『乾燥機能が早期にダメになった』のクチコミ掲示板

2022年 9月中旬 発売

ビッグドラム BD-STX120HL

  • 「らくメンテ」「ナイアガラ洗浄」「風アイロン」を採用したドラム式洗濯乾燥機。乾燥フィルターをなくして、手入れが楽になっている。
  • 時速約300kmの高速風でシワを伸ばしながらしっかり乾燥。適量を自動投入する「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」を搭載。
  • スマートフォンと連携し、洗濯をサポートするアプリ「洗濯コンシェルジュ」に対応(インターネット接続環境と無線LANルーターが必要)。
最安価格(税込):

¥169,980

(前週価格なし) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥169,980¥170,092 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン
洗濯容量
  • 12kg
  • 比較表
開閉タイプ

種類 : ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式 : ○ 洗濯/乾燥容量 : 12kg/6kg 洗剤・柔軟剤 自動投入 : ○ 本体幅:60cm ビッグドラム BD-STX120HLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ビッグドラム BD-STX120HLの価格比較
  • ビッグドラム BD-STX120HLのスペック・仕様
  • ビッグドラム BD-STX120HLのレビュー
  • ビッグドラム BD-STX120HLのクチコミ
  • ビッグドラム BD-STX120HLの画像・動画
  • ビッグドラム BD-STX120HLのピックアップリスト
  • ビッグドラム BD-STX120HLのオークション

ビッグドラム BD-STX120HL日立

最安価格(税込):¥169,980 (前週価格なし) 発売日:2022年 9月中旬

  • ビッグドラム BD-STX120HLの価格比較
  • ビッグドラム BD-STX120HLのスペック・仕様
  • ビッグドラム BD-STX120HLのレビュー
  • ビッグドラム BD-STX120HLのクチコミ
  • ビッグドラム BD-STX120HLの画像・動画
  • ビッグドラム BD-STX120HLのピックアップリスト
  • ビッグドラム BD-STX120HLのオークション

『乾燥機能が早期にダメになった』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビッグドラム BD-STX120HL」のクチコミ掲示板に
ビッグドラム BD-STX120HLを新規書き込みビッグドラム BD-STX120HLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ130

返信23

お気に入りに追加

標準

乾燥機能が早期にダメになった

2023/07/11 16:31(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-STX120HL

スレ主 ToomyRauさん
クチコミ投稿数:11件

発売と同時に購入して、当初はすごく快適に使えてました。洗剤自動投入や風アイロンはホント便利です。
使用開始後3ヶ月目くらいから、乾燥後にドアに水滴が残るようになってきて、「あれ?」と思いつつも騙し騙し使っていましたが、とうとう半年目くらいからはほぼ乾燥できない状態に。
修理を依頼したところ「乾燥の風が全く出ていない」とのこと。原因は内部のフィルターの目詰まり。フィルターレスといいつつも、ユーザーの見えない・触れないところにフィルターがあって、それが致命的な不良を発生させるとか、設計不良なのではと疑うレベル。現時点では直ったからいいんですが、再発が心配…
これから購入を検討される方は少し注意(覚悟?)が必要です。

書込番号:25339860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


返信する
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:58件

2023/07/11 17:06(1年以上前)

>ToomyRauさん
情報ありがとうございます。
今はパナソニックを使っているのですが、日立のフィルターレスに興味があって、ここの書き込みを見ています。
>>原因は内部のフィルターの目詰まり。フィルターレスといいつつも、ユーザーの見えない・触れないところにフィルターがあって、それが致命的な不良を発生させる
とのこと、この内容の情報には初めて触れます。
洗濯乾燥されている洗濯ものに何か特別なものがあるとかなんでしょうかね。
ごくごく普通の洗濯ものをごくごく普通の回数選択していて、見えないフィルターが詰まるようなら、困ったものです。
参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:25339895

ナイスクチコミ!3


スレ主 ToomyRauさん
クチコミ投稿数:11件

2023/07/11 17:40(1年以上前)

もともと28号さん、こんばんは。
私もパナソニックからの乗り換えでした。パナソニックの前は日立を使っていて、めちゃくちゃ気に入っていたので、戻ってきました笑
乾燥機能が一時的にでも失われたことに対しては不満はありますが、その他の点については大満足です。買って後悔とかはしてないです。戻ってきてよかったなと思ってます。(以前のパナソニックの洗濯機も最後はフィルタの問題で乾燥機能がダメになったので、もしかしたら私の問題なのかもしれません。とは言え、10年持ちましたが。)
フィルターレスに興味があるのであれば、覚悟の上で買いだとは思いますよ!洗濯機の上に物が置けるので、QOL爆上がりです笑

書込番号:25339928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:58件

2023/07/11 18:41(1年以上前)

>ToomyRauさん
わざわざ追加でご説明いただきありがとうございます。
日立のフィルターレス機能には、やはり魅力があります。
パナソニックの場合も、乾燥フィルター清掃に手間がかかるということはないのですが、月に1回排水フィルターとして手入れすればよいというのは魅力的で、かないません。
さらに、乾燥機能が優秀なようですし、次期購入候補機種としてマークしています。
現在の愛用機NA-LXは、まだ購入後1年半くらいでして、次期といってもまだ先ですが、日立さんにはそれまでに様々な問題を解決して製品としてこなれてくれればと思っています。
又、何かありましたら、情報としてお知らせいただければ、ほんとうにありがたいです。

書込番号:25339986

ナイスクチコミ!3


スレ主 ToomyRauさん
クチコミ投稿数:11件

2023/07/11 18:50(1年以上前)

>又、何かありましたら、情報としてお知らせいただければ、ほんとうにありがたいです。

承知しました。また何かお伝えできることがあれば発信しますね。

書込番号:25339999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


IISHさん
クチコミ投稿数:2件

2023/07/18 20:50(1年以上前)

情報参考になります。 残念ながら、我が家も乾燥しなくなりました。 購入からちょうど6か月です。 現在サポートに連絡して修理依頼しておりますが、修理受付から、最短でも訪問できるのが、11日後の平日との事で、現在来週まで修理待ち。 日立グローバルライフソリューションズ 修理受付窓口曰く、修理依頼が多く、順番に対応しておりますとの事。 毎日の選択で、購入から半年でも、10日以上乾燥できないストレスは、かなりマイナス、、、 

買い替え前も日立のビックドラムを10年程仕様していたので、乾燥フィルターや槽洗浄はマメに行わないと乾燥機能が落ちるのは理解していたので、乾燥フィルターが無くなり手入れが楽になるとはいえ、マメに((数回ごとに)排水フィルター掃除してましたし、槽洗浄も毎月程度は行ってましたが、早々に乾燥できなくなったショックは大きい。 
正常に動いている限りは満足の選択乾燥機だったのですが。。。 
保証期間なので、修理で治るとは思ってますが、5年ー10年は使用するつもりで購入してるので、非常に残念。 
また、毎日使う洗濯乾燥機なのに、修理対応まで10日以上のサポート体制。 これから購入する人はご注意を。 

書込番号:25349962

ナイスクチコミ!19


スレ主 ToomyRauさん
クチコミ投稿数:11件

2023/07/21 21:52(1年以上前)

>IISHさん
>もともと28号さん
続報です。
修理してから1週間程度しか経っていませんが、先ほどF02エラーが出ました。
今、プラグを抜き差しした上で再チャレンジ中ではありますが、そもそも乾燥ユニットになにか別の不具合を抱えてるのかもしれない気がしてきました。

書込番号:25353948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:58件

2023/07/22 00:36(1年以上前)

>ToomyRauさん
F02エラーということはメイン基板または乾燥ユニットの問題による故障ということのようですので、前回の修理原因と同じなんでしょうか。
今回は、内部のフィルターの目詰まりが原因ではないでしょうから、別の部分の修理対応になるでしょう。
その原因が特定され、修理完了につながるかもしれません。
こういう場合は、洗濯工程だけの運転は可能なんですかね。
洗濯だけでもできれば、1週間程度なら、しのげますね。

書込番号:25354115

ナイスクチコミ!1


スレ主 ToomyRauさん
クチコミ投稿数:11件

2023/07/22 08:15(1年以上前)

>もともと28号さん
乾燥関連の故障ではあるものの、前回は「フィルターの目詰まり」、今回は「メイン基板、または乾燥ユニットの故障」とのことなので、別の修理対応になりますね。乾燥ユニットにそもそも根本的な問題があって、その問題が表面上別の不具合を引き起こしてる可能性はあります。
一応、乾燥機能を使わない状態であれば動作はします。乾燥までしようとするとなぜか脱水の途中で止まります。
短期間に問題が発生しすぎなので、返品もしくは交換も視野に入れて交渉しようと考えています。

書込番号:25354331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:58件

2023/07/22 10:11(1年以上前)

>ToomyRauさん
返品も考えていらっしゃるとのこと、それも良いかもしれませんね。
らくメンテのホコリつまりの問題は、他の方からも報告があがっているようで、製品としてあと少しにつめる必要があるのかもしれません。
しばらく様子をみて、次の買い替えの時に、再度検討でしょうか。

書込番号:25354448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


IISHさん
クチコミ投稿数:2件

2023/07/26 17:29(1年以上前)

続報です。 サービスの方が来て、修理対応いただきました。 >ToomyRauさん 同様に、内部のフィルター目詰まりでした。 フィルターは新品の新しいタイプに交換してました。 
また、対策として、内部の乾燥フィルター洗浄の水量をアップする様に設定変更したとの事。 
さらに、洗浄用の水流を改善するパーツ交換をするので、後日再来し、作業するとの事になりました。
現時点では作業待ちがあるものの、フィルター交換したので、乾燥出来るように治ってます。 

修理ではなく、機能改善? 部品を違うものに交換するという事は
偶発故障の修理ではない気がするが・・・ 

洗濯の回数や量によって、半年ではなく保証が切れた1年後以降に乾燥できなくなったら、有料修理だったのか?・・・ 
また、改善すると言っているフィルターも、今後は何年詰まらず、性能通りの乾燥機能が使えるのか 
もう不安しかない。 

書込番号:25360023

ナイスクチコミ!13


スレ主 ToomyRauさん
クチコミ投稿数:11件

2023/07/26 18:03(1年以上前)

>IISHさん
うちのは結局交換になりました。
どうやら、夏に入って乾燥機能を使う人が増えた(?)からなのか、フィルター起因で乾燥できない不具合は全数交換した方がいいレベルの件数が発生しているようです。F02エラーはその中でもレアケースのようです。とりあえず様子を見てみます。

書込番号:25360059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:58件

2023/07/28 00:08(1年以上前)

>ToomyRauさん
新品交換になったようですが、返品他機種購入の交渉は難しかったのでしょうかね。

書込番号:25361687

ナイスクチコミ!6


スレ主 ToomyRauさん
クチコミ投稿数:11件

2024/03/02 16:18(1年以上前)

修理してから約半年、やはり乾燥できなくなりました。修理を依頼するのもめんどくさいので、自分で開けて内部フィルターの清掃を実施したところ改善。
通常では清掃できない箇所が定期的に目詰まりするような商品は買うべきではないですね。
これから購入しようとしている方は絶対に購入しないようにしてください。

書込番号:25644323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:58件

2024/03/02 19:11(1年以上前)

>ToomyRauさん
ご自分で上蓋を取り、内部フィルターの掃除をお出来るになるのなら、どれだけ手間がかかることか知りませんが、それはそれでよろしいかもしれませんね。洗って乾かすという機能には問題がないわけで。すごいですね。
ただ、らくメンテの看板はこの機種に関してははく奪ですね。

書込番号:25644565

ナイスクチコミ!3


スレ主 ToomyRauさん
クチコミ投稿数:11件

2024/03/02 23:17(1年以上前)

コンセント抜いて、ホース外して、シールを2箇所剥がして、ネジ9箇所外すと出てくるフィルタを掃除する感じです。
「らくメンテ」では無くて「つらメンテ」ですね…

書込番号:25644845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2024/03/03 09:42(1年以上前)

>ToomyRauさん
前回のメーカー修理が半年前とのことなので乾燥風路関係に対策品が出ています。例の保護フィルタ清掃だけではダメなのです。今すぐ修理依頼すべきです。この機種の欠陥なので保証期間は交渉次第でどうにでもなります。

書込番号:25645226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ToomyRauさん
クチコミ投稿数:11件

2024/03/03 10:17(1年以上前)

>初代から…さん
そうなんですね!情報ありがとうございます!
以前、基盤を交換+ソフト更新してもらって、フィルターも改良品に変えてもらったので、これ以上の交換はないと思ってましたが、さらに対策されてるんですね…
修理依頼してみます!

書込番号:25645250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2024/10/29 21:39(1年以上前)

2023年4月購入しました。
半年ほど(2023年11月ごろ)で乾きが悪くなり修理依頼、乾燥ユニット不具合で対策パーツに交換対応でした。
さらに半年(2024年4月ごろ)でモーターから異音が頻発し修理依頼、モーター交換。
そしてさらに半年(2024年10月)でF02エラーが出て、で脱水途中で運転が止まるようになりました。
おそらく乾燥フィルターの目詰まりでしょう。
完全に欠陥商品です。

書込番号:25943116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/02/14 10:44(10ヶ月以上前)

うちも同じ症状で乾燥機能が落ちてきました。
修理を依頼したところですが、まさかこんな話だったとは…。
皆さんの書き込みを見て、この先不安になってきました。
私も続報あれば書き込みますね。

書込番号:26074511

ナイスクチコミ!0


スレ主 ToomyRauさん
クチコミ投稿数:11件

2025/02/14 10:54(10ヶ月以上前)

>あ り ま っ くさん
いつ頃ご購入されましたか?
2024年6月にリコールが出ているので、リコール前のご購入であれば一度サポートに連絡してみるのが良いかと存じます。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/information/20240612_1.html

うちの洗濯機は半年くらい前に修理してもらい、(1日3〜4回程度使っていますが、)現時点では順調です。

書込番号:26074526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2025/02/20 09:10(10ヶ月以上前)

>ToomyRauさん
お返事遅くなりすみません。
あれからご案内いただいたURLよりサポート依頼し修理・部品交換していただきました!
直ったっぽいのですが、しばらく様子見てみようと思います。
うちも、このまま無事に機能してくれることを期待したいです。

書込番号:26081965

ナイスクチコミ!1


スレ主 ToomyRauさん
クチコミ投稿数:11件

2025/02/20 11:10(10ヶ月以上前)

>あ り ま っ くさん
修理していただけたようでよかったです!
根本解決になっているのかドキドキしてます笑
また何か発生したら投稿します。
ありまっくさんもお時間ある時にその後の状況を共有していただけると幸いです。

書込番号:26082072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/03/28 11:22(9ヶ月以上前)

家でも同様の症状が出て乾燥が弱くなりましたが、メーカーも乾燥不良を認識し再設計された改良部品が用意され、無償で部品交換して貰いました。現在、再発しないか様子見している所です。
ちなみに、メンテナンスモードで風の強さを確認しましたが、修理前と修理後で風の強さがまったく違いました。

書込番号:26126180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日立 > ビッグドラム BD-STX120HL」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ビッグドラム BD-STX120HL
日立

ビッグドラム BD-STX120HL

最安価格(税込):¥169,980発売日:2022年 9月中旬 価格.comの安さの理由は?

ビッグドラム BD-STX120HLをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング