『通信用M.2スロットについて。』のクチコミ掲示板

2022年 3月 発売

STYLE-M0P5-R55G-EZX Ryzen 5 5600G/8GBメモリ/500GB SSD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

iiyamaの直販サイトで購入するメリット

  • 今ならパソコン下取り申込みでさらにお得 ※一部製品を除く
  • 24時間365日コールセンターで安心
  • 全国店舗ネットワークで安心サポート

CPU種類:AMD Ryzen 5 5600G コア数:6コア メモリ容量:8GB ストレージ容量:M.2 SSD:500GB OS:Windows 11 Home ビデオチップ:Radeon Graphics STYLE-M0P5-R55G-EZX Ryzen 5 5600G/8GBメモリ/500GB SSDのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • STYLE-M0P5-R55G-EZX Ryzen 5 5600G/8GBメモリ/500GB SSDの価格比較
  • STYLE-M0P5-R55G-EZX Ryzen 5 5600G/8GBメモリ/500GB SSDのスペック・仕様
  • STYLE-M0P5-R55G-EZX Ryzen 5 5600G/8GBメモリ/500GB SSDのレビュー
  • STYLE-M0P5-R55G-EZX Ryzen 5 5600G/8GBメモリ/500GB SSDのクチコミ
  • STYLE-M0P5-R55G-EZX Ryzen 5 5600G/8GBメモリ/500GB SSDの画像・動画
  • STYLE-M0P5-R55G-EZX Ryzen 5 5600G/8GBメモリ/500GB SSDのピックアップリスト
  • STYLE-M0P5-R55G-EZX Ryzen 5 5600G/8GBメモリ/500GB SSDのオークション

STYLE-M0P5-R55G-EZX Ryzen 5 5600G/8GBメモリ/500GB SSDiiyama

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2022年 3月

  • STYLE-M0P5-R55G-EZX Ryzen 5 5600G/8GBメモリ/500GB SSDの価格比較
  • STYLE-M0P5-R55G-EZX Ryzen 5 5600G/8GBメモリ/500GB SSDのスペック・仕様
  • STYLE-M0P5-R55G-EZX Ryzen 5 5600G/8GBメモリ/500GB SSDのレビュー
  • STYLE-M0P5-R55G-EZX Ryzen 5 5600G/8GBメモリ/500GB SSDのクチコミ
  • STYLE-M0P5-R55G-EZX Ryzen 5 5600G/8GBメモリ/500GB SSDの画像・動画
  • STYLE-M0P5-R55G-EZX Ryzen 5 5600G/8GBメモリ/500GB SSDのピックアップリスト
  • STYLE-M0P5-R55G-EZX Ryzen 5 5600G/8GBメモリ/500GB SSDのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > iiyama > STYLE-M0P5-R55G-EZX Ryzen 5 5600G/8GBメモリ/500GB SSD

『通信用M.2スロットについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「STYLE-M0P5-R55G-EZX Ryzen 5 5600G/8GBメモリ/500GB SSD」のクチコミ掲示板に
STYLE-M0P5-R55G-EZX Ryzen 5 5600G/8GBメモリ/500GB SSDを新規書き込みSTYLE-M0P5-R55G-EZX Ryzen 5 5600G/8GBメモリ/500GB SSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

通信用M.2スロットについて。

2023/05/16 15:57(1年以上前)


デスクトップパソコン > iiyama > STYLE-M0P5-R55G-EZX Ryzen 5 5600G/8GBメモリ/500GB SSD

先日、購入前にパソコン工房に通信用M.2が使えるか問い合わせて、「動作確認がとれていないので、使えるかどうかわからない」というような回答をもらいました。

購入後に再度問い合わせてみたところ、「使えないので、PCIe用の物を使ってください」と言われました。

このPCに使われているマザーボードは、ASRock B550M Pro4を少しいじってある物を使っている、ということになりますかね?

使えないのに通信用M.2スロットがあるので、ちょっと不思議です。

良くあることなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:25262625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/16 16:04(1年以上前)

OEM マザーなら何等かの機能削除した仕様は仕方ないことです。

本当にマザーに「ASRock B550M Pro4」の印刷文字でもあるのなら、制限もないかもだけど、
細かな仕様変更は尋ねられた販売店が正しいでしょう。
ただマザー形状が似てるだけは、メーカー純正品とは異なって当然です。

OEMマザーは末尾によくわかるS01とかあるものはハッキリ分かりますよ。

書込番号:25262631

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2023/05/16 16:09(1年以上前)

仕様を見ると、↓ としか書いてないのですが、通信用というのは、実物での判断ですかね。

内部端子
M.2×1(Key ID:M/Type:2280対応) ,M.2×1(Key ID:M/Type:2280対応 ※ソケット使用時、SATA5_6ポートは使用できません) ,SATA 6Gbps×6 ,内部USB 3.0(×2ポート分/20Pin×1) ,内部USB 2.0(×4ポート分/10Pin×2)

とりあえず、そのサポートの回答は、「それはサポート外だし、いちいち調べることもしない」、ということをやんわりと言ってるだけだと思います。カスタマイズで wifi 子機売ってますしね。

もしかしたら m.2 に差してみたら動くかもしれませんね。

書込番号:25262639

Goodアンサーナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2023/05/16 16:10(1年以上前)

>>使えないのに通信用M.2スロットがあるので、ちょっと不思議です。

無線LANカードのことを言っているのですか。

これはM.2 SSD用でしょう。

>1 x M.2 ソケット (M2_2), M Key タイプ 2280 M.2 SATA3 6.0 Gb/s モジュール、および、最大 Gen3 x2 (16 Gb/s) までの M.2 PCIe モジュールに対応**

書込番号:25262640

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2023/05/16 16:56(1年以上前)

製品情報のマザーポード写真ではwifi用のM2-3は確認できますが、有効かどうかは判りませんね。

書込番号:25262680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/05/16 18:20(1年以上前)

WiFi用のM2があるなら付けられるかも知れないですが、まず技適が通ってないから電波法違反になっちゃうので動くかどうかわからないとは言うとは思います。
それでPCI-Eカードに誘導はまあ考えられるストーリーではあるし保証外になるからねー。。。
やっぱりカード推奨にはなっちゃうかな?

書込番号:25262768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/16 18:47(1年以上前)

M.2 WiFiの文字を態々消してあるのだから、無いものと考えるのが普通では?

2242 SSD用に使用できればOK。

書込番号:25262813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2023/05/17 19:23(1年以上前)

商品説明ページのマザーボード画像

>チェムチャモンさん


>OEM マザーなら何等かの機能削除した仕様は仕方ないことです。

そうですね。
僕も、仕方のないことだとは思います。
あわよくば使えれば嬉しいな、といった感じでいます。


>本当にマザーに「ASRock B550M Pro4」の印刷文字でもあるのなら、制限もないかもだけど、 

まだ、ケースを開けてまでは確認していません。

増設するHDDが先ほど届きましたので、ケースを開けて確認しようと思います。

>細かな仕様変更は尋ねられた販売店が正しいでしょう。
ただマザー形状が似てるだけは、メーカー純正品とは異なって当然です。

細かな仕様変更ってやはりあるんですね。
仕様変更はコストがかかるので、やらないのかと思ってました。

OEMマザーですか。
そういったものがあるのですね。


>M.2 WiFiの文字を態々消してあるのだから、無いものと考えるのが普通では?

確かに!
通常版では、スロットに「M.2 WiFi」と書いてありますから、それをわざわざ消してある、ということはそういう事になるのでしょうね。

>2242 SSD用に使用できればOK。

この通信用のスロット、2242 SSDも取り付けられるんですか?



>のんぶ次郎さん

>仕様を見ると、↓ としか書いてないのですが、通信用というのは、実物での判断ですかね。

商品ページのマザーボードからの判断です。


>とりあえず、そのサポートの回答は、「それはサポート外だし、いちいち調べることもしない」、ということをやんわりと言ってるだけだと思います。

僕も、そう思ったんですよ。
購入前の相談では、「未現状なので」と言われていたので。

>もしかしたら m.2 に差してみたら動くかもしれませんね。

まあ、Wi-Fiは有線にしたので必要ないのですが、Bluetoothを使いたくてネットワークカードが気になっています。
Mediatek MT7922ですかね。

これを購入し、もし通信用M.2が使えなければ、PCIe接続用のアダプターで使うしかないですかね?

でも、アダプターって探したのですが、どれを購入したらいいのかわからないんです。



>キハ65さん

>>>使えないのに通信用M.2スロットがあるので、ちょっと不思議です。

>無線LANカードのことを言っているのですか。

>これはM.2 SSD用でしょう。


通信用のスロットがあるんですよ。
画像を添付しますね。
でも、使えなくしてあるのでしょうかね。


>死神様さん


>製品情報のマザーポード写真ではwifi用のM2-3は確認できますが、有効かどうかは判りませんね。

その通りです。
サポートの方が購入前は「未検証でわからない」、と仰っていたので、もしかして使えるのかもと期待してましたが、シリアル番号を伝えての購入後の相談では「使えないのでPCIe用を使ってください」とのことでしたので、素直にPCIe用を探そうとも思っています。



>揚げないかつパンさん

>WiFi用のM2があるなら付けられるかも知れないですが、まず技適が通ってないから電波法違反になっちゃうので動くかどうかわからないとは言うとは思います。

技適、通ってないんですか??
PCIeのものを使わないとそれはまずいですね。

ネットワークカードがいいのですかね?

AMDと相性が良いと思われるMediatek MT7922を使いたいのですが。

>それでPCI-Eカードに誘導はまあ考えられるストーリーではあるし保証外になるからねー。。。

PCI-Eカードの商品で、どれを選んだら良いかわからないのですが、何かありますか?

書込番号:25264116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/05/17 19:31(1年以上前)

技適はカードからアンテナまで含めた製品総合で通すものなのでカード単体とかでは難しいです。

確かにMT7922で使う方が安定はしてるとは思うのですが、まだカードとかはあまり聞かないんですよね。。。
普通のマザーには結構搭載されてるんですが。。。

マザーにアンテナが付く理由が日本では技適があるからですね。

まあ、電波法違反といっても割とグレーなのでみんな使ってるといえば使ってるんですが(WIFIくらいならそれでどうなるものでもないし)

書込番号:25264126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件

2023/05/17 20:01(1年以上前)

>揚げないかつパンさん


確かに個人的利用のみで、Wi-FiやBluetoothに使うだけですね。

ただ、この通信カードが使えないときに、PCIE接続になるかと思いますが、通信カードを無駄にしないように、PCIEに通信カードを取り付けられるようなアダプターがあるかご存知でしょうか?

M.2からPCIE×1などに変換できるようなものです。

書込番号:25264161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/05/17 20:14(1年以上前)

amazonなどで売ってると思います。

こんなのとか?

https://www.amazon.co.jp//dp/B09ZDPP43X/

書込番号:25264176

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件

2023/05/17 21:18(1年以上前)

>揚げないかつパンさん


ありがとうございます!

なかなか見つけきれなくて困って居合わせてたんです。
端子の切りかけ(キーEとかA+E)とかもよくわからなくて。

これを使うことになるでしょうが、まずはマザーボードの通信用M.2スロットが使えるか試してみたいと思います。

書込番号:25264247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2023/05/18 15:18(1年以上前)

そういえばもう一つ、このPCにM.2カードを固定するネジが2本付属していました。 
1本は1st SSDスロットに使われているはずですので、計3本あったということになります。

ますます、使えるかもしれない、という期待が膨らんできました!

書込番号:25265086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2023/05/19 01:15(1年以上前)

>チェムチャモンさん

先ほど、メモリーを取り付けたときにマザーボードに印字されているものを撮影しました。

どうでしょうかね?

やはり、取り付けてみないとわからないですよね?

書込番号:25265664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「iiyama > STYLE-M0P5-R55G-EZX Ryzen 5 5600G/8GBメモリ/500GB SSD」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDD増設について 20 2023/05/22 21:20:43
通信用M.2スロットについて。 13 2023/05/19 1:15:55
PCの付属品 7 2023/04/27 23:04:24
起動ストレージのバックアップ 19 2023/04/28 16:49:47
PC、届きました! 6 2023/04/22 18:04:13
こちらのPCについて教えてください。 41 2023/04/08 16:16:37
パソコン教えてくださいA 67 2023/03/14 3:19:20
やれる事 0 2023/01/05 17:18:35

「iiyama > STYLE-M0P5-R55G-EZX Ryzen 5 5600G/8GBメモリ/500GB SSD」のクチコミを見る(全 181件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

STYLE-M0P5-R55G-EZX Ryzen 5 5600G/8GBメモリ/500GB SSD
iiyama

STYLE-M0P5-R55G-EZX Ryzen 5 5600G/8GBメモリ/500GB SSD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2022年 3月

STYLE-M0P5-R55G-EZX Ryzen 5 5600G/8GBメモリ/500GB SSDをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング