動画
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のピックアップリスト
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のオークション

全自動ディーガ DMR-2X202パナソニック

最安価格(税込):¥65,340 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 5月27日

  • 全自動ディーガ DMR-2X202の価格比較
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のスペック・仕様
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のレビュー
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のクチコミ
  • 全自動ディーガ DMR-2X202の画像・動画
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のピックアップリスト
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のオークション

『チャンネル録画で番組が消されるルール』 のクチコミ掲示板

RSS


「全自動ディーガ DMR-2X202」のクチコミ掲示板に
全自動ディーガ DMR-2X202を新規書き込み全自動ディーガ DMR-2X202をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

チャンネル録画で番組が消されるルール

2024/12/08 19:37(11ヶ月以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 全自動ディーガ DMR-2X202

クチコミ投稿数:139件

チャンネル録画で容量が一杯になってなったときに番組が消されるルールについて、教えてください。

この機器で、外部HDDを記録先として、4chのチャンネル録画をしています。
チャンネルごとに録画時間が異なる状況となっており、録画時間の長い設定のチャンネルから早めに消去されていることに気が付きました。
すなわち、録画時間が短い設定のチャンネルは、より前の日に録画した番組が残っています。

ということは、チャンネル毎に録画領域が等分され、チャンネルごとに古い番組から消されているのでしょうか。

チャンネルに関わらず、古い番組から消去してもらったほうが良いと思います。
そのような設定はできないのでしょうか。

また、チャンネル数を減らした場合、HDD容量を等分するような感じで録画領域が設定されるのでしょうか。

あと、チャンネル録画用のHDDは1台のみしか登録できず、2台登録して付け替えてみるということはできないと思いますが、その認識で良かったでしょうか。試してみるのも怖いので、ご存知であれば教えてください。

書込番号:25991668

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6458件Goodアンサー獲得:895件

2024/12/09 13:48(11ヶ月以上前)

実使用者からの回答があるまでの繫ぎとしてですが

>チャンネル毎に録画領域が等分され、チャンネルごとに古い番組から消されているのでしょうか。

取説では、古い番組から削除とあります(チャンネル云々とは、書かれていません)
お録りおき設定が関係していませんか?


>チャンネル数を減らした場合、HDD容量を等分するような感じで録画領域が設定されるのでしょうか。

HDD容量を『等分』というのが、どの様なイメージか判りませんが、
4ch設定→2ch設定にすれば、その分、チャンネル録画できる時間は増えるでしょう。


>チャンネル録画用のHDDは1台のみしか登録できず、2台登録して付け替えてみるということはできないと思いますが、その認識で良かったでしょうか

取説に記載の通り、チャンネル録画用HDDは、1台のみの登録です

書込番号:25992544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件

2024/12/09 17:50(11ヶ月以上前)

>不具合勃発中さん
コメントありがとうございました。

>>チャンネル毎に録画領域が等分され、チャンネルごとに古い番組から消されているのでしょうか。
>
> 取説では、古い番組から削除とあります(チャンネル云々とは、書かれていません)
> お録りおき設定が関係していませんか?

チャンネル関係なく古い番組からだと良いのですが、そうなってない感じなのです。
お録りおき(おとりおき)は、ドラマやアニメを保存する機能ですね。使っていません。


>>チャンネル数を減らした場合、HDD容量を等分するような感じで録画領域が設定されるのでしょうか。
>
> HDD容量を『等分』というのが、どの様なイメージか判りませんが、
> 4ch設定→2ch設定にすれば、その分、チャンネル録画できる時間は増えるでしょう。

保存容量がチャンネルで等分されるなら、あまり録画して無いチャンネルは消してしまおうかと考えています。


>>チャンネル録画用のHDDは1台のみしか登録できず、2台登録して付け替えてみるということはできないと思いますが、その認識で良かったでしょうか
>
> 取説に記載の通り、チャンネル録画用HDDは、1台のみの登録です

やはりそうですね。

書込番号:25992775

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:41件

2024/12/09 19:54(11ヶ月以上前)

>とまとねこさん
気にしたことがありませんでしたが、DIGAの仕様ですね。
ご指摘のとおりチャンネル録画の数で保存領域が均等に分割され任意に変更はできないようです。
自分の環境ではEテレが一番長く保存されていますが、これは放送休止時間が長いためと思われます。
つまり録画時間を設定していない場合は1日の放送時間が長い局ほど保存期間は短くなります。
とはいっても何も不都合はありませんが。

書込番号:25992890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件

2024/12/09 22:16(11ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

そういう仕様なのですね。

あまり見ないチャンネルの録画帯を短くして、他のチャンネルの録画日数を増やそうとしていたのですが、意味が無いことがわかりました。
あまり見ないチャンネルを除くか検討したいと思います。

でも録画するチャンネル数を途中で変えると、これまでの録画が消えないか、気になるところです。

書込番号:25993063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6458件Goodアンサー獲得:895件

2024/12/09 22:34(11ヶ月以上前)

>録画するチャンネル数を途中で変えると、これまでの録画が消えないか、気になるところです

消えますよ。

書込番号:25993085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件

2024/12/10 12:38(11ヶ月以上前)

>不具合勃発中さん

消えるのは削除したチャンネル分のみですね?
消さないチャンネル分まで消えたりしないですよね?

書込番号:25993696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/12/10 17:30(11ヶ月以上前)

スレ主さんみたいなハードユーザーは東芝機を使った方が幸せだよ

書込番号:25994022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6458件Goodアンサー獲得:895件

2024/12/10 18:30(11ヶ月以上前)

>消えるのは削除したチャンネル分のみですね?
>消さないチャンネル分まで消えたりしないですよね?

取説p40、活用ガイドp67

書込番号:25994081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2024/12/10 18:50(11ヶ月以上前)

>アドレスV125S横浜さん

2.0倍速が必須なので、DIGA一択です。


>不具合勃発中さん

お教えいただき、ありがとうございます。
変更でも全チャンネルが消えるんですね。それなら変更できない。

書込番号:25994104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:129件

2024/12/10 20:17(11ヶ月以上前)

>とまとねこさん
>変更でも全チャンネルが消えるんですね。それなら変更できない。

わが家のUX7030 では削除したチャンネルのみが消えます。残りのチャンネルは録画日数が増えます。この機種では異なる動作をするかもしれませんが、途中で警告が出るので悲劇は避けられると思います。安全を期して、後で見そうな番組はすべて通常録画領域にコピーしてから試しましょう。

UX7030 では「チャンネル録画の設定変更」に進んだときにこういう警告が出ます。

録画チャンネルを変更したり、録画先をUSB-HDDに変更することができます。
チャンネルを増やすと、放送日時の古い番組を消去しますが、新しい番組は消去しません。
また、チャンネルを削除/変更しても、それ以外のチャンネルの録画番組は消去しません。
録画先を変更した場合、そのチャンネルの録画番組は消去します。

書込番号:25994217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2024/12/11 18:27(11ヶ月以上前)

>クロピドさん

コメント、ありがとうございます。

変更を試すとしても、チャンネル録画が休止する深夜に操作することになります。

なかなか難しいと思いますが、試したらご連絡いたします。

書込番号:25995364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2024/12/15 17:50(11ヶ月以上前)

>クロピドさん

マニュアルの記載とは異なり、削除するチャンネルのみ消えるような説明が表示されました。
教えていただき、ありがとうございました。

書込番号:26000741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:129件

2024/12/16 08:06(11ヶ月以上前)

>とまとねこさん
>マニュアルの記載とは異なり、削除するチャンネルのみ消えるような説明が表示されました。

マニュアルが間違っているわけではないのですよね。

マニュアル>チャンネルの設定を変更すると
  変更前のチャンネルで録画された番組がすべて消去されます。

丁寧に書けば(日本語としては美しくないですが)

  <ある>チャンネルの設定を変更すると
  変更前の<その>チャンネルで録画された番組がすべて消去されます。

となるのでしょう。

全体の方針としては、それまでに録画された番組を「できるだけ」残す、という当然な処理になっているようです。ただし、ここの「できるだけ」を短く正確に記述することは難しいので、実際の操作ごとに警告を画面表示することにしたのでしょう。

書込番号:26001314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2024/12/16 18:42(11ヶ月以上前)

>クロピドさん
言われてみるとその通りですね。

>  <ある>チャンネルの設定を変更すると
>  変更前の<その>チャンネルで録画された番組がすべて消去されます。

<その>が無くて、無くても良い「すべて」が敢えて書き込まれているので、「すべてのチャンネル」と警告しているように感じました。

書込番号:26001984

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > 全自動ディーガ DMR-2X202」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

全自動ディーガ DMR-2X202
パナソニック

全自動ディーガ DMR-2X202

最安価格(税込):¥65,340発売日:2022年 5月27日 価格.comの安さの理由は?

全自動ディーガ DMR-2X202をお気に入り製品に追加する <992

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング