『地デジ画質、焼き付きはあるか。』のクチコミ掲示板

2022年 5月下旬 発売

OLED48C2PJA [48インチ]

  • 「ブライトネスブースター」を採用し映像の明るさを強化した4K有機ELテレビ(48V型)。「α9 Gen 5 AI Processor」が鮮やかかつ高精度な色彩を実現。
  • 「ThinQ AI」が好みに合ったコンテンツを表示。薄型ベゼルで没入感あふれる映像を楽しめるほか、別売りのフロアスタンドやギャラリースタンドに対応。
  • 「Dolby Vision IQ」と「Dolby Atmos」の組み合わせで没入感が生まれる。ゲームプレイに適した「Dolby Vision Gaming 4K」をサポート。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

OLED48C2PJA [48インチ] の後に発売された製品OLED48C2PJA [48インチ]とOLED48C3PJA [48インチ]を比較する

OLED48C3PJA [48インチ]

OLED48C3PJA [48インチ]

最安価格(税込): ¥119,800 発売日:2023年 7月 5日

画面サイズ:48V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLED48C2PJA [48インチ]の価格比較
  • OLED48C2PJA [48インチ]のスペック・仕様
  • OLED48C2PJA [48インチ]のレビュー
  • OLED48C2PJA [48インチ]のクチコミ
  • OLED48C2PJA [48インチ]の画像・動画
  • OLED48C2PJA [48インチ]のピックアップリスト
  • OLED48C2PJA [48インチ]のオークション

OLED48C2PJA [48インチ]LGエレクトロニクス

最安価格(税込):¥218,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 5月下旬

  • OLED48C2PJA [48インチ]の価格比較
  • OLED48C2PJA [48インチ]のスペック・仕様
  • OLED48C2PJA [48インチ]のレビュー
  • OLED48C2PJA [48インチ]のクチコミ
  • OLED48C2PJA [48インチ]の画像・動画
  • OLED48C2PJA [48インチ]のピックアップリスト
  • OLED48C2PJA [48インチ]のオークション

『地デジ画質、焼き付きはあるか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLED48C2PJA [48インチ]」のクチコミ掲示板に
OLED48C2PJA [48インチ]を新規書き込みOLED48C2PJA [48インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信8

お気に入りに追加

標準

地デジ画質、焼き付きはあるか。

2024/08/29 19:20(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED48C2PJA [48インチ]

スレ主 みー豚さん
クチコミ投稿数:108件

購入検討しています。
HISENSEの液晶とも迷ってますが、地デジの画質はどうですか?
実機で確認できないのでお持ちの方にお聞きしたいです。


それと、現在の有機ELパネルはよほど同じ映像を長時間映さなければ、昔ほど焼き付きにならないのでしょうか?

書込番号:25870039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37337件Goodアンサー獲得:7873件

2024/08/29 20:38(1年以上前)

>みー豚さん
こんばんは
本機は持っていませんが、LGの有機なら持ってます。
うるさいことを言えば、ソニーやパナソニックなどの国内メーカーに比べると、お化粧レベルの画作りが少々雑な感じはします。色合いや発色をもう少し煮詰めて欲しい感はありますね。

でもLGの液晶に比べるとLGの有機は数段マシなので、普通の人が見る分には問題は感じないと思いますよ。
ハイセンスの液晶と比べるとやはりディスプレイパネルのポテンシャルが有機は段違いなので比較にはなりません。有機の方がベターです。

書込番号:25870109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 みー豚さん
クチコミ投稿数:108件

2024/08/29 23:07(1年以上前)

>プローヴァさん
回答ありがとうございます。
そうなんですね、やはりOLEDは綺麗ですよね。
焼き付きや耐久性の部分も特に問題はないですか?

このモデルがあるかはわかりませんが、近々量販店などでなんとか実物を見てみたいと思います。

書込番号:25870286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2024/08/30 02:00(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>地デジ画質、焼き付きはあるか。

「地デジ」云々の話じゃ無いと思いますが...
 <良く言われるのは右上等に表示される「ウォーターマーク」ですかね...
  BSやCSでも出てるからね...(^_^;

「同じ画像(部分的にでも)」を表示する事で生じる問題です。

有機ELテレビの場合は「シフト表示」をする事で軽減しているようです。
 <100%防げるかどうかは...例えば同じ横線を何日も表示させるとかしたら焼き付くかも..._| ̄|○

書込番号:25870391

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37337件Goodアンサー獲得:7873件

2024/08/30 07:25(1年以上前)

>みー豚さん
自発光なので、焼きつきのリスクはありますが、有機ELテレビは発売当初から種々の焼きつき防止ロジックが組み込まれています。

焼きつきは高輝度の固定パターンを同じ場所に出し続けた結果、その部分だけ輝度劣化が進んで他の部分と輝度段差が見える現象です。なので、同じ場所に高輝度パターンが出続けないように制御されています。
またパネルの方も過去大きく2回ほどプロセス改良されており、今では焼きつきの心配をする必要はほぼなくなったと言えると思いますよ。

うちでも3台ほど有機を使ってますが一番古い16年製でも焼きつきは起こってません。

書込番号:25870495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/30 08:34(1年以上前)

ワイくん有機El詳しくないけど答えるお
LGはホワイト有機Elを光らせカラーフィルターを通して色を出す仕組みだったけどHDRには輝度が足りなかった
そこでRGB式を捨て色がイマイチなRGBWに変更したり
ホワイト有機Elの前にたくさんレンズを並べ光を無駄にしない仕組みにしたり
焼き付き防止にパネルの熱をより排出しやすくしたり
動画エンジンで輝度が上がりすぎないようにセーブするようにしたり
色々改良してるらしいんだお

なので昔より焼き付かない仕組みが強化されてるわけだけど
日本のテレビ放送はワイプにテロップに時刻や字幕とかやたらあるから、焼き付きやすいんだお
有機Elはバラエティ番組や情報番組見るにはあまり向いてないんだ
それから紫外線に弱いから明るい部屋も苦手、日光に当たると画面が早く劣化する

書込番号:25870571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 みー豚さん
クチコミ投稿数:108件

2024/08/30 09:07(1年以上前)

>平安京工イリアンさん
>プローヴァさん
>名無しの甚兵衛さん

皆様、詳しく回答いただき本当にありがとうございます。
やはり様々な技術で防止していて、焼き付きはそこまで気にしなくて良さそうですね。
16年製でも焼き付きないのは驚きました。

画面に紫外線が当たるのも良くないのですね、初耳でした。

まとめてのお返事になりすみません。

これで初のOLED買ってみようかなと思えました、ありがとうございました!

書込番号:25870604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37337件Goodアンサー獲得:7873件

2024/08/30 09:16(1年以上前)

>みー豚さん
ちなみに局名ウォーターマークは透過表示なので焼きつきはしませんし、時刻表示など位置が決まっているものについても輝度を落とすなどの対策は16年モデル以前から入っています。
当時一番焼きつきやすいと言われたのはCNNを一日中つけてる場合と言われてました。ニュース専門だし画面下部に高輝度の固定表示がありましたので。

日本の放送は一般的な海外とほぼ同じ画面構成で、不利のようなことはないのでご安心を。

昔のものはパネルの個体差が大きく、十分にパネル冷却できてないテレビでは、中には早期に焼きつき症状が出る場合もあったようですが、今売られている商品についてはパネルも改良されてますし、冷却も一部のメーカーを除いて十分冷やせているので問題はとても少ないでしょう。

書込番号:25870619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 みー豚さん
クチコミ投稿数:108件

2024/08/30 21:13(1年以上前)

>プローヴァさん
詳しいお話を色々といただきありがとうございました!

書込番号:25871642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > OLED48C2PJA [48インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLED48C2PJA [48インチ]
LGエレクトロニクス

OLED48C2PJA [48インチ]

最安価格(税込):¥218,800発売日:2022年 5月下旬 価格.comの安さの理由は?

OLED48C2PJA [48インチ]をお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング