サクラ
208
サクラの新車
新車価格: 253〜308 万円 2022年6月16日発売
中古車価格: 99〜301 万円 (644物件) サクラの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| サクラ 2022年モデル | 3177件 | |
| サクラ(モデル指定なし) | 3641件 |
このページのスレッド一覧(全352スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 0 | 2026年6月12日 10:18 | |
| 1 | 1 | 2026年5月30日 04:20 | |
| 23 | 14 | 2026年5月23日 09:14 | |
| 1 | 0 | 2026年4月25日 00:16 | |
| 20 | 6 | 2026年5月2日 02:47 | |
| 19 | 1 | 2026年5月5日 11:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル
NissanConnect集計で5月分の電費データも出たんですが、4月と大差ありませんでした。
これは「私の今の時期の電費は安定してこの程度」という事だと思われます。
そしてこの程度の電費なら「わざわざ手間かけて外の無料充電器で充電する意味ないなー」とも思いました。
もっと頻繁に走ってれば違うんでしょうけど。
こういう投稿はこれ一度限りにします。(続けても意味なさそうだし)
---------------------------------
■5月分
走行距離 981.0km
平均電費 9.0km/kWh
使用電気料金 2917円(北陸電力エルフナイト10プラスの夜間26.63円/kWh)
計算すると2.97円/km。(4月と比べて0.01円↓)
夜間の自宅充電ばかりで急速充電は一度もなし。
外では2〜3時間ほど無料の3kW普通充電を利用した程度なので、ほぼ実際にかかった電気料金と考えて良いと思います。
2026/06/12現在のレギュラー最安は150円/Lなので、レギュラー換算50.4km/L。
---------------------------------
■4月分
走行距離 1023.6km
平均電費 8.9km/kWh
使用電気料金 3051円(北陸電力エルフナイト10プラス)
計算すると2.98円/km。
2026/5/1現在、富山のレギュラー最安はコストコ151円/L(コストコ以外だと162円)。
ガソリン換算は151円÷2.98円=50.67km/L(54.36km/L)。
---------------------------------
北陸電力(エルフナイト10プラス)
https://www.rikuden.co.jp/ryokin/minsei.html#33
12点
5月分電気料金(陸電)判明しました。
●燃調費=@-7.74\/kWh (先月@-9.29\/kWh (先々月@-12.37\/kWh) <==徐々に緩和していますが毎月のUpです。
●自宅充電単価=@29.57\/kWh (先月@25.52\/kWh(先々月@20.70\/kWh(先先々月@19.73\/kWh) <==毎月連続Upです。
(簡易計算電費=@22.87\/kWh (先月@21.32\/kWh (@先々月18.24\/kWh) <==同様毎月Upです。
私の今月の走行距離=79km/充電量13.92kWh(先月131km/充電量=25.68kWh(先々月162km/充電量44.69kWh)
<==今月も走行距離減少により
自宅充電料金=450.90円 (先月659.84円(先々月925.04円 (基本料金按分含む)<==毎月の走行距離減少により自宅充電料金も大幅減少です。
・円電費=5.71円/km (先月5.04円/km (先々月5. 71円/km)
・走行電費=0.975km/% (先月0.962km/% (先々月0.695km/%)
・自宅充電による走行電費=5.18km/kWh (先月5.06km/kWh (先々月3.63km/kWh)
・ドラコン電費=6.25km/kWh (先月7.18km/kWh (先々月4.61km/kWh)
・自宅充電量率=0.1883kWh増/% (先月0.1901kWh増/% (先々月0.1897kWh増/%)
※電気料金(燃調費)毎月大幅にUpになっていますね。
私のサクラは近場の買い物専用となっているので走行距離減少に伴い充電量も減っているので見掛け電費等は良い値となりました(@_@;)。
0点
走行距離=79kmだと 家の奥さん(週1回しか車を使わない)より少ないかも
サブカーとして考えるのって 保有を考えてしまいます
(都会ではシェアカーが根付くのがよく判ったりもするが
昭和のおじさんは所有しないとって気持ちが、、、)
書込番号:26485290
1点
自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル
今、中古車サイトをあちこち覗いて探しています、素人の為色々教えて下さい
アップされている写真を見ていると航続可能距離が載っています
こちら、直近の運転状況、気温、エアコン使用状況により左右されるとの事ですが
登録から2年とかでも100%145キロくらいの物が多く、多くが社用車か試乗車で、ディーラーで高速充電を頻繁にしていたのかと
想像したりするのですが
2022年車で1万キロ位で100%170以上の車もあったりして
皆さんが乗っているサクラで100%の時、航続距離はどれくらいの幅がありますか?
高速充電を2年間繰り返す事で、航続可能距離はずいぶん変わりますかねえ
私は、購入した場合は普通充電で使用する予定なんですが
書込番号:26467930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まだあるかどうかわかりませんが
MC前のSAKURAが投げ売りされている
との噂がある一方で中古のSAKURAは
値上がり傾向にあります
新車なら延長保証付けて7年間は
安心して乗れます
中古を買うなら割高でも認定中古車の
延長保証を付けられる個体にしましょう
延長保証が無い場合3年乗れればラッキー
保証切れて故障すると悲惨な目に遭います
なお故障しそうな個体を見抜く術はありません
書込番号:26467947
2点
走行可能距離は近々の走行スタイルにより変わるので距離表示は参考にならないです。
この季節にエアコンかけずに時速60kmくらいでずっと走っていれば走行可能距離は延びますし。
それよりはディーラー認定中古車でSOC値を教えてくれる所で選ぶのが無難です。
書込番号:26468031 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SOCはメーターに表示されてるからSOHだね。
書込番号:26468036
2点
>まこしゃまさん
航続可能距離は直近の電費が大きく影響します。
100%でXXXkmだからバッテリーの劣化が大きいとか小さいとかはわからないですよ
特に中古車だとパワーオンして少ししか移動していなかったりで電費悪くなったりして航続可能距離が短く表示されているケースも多いと思います。
年式が新しくて走行距離が少ない車で好みのグレードと色で選択されるのが良いと思います。
(もちろんバッテリー容量セグが12セグあるのが大前提です)
書込番号:26468155
4点
>まこしゃまさん
らぶくんのパパさん の書き込みのとおりで、
メーターに表示される走行可能距離は、絶対的な基準とはなり得ません。
降三世夜叉さん や BREWHEARTさん のおっしゃるように、
SOH(State of Health、バッテリーの残存容量を新車時点と比べた割合)を比べるのが良いと思いますが、
これを表示している中古車店は、ほぼ無いと思います。
そこで、
SOHを知るためには、OBDスキャナーを繋いで「リーフスパイ」を使えば、
データを読み出すことはできますので、中古車販売店に申し出てみるのも良いかと。
>高速充電を2年間繰り返す事で、航続可能距離はずいぶん変わりますかねえ
「高速充電」は急速充電の意味だと思いますが、急速充電のバッテリー劣化への影響は大きく無いと考えています。
バッテリー劣化に影響するのは「バッテリー温度を高温にすること」です。
そして
急速充電を繰り返しながら長距離を走るような使い方をすれば、バッテリー温度が上がります。
最初のリーフ(ZE0型)などでは、これによりバッテリーの劣化が進みました。
しかし、
サクラはバッテリークーラーを装備しているので、急速充電によりバッテリー温度が上昇しても、
走行中に冷却されるので、劣化を気にする必要は無いと思います。
それよりも、リーフの経験からは、「経年劣化の方が大きい」と私は考えます。
つまり、一般論ですが、古いサクラの方がバッテリーの劣化は進んでいると思います。
書込番号:26468247 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>tarokond2001さん
>らぶくんのパパさん
>BREWHEARTさん
>てるずさん
>降三世夜叉さん
みなさん、ありがとうございます
詳細に教えて頂き、容易に判断しかけていた自分に待ったをかけています
目を付けている車が大体隣県にある事も
より判断を難しくしています
書込番号:26468300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
急がないのであれば
今後の付き合いも兼ねて
最寄りのディーラー数社に新車と中古車の
両面で相談されてみてはいかがでしょう
ディーラー網の在庫車や下取り車など
良い条件があれば教えて!
と声を掛けておけばきっと
良い案件が出てくると思いますよ
MC後のSAKURAもライバル車に比べ
コスパが悪いので早々に大幅値引き
あるかもしれませんし
ついでにライバルのホンダディーラー
にも行ってみましょー
書込番号:26468323
3点
2年間乗ったうちのekクロスEVも冬の間は充電100%でも後続距離が145km程度のメーター表示だったのが、最近は165kmくらいまで復活しています。季節的な変動もあるので、他の人が言っている通り余りあてにはなりません。
サクラは格安な低走行車が潤沢で良いですね。ハンドルヒーターの設定もありますし、補助金の縛りが終わった後までこの状況が続くなら、乗り換え候補No.1です。
https://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&LP=NI_S190&SORT=6&CARC=NI_S190&SMAX=5000&PMAX=2000000&OPTCD=SHH1
書込番号:26468374
1点
>エメマルさん
>てるずさん
ありがとうございます
色んなタイミングによって航続可能距離が20キロ近い幅があるんですね、
それでは判断出来ないと言う事よくわかりました
皆さんのお話しで出ているSOH値というのを
聞けたら良いのですが
頑張ってみます
それから、新車での購入は予算の関係で
ちょっと難しいかなと思っています
東京なら、検討の余地あるかもですが
書込番号:26469102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日産の試乗車(社用車)は急速充電ばかりの可能性が高いので避けた方が良さそう。
一般企業の社用車ならたいてい普通充電(3kW/6kW)だからマシだと思いますが、それでも個人所有より充電頻度は多いと思います。
中古を狙うなら『個人所有かつワンオーナー』が良いんじゃないでしょうか。
自宅充電ばかりだった可能性が高いですし、走行距離が短ければ短いほどバッテリーもヘタってないですし。
(私は乗り始めて3年半、ほぼ自宅充電のみ、メーター・点検では劣化0)
満充電での最大走行距離については、100%で150kmくらいに思っておけば良いと思います。
ガソリン車で多い「残量ギリギリまで乗る」乗り方はEVでは間違いだと思います。
ガソリンと違って値段がコロコロ変わるわけでもないからギリギリまで充電を我慢する必要もないし、毎晩充電しても良いんです。
本当にスマホの充電と同じ。
スマホで毎回10%まで減ってから充電、なんて人は珍しいんじゃ?
たいてい寝る前に充電器に繋いで朝には満充電、使い過ぎて残量に不安ある時はモバイルバッテリー等で充電…そんな感じのはず。
そうやって自宅充電してれば、急速充電するのは遠方への外出時くらいになります。
平日/休日でどれだけ走るかの最大値を確認すれば必要な走行距離が計算できます。
2〜3日で150km未満ならサクラでも不都合を感じる事は少ないと思います。
私はちょっと電費悪い乗り方してます(現在改善中)が、だいたい2日1回の充電で月3000円でした。(2026年4月時点)
別クチコミで書きましたが、レギュラー151円換算で50km/L超えてます。
書込番号:26469217
![]()
0点
この4月に2年半落ちの社用車のサクラを購入しました。走行距離9000キロ。
バッテリーですが、満充電で176kmの表示まで出ていて、バッテリーが劣化しているとは全く感じません。
中古でもバッテリーの補償は継続されますし、ひととおりチェックは必要とはおもいますが、それほど気にしなくても良いのではと思います。
自分のが当たりの個体の可能性はありますが、買ったときは12セグ残ってますとのことでした。SOCの方が正確らしいですが。
書込番号:26473102
0点
2年半落ちということは保証継承しても
安心して乗れるのはあと2年半ですし
ワイド保証(プレミアム)に加入したとしても
中古購入価格の8割までしか保証されません
前出コメントで故障の前兆を見抜く術は無い
と書きましたがODBスキャナーを繋いで
SOH Hx セル電圧のバラつきQC回数
を見ることで怪しい個体を見抜くことは可能
ただしセキュリティの観点からもそれを
やらせてくれる販売店はごく僅かでしょうし
数値データが悪くなくても故障するリスクが
多少マシって程度です
全体数に対する深刻な故障数は僅か
かもしれませんが保証切れて発症したら
ほぼ査定ゼロになりますので
運悪く大当たりでババ引いた際は
日産ディーラーの言う事を鵜呑みにせず
その症状をネットで検索して
修理してくれそうな業者を探しましょう
これ私的な悲観論ではなく特に外車や
AESCバッテリー車にはその覚悟が必要
日産に限らず電動車両の修理は多額になる
ケースが多いのでワランティ制度が出来れば
普及やリセール改善に繋がると思うのですが
書込番号:26473256
![]()
2点
走行距離とメーターのSOHで判断するのが妥当だと思います。
フル充電時の走行可能距離は過去の電費の結果で算出されているので
全くアテになりません。
私の電費ですが、エアコン不使用で10-12km/kwh
エアコン使用で6-7kwhです。(勿論、温度控えめ風量やや多めに設定してですが)
高温充電環境が悪いとのコメントは事実ですが、
唯一、ユーザーがそれを避ける手段は急速充電をなるべくしない事しか手立てがありません。
サクラのバッテリーは液体冷却なので、同年代のリーフより有利で進化しています。
)さ
書込番号:26480101
0点
SAKURA EVシステム故障や突然の出力低下
などの不具合もチラホラ出てきてます
その他気をつけるべきことと
修理費用を抑える中古パーツについてご参考まで
日産サクラの弱点や故障、【部品屋の視点】で解説
https://carweakpoints.net/nissan-sakura-usedcar/#google_vignette
書込番号:26480568
1点
4月分電気料金判明しました。
●燃調費=@−9.29\/kWh(先月@-12.37\/kWh(先々月@-12.45\/kWh) <==大幅Upです。
●自宅充電単価=@25.52\/kWh(先月@20.70\/kWh(先々月@19.73\/kWh) <==大幅Upです。
(簡易計算電費=@21.37\/kWh(先月@18.24\/kWh (先々月@18.16\/kWh) <==大幅Upです。
私の今月の走行距離=131km/充電量=25.68kWh(先月162km/充電量44.69kWh) <==今月は減少です
よって、自宅充電料金=659.84円(先月925.04円 (基本料金按分含む)<==走行距離減少により料金も大幅減少です。
・円電費=5.04円/km(先月5. 71円/km(先々月7. 06円/km)
・走行電費=0.962km/% (0.695km/% (先月0.514km/%)
・自宅充電による走行電費=5.06km/kWh(先月3.63km/kWh(先々月2.80km/kWh)
・ドラコン電費=6.51km/kWh (先月4.61km/kWh)
・自宅充電量率=0.1901kWh増/%(先月0.1897kWh増/%)
※電気料金(燃調費)大幅にUpになりましたね。
私のサクラは近場の買い物専用となっているので走行距離減少に伴い充電量も2割ほど減ったので円電費等良い値となりました
(@_@;)。
1点
自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル
レビューからの転記です。
【燃費(電費)】
丁度一年経過し、自宅充電のみの集計結果から
東電(TEPCO)契約、時間単位で消費電力確認でき、
1年間(R7.4.18〜R8.4.18)の結果を集計しました。
総走行3,635Km(月平均300Km)で総充電量471.4Kw
電気代11,274円からkm当たり3.1円/Kmでした。
電気代11,274円÷走行距離3,635Km=3.1円/km
従前のガソリン軽自動車 燃費16km/L 160円/L
燃費10円/Km〜換算すると51.6Km/L で原付バイク
並みです。
【総評】
前回、電車のようと表現しましたが、現在は
雪上を滑るソリに乗っている感覚と感じます。
静かに滑るように走り、回生ブレーキで安全
に減速、乗っていて全く疲れません!
