OLED65C2PJA [65インチ]
- 「ブライトネスブースター」を採用し映像の明るさを強化した4K有機ELテレビ(65V型)。「α9 Gen 5 AI Processor」が鮮やかかつ高精度な色彩を実現。
- 「ThinQ AI」が好みに合ったコンテンツを表示。薄型ベゼルで没入感あふれる映像を楽しめるほか、別売りのフロアスタンドやギャラリースタンドに対応。
- 「Dolby Vision IQ」と「Dolby Atmos」の組み合わせで没入感が生まれる。ゲームプレイに適した「Dolby Vision Gaming 4K」をサポート。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED65C2PJA [65インチ]
先日購入したのですが、スクリーンが垂直でなく、2°ほど上を向いています。また、スクリーン下部が少しだけ曲面になっています。
こういうものなのでしょうか。少し見下ろして鑑賞する分にはこの方が良さそうにも思います。
表示には不都合を感じないのですが、もしスタンドの組み立て不良などであれば、荷重でパネルが折れてしまわないかと心配です。
本機をお持ちの方、スクリーンは垂直ですか?
書込番号:25254169
8点
>mk9aさん
こんにちは
図面は下記からダウンロードできます。
https://www.lg.com/jp/catalog/tv/2022_tv_dimension.pdf
図面上も僅かに上を向いているので、仰角は仕様でしょう。
パネル下部は図面上の凹凸はありません。フラットです。
シャシーと臓物がある部分なので凹面にはなりにくいと思いますが、程度問題でしょうね。端端に糸をかけたら中央は何ミリ位凹んでますか?
設置時に、テレビを水平にして運んだりすると応力で歪むことはあります。
書込番号:25254194 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>プローヴァさん
ありがとうございます!上を向いているのは仕様とのことで安心しました。
曲がりに関しては、糸を張ってみたところ、最大で2mm程度の浮きがありました。こちらも表示には不都合ないのですが、これが後々の不具合に繋がったら嫌だなあと思っています。
LGの2017年のモデルを持っているのですが、そちらは綺麗に平らです。薄型化が既に構造的に耐えられる限界を超えているのではないかと心配になります。地震が来たら倒れる前に折れそうです。
書込番号:25254377
0点
>mk9aさん
2mmですか。
パネルの裏って横幅ほとんどシャシーですよね。シャシーが2mmも凹んでいるんですかね?
>>薄型化が既に構造的に耐えられる限界を超えているので
そうなんですか?
有機ELの裏には内部で放熱用に金属パネルが貼ってあるのでそうそう簡単には曲がらない気もしますが。
書込番号:25254523
2点
>プローヴァさん
下部のパーツ取り付け時に変なテンションがかかってるんですかね?下5分の1くらいのところだけ凹面になっています。
画像は写り込んだ建具です。本来直線のものが曲がって写っているのがわかるかと思います。異常と思われますか?
書込番号:25254545
1点
>mk9aさん
映り込みがフラットにならないのまでは気にしない方が良いと思いますよ。2mm厚程度のガラス板ですから、裏の放熱金属板に倣って凸凹はどうしても出ます。反射像は2倍の角度で歪みますし、筐体の歪とはまた別ですから。
2枚目の写真を見ると、下部が手前に飛び出しているように見えますが、テレビの左側面を撮影するとパネルの側面が途中から曲がって見えますか?
書込番号:25254568
![]()
1点
なるほど。
置き場の都合で真横から撮れなかったのですが、左から見ると裏まで少しだけ曲がっているように見えます。先程の角度ほどは曲がって見えません。
また右側はそこまで曲がっていないような感覚です。左右対称でないことに今気づきました。
うーん…。忘れてしまえばそれでも良いような気もするんですが。
書込番号:25254594
0点
>mk9aさん
前の写真では下部が手前に来ているように感じましたが、最後の写真では下部が後ろに反っているようにも見えます。撮り方で逆に見えるようならレンズの歪とか?
あくまで写真ですからこの程度だとなんとも言えませんねぇ。
あとは、長尺の金属製ものさしでもあててみて曲がっているかどうか見てみる感じですかね。
正直気にしない方が良いと思いますけど、心配なら一度サービス呼んでみてもらうとか。。。
書込番号:25254602
![]()
1点
その後もう少し確認を続けていました。逆に反っているように見えるのはレンズの歪みではなく実際にZ型に歪んでいるようでした。言われるまで気づきませんでしたが、目で見てもそうなっていました。
(物凄く頑張ってよく見れば) 中央あたりで内向き、下から1/3あたりで外向き、下から1/5あたりでまた内向きの曲がりに見えます。
最後の写真に写っていないのですが、その前の写真で内向きに曲がっているところはこれより上の部分になります。最後の写真の上部で外向きに曲がっているように見えるところは、逆から見るとよく分かりません。その程度の歪みです。
反射が歪んで見える件に関しては、一番下の内向きの曲がりだけが影響しているように見えます。
正直気にしなくても良いかなと思い始めています。使用感に影響はありませんし、これで壊れるならどうせ保証期間内だろうと。
一応メーカーに写真を送ってみたので、返事があればまた共有します。
書込番号:25255323
0点
LGに見ていただいたところ、以下のサイトの説明の通り、多少曲がることは織り込み済みなので、それによって壊れることはなさそうということがわかりました。
https://www.lg.com/jp/support/product-help/CT20160005-20150207552459
気にしなくて良さそうです。
書込番号:25256191
2点
>mk9aさん
CTEの差くらい構造的に解決せんかい、と言うツッコミは置いておいて、歪んでも問題ないとメーカーが言ってるなら問題ないですね。
ついつい横から覗き込みたくなる気持ちはわかります(笑)
書込番号:25256209 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
色々とありがとうございました。テレビは大変快適に使っています。
今後ますます薄型化するのかもしれませんが、剛性はもっと高めるような構造にしてほしいなあとは思います。
書込番号:25256480
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > OLED65C2PJA [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/07/03 6:18:27 | |
| 1 | 2025/03/29 8:40:03 | |
| 1 | 2025/03/08 7:13:02 | |
| 4 | 2025/01/26 20:52:34 | |
| 2 | 2025/01/13 3:09:45 | |
| 3 | 2025/01/09 12:23:03 | |
| 2 | 2025/01/08 22:01:37 | |
| 18 | 2025/01/06 9:01:36 | |
| 12 | 2024/12/23 9:00:53 | |
| 12 | 2024/12/01 10:30:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)











