『他社レコーダーは使えるか』のクチコミ掲示板

2022年 5月27日 発売

VIERA TH-55LX950 [55インチ]

  • 明るく色鮮やかな映像と立体音響で楽しめる、液晶最上位モデルの4Kダブルチューナー内蔵液晶テレビ(55V型)。
  • 独自構造・自社組み立てのプレミアム液晶ディスプレイと立体音響が楽しめる上向きスピーカーを搭載。自動画質調整機能「オートAI画質」を採用。
  • 高さ方向の音表現も可能にする、立体音響技術「ドルビーアトモス」に対応。地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」を採用。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TH-55LX950 [55インチ] の後に発売された製品VIERA TH-55LX950 [55インチ]とVIERA TH-55MX950 [55インチ]を比較する

VIERA TH-55MX950 [55インチ]

VIERA TH-55MX950 [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2023年 7月21日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 バックライトタイプ:直下型
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]の価格比較
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]のレビュー
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]のオークション

VIERA TH-55LX950 [55インチ]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 5月27日

  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]の価格比較
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]のレビュー
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]のオークション

『他社レコーダーは使えるか』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-55LX950 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-55LX950 [55インチ]を新規書き込みVIERA TH-55LX950 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ150

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 他社レコーダーは使えるか

2023/09/08 03:27(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55LX950 [55インチ]

スレ主 miuemmaさん
クチコミ投稿数:1件

購入を考えているのですが、現在持っている他社ブルーレイレコーダーに録画できるのかが知りたいです。

レコーダーはSHARPの2B-C05BW1です。
また、使える場合このVIERAのリモコンで録画操作一連(番組表表示、予約録画、再生等)はできるのでしょうか?
DIGAじゃないと無理ですか?

書込番号:25413574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:8863件Goodアンサー獲得:1423件

2023/09/08 05:00(1年以上前)

>miuemmaさん
こんにちは

今回初めて、レコーダーを購入されるのでしょうか。

メーカーの違う場合のできることは、レコーダーの電源の連動のみです。

録画関連の操作は、シャープのリモコンですべて行うことになります。

同じメーカーの場合は、録画関連の操作はテレビのリモコンで操作可能です。

書込番号:25413588

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/09/08 07:20(1年以上前)

>miuemmaさん

こんにちは。
録画については、レコーダー、テレビともにチューナー搭載されていますので、両方で問題なく可能でしょう。

リモコン操作については当該製品を持っていませんので確実なことは言えませんが、操作できる可能性はあると思います。
我が家は東芝レグザのテレビ(10年以上前のモデル)と、パナソニックのDIGAレコーダーを普通にHDMIケーブルで接続しています。
テレビ画面を入力1(DIGA)に合わせた上で、レグザのリモコンの再生ボタンや早送りボタンを押せば、DIGAの録画番組の再生や早送りが可能です。

HDMI接続は映像だけではなく、制御信号のやりとりも同時に行っているようですので、テレビのリモコンでレコーダーの操作ができる可能性がありますが、当該製品がどの程度まで対応しているのかまではわかりません。ごめんなさい。

書込番号:25413647

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/09/08 07:28(1年以上前)

>miuemmaさん

上記、少し調べてみました。
https://panasonic.jp/viera/p-db/TH-55LX950_manualdl.html
ここの「TH-75LX950 TH-65LX950 TH-55LX950(ビエラ操作ガイド) (2.24 MB/PDF)」のP.82〜83に記載があります。
確実なことは言えませんが、たぶんある程度の操作はできるのではないかと思います。

書込番号:25413651

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:900件

2023/09/08 08:10(1年以上前)

シャープレコーダーのリモコンで、パナソニックのTVを
操作(基本的なon/off、チャンネル、音量、入力切替)を
できるので、レコーダーのリモコンを主に使えばいいと思います

レコーダーの取説p30に設定方法が有ります

書込番号:25413682

ナイスクチコミ!19


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2023/09/08 08:22(1年以上前)

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>購入を考えているのですが、現在持っている他社ブルーレイレコーダーに録画できるのかが知りたいです。
>レコーダーはSHARPの2B-C05BW1です。

ココでは良く散見する質問ですが、「テレビを視聴中は、他社製のレコーダーに対して妨害電波等を発信してレコーダーの録画等の動作を妨害する」なんてなったら、レコーダーメーカーはテレビメーカーを訴えると思います(^_^;

「2B-C05BW1」の取扱説明書の「アンテナ線の繋げ方」や「HDMIケーブル(テレビと)の繋げ方」の項目を良く読み設置して下さいm(_ _)m


>また、使える場合このVIERAのリモコンで録画操作一連(番組表表示、予約録画、再生等)はできるのでしょうか?
>DIGAじゃないと無理ですか?

「ビエラリンク」が「ファミリンク」と同じなら「○○リンク」を個別の名称にはしないと思いますm(_ _)m

共通で出来る事は「HDMI CEC」と言うメーカー共通の「電源」に関する連動しかしません。


「2B-C05BW1」の取扱説明書を良く読むと、「レコーダーのリモコンでテレビを操作する」などの項目が有ると思いますので、その項目を良く読んでみて下さいm(_ _)m

「2B-C05BW1」の取扱説明書を捨ててしまっている場合は、
https://jp.sharp/support/download/members/?productId=2B-C05BW1
からPDFファイルをダウンロード出来るのでそちらで見て下さい。
 <検索も出来るのでこちらの方が便利だったりします(^_^;

書込番号:25413688

ナイスクチコミ!17


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2023/09/08 08:32(1年以上前)

>miuemmaさん
こんにちは。
まずレコーダーとテレビは独立した機器なので、メーカーが違っていてもアンテナがつないであればレコーダーで録画できますし、録画物をテレビで見ることができます。

さらに、レコーダーとテレビはHDMI接続しますので、メーカーが違っていても国際規格であるHDMIリンクは使えます。レコーダーのホームボタンを押すとテレビの電源が入って入力がレコーダーに切り替わる、と言った連動ができます。

また、テレビのリモコンでのレコーダーの操作も、メーカーが違っていてもHDMIリンクのおかげである程度できますが、これはメーカーが同じか違うかに関わらず、完全にはできません。中途半端なのです。
例えば、レコーダーの画面が出ている時にTVリモコンの再生ボタンや停止ボタンは使えます。が、レコーダーの画面が出ている時に番組表を押すと、テレビの番組表が出たりします。

テレビとレコーダーが同一メーカーでないとできないのは、テレビの番組表からレコーダーに予約を入れるという操作です。これはメーカーが違うとうまくいきません。これはリンクの拡張規格で成立しているのでメーカーによってプロトコルが異なるからです。

ということで、テレビの番組表からレコーダーに予約を入れたければ、メーカーは統一すべきです。

他にメーカー統一するメリットはTVの外付けHDDからレコーダーへコンテンツのLANダビングができる点ですね。ただこれはTVメーカー次第で、パナソニックと東芝はLANダビングできますが、ソニーやシャープのテレビはLANダビングの機能がないのでできません。今お持ちなのはシャープのレコーダーですが、仮にTVをシャープにしてもLANダビングはできません。

テレビのリモコンによるレコーダーの操作は、上記のようにどのみち中途半端なので、レコーダーのリモコンを使わないで済ませようとすると却って面倒です。基本操作しかしないならともかく、レコーダーはレコーダーのリモコンで操作した方が結果的に快適に思います。

今は録って見で見たら消す、という人が大半で、レコーダーは使わず外付けHDDで済ます人が多いので、レコーダーとのリンクは上記の状態から進化していません。
テレビは録画以外の使い勝手や画質などいろいろ考えることが多いので、レコーダーの連携だけを考えてメーカーを統一する必要はないと思います。まずテレビを選んで、それからレコーダーです。今回はレコーダーがすでにあるので、それにTVの選択が振られる必要はないでしょう。

書込番号:25413697

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/09/08 08:59(1年以上前)

FireTVのリモコン

レグザのリモコン(例)

プローヴァさんの言われるとおりですね。
「使えるけど中途半端」。まさにその通りだと思います。

今思い出しましたが、AmazonのFireTVの操作もテレビ(レグザ)のリモコンでほぼ可能です。
FireTVの上下左右ボタン、決定ボタン、再生停止、早送り巻き戻しボタンは、レグザリモコンの同機能ボタンを押すことでも代用できます。
我が家ではどういうわけかネコがFireTVのリモコンを隠してしまうようで、高頻度でレグザリモコンでFireTVを操作しています。(^^ゞ

書込番号:25413721

ナイスクチコミ!2


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:572件

2023/09/08 10:32(1年以上前)

パナのテレビのスレッドにて、シャープのレコーダに録画できるか?
という質問ですが、
テレビからレコーダに、映像を送って録画している訳じゃありません。

テレビにアンテナを繋ぎ、番組を受信〜表示。
レコーダもアンテナを繋ぎ、番組を受信〜内蔵ハードディスク録画。
レコーダからHDMIで、映像と音をテレビに表示するという単純な仕組みです。

映像の表示という事に関しては、メーカーが違う組み合わせでもできます。
そういう規格だから。


パナのテレビリモコンで、シャープのレコーダが、どこまで動くか?
考えながら操作するよりも、

シャープのレコーダのリモコンを持ち、番組表ボタン、録画一覧のボタンなど、
一発、押してみてください。

レコーダの電源ON
テレビの入力切替
レコーダの目的の画面表示

まで、一気に動くと思います。(HDMIの基本的なリンクの機能のみ)。メーカー違いの組み合わせでもです。

レコーダのリモコンで、テレビを連動させる動きを、一度でも試してみる事をお勧めします。非常に単純ですから。

書込番号:25413814

ナイスクチコミ!18


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:572件

2023/09/09 08:04(1年以上前)

もう少し補足すると、

レコーダが、4Kチューナなし。テレビが、4Kチューナありなので、
4K放送を録画したい。となった場合は、テレビにUSBハードディスクを接続し、録画再生するだけです。
(テレビが壊れ修理したら、再生不能になって、おしまいです。)

となると、テレビにUSBハードディスクを接続し、地デジBSなども、見たら消し(使い捨て)の場合は、テレビで録画。
地デジ、BSなど、後まで残す番組は、最初からレコーダで録画。

そうすれば、なんでもかんでも、レコーダで録画する事を考えるよりも、レコーダが長持ちしますよ。

テレビのリモコンで、レコーダが、どこまで動かせるか?と、考える必要も少ない。


書込番号:25415046

ナイスクチコミ!14


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:572件

2023/09/10 15:48(1年以上前)

スレ主さん
わかったのか?わからないのか?
反応くらいして下さい

書込番号:25417187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-55LX950 [55インチ]
パナソニック

VIERA TH-55LX950 [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 5月27日

VIERA TH-55LX950 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <1120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング