『ドラム式設置場所について』のクチコミ掲示板

2022年 9月中旬 発売

ビッグドラム BD-SX120HL

  • 「らくメンテ」「ナイアガラ洗浄」「風アイロン」を採用したドラム式洗濯乾燥機。乾燥フィルターをなくして、手入れが楽になっている。
  • 時速約300kmの高速風でしわを伸ばしながらしっかり乾燥。適量を自動投入する「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」を搭載。
  • スマートフォンと連携し、洗濯をサポートするアプリ「洗濯コンシェルジュ」に対応(インターネット接続環境と無線LANルーターが必要)。
最安価格(税込):

¥153,508

(前週比:-1,018円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥157,960

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥153,508¥272,800 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン
洗濯容量
  • 12kg
  • 比較表
開閉タイプ

種類 : ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式 : ○ 洗濯/乾燥容量 : 12kg/6kg 洗剤・柔軟剤 自動投入 : ○ 本体幅:60cm ビッグドラム BD-SX120HLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ビッグドラム BD-SX120HLの価格比較
  • ビッグドラム BD-SX120HLのスペック・仕様
  • ビッグドラム BD-SX120HLのレビュー
  • ビッグドラム BD-SX120HLのクチコミ
  • ビッグドラム BD-SX120HLの画像・動画
  • ビッグドラム BD-SX120HLのピックアップリスト
  • ビッグドラム BD-SX120HLのオークション

ビッグドラム BD-SX120HL日立

最安価格(税込):¥153,508 (前週比:-1,018円↓) 発売日:2022年 9月中旬

  • ビッグドラム BD-SX120HLの価格比較
  • ビッグドラム BD-SX120HLのスペック・仕様
  • ビッグドラム BD-SX120HLのレビュー
  • ビッグドラム BD-SX120HLのクチコミ
  • ビッグドラム BD-SX120HLの画像・動画
  • ビッグドラム BD-SX120HLのピックアップリスト
  • ビッグドラム BD-SX120HLのオークション

『ドラム式設置場所について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビッグドラム BD-SX120HL」のクチコミ掲示板に
ビッグドラム BD-SX120HLを新規書き込みビッグドラム BD-SX120HLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

ドラム式設置場所について

2023/11/06 15:22(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX120HL

クチコミ投稿数:13件

ドラム式の前に入り口から奥へ押す右開きのドアがあります。
ドラム式を置くのか縦型式を置くのか悩んでいます。
ドラム式の扉は左開きでも右開きでも脱衣所ドアにぶつかります。
左開きなら、脱衣所ドアを開けてから開ければ当たらないと思うのですが実際置いてみないと判らないと言う感じです。
脱衣所ドアを閉め切ってからドラム式のドアを開ければ問題なく開けられます。
悩んでるポイント。
・洗濯しない時にドラム式の扉を開けて置くのならば脱衣所ドアにぶつからないか?
・右開きの方がカゴを左側に置けるのでやりやすいが、乾燥のたまにドラム式ドアはやはり脱衣所ドアに当たる可能性があるので開けて置けないかな?と

浴室乾燥機もあるのですが、性能があまり良くなく乾かない時間がかかるで使用してません。
今は縦型の乾燥ついてますが、縦型乾燥だとシワシワになるし結局全く使用せずなんです。
乾燥も含めて家事楽をしたいので、ドラム式にしたいと思うのですが、やはりドア前はドラム式は無理でしょうか??

同じような間取りの方がおられましたら、経験談お聞かせ下さい。
わかりづらく申し訳ありません。



書込番号:25494024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:103件

2023/11/06 16:00(1年以上前)

ドア閉めたらよいだけですが
ドアは閉めたくない?
開けてないと洗濯機使えないんですか?

書込番号:25494070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:103件

2023/11/06 16:06(1年以上前)

ドアを外開きに変えるとかも手ですね。

書込番号:25494078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8632件Goodアンサー獲得:1595件

2023/11/06 16:41(1年以上前)

BD-SX120HL外形図

こんにちは。他社ドラム式ユーザーですが。

実際ドアとどうしがどう当たるか否かは、仕様に載っている外形図から判断できるかと。

●仕様:洗濯乾燥機 ビッグドラム BD-SX120H : 洗濯機・衣類乾燥機 : 日立の家電品
https://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bd-sx120h/spec.html

機体の背面から正面までが716mm、
前面ドアを開いたときの総奥行き(機体の背面〜開いたドアの一番手前の端)が1140mm、
たぶん機体の背面と設置場所の奥の壁の面とは5cmか10cmかは空間をとるでしょうから、そこに10cmとったとすると、
前面ドアを閉じた状態の機体の前面は、奥の壁の面から手前81.6cm、
前面ドアを開いたときの手前の端は、奥の壁の面から手前に124cm、
の位置まで来ます。大まかですが。

>脱衣所ドアを閉め切ってからドラム式のドアを開ければ問題なく開けられます。

ってことは、
その部屋のドアと機体(前面ドアを閉じた状態)とがぶつからない=奥の壁から全開放状態な部屋のドアの端までは約81.6cm以上あるってことは確認済み、なんですよね?

>・洗濯しない時にドラム式の扉を開けて置くのならば脱衣所ドアにぶつからないか?

それには、
今の洗濯機がある手前の床に大きな紙でも敷いて、メジャーやモノサシとペンで、本体外形図から読み取れる数値をもとに位置関係を絵に描いてみ判断したらいいでしょう。

ドアの末端が動く範囲をペンとヒモをコンパスのように使って弧を描き、その紙の上で部屋のドアを動かしてみれば、それぞれのドアがその辺で・どのくらい当たる?重なる?も判るでしょう。
右開きも左開きも左右対称:位置関係が違うだけで、数値的には一緒です。

>・右開きの方がカゴを左側に置けるのでやりやすいが、

床に置くカゴの高さ次第ではどっち開きでも大差ない?です。
外形図から、前面ドアの下縁の高さは設置脚の接地面から479mmと読めますから。それ以下の高さのカゴなら開いたドアの下に置けますから、ドアがどっち開きでも邪魔にはなりません。

>乾燥のたまにドラム式ドアはやはり脱衣所ドアに当たる可能性があるので開けて置けないかな?と。

使ってない間に前面ドアを全開or半開きにしておくことがあるから気になるんでしょうけど、実際その機会がどれくらいあるのか?にもよりますね。

もし開けておくことが多いと考えるなら、上記「床の上で作図」して考えてみてください。


ご参考、
我が家の設置場所は右側面が前後方向へ動く引き戸なんですが、左開きの機体を置いて使っています。家人がいずれも右利きなので、前面ドアが右開きだと全開に出来なくて右手の動きに邪魔だから、という理由からです。
また、我が家はシャープ「銀イオンホース」を常用しており、内部がカビ臭くなることが皆無です。よって前面ドアを半開き?にしておくことはほぼ無く、用事のあるときしか開かず、他は常時閉じたままで置いています。

ご検討を。

書込番号:25494127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


haruru!さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:19件

2023/11/06 17:50(1年以上前)

>スヌッピー☆さん

毎回乾燥までするなら、洗濯機のドアを開けておく必要もないかと思いますが、どうしてもというなら、こういう半開きにしておくものがあります
https://amzn.asia/d/96fm9jn

書込番号:25494192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2023/11/06 18:03(1年以上前)

ドラム式のドアって開いたときに本体の幅より外側にくるから、そのスペースに入れ込む場合奥まで押し込まず少し前に出せば洗面台の方(左日楽)だったら開けられるけど、普通は作業するのが洗面台側だから洗濯物の出し入れとかやりにくくなるから僕なら縦型にするだろうなぁ

書込番号:25494207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/11/07 09:53(1年以上前)

とても詳しくありがとうございます!
ドラム式購入が初めてなので何をどのように選んだら良いのか迷っていましたので、とても参考になりました。
迷っているうちに水漏れも起こしており焦っております(汗)
我が家も右利きなのですが、ドア関係で無理やり右開きにして導線を減らすのが良いのかな?と悩んでおりました。
ありがとうございました!

書込番号:25495041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/11/07 09:55(1年以上前)

そうなんですよね。入り口ドアを閉めて行うのが1番正しいと思いますが、なるべく動線を減らす事を考えて悩んでおりました。
開けた状態で作業した方がそのまま洗濯カゴを持ち上げて干し場へ移動出来ると思いまして。
ご意見ありがとうございます。

書込番号:25495043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/11/07 09:58(1年以上前)

ドアを反対に引く様に掛け替える事は無理なんです。
脱衣所手前を引くトイレのドアがありますので。
その廊下は建売の為作りが悪く、リビングドア、トイレドア、脱衣所ドアと、ドアドアドアなんです(汗)

ご意見ありがとうございます。

書込番号:25495044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/11/07 10:02(1年以上前)

お返事ありがとう😊
これはとても良いですね!
万が一忘れてドアを開けてぶつかってもクッションになりますね!
毎回使うのかはまだドラム式を使った事が今までないので判らないのですが、なるべく使いたいと思っております。
ベランダに屋根が無い上に、花粉や突然の雨や、カメムシの大発生の地域なので、なかなか外へ干せず困っておりますので使えるなら使いたいと思います!
百均などでも見た事あります!
とても良い物を紹介して頂きありがとうございました!

書込番号:25495048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2023/11/07 10:09(1年以上前)

お返事ありがとうございます!
そうなんですよね!本当の1番ピッタリは縦型式なんですよね。
今が縦型式の乾燥機付きなんですが、年々濡れた8キロパンパンの洗濯物を2Fへ持ち上げて干すのがしんどくなってきまして(汗)
天気も不安定ですし花粉やらカメムシ大発生のする地域なのでなかなか外へ干せなく困っていますので、乾燥がフワフワになるのなら、ドラム式設置を挑戦したいなと考えていますが、ドアが、、、と悩んでいました!
本当でしたら縦型にしてすぐ横の浴室乾燥機を使うのが1番の正解なのでしょうが、建売の為浴室乾燥機が性能が悪く、全く乾きません!6時間乾かしても生乾きなので、ドラム式をどーにか置きたくて質問させて頂きました!ありがとうございました!

書込番号:25495054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


haruru!さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:19件

2023/11/07 12:56(1年以上前)

>スヌッピー☆さん
持ち家なら、今後のことも考えて、ドアは外してカーテンや暖簾にするのも手ですね

書込番号:25495256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2023/11/07 14:56(1年以上前)

>開けた状態で作業した方がそのまま洗濯カゴを持ち上げて干し場へ移動出来ると思いまして。

ちょっと勘違いしてた、廊下は右側(ドアが閉まってる)んじゃなく手前(ドアは開いてる)ってことなのね

だとすると右開きでちゃんと開くと廊下→洗面所に移動できるのでそっちがいいけど、右の壁に邪魔されて70度くらいしか開かないとかそんな感じで洗濯物の出し入れが問題ないか?ってところだね

段ボールで仮想のドアを作ってコレくらいは開くだろうって角度(少し狭い角度にする)で固定して洗濯物の出し入れと人の出入りが可能かどうかを判断するとかそんな感じじゃない?

書込番号:25495381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/11/08 10:14(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!
検討してみます。

書込番号:25496443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/11/08 10:22(1年以上前)

そーなんです!
写真手前側が通路で洗濯物を運び出す経路になります!
写真の扉後ろ右側は見えてませんが、風呂場入り口なので、とにかくこの場所はドアが色々邪魔してます。
なので、どのようにドアが動くのかを頭の中だけではやはり想像できなくて、おっしゃる通りダンボールなどで仮定した方が良さそうですね。
もしくは、記載あるドア全開時の長さだとすると脱衣所ドアは完全に閉めて中へ入った状態で使うようにして右開きしかないのかなと考えるようになりました!
初めてのドラム式なので、判らない事だらけでとても助かります。
ありがとうございました!

書込番号:25496452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2023/11/08 16:25(1年以上前)

>もしくは、記載あるドア全開時の長さだとすると脱衣所ドアは完全に閉めて中へ入った状態で使うようにして右開きしかないのかなと考えるようになりました!

普通はドアを開いたときに洗面所で作業(出し入れ)するから右開きなんだけど、右開きだとドアが全開に出来ない(角度によっては大きな洗濯物の出し入れがかなりやりにくくなる)

左開きだとドアが全開できるけど洗面所(作業場)との壁になるから作業性は悪くなるけど、後ろ側(廊下側)の空間に余裕があるなら洗面所と洗濯機の前を行き来するのに毎回ドアを閉じないとダメってわけじゃないから、左開きにしたときにここの広さがどれくらいの余裕なのかと右開きにしたときのドアの開き具合のどっちが不便(便利)か?ってことだろうね

洗濯機の右側が壁のときドアがどれくらいの角度までしか開かないかを実際にお店で確認してくるといいだろうね(左開きしかない場合は角度は同じなので左側が壁で考える)

書込番号:25496812

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ビッグドラム BD-SX120HL
日立

ビッグドラム BD-SX120HL

最安価格(税込):¥153,508発売日:2022年 9月中旬 価格.comの安さの理由は?

ビッグドラム BD-SX120HLをお気に入り製品に追加する <535

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング