『番組録画の際、外付けHDDとUSBメモリーどちらが良い?』のクチコミ掲示板

2022年 8月31日 発売

REGZA 43M550L [43インチ]

  • 高画質と快適な操作性を兼ね備えた「レグザエンジンZRII」搭載の4K液晶テレビ(43V型)。4K放送やネット動画も高精細に楽しめる。
  • 直下型パネルが鮮やかで高精細な映像を実現。「美肌フェイストーンZRII」により、健康的で自然な質感の人肌を再現。
  • バランスのよいクリアな高音質が特徴の「レグザパワーオーディオシステム」を採用。「オーディオキャリブレーション」が環境に適したサウンドを自動設定。
最安価格(税込):

¥56,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥56,800

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥56,800¥89,100 (9店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 バックライトタイプ : 直下型 REGZA 43M550L [43インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

REGZA 43M550L [43インチ] の後に発売された製品REGZA 43M550L [43インチ]とREGZA 43M550M [43インチ]を比較する

REGZA 43M550M [43インチ]

REGZA 43M550M [43インチ]

最安価格(税込): ¥61,899 発売日:2023年10月20日

画面サイズ:43V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 43M550L [43インチ]の価格比較
  • REGZA 43M550L [43インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 43M550L [43インチ]のレビュー
  • REGZA 43M550L [43インチ]のクチコミ
  • REGZA 43M550L [43インチ]の画像・動画
  • REGZA 43M550L [43インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 43M550L [43インチ]のオークション

REGZA 43M550L [43インチ]TVS REGZA

最安価格(税込):¥56,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 8月31日

  • REGZA 43M550L [43インチ]の価格比較
  • REGZA 43M550L [43インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 43M550L [43インチ]のレビュー
  • REGZA 43M550L [43インチ]のクチコミ
  • REGZA 43M550L [43インチ]の画像・動画
  • REGZA 43M550L [43インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 43M550L [43インチ]のオークション

『番組録画の際、外付けHDDとUSBメモリーどちらが良い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 43M550L [43インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 43M550L [43インチ]を新規書き込みREGZA 43M550L [43インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 43M550L [43インチ]

クチコミ投稿数:42件

今更ながらですが、本機を買って外付けHDD(2TB)を使って番組録画しています。
外付けHDDのAC電源はでかいし、今のテーブルタップはタコ足配線になっています。
最近、本機にUSBメモリーを付けて番組録画できるのではと思いました。
・USBメモリーは電源が不要
・書き込み中、電気を消費しない
というメリットがあります。

しかし、
2TBとなると、値段も高そう?
書き込みや読み込みの速度が外付けHDDと比べて遅い?
耐久性が弱い?
という部分に不安があります。
実際、どうでしようか? 向学のために教えて下さい。

書込番号:26075405

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:42件

2025/02/14 22:27(11ヶ月以上前)

追記
今、使用している外付けHDDは静音タイプで寝室でも静かです。
USBメモリーは殆ど音は静かですね?

書込番号:26075410

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5153件Goodアンサー獲得:765件

2025/02/14 23:23(11ヶ月以上前)

出来ないと思います
写真や動画等を見る用途に使えるテレビはあります
番組録画でUSBメモリが使えるテレビは知りません

だけど挿さるからチャレンジされたら分かるのでは

いきなり2TBを買わずに手持ちの使える適当な容量で

書込番号:26075461 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:122件

2025/02/15 00:56(11ヶ月以上前)

>下市田村mabu19631さん

USBメモリじゃなくSSDですね

USBメモリでも録画、再生は可能ですが転送速度が追いつかなくなるとエラーが出るから録画、削除を何度か繰り返しているとまともに動作しなくなると思いますよ

SSDかHDDどちらがいいかとなると容量やコストを優先するか省スペース、静音を優先するかご自身で決められるといいでしょうね

書込番号:26075518

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:5153件Goodアンサー獲得:765件

2025/02/15 06:00(11ヶ月以上前)

https://www.buffalo.jp/taiou/product/search/?type=295&lv1=TVS+REGZA+%2F+%E6%9D%B1%E8%8A%9D&lv2=%E3%83%AC%E3%82%B0%E3%82%B6&lv3=M550L%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&lv4=43V%E5%9E%8B&lv5=2022%E5%B9%B4&lv6=8%E6%9C%88

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001659833_K0001656821&pd_ctg=V090

見た目と使い勝手がUSBメモリに似たSSDはあります

外付固定ディスクであれば4TBは1万円と少しくらいからですが、外付SSDは1TBでも1万円は超えます

外付固定ディスクは容量の違いで外付SSDほどに価格は大きくは変わらないけれど、外付SSDは容量の大きさが概ね価格に連動するとも言えそうです

電源は不要なのではなく接続する機器、テレビに接続するのであれば、テレビから供給されます。個別に専用の電源ケーブルが不要にはできます

録画と再生の動作に安定、安全を求めるのであれば、USBポートから電源を供給されて動作をする使い方ではなく、専用の電源ケーブルで電源を確保する製品が良いとされています。消費する電力が大きいから、不具合動作を生じることはあるかもしれません。電源を供給するテレビの動作状況が支配的です

書込番号:26075590 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5113件Goodアンサー獲得:575件

2025/02/15 08:29(11ヶ月以上前)

迷って、質問する人、絶えませんね。

私は、3.5インチUSBハードディスク推しですね
・無人の所で動く動作の確実性
・容量あたりのコスパ
・テレビのUSBバスに、電源の負担をかけない
・テレビと繋ぐUSBケーブルが長めになっても安定動作


USBメモリ型のSSDや、2.5インチパスパワーHDDなど、
「ケーブルなくすっきり」とか宣伝されていますが、テレビの背面って、見ますか?

「1本で繋がる」と言っても、テレビに繋ぎっぱなしですし。

電源が「たこ足配線」というのも、適切な容量の電源タップをチョイスして、テレビ台の影に見えないようにすればよいと思いますが。

テレビ自体が大型化して、床に直置きする分けでないですよね?
何かしらテレビ台を使いますよね?

テレビ台の中に、工夫して3.5インチを見えないように設置で、静かですけどね。
もう何年も安定動作している。

書込番号:26075712

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27509件Goodアンサー獲得:3156件

2025/02/15 08:37(11ヶ月以上前)

bl5bgtspbさん、面白いですね。
その通りですね。

書込番号:26075720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:227件

2025/02/15 09:12(11ヶ月以上前)

>下市田村mabu19631さん

・本機を買って外付けHDD(2TB)を使って番組録画しています。
外付けHDDのAC電源はでかいし、今のテーブルタップはタコ足
配線になっています

コスパを考えれば、USB-HDD一択です。

それにUSBハブを介したら、今のHDDに追加することもできるの
で、USB-HDDかUSB-SSDを追加すればいいのではないかと思
います。

見た目より利便性だと思います。

書込番号:26075770

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20481件Goodアンサー獲得:3431件

2025/02/15 09:40(11ヶ月以上前)

ソニーBRAVIAですが、PC用500GB、2.5インチ内蔵SSDが余ってたので、下記ケースで使ってます。
今のところ何も問題無いです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BN12S2LW/

2TBタイプも、16,800円程度まで落ちてきてます。
1TBならその半分です。
そろそろ試しても良いかも知れませんね。
https://kakaku.com/item/K0001233856/
https://kakaku.com/item/K0001233855/

書込番号:26075802

ナイスクチコミ!3


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5113件Goodアンサー獲得:575件

2025/02/15 10:52(11ヶ月以上前)

>下市田村mabu19631さん

以前は、日立のテレビで録画して、DIGAにダビングして、ディスク焼きもしていたようですけど、
テレビをこのレグザに変更していると、一旦NASを経由しないと、同じ事はできませんので念の為、


テレビで録画して、選別してレコーダに移す手段があり。
レコーダへ直接予約録画もできる状態、

その状態で、テレビ録画で、どれだけ大容量を使いますか?かな。


テレビがソニーやシャープだと、録画した番組を、他の機器へ移す手段が皆無なので、
テレビが壊れたら、見られなくなっておしまいです。、
録画して見たら、消すような一時的な録画目的になってくると思いますから、小容量で構わないかもしれませんけどね。

書込番号:26075872

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:5153件Goodアンサー獲得:765件

2025/02/15 11:03(11ヶ月以上前)

日立のテレビのWoooとパナソニックのレコーダのディーガを利用していて

Woooで録画した番組はディーガにダビングして、ブルーレイにダビングもしていた様ですが

ここにパナソニックのテレビのビエラが加わり

更にレグザのテレビが加わって

ビエラで録画した番組はディーガにダビングは出来るけれど、レグザで録画した番組はディーガにはダビングはできません

既にレグザに外付固定ディスクを接続して利用しているのであれば

新たに用意する外付けの記憶装置の予算に幾らか足して、新たにレコーダを用意した方が良いのではないかと思います。レコーダは10年目か11年目だから、手当てすべきは新しいレコーダかもしれません

ディーガの録画番組の引き継ぎを考えるのであれば次もディーガだし、Woooとビエラからのダビングはできなくなるけれど、レグザからのダビングを考えるのであればレコーダはレグザです

録画番組は個体縛りがあるけれど、テレビからレコーダへのダビングとレコーダ間のダビングを考えると、テレビとレコーダはメーカ縛りを受けると言えます

レグザのレコーダは製造を委託していた船井電機の倒産で欠品が増えて、機種は高額の製品しか選べなくなりつつあります

最後の一社になっても販売は続けるのではないかと思っていたパナソニックは、事情が変わりました

ブルーレイは永久保存先には向きません

光学ドライブのピックアップと記録媒体としてのブルーレイに寿命があります。ざっくりで10年くらい
もっとも個人の利用で10年が永久であるならば、この限りではありません

良質なブランク・メディアは入手は困難になりつつあります

永久保存は複数台のレコーダを所有して同じ録画番組を複数台で保存するや、録画番組のダビングに対応するNASを検討する等があります

SeeQVaultは残るかもしれませんが、レコーダはレグザに加えてパナソニックも先行きが不安になりました

光学ドライブを搭載しないアイ・オー・データ機器のREC-ONや、バッファローのnasne等もしっていても良いかもしれません

これからも番組録画を楽しむのであれば、機器と利用を詳しく調べて、理解を深めた方が良いかもしれません

書込番号:26075882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42件

2025/02/15 11:46(11ヶ月以上前)

貴重な沢山の情報を頂き、ありがとうございます。

USBメモリーは使えないということがわかりました。
今回のご指摘から、外付けHDDかUSB-SSDから選択するということが理解できました。
そうなると、電源供給タイプの3.5インチか電源不要の2.5インチタイプを選択することになりますが、
ひまJINさんが言われているように、2.5インチタイプのSSDでも問題なく使えているケースもあり、
安定性を考えたら3.5インチが最適ですが、2.5インチの電源不要の外付けHDDとUSB-SSDとどちらがいいですか?
外付けHDDの方が消費電力が大きいように思われる?ので、SSDの方が安定動作する?
したがって、どっちかというと、2.5インチの電源不要のUSB-SSDが良い?
ただ、
@「繰り返しの書き込みや削除に対する耐久性が外付けHDDに比べて低い場合があります」
A「一部のUSB-SSDは書き込みや読み込みの速度が外付けHDDに比べて劣ることがあるため、録画や再生中にラグが発生する可能性があります」(但し、現在、SSDの高速規格NVMeがあるので問題なし?)
という情報もあり、苦慮しますね。

あと、
「外部電源を使用しないため、USBポートから供給される電力だけで動作しますが、供給電力が不足すると安定性に影響を及ぼすことがあります」
というコメントをよく見かけますが、これはコンセントからTVまでは当然安定した電力が供給されるが、TV自体の品質によって供給不足になるということですか?

書込番号:26075942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2025/02/15 12:02(11ヶ月以上前)

bl5bgtspbさん、ぶうぶうぶう。でも人間ですさん回答ありがとうございます。

先ほど送信したものと入れ違いになってしまいました。
>録画して見たら、消すような一時的な録画目的になってくると思いますから、小容量で構わないかもしれませんけどね。
>テレビとレコーダはメーカ縛りを受けると言えます。
>これからも番組録画を楽しむのであれば、機器と利用を詳しく調べて、理解を深めた方が良いかもしれません

ここまでは、まだ考えていませんでした。
おっしゃる通りです。

書込番号:26075971

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5153件Goodアンサー獲得:765件

2025/02/15 13:20(11ヶ月以上前)

情報機器の通信は有線接続を選ぶか無線接続を選ぶかと同じことの様に思います

設置の手軽さ、場所を変えることの容易さで無線接続を選ぶのか

設置と場所を変えるのには手間なかかるけれど、安定して、使える範囲の高い通信速度を維持できそうな有線接続を選ぶのか

予約した録画が行われることが大事なので、バス・パワーで動作する装置を使うことも無いと思うけれど。そこは好きずきでしょう

接続はUSB2で十分なので、速度でSDDを選ぶ理由はありません

書込番号:26076065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2025/02/15 15:24(11ヶ月以上前)

ぶうぶうぶう。でも人間ですさん回答ありがとうございます。

>接続はUSB2で十分なので、速度でSDDを選ぶ理由はありません
USB2で十分なのですね。

色々と貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:26076206

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5113件Goodアンサー獲得:575件

2025/02/15 15:54(11ヶ月以上前)

> 供給電力が不足すると安定性に影響を及ぼすことがあります」


読み書きの速度自体は、W録画くらいなら、USB2で十分ですが、
USB2のバスパワーは、500mA
USB3のバスパワーは、900mAへと増やされています。

機器が大容量になり、物によっては、USB2で動かした時に、電源ギリギリであったり。

ケーブルを長くつなぐと、減衰してしまい、別売りの電源ケーブルを追加したり。
二股のUSBケーブルで、電源を補ったり。

パスパワーで動かそうと思ったのに、別途電源を付加したりすると、
何の為のバスパワーなのか?意味不明ですよね。


バスパワーで使用した方が、エコ?
そんな見妙な消費電力を拘るのですか?

安定して動く事の方が優先ではないのですか?


パソコンでUSBメモリやハードディスクを接続して、うまく認識しなくて、
USBケーブルを抜き差しする。
そんな経験ありませんか?
データも電源も同じケーブル内で通していると、発生しがちかと思います。


まさかと思いますけど、
3.5インチのハードディスクケースは、データアクセスがないと、
スリープ状態になったり。使い始めると電源ONになったりする
機能が、ほぼ標準的に備わってます

ハードディスクが回りっぱなしではないですからね。

で、スレ主さんは、自分の使い方を考慮すると、どっちなのですか?
そこが、肝心かと思います。

書込番号:26076233

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:24件

2025/02/16 23:40(11ヶ月以上前)

LED REGZAに4TBのUSB-HDDを接続してますが、TV電源がOFFだとインジケーターが消灯してます(スリープ?)

TV電源をONしても接続されていないと表示されます、数秒後には接続復活します。


SSDの外付けケースに500GBのSSDを接続してもPCでは認識してくれません(PCでつかえなくなったWD SSDなので)

書込番号:26078251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2025/02/18 11:45(11ヶ月以上前)

bl5bgtspbさん、RBNSXさん、回答ありがとうございます。

>ハードディスクが回りっぱなしではないですからね。
>TV電源がOFFだとインジケーターが消灯してます

上記のことを勘案すると、
値段が少し安い、HDDタイプで十分かな思いました。

皆様には、色々、多くのご意見頂き、参考になり、有り難うございました。

書込番号:26079825

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TVS REGZA > REGZA 43M550L [43インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部コンテンツの立ち上げの速さ 0 2025/10/27 23:34:38
55800円 2 2025/12/14 11:40:12
ミラーリングについて 16 2025/08/19 11:54:08
おすすめの外付けスピーカー 8 2025/07/31 10:33:20
録画中が分かりにくい 1 2025/07/28 12:56:24
Costco明和 65インチ 0 2025/05/07 16:09:54
Regza 40J7からの買い替え 0 2025/05/05 10:36:34
駆動時間について質問です 2 2025/04/22 5:58:38
皆さんの映像設定を教えてください 6 2025/04/09 15:37:44
WEBブラウザ 3 2025/04/11 19:53:13

「TVS REGZA > REGZA 43M550L [43インチ]」のクチコミを見る(全 507件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 43M550L [43インチ]
TVS REGZA

REGZA 43M550L [43インチ]

最安価格(税込):¥56,800発売日:2022年 8月31日 価格.comの安さの理由は?

REGZA 43M550L [43インチ]をお気に入り製品に追加する <907

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング