50P735 [50インチ]
- 進化した画質処理と立体音を響かせる「Dolby Atmos」採用の4Kスマートテレビ(50V型)。放送とネット動画のコンテンツ解析を行う「Algoエンジン」を搭載。
- 「HLG」 「HDR10」「Dolby Vision」規格に対応し、映像の明部と暗部をディテールまでクリアに再現、華やかな色彩およびメリハリの効いた映像を描き出す。
- 「Google TV」を搭載し、視聴履歴や好みに合わせておすすめのコンテンツがホーム画面に一括表示される。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。



液晶テレビ・有機ELテレビ > TCL > 43P735 [43インチ]
アマ販売の旧モデルが5週でブラックアウトし、その代用品としてこの後継モデルがTCLより送られてきた
が、5か月ちょっとでブラックアウト、再起動の繰り返し、TCLサポートと通話しながら工事出荷時に戻すも直らず、基盤交換となった この故障が多すぎ、耐久性なさすぎ 故障からすでに2週間、TCL委託の業者からは基盤調達中の連絡のみ 直すつもりではあるが、ショッピングローンで国内メーカーの有機ELに買い換えることにした TCLは二度と買いません
書込番号:25441757 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

うちは久しぶりの初期不良ロットにあたってしまいましたよ。新品を送ってもらい、もう半年は過ぎましたが、やはり耐久性に難アリですか〜。当分ガクブルの日々が続きそう。バスケットのワールドカップで大々的に宣伝してましたが、耐久性とサービスの質は上げて欲しいですね〜。
書込番号:25441763 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

TCLテレビを長く使い続けるコツ
毎日は視聴しない、週に2〜3日程度で1日あたり30分程度の視聴時間とする トリセツにこの文言があったような笑 信じるか信じないかはアナタしだい
書込番号:25441786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大きさのわりに値段が安いから廃棄するにしても懐の痛みが少ない ? のがせめてもの救いのような気がします。
気分を損ねるようでしたらごめんなさいです。
低品質品を提供しているメーカーの行く末は、4文字ですね。
書込番号:25441961
3点

>グッディjrさん
> トリセツにこの文言があったような笑
腹が立つのはわかりますが、嘘はだめですね。故障自体が本当なのか怪しくなる。
「冗談でした」は大人になると通用しないことがほとんどだと思います。
TCLはドン・キホーテやエディオンで展示されていますが、故障しているのは見たことがない。ただ地デジ部分が日本のソシオネクスト製のようで、番組表がいつまで経ってもしょぼい。番組録画も、時間変更に対応していないようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001347392/SortID=24603767/
RTINGSというサイトがテレビの耐久性テストをしています。TCL製品も数台がテストされていますが、今のところ壊れていない。
https://www.rtings.com/tv/tests/longevity-burn-in-test-updates-and-results
TCLは全体的に安いので、テレビはちょっと見るだけ、メイン用途はネット放送とPC、というのであれば良いのかもしれません。
> 国内メーカーの有機ELに買い換えることにした
使用環境や使用方法に問題がある場合は、買い替えても同じことになると思います。
書込番号:25443822
8点

TCLの関係者さまですか?
トリセツの文言はともかく、実際耐久性は無く
故障は本当だし、2台続けての故障は気が滅入る
似た症状の故障不具合についてはアマのレビュー等を見ればよくわかるはず
ブラックアウトがとにかく多いようだし、
いま、TCL委託業者から連絡あり明日ようやく基盤交換の修理に来てもらえることになった
信じるか信じないかはどうでもいい、明日修理で
次の故障はまた半年ぐらいだろう、
1年保証はなくなるがヤマトの5年延長保証に入ってるから問題はないが、国内メーカーの有機ELを物色中だ
書込番号:25443892 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

追記 展示品が壊れてるわけないやん藁売れなくなるやろ
耐久テスト?そんなもんあてになるかいなー
同じ製品で何台テストしてる?売るためのテストで悪いこと書くわけなかろうー
使い方に問題あるなら、すべてのメーカー全部のテレビがすぐに壊れてるよ
書込番号:25443899 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

> TCL委託業者から連絡あり明日ようやく基盤交換の修理に来てもらえることになった
サービスマン大変そうだなあ。
> 売るためのテストで悪いこと書くわけなかろうー
「独自に製品を購入していて、メーカーから送られた選別品は使っていない」とのこと。
https://www.rtings.com/
We purchase our own products and put them under the same test bench so you can easily compare the results. No cherry-picked units sent by brands. No ads. Only real tests.
あと、悪いことしっかり書いてますよ。TCLの廉価モデルは赤と黄色の数字が多い。
https://www.rtings.com/tv/reviews/tcl
概要としては「私たちは 30 台以上の TCL テレビを購入してテストしてきました。TCL テレビはここ数年で非常に価値のある製品であることが示されており、米国では他のブランドほど確立されていませんが、その名は知られています」。
> 信じるか信じないかはどうでもいい、明日修理で次の故障はまた半年ぐらいだろう、
3回目も同じなら、いよいよあなたがやばいということになるのでは。
2回壊れたら、「自分は絶対悪くない」とまでは思えない。自分の場合はね。
色々面倒だし、サービスマンにも悪いから、自分なら売ってしまう。
書込番号:25444078
9点

シャープAQUOS液晶 地デジ化以来、7年以上絶好調、引越しを機会に引退、REGZA購入5年以上、今は別宅でメイン使用中
引越し同時期の三菱液晶も7年絶好調、別宅寝室用に使用中
壊れませんけどね、全く
TCLテレビクオリティにはびっくりだわ
ハードな時期で1日3時間以上、週に2日は10時間つけっぱなし、昔も今もテレビ好きだから
とりあえず俺にはもう絡むな
書込番号:25444148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先ほど、修理に来た 裏蓋開けて基盤交換
ん?! 基盤のコネクターの形が違う?!
違う製品の基盤? いや、型は同じ
なぜ?! と、なり作業中断
テレビは持ち帰りとなり交換後、届けて設置していただくことになりましたとさ
TCLサポートおそるべし
書込番号:25444684 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>グッディjrさん
批判するつもりはありませんが、製造ロットや時期によって改良もあると思います。汎用部品なんですから。
委託業者員に帰宅してもらったのでしたら、購入額の減額返金を頼んだらいかがですか。2年目だと70パーセントで3万円くらい返金されるかも。大手メーカーだとそのような提案がありますがTCLの対応は未知数です。私もTCL50型、4年使ってますが故障しませんよ。
TCL50p8sのレビュー見てください。
バングアンドオルフセンBEOVISIONも75Vと85V使っています。バングアンドオルフセンだと出張費は最低6万、修理費40-120万円はくだらないので(新品価格200-600万円)
TCLは十分 安いモデルとして良心的ですが。
書込番号:25446052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バングアンドオルフセンはメール写真添付での見積もりは無料でした。ただ、ショールームに電話折り返し予約しないと対応してもらえせん。電話後、メール添付の指示があり修理必要箇所の特定や部品の有無は無料で教えてくれます。ただ、出張費6万はキツイです。2人人員確保で純正スタンドや金具から外すそうです。なので呼んだことはありません。
ほとんどの方は修理せずまたバングアンドオルフセンに買い替えますよと案内されましたし。
書込番号:25446060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アマ限定43P635の故障の際、TCLサポートには後継モデルの新品に交換するくらいなら返金の提案はしています、即却下されました 振り返れば、43P735が送られて来たとき新品出品でヤフオクなりメルカリ行きにしておけば、と後悔しています まさか2台続けて短期間で故障するとは思わなかった、無念
委託業者に、「また短期間で壊れたら?」「直した次の日に故障したら?」と、質問したら基盤の問題なのでまたTCLサポートに連絡してください、購入から1年以内なら保証は何度でも大丈夫、と、わりと無責任な返事でした、まー、委託業者だから基盤の保証までできるわけないわなー
B &Oのような高級機の話を、底辺テレビのところで例に出されても意味不明です、知らんがな
書込番号:25446166 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>グッディjrさん
ご愁傷さまです。
修理やさんもおそらくTCLだけと契約しているわけもなく、他メーカーとも契約して修理してるかも知れませんね。
>>委託業者に、「また短期間で壊れたら?」「直した次の日に故障したら?」と、質問したら基盤の問題なのでまたTCLサポートに連絡してください、購入から1年以内なら保証は何度でも大丈夫、と、わりと無責任な返事でした
ま、これは国内メーカーでも同じ返事でしょうねー。
テレビの不良率が高かろうが低かろうが、委託修理業者はそれこそ「知らんがな」ですからね。
>KUMA&CAFEさん
>>製造ロットや時期によって改良もあると思います。汎用部品なんですから。
いやいや。
改良等で結線互換性がなくなった場合、基板の部品番号は変わるはずです。本体の機番で検索すればどの機種にどの部品番号の基板が適合するか簡単に調べられるはずです。だから、修理やさんが間違った基板を持ってくるということは通常考えられない。原因があるとすると、そういう検索システムが日本国内では動いてないか、あってもデーターベースがおかしいか、等ですかね。
いずれにせよこれは契約修理業者も含めたTCLサイドの問題ですね。
書込番号:25446232
5点

>グッディjrさん
アマ限定43P635の故障の際、TCLサポートには後継モデルの新品に交換するくらいなら返金の提案はしています、即却下されました
→大変申し訳ございません。ここまでされているのでしたらスレ主様に非はないですね。却下されたのですか
私も知人から譲渡してもらったのでBEO visionを新品で買えるほど余裕はありません。家電店や百貨店に卸していないモデルかつ、海外から個人輸入または日本のショールーム購入でもBEO visionシリーズは修理受付を行なっているとのことで私はイレギュラー対応していただけたのだと思います。
もちろん、クレーン搬入費を負担して譲渡してもらったことも見積もり担当者に伝えております。
2次流通だと断られることはなく、態度は変わりませんでした。
>プローヴァさん
大変申し訳ございません。私の認識不足でした。ジャンク自己修理だと部品が類似型番で流用できるのでその感覚で話していました。
メーカー公式修理が正規部品以外、使う訳ないですよね。
的確なご指摘ありがとうございます。
書込番号:25446580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

43P735修理は果たして
2023年2月24日アマ限定モデル43P635購入、翌2月25日設置
4月1日ブラックアウト
4月2日TCLサポートへメール、返信あり、不具合発生動画を送るよう指示され対応、メールやり取り4月6日まで続き、
結論はパネル修理していない、同型は欠品中で新品の43P735と交換すると提案される、返金には応じられないと言う
4月9日43P735設置
そして
9月17日ブラックアウトからの再起動の繰り返し、同日TCLサポートにメール
※前回とはサポート宛のメアドが変更されていた、HP調べてメアド確認、再送信※返信は一度も無し
9/20まで3回送った
9月23日TCLサポートに電話、繋がり症状を説明、電話指示で工場出荷状態、初期化するが改善されず基盤交換すると提案された
メール対応の部署がメール対応に追われていて対応が追いついてないと説明された
ちなみに電話対応された方は、パナのテレビを10年故障もなく現在も使用中とのことだった
10月1日サービスマンが基盤を持って来た、がコネクターの形状が異なり基盤交換できず、テレビを持ち帰り、基盤交換して次回設置しに来ると言う
10月8日16:30
TCLサポートから電話
新品と交換したいと提案される、同型は欠品中、後継の43P745を送ると言う 新品交換するくらいなら返金してほしいと伝える
そもそもその話をするにも時間がかかりすぎでは?これから発送手続きしてサービスマンが設置しに来るからまた1週間かかってしまう
対応が後手後手なのはTCLサポートが故障案件を抱えすぎているからに他ならないからでは??
今回も、新品交換を受け入れた場合、こちらとしては1年以内の故障は修理ではなく返金に必ず応じること、もしくは今回は新品交換せずに返金に応じることの、どちらかしか受け入れないと伝えた
上司に確認すると言われ返事待ち中
前回、返金は即却下されたので
どうせ返金には応じないだろうから今回は、新品交換は条件つけないと受け入れないと伝えた
しかし聞けば返金に応じたケースもあると言う であれば、なおさらだ、確認して連絡ください!!
またアマ購入時、43P635はヤマト5年延長保証に加入し、43P735交換時に保証も引き継ぎされたことはヤマトに確認しているが、またも交換となるとこの連絡もまたしなければならずまた面倒である
TCLクオリティは、TCLサポートが対応しきれてないことからも証明されているのでは? いま、運良く視聴できている方も今後は果たして??
続く笑
書込番号:25452878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

10月1日 43P735基盤交換はコネクター不適合で叶わず、委託業者がテレビ持ち帰りした
TCLに連絡し適切な基盤を取り寄せ交換してから設置しに来るとなったが、連絡ないまま10月7日TCLから後継機43P745と交換の提案、話し合いの末、一旦は返品返金となった
10月8日 委託業者が回収した43P735にはスタンド設置用のパーツが付いたままで返却して欲しいと伝え43P735も回収した
返金でアマ購入時の延長保証代金も返金可能かTCLに確認、可能らしい しかし、43P735を無事にTCLが回収し、そこから2週間程度返金処理がかかると言う はあ?! そもそも回収の段取りはTCLがヤマトに手配、それが10日くらいかかると言う
つまり、回収から返金まで3〜4週間かかる
2回目の故障9月17日からすでに3週間経過、さらにまたかかる話 はあ?!
代替え機43P745の手配なら43P635の回収と同時に委託業者に発注するから3〜4日で可能とのこと
はあ?! しかし代替え機の場合、延長保証はつけられないと言う はあ?!
結論として、TCLテレビはすぐに壊れるから延長保証が必要ない、1年以内の故障のたびに、代替え機なり修理なり段取りしてもらうまでだ はあーため息
国内メーカーテレビを買うつもりがやはり値段が倍違うので、TCLテレビを故障するまでまた使い続けますわー笑
追記 TCLサポートの自称責任者は、国内のTCLテレビの修理依頼は販売数の1%でありTCLテレビは壊れないと言う はあ!? 滋賀県の特定のエリアでは原因不明の故障があるとも はあ?! 知らんがな
滋賀県じゃ、ねえし
はいはい、こちらは電磁波でも飛んでそれが影響して壊れてるんだろうよ、と 悪かったなー、壊れるエリアで! 2台続けて短期間で壊れる確率は相当低いはずだろうが!!
TCLサポートの責任者とやらは、TCL32インチのAndroid TVを使ってますが、壊れてませんよ、ってさ、1年壊れてないぐらいで故障しないと言うな!
さて、TCLテレビわらしべ長者状態だわ、壊れるたびに新型に交換してくれるんだもんなー笑
つづく
書込番号:25454165 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

さすがはあちら国の対応ですね。
買う側は、あちら製国政のものは、壊れたら廃棄の心構えで購入した方がいいのではと文面から感じました。
家電に長持ちっていう発想は、もう通用しない時代ではないかと思います。部品も抵抗部品が一つ壊れたらおしまいです。修理もできるものでもありません。かといって高額なテレビが良いかといえば書き込みを見ると壊れたっていうのも見かけますし。
適度な値段で買い替えてゆくっていう選択がいいんじゃないかと思います。
テレビも大型のものは確かにいいですが廃棄に関しては20インチ台くらいがいいと思います。廃棄も部品取りで分解してばらばらの状態で破砕ゴミ等で出せるからです。意外とこのサイズクラスだと故障も少ないような気がしますが ?
書込番号:25802531
1点

2023年10月14日
2度続けての不具合により、半ば諦めモードで、
三度目の正直! となるか、さらなる後継モデル
43P745がTCL提携の、前回と同じ業者により届けられ、設置は自分、基盤交換出来なかった43P735を渡して入れ替え終了
Wi-Fi接続遮断が多いがそれ以外は特に問題はない
接続遮断はデフォルトらしい、なんやねん
2024年7月8日現在、ときどき、ん?!となるときはシステム再起動からの立ち上げで正常になる
たまに外付けHDD録画が予約時間より15分くらい後からスタートすることがありイラつくことあり、
これは電源オフからオンになるとき、HDD機器の認識に手間取るからのよう。テレビ視聴中のまま、予約録画する場合はこの不具合はほぼ起きない
一部アプリ、DAZN視聴なんかは立ち上がらないことが多々ある。「すべての設定」からアプリの「データを削除」してからなら立ち上がるようにはなるが手間! 他アプリ、デフォルトでインストール済みYouTubeやネトフリからは全く起きないが
同じデフォのTverはたまーに起こる接続不良
アプリ側の問題なのかテレビ側なのか原因不明
とりあえず、時々イラつくことはあるがTCLサポートに連絡するような大きな不具合はない、今のところ、は!
書込番号:25802813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TCL > 43P735 [43インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2024/10/25 15:42:08 |
![]() ![]() |
1 | 2024/04/04 17:40:39 |
![]() ![]() |
1 | 2024/01/28 2:40:08 |
![]() ![]() |
3 | 2024/03/13 11:52:54 |
![]() ![]() |
7 | 2023/12/31 18:37:29 |
![]() ![]() |
6 | 2023/12/18 16:31:27 |
![]() ![]() |
1 | 2023/12/02 0:13:05 |
![]() ![]() |
5 | 2023/11/24 6:47:56 |
![]() ![]() |
0 | 2023/10/25 19:58:18 |
![]() ![]() |
18 | 2024/07/08 13:46:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