尚、面白い効果で以前は近郊のスーパーで
安売りあっても、ガソリン代考慮すると敬遠
していましたが、サクラだと往復10kmでも
電費30円!全く気にならず買い物行けます。
尚、TEPCOはEV充電対象で月300ポイント
付与で、経費はさらに安くなっており月300km
では、電気代700円位です。
7点
>Hifumin_123さん
>総走行3,635Km(月平均300Km)で総充電量471.4Kw電気代11,274円
ルークスでならガソリン代 (3635/20)x170円= 31000円 程ですかね。
エネルギ―コスト差はわずか 2万円/年 ですが、一方で、サクラとルークスの購入費用差は(補助金を考慮しても)、40万円から50万円あるようです。
やはり、ガソリン価格が400円/Lとかにならないと、購入費用差をエネルギ―コスト差で回収するのは期待できないので、現時点で(スレ主さん程度の走行距離の人に)軽BEVを買ってもらうには、他の魅力 ”も” アピールする必要があると思います。
なお、2万Km/年乗るようなユーザだと5年程度での購入費用差を回収できそうですが、バッテリーの寿命にリスクが生じます。 こういう方には、長寿命が期待できるLFPバッテリー搭載車がいいですね。
書込番号:26463686
3点
そうですね、自家用車所有の経費は、最初の購入費用
走行経費(燃費、車検整備)で考えますので、仰るとおり
ですね、ネット上でサクラ(X)の価格が259.9万円で、
ルークス(X)が176.9万円、価格差83万円でした。
但し、サクラはEV補助金58万円で差額は25万円となり
これをどうとらえるかですね。
尚、私はサクラを中古で購入しており、従前軽の下取り
を含めると半額以下なので、初めからペイしています。
また、私個人の感想はタイトル通りで、ガソリン軽ターボ
2倍のトルク(2,000CCガソリン車並み)のパワーによる
圧倒的な走りと静かさ、回生ブレーキによる安全走行
もうガソリン車に戻れません!
書込番号:26464360
3点
>Hifumin_123さん
>尚、私はサクラを中古で購入しており、従前軽の下取り
を含めると半額以下なので、初めからペイしています。
なるほど、、、実は、私のお気に入りにサクラが入っているのは、サクラを中古車前提で検討したことがあったからです。 今でも安いと思いますが、たたき売りしていた時期がありましたからね。
書込番号:26464397
1点
NissanConnect契約して、やっと丸々1ヶ月間(4月分)のデータ出ました。
走行距離 1023.6km
平均電費 8.9km/kWh
使用電気料金 3051円(北陸電力エルフナイト10プラスの夜間26.63円/kWh)
計算すると2.98円/km。
2026/5/1現在、富山のレギュラー最安はコストコ151円/L(コストコ以外だと162円)。
ガソリン換算は151円÷2.98円=50.67km/L(54.36km/L)。
ほんと、原付バイク並ですね。
125ccと300ccのバイク乗ってるけど完全に燃費で負けてます。(笑)
北陸電力(エルフナイト10プラス)
https://www.rikuden.co.jp/ryokin/minsei.html#33
gogo.gs ガソリン価格ランキング(富山)
https://gogo.gs/ranking/16?prefs%5B0%5D=16&mode=0&span=5
書込番号:26465324
3点
>やすゆーさん
これで、航続距離が400Km位であれば
無敵ですね、これ1台で十分です。
※ 全個体電池待ち遠しいですね!
長距離用は、普通車(ハイブリッド)乗って
いますが、比べればサクラの方が完全に
乗っていて楽です。
書込番号:26465363
1点
>Hifumin_123さん
バッテリー容量が増えて航続距離が延びたら嬉しいですが、現状だと必要な充電時間も増えるのがネックですね。
現状は3kW自宅充電でも、一晩でほぼ0%から満充電にできるけど、バッテリー増えると一晩では無理になるかも。
それにバッテリー増えるなら受電性能も30kW→50kWになって欲しいですねー。
あと『このままでも問題ないかな』と思い始めてます。
親が免返したのもあって、自家用車をサクラ+ルークスの2台からサクラ1台だけにしたんですが…今のところまったく困ってません。
確かにバッテリー少なくて一充電の航続距離は短いです(多めに余裕見て150km)が、頻繁に県外へ行く事なければ手間かかる事も困る事もないです。
しかし、前に乗ってたノートe-POWER(22〜25km/L)と比べたら2倍以上の燃費(電費)……サクラ乗り始めた(電気代が半額だった)頃なら4倍の燃費だったんだなぁ。
5月は意識して無料の6kW充電スタンドを頻繁に利用してみようかなー。
書込番号:26465814
2点
何が気に入ったかまず内装、ナビとスピードメータの並びが良いですね。リーフは、アナログスピードメーターいらなかったですね。
アリアが欲しかったのですが高額で手が出ない、リーフの新型を待っていましたがこれも高額で手が出ない。電気自動車を乗りついだ者としては、選択肢は、電気しかないですからメーカーの信頼性からするとサクラの選択肢しか残っていなかったです。
バッテリーの量が20Kとリーフより少ないので悩みましたが、いざ乗ってみると電費が9を超えるんですよね。リーフは、頑張っても6.8程度ですからものすごく良く走るんですよね。リーフで培った充電スキルがあるので、だいたいどのタイミングで充電すれば良いか、日産コネクトナビを駆使すれば何の不安もありません。
納車してまだ1ヶ月程度ですが既に2300キロを超えて走ってくれています。運転していてもプロパイロットがあるので高速道路走行は、楽しいですね、リーフより白線認識力良いかも。車体がリーフより500Kgも軽いのでその性もありますね、乗り味は、キビキビ、リーフのような重厚感は、無いのは、百も承知。ハンドリングがダイレクトに伝わる感じで運転が楽しいですね。この辺は、好みですが・・・
4/16にマイナーチェンジが発表されましたが今乗っているブラックフェイスの方が好みです。Sクラスに残りましたね。個人的には、アリアのブラックフェイスが好きだったので今乗っているサクラで満足しています。内装もアリアを意識しているところが良いです。
初めて電気自動車でサクラを購入した方は、20Kのバッテリーでどうなの ?って。 純正コネクトナビじゃ無いタイプを取り付けて価格を抑えてしまうと充電のデーターの取得が結構大変なのかなぁ。フル装備をお勧めします。
継ぎ足し充電してもバッテリー冷却装置が付いているので安心です、日産充電カードを上手に使えば長距離もOKですね。継ぎ足し充電OKなのでこまめに10〜15分急速充電がお得なんですね。サクラは、受けが30Kなので徐々に普通充電にセーブされていくので充電カードが割高で損する感じになりますね。
満足良かったがサクラを購入した方の参考になれば幸いです。
15点
>マイナーチェンジが発表されましたが今乗っているブラックフェイスの方が好みです。
新型のフロントフェイスは何かノッペラボウに感じますね。
妻がジム通いや買い物に使うために中古のサクラを購入しました。
新型を見てから購入するつもりでしたが、妻も現行のデザインが良いと言うし、展示・試乗車で好みの白があったので即購入。
改良で使いやすくなった点もあるようですが、それ程必要性を感じません。
AC100Vの給電は44,000円だとか、ちょっと高いですね。
月間走行距離が230Km程度なのでバッテリー容量も十分、余分にバッテリーを積んで高額、重量増になるより合理的かと。
他社から軽EVが販売、販売予定があってもデザインや内装に不満があってサクラ一択でした。
我が家で初めてのEV、納車が楽しみです。
書込番号:26467892 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
サクラの中古車 (644物件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)










