EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
- 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。高倍率ズームレンズ「RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- RF-S18-150 IS STM レンズキット
- RF-S18-45 IS STM レンズキット

【付属レンズ内容】RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥153,225
(前週比:-866円↓
)
発売日:2022年 7月28日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
EOS R10 18-150mmレンズキットを予約しました。
初めてのキヤノン機でして、使用できるレンズはしばらくキットレンズのみの予定です。
仕様表で静止画測距輝度下限値はEV−4(F1.2レンズ使用時)と ありますが、キットレンズのF3.5-6.3の場合の測距輝度下限値はいくつになると考えればよいでしょうか?
書込番号:24779027 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
段数の違いは
2×(log(3.5)-log(1.2))/log(2)≒3.09
2×(log(6.3)-log(1.2))/log(2)≒4.78
で計算できます。F1.2もF3.5もF6.3もある程度丸められた数字なので、有効数字3桁で求める必要はありませんが。
よって、F3.5であればおよそ3段でEv-1、F6.3であればおよそ4と2/3段で、Ev+2/3程度でしょうか。
書込番号:24779044
![]()
3点
F値の差分に依存するので、およそF3.5で-1EV、F6.3で+1EV相当ではないでしょうか。
書込番号:24779088 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>シルビギナーさん
表示値のままの計算例を、画像でアップします。
皆さんが書かれている通り、数値丸めがありますので、多少の余裕を考慮する必要があります(^^)
書込番号:24779160 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
回答していただいた皆様ありがとうございます。
FマウントとZマウントのAPS-C機を併用していましたが、EOS R10 18-150mmレンズキットがあまりにも魅力的で、衝動的にZマウントと入れ替えることにしました。
使用していたZマウント機のAFが、明るい環境じゃないと不安定で信頼性に乏しいことから、そこがある程度まともであってくれることを期待してます。
ちなみに、予備バッテリーがどこもお取り寄せ状態で焦りましたが、EOS R10を予約したお店に在庫があってすべりこみセーフでした。(発注後お取り寄せになりました)
書込番号:24779414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/12/06 12:48:13 | |
| 19 | 2025/12/04 13:14:44 | |
| 8 | 2025/11/27 17:36:17 | |
| 12 | 2025/11/20 1:09:38 | |
| 20 | 2025/10/10 16:55:30 | |
| 53 | 2025/10/06 12:09:31 | |
| 12 | 2025/09/24 14:44:49 | |
| 6 | 2025/09/12 16:45:15 | |
| 31 | 2025/08/25 13:03:57 | |
| 0 | 2025/08/01 7:50:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











