『親機 子機の運用』のクチコミ掲示板

2022年 9月15日 発売

Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12

  • Wi-Fi 6Eに準拠した12ストリームのホームルーター。2.4GHz帯、5GHz帯に加え、6GHz帯を含む3つの帯域を同時に利用できるトライバンドにも対応。
  • ワイドバンド対応により通信帯域が2倍の160MHzに拡大。通信の混雑を解消し、スマホ(2×2)利用時で2Gbps超えの高速通信を実現する。
  • 独自技術「ワイドレンジアンテナPLUS」により、全方位をカバーする3直交アンテナを8か所に配置。360度電波が届き、安定した通信が行える。
最安価格(税込):

¥46,800

(前週比:-1,886円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥46,800¥75,134 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6E (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12の価格比較
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のスペック・仕様
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のレビュー
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のクチコミ
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12の画像・動画
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のピックアップリスト
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のオークション

Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12NEC

最安価格(税込):¥46,800 (前週比:-1,886円↓) 発売日:2022年 9月15日

  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12の価格比較
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のスペック・仕様
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のレビュー
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のクチコミ
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12の画像・動画
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のピックアップリスト
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のオークション

『親機 子機の運用』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12」のクチコミ掲示板に
Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12を新規書き込みAterm WX11000T12 PA-WX11000T12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

親機 子機の運用

2023/12/12 20:42(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12

クチコミ投稿数:1378件 Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のオーナーAterm WX11000T12 PA-WX11000T12の満足度4

現在auひかりホーム1GBで親機を2600HP2、子機を2600HPで運用しています。

この親機を本機に替えるところまでは確定したのですが子機を2600HP2や2600HP以外、例えば子機も本機で運用したほうが良い場合はどういうパターンが考えられますか?

速度的には今の構成でも問題は出ていないのですがIPHONEなど2600HP2が脆弱なセキュリティなどと表記されているのと本機の史上在庫がなくなりつつあるので、購入を検討しています。

回答をよろしくお願い致します。

メッシュWIFIとかはあまり興味がないです。

母艦PCは

CPU 10900K
SSD 1TB   HDD 18TB×7
メモリ 128GB
グラボ 3070
電源 シーソニック750W

で24時間運用しています。

書込番号:25543536

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2023/12/12 21:20(1年以上前)

>IPHONEなど2600HP2が脆弱なセキュリティなどと表記されている

まずこちらは、iPhoneが接続しているWG2600HP2やWG2600HPのSSIDの
暗号化モードをデフォルトのWPA/WPA2-PSK(AES) から
WPA2-PSK(AES)に変更すれば多分直るのではないでしょうか。

>この親機を本機に替えるところまでは確定したのですが子機を2600HP2や2600HP以外、例えば子機も本機で運用したほうが良い場合はどういうパターンが考えられますか?

親機だけをWX11000T12に買い替えても、WG2600HPを経由した通信に関しては
速度的には現状と変わりないです。

WG2600HP2 / WG2600HP がWi-Fi5対応で、WX11000T12はWi-Fi6対応ですが、
WX11000T12とWG2600HPの組合せだと、Wi-Fi5でしかリンク出来ませんので。

親機と子機(ATerm)間の速度向上を図るためには、
子機もWX11000T12などのWi-Fi6対応にした方が良いです。

但しWi-Fi6対応の子機(スマホ等)を直接親機に無線LAN接続する場合は、
親機だけがWX11000T12であっても速度向上します。

書込番号:25543591

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/12/12 21:23(1年以上前)

>メガニウム584さん

漠然としていて、アドバイスのしようがないといえばない感じだよね。
この機種の売りにそって今の自分の使い方にあてはまるか、また将来構想にあてはまるか、を考えるといいかもね。
だから 「メッシュWIFIとかはあまり興味がないです。」とするとなんか損してる感じもするよね。

セキュリティーもさることながら、本機ではアンテナ数がおおいので同時アクセス数が大きくとれると思われる。 がしかし、現在でも事足りているなら、そのメリットもあまりなのかなと。

10GポートがLAN、WANであるので、その母艦がインターネットへサーバーとなる、または、家の中でのファイルサーバー的な使い方であれば、うなづけるけれども、現在でも事足りているならそのメリットもないのかなと。

もっと、目的をしぼったほうがいいんじゃないの?
では、その「この親機を本機に替えるところまでは確定」した理由はなんですかね?

書込番号:25543597

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:306件

2023/12/12 22:31(1年以上前)

>メガニウム584さん

>速度的には今の構成でも問題は出ていないのですがIPHONEなど2600HP2が脆弱なセキュリティなどと表記されている

これは、WiFiルーター(WG2600HP2やWG2600HP)の設定で解決できます。
具体的な設定は、以下のURLが参考になります。

「iOS14、iPadOS14以降だと、Wi-Fiが「安全性の低いセキュリティ」と表示される原因と対策(バッファロー、TP-Link、エレコム、NEC、IODATA)」
https://kuritaroh.com/2020/09/23/ios14_ipados14_watchos7_aoss/

ひとまず、親機だけを変更して、様子を見てはいかがでしょう。
それで何か、不具合や要望がでてきたら、購入を検討してはいかがでしょうか。

書込番号:25543680

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:233件

2023/12/13 06:48(1年以上前)

>メガニウム584さん

WG2600HPを子機として利用していますが、
無線中継機能も利用していますか?
親機WX11000T12 + 無線中継機WG2600HP2の場合、
通信障害が起きるかもしれません。
うちは親機WX7800T8 + 無線中継機WG2600HP4(メッシュ機能、オフ)で利用していますが、
親機の初期値で、
通信は不安定です。
親機の5Gの設定を
メッシュ機能、オフ
バンドステアリング機能、オフ
オクタチャネル、オフ
11ax、オフ
twt、オフ
に変更した後、
無線中継は安定になりました。
親機の5Gの11axをオフしないと、
iphone14 proの通信障害も出ました。

WX11000T12はwifi6eの機種で、
2.4Gしか認識できない旧端末との相性問題が起きる可能性があります。

1Gの回線契約なら、
WX7800T8でも十分です。
うちのWX7800T8の設定をご参考。
メッシュ機能、オフ
バンドステアリング機能、オフ
2.4G、11ax、オフ、TWT、オフ(旧プリンターのため)
5G、11ax、オフ、TWT、オフ、オクタチャネル、オフ、WPA2のみ(WG2600HP4非メッシュ無線中継のため)
6G、11ax、オン、TWT、オフ、オクタチャネル、オフ(オンすると、速度変動が起きる)

書込番号:25543945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1378件 Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のオーナーAterm WX11000T12 PA-WX11000T12の満足度4

2023/12/14 01:18(1年以上前)

>羅城門の鬼さん


仰るとおりでブリッジモードからルーターモードに切り替えてWPA2-PSK(AES)に変更で脆弱な接続はクリアできました。

>Gee580さん
実はクロームのタブを2000ほど開いたりはしているのでアンテナ数は遅延しないと言う意義では有意義に感じています、ただソレですとご最適の通り親機も子機もWX11000である方が望ましいという話になってしまいます。

>くりりん栗太郎さん
セキュリティ対策をしてみて脆弱な接続はクリアできましたが、そろそろ2600HP2はサポートも終わりクアルコムのハイエンドの機種はこれぐらいしか無いのでこれで試そうか検討しているところです。

一般論では今の構成でも替えても有意義な差が出るとは革新できないのですが。試せるならためっしたいです。

>akira132さん
2600HPは子機です、ですので旧機種との最小問題は十分に考えられます。

実はクアルコム製のパーツが入っているかどうかが私のこだわりポイントでコレぐらいしか今思いつかず、ドウしたものか悩んでいますが。親機子機ともにコレにしたら解決はしそうですが。ドウしたものか悩ましいです。

書込番号:25545101

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2023/12/14 10:16(1年以上前)

>仰るとおりでブリッジモードからルーターモードに切り替えてWPA2-PSK(AES)に変更で脆弱な接続はクリアできました。

解決できて良かったですね。

>実はクロームのタブを2000ほど開いたりはしているのでアンテナ数は遅延しないと言う意義では有意義に感じています、ただソレですとご最適の通り親機も子機もWX11000である方が望ましいという話になってしまいます。

アンテナ数が効くのは、通常以下の二つです。
(1) 親機も子機(中継機含む)もアンテナ数が多い場合
(2) MU-MIMO対応の子機が多くて、同時に通信するタイミングが多い場合

なので、特定の子機のタブが多いからと言って、
親機のアンテナ数はあまり効きませんが、
WG2600HP2も発売してから約7年ほど経過していますので、
そろそろ買い替えても良い時期かと思います。

速度的には現時点では困っていないとの事なので、
親機だけを取りあえずは買い替えるのでも良いとは思います。

書込番号:25545367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1378件 Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のオーナーAterm WX11000T12 PA-WX11000T12の満足度4

2023/12/14 23:23(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>akira132さん
>くりりん栗太郎さん
>Gee580さん






悪魔に囁かれて親機子機2機手に入れて設定しましたがakira132さんの懸念通り初期設定では2600HP2の1/3しか性能が出ませんでした。


そしてカスタマーに相談しながらWIFI5相当機を再現するために各種セキュリティ機能をオフにして測定したところ2600HP2の1.5倍の数値が出るときやアップロードで1GBを叩き出すようなモンスターぶりを発揮しました。


WIFI6ではここまで煮詰めてもどうにもなりませんデイsたが、この通りの設定で動くようになりました。

書込番号:25546202

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12
NEC

Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12

最安価格(税込):¥46,800発売日:2022年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12をお気に入り製品に追加する <1575

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング