Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8
- Wi-Fi 6Eに準拠した8ストリームのホームルーター。2.4GHz帯、5GHz帯に加え、6GHz帯を含む3つの帯域を同時に利用できるトライバンドにも対応。
- ワイドバンド対応により通信帯域が2倍の160MHzに拡大。通信の混雑を解消し、スマホ(2×2)利用時で2Gbps超えの高速通信を実現する。
- 独自技術「ワイドレンジアンテナPLUS」により、全方位をカバーする3直交アンテナを7か所に配置。360度電波が届き、安定した通信が行える。
最安価格(税込):¥35,800
(前週比:+1,000円↑
)
発売日:2022年 9月15日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8
先日はここで大変お世話になりました。
おかげさまで有線・Wi-Fi共に問題無く使えてます。有線は前機種とあまり速度の変化は感じませんが、Wi-Fiの速度UPには感動しました。
現在契約しているプロバイダのぷららがIPv6に対応しているようなので、少し落ち着いてから設定や配線方法など勉強して、
それから申込してみようと思ってるのですが、その前にどうしても現状の配線についてはわからないので教えてください。
WX7800T8に交換する前のWZR-AGL300NHを使用していた時の配線の画像を添付してみます。
壁からPR-400MIのLAN1にLANケーブルが繋がってるのですが、PR-400MIとWZR-AGL300NHとはどのように繋がってるのでしょうか。
WZR-AGL300NHはブリッジモードになっていてハブと1本のLANケーブルで繋がっているだけです。
有線LANの工事は確か6か所やってもらったように記憶しているのですが、ハブは8ポート全て接続されています。
今回WX7800T8を購入してWZR-AGL300NHの時と接続を変えたのは、ハブからのLANケーブルをLANポートではなくWANポートに接続しましたが、その他の接続はまったく前機種と同じです。
繋がって使えてるからOKといえばそうなんですが、WX7800T8とPR-400MIがどうやって繋がって構築できているのか理解できないので後学の為にご教示願います。
ハブとWi-Fiルーターを置いている1階天井裏が狭いので、天井裏に潜って配線をたどって確認するのは難しいです。
毎度長文で読みにくい文章になってしまいすみません。
書込番号:25506395
1点
>ボケ太郎さん
ぷららのIPv6接続方式はv6エクスプレスで、
WX7800T8は対応できるので、
申し込む時、
係員に相談して、
v6エクスプレスの設定はWX7800T8にしたいと。
https://www.plala.or.jp/ipv6/
接続方式は
PR-400MI のLANポート -> 壁のLANケーブル
PR-400MIからのLANケーブル
-> WX7800T8のWANポート(RTルータモード)
resetスイッチで初期化をお勧めします。
https://www.aterm.jp/function/wx7800t8/guide/format.html#:~:text=%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%80%8D%EF%BC%8D,%E3%81%8C%E5%86%8D%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
自動判定が失敗した場合、
自動判定、オフ
動作モード、OCNバーチャルコネクト
https://www.aterm.jp/function/wx7800t8/guide/internet_ocn.html
WX7800T8 のLANポート
-> ハブ -> 各部屋のLANケーブル
ちなみに、
v6エクスプレス開通済みの連絡メールが来てから、
配線を変更してください。
書込番号:25506455
0点
>ボケ太郎さん
現状は
PR-400MI (PPPoE接続)のLANポート
-> 壁のLANケーブル
-> 天井のLANケーブル
-> ハブ
-> WX7800T8ブリッジモード + 各部屋のLANケーブル
(ここは並列)
書込番号:25506470
0点
>ボケ太郎さん
LANケーブルも劣化しますので、
交換できるLANケーブルはCAT6Aに入れ替えたほうがいいです。
https://www.elecom.co.jp/products/LD-GPATBU05ID.html
書込番号:25506490
0点
> 天井裏に潜って配線をたどって確認するのは難しいです。
LANテスターというのを使えば、ケーブルがどこに繋がってるかが多少楽に分かります。
一例
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=LAN-TST3Z
本来は自作LANケーブルの動作チェックに使うものですが、既設配線の追跡にも使えます。
間にHUBやルーターがあると正しい結果が得られないので注意
書込番号:25506508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ボケ太郎さん
もしもハブに接続しているLANケーブルはどれがPR-400MIからのものが分からない場合、
ハブとWX7800T8のLANケーブルを一旦全部外して、
1本ずつ、
WX7800T8のWANポートに接続して、
wifiはネットに繋がったら、
そのLANケーブルはPR-400MIからのものになります。
書込番号:25506543
0点
>akira132さん
先日は大変お世話になりましてありがとうございました。
>現状はPR-400MI (PPPoE接続)のLANポート-> 壁のLANケーブル-> 天井のLANケーブル-> ハブ-> WX7800T8ブリッジモード + 各部屋のLANケーブル
PR-400MIと壁がLANケーブルで繋がってるのは理解できるんですけど、天井裏にあるハブに繋がってるLANケーブルはどこから引っ張って来て繋がってると推測されますか?
ハブと WX7800T8のWANポートはLANケーブルで繋がってますが、ハブに繋いでるLANケーブルがどこから来てるものか理解できなくて・・・
本来ならPR-400MIのLANポートと WX7800T8のWANポートをLANケーブルで繋いで、 WX7800T8のLANポートとハブを繋ぐのが正解というか正しいんですよね?
前機種のWZR-AGL300NHの時はWANではなくLANポートとハブで繋がってましたが、PR-400MIとWX7800T8がLANケーブルで繋がってないのに、そこがどういう経路で繋がって有線が接続されてるのか理解できないんです。
>プロヘッショナルさん
コメントありがとうございます。このような機器があるんですね。
ど素人の自分に使いこなせるかちょっと心配なので、ネットで使い方をよく調べて使いこなせそうなら購入してみたいと思います。
書込番号:25506569
0点
>ボケ太郎さん
>天井裏にあるハブに繋がってるLANケーブルはどこから引っ張って来て繋がってると推測されますか?
その中の一本のLANケーブルはPR-400MIの壁のコンセントから、
壁を通して来たものだと思います。
他のLANケーブルは各部屋へのLANケーブルです。
>ハブと WX7800T8のWANポートはLANケーブルで繋がってますが、ハブに繋いでるLANケーブルがどこから来てるものか理解できなくて・・・
どこからより、どこへ。
各部屋の壁のLANコンセントまでのLANケーブルだと思います。
>本来ならPR-400MIのLANポートと WX7800T8のWANポートをLANケーブルで繋いで、 WX7800T8のLANポートとハブを繋ぐのが正解というか正しいんですよね?
これは「普通の繋ぎ方」です。
しかし現状WX7800T8をブリッジモードで利用しますので、
どっちが先に接続しても、同じです。
各端末のIP管理はPR-400MIがやっていますから。
ブリッジモードはハブみたいものです。
将来WX7800T8をルータモードで利用する場合、
各端末のIPアドレスの管理はWX7800T8がやるので、
ハブをWX7800T8のLANポートに接続してください。(下流に)
>前機種のWZR-AGL300NHの時はWANではなくLANポートとハブで繋がってましたが、PR-400MIとWX7800T8がLANケーブルで繋がってないのに、そこがどういう経路で繋がって有線が接続されてるのか理解できないんです。
通信の流れは
PR-400MI -> 壁LANケーブル -> ハブ -> LAN -> WX7800T8
ブリッジモードはハブみたいものですから、
LANポートに接続しても、
ネットに繋がる可能性があります。
しかし、
ルータの元々の設計は
上流から -> WANポートに
LANポートから -> 下流に
ハブにはWANポートがないけど。
書込番号:25506610
0点
>ボケ太郎さん
現状のwifiの通信の流れは
PR-400MI -> 壁LANケーブル -> ハブ -> LAN -> WX7800T8 -> 端末
各部屋の有線通信の流れは
PR-400MI -> 壁LANケーブル -> ハブ -> LAN -> 各部屋の端末
WX7800T8を経由しません。
書込番号:25506619
0点
>akira132さん
詳しく教えていただきありがとうございます。
なるほど・・・PR-400MIの壁のコンセントからLANケーブルが壁の中を通して天井裏に来てるんですね。
Wi-Fiルーターをブリッジモードで利用してるので、天井裏に回しているLANケーブルをハブに接続して、
ハブからWZR-AGL300NHのLANポートに接続して有線で使えてたというのもよく理解できました。
配線経路についてよく理解が出来たので、ぷららのIPv6接続に申込してもなんとか設定できるような気がしてきましたが、
いろいろ丁寧に教えていただいたので甘えついでにもうちょっとだけ教えてください。
最初にコメントいただいたぷららにIPv6接続を申し込んだ場合の接続および設定方法です。
PR-400MI のLANポートと壁の接続部を接続し、壁の中から天井裏に通したLANケーブルをWX7800T8のWANポートに接続してルーターモードに切り替えて初期化。
その後WX7800T8 のLANポートとハブをLANケーブルで繋いで、ハブからLANケーブルで各部屋へという流れとのことですが、
WX7800T8をルーターモードで利用する場合、PR-400MIのほうは何か特別な設定が必要になりますか?
何から何まですみません。
書込番号:25506672
0点
>akira132さん
度々すみません。
最後のところはPR-400MIとWX7800T8で何か特別な設定が必要ですか?でした。
書込番号:25506679
0点
>ボケ太郎さん
>PR-400MIとWX7800T8で何か特別な設定が必要ですか?
ipv6の適用はPR-400MIで可能ですが、
WX7800T8でも可能です。
現状の配線のままでいいなら、
PR-400MIに指定してください。
しかしPR-400MIは9年前の製品で、
性能は良くないので、
ipv6を最大限に活用したい場合、
やはりWX7800T8に指定したほうがいいと思います。
WX7800T8に指定すると、
配線を調整しなければなりません。
ハブと接続しているPR-400MIからのLANケーブルを特定しなければなりません。
ipv6をどっちに指定しても、
プロバイダが遠隔操作してくれますので、
ユーザーが設定することはありません。
PPPoEの設定を消すために、
プロバイダからPR-400MIを初期化する指示が出るかもしれません。
ipv6を申請する際、
プロバイダにWX7800T8の使用を相談してください。
書込番号:25506839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ボケ太郎さん
ルータモードのWX7800T8の設定について、
背面のスイッチをRTルータモードに変更。
resetスイッチで初期化する。
自動判定で接続かできます。
万が一、自動判定が失敗した場合、
クイック設定webに入って、
192.168.10.1
自動判定、オフ
動作モード、OCNバーチャルコネクトに指定。
https://www.aterm.jp/function/wx7800t8/guide/internet_ocn.html
書込番号:25506856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>akira132さん
ありがとうございます。
週末にハブに繋がってるLANケーブルを一つづつ外して調べてみます。
それまで申し訳ないのですが、このスレは閉じずにこのままにさせていただき、
どのケーブルがPR-400MIと繋がってるのか結果を報告させていただきます。
丁寧に教えていただき本当に感謝しております。ありがとうございます。
書込番号:25506945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ボケ太郎さん
PR-400NE での IPv6
と
WX5400HP での IPv6
の速度の差をご参考。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001420120/SortID=25478096/#tab
書込番号:25506974
0点
>本来ならPR-400MIのLANポートと WX7800T8のWANポートをLANケーブルで繋いで、 WX7800T8のLANポートとハブを繋ぐのが正解というか正しいんですよね?
それでも構わないですが、
PR-400MIから来たLANケーブルはハブに繋いで、
ハブからWX7800T8に繋いだ方がベターだと思います。
そうすれば、WX7800T8をハブの横に置かず、
ハブのLANケーブルが繋がっている先の部屋に移動すること可能となります。
書込番号:25507064
0点
>akira132さん
ありがとうございます。すごく勉強になります。
まずはPR-400MIからハブに繋いでるLANケーブルを特定しますね。
>羅城門の鬼さん
コメントありがとうございます。
現状ブリッジモードで使用する分にはベストな配線ということなんですね。
ありがとうございます。
書込番号:25507115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真を見たら PR-400MI に、テレビアンテナ付いてるから
光TVですよね?
このまま PR-400MI → ハブ → 7800ブリッジで良いと思います
ブリッジの7800の設定で、IPアドレスを固定し
WAN側をLAN1に換えると、遅延などが減ると思います
DHCPクライアント機能 off
IPアドレス 192.168.1.210/24 (現在のアドレス)
書込番号:25507948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nasne使いさん
コメントありがとうございます。
光テレビだと思います。NTTのフレッツ・テレビです。
前機種はハブと繋いだLANケーブルはLANポートに繋がってました。
本日何故か急に有線接続でのスピードが遅くなって120〜30Mbps位しか速度が出てませんが、
近日中にこちらのスレで教えていただいてるプロバイダのV6エクスプレスに申し込みする予定なので、
数日間の速度については気にしないようにします。
書込番号:25508412
0点
ハブと接続しているPR-400MIからのLANケーブル、特定できました。
ハブの他のポートに挿してあるLANケーブルも、どこの部屋に行ってるのか全て特定できました。
ぷららとNTTの契約?回線状況?がどんな感じなのかちょっと調べてみました。
よくわからないけど、V6エクスプレスは既に開通されてるみたいで、自分が使ってないだけって感じなんでしょうか・・・
書込番号:25510000
0点
>V6エクスプレスは既に開通されてるみたいで、自分が使ってないだけって感じなんでしょうか・・・
そのようですね。
1枚目の画像ではぷららの設定は済んでいるようですが、
3枚目の画像ではPR-400MIでPPPoE接続されてしまっているようですし。
ぷららでは複数のIPv4 over IPv6が提供されています。
どれなのかを特定するための確認ですが、
IPv6アドレスの最初の4文字はどのような値ですか?
書込番号:25510031
0点
>羅城門の鬼さん
こんにちは。
IPv6アドレスってどこで確認できるんでしょうか?
契約した覚えも無ければ、ぷららから何か送られて来たという記憶も無いので確認方法がわかりません。
書込番号:25510062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ボケ太郎さん
IPv6は開通済みです。
PR-400MIのPPPoEはオンしていますので、
PPPoEはIPv6より優先しますので、
現状の通信は
IPv4 PPPoE
IPv6 IPoE
PR-400MIのPPPoEを切断した後、
PR-400MIを再起動したら、
V6エクスプレスは作動します。
IPv4の通信もv6エクスプレス経由になります。
https://h2-g.co.jp/connect/config/setting_01.html
書込番号:25510075
0点
>ボケ太郎さん
IPv6 PPPoEは接続しないでください。
V6エクスプレスと違うものです。
書込番号:25510077
0点
>IPv6アドレスってどこで確認できるんでしょうか?
PR-400MIでなくても、PCでもスマホでも
宅内のネットワークに繋がっている機器なら
どれでも良いです。
https://cs.myjcom.jp/JSS_KnowledgeDetail?an=000003700
書込番号:25510088
0点
>ボケ太郎さん
V6エクスプレスをホームゲートウェイに適用したい場合、
ぷらら光のマイページで、
設定変更が必要です。
https://noma-jp.com/media/ipv4pppoe-ipv6ipoe/
書込番号:25510100
0点
>羅城門の鬼さん
IPv6アドレスというのとリンクローカルIPv6アドレスというのが表示されてます。
頭4文字は前者が2405、後者がfe80となってます。
>akira132さん
知らない間に開通されてたということは、あらためてぷららに連絡する必要が無いということでしょうか?
設定方法を教えていただきましたが、設定をWX7800T8にということをぷららに相談という話や
その後の設定方法も変わってくるということになりますか?
書込番号:25510129
0点
>ボケ太郎さん
>知らない間に開通されてたということは、あらためてぷららに連絡する必要が無いということでしょうか?
現状は
v6エクスプレスは開通済み
PPPoE IPv4 優先接続
v6エクスプレスはPR-400MIに指定していない
理論的に、
PPPoE IPv4を切断すると、
IPv6の通信はPR-400MIを素通りして、
下流に流れます。
下流のWX7800T8をルータモードに設定すると、
自動判定で、v6エクスプレスは適用できるはずです。
しかし、
光テレビを利用しているので、
v6エクスプレスをWX7800T8に設定したら、
何か影響があるかどうか?
分かりません。
念の為、
プロバイダに相談したほうがいいと思います。
書込番号:25510218
0点
FYI
ペイントで、キャプチャした画面を保存する方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4593?site_domain=default
書込番号:25510321
0点
光でんわ、光テレビ、フルオプションだから判断できないね
光でんわは、IPoEのHGWルータ機能が必要だと思うし
光テレビは、別の光なのでルータ機能は必要無さそう
ルーター機能のスループットは、400でも7800でも大差無いだろうけど
PPPoE IPv6は、待機中 なのでオプション無しで使えないかと
使えるなら、切断 と表示される
PPPoEでも、このぐらい出ればOK
https://www.waveform.com/tools/bufferbloat?test-id=e914303e-6f27-48b5-add0-7794cb017613
書込番号:25510343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>akira132さん
ぷららではフレッツ・テレビについてはわからないとのことだったのでNTTに確認したところ、
プロバイダの設定をPR-400MIではなくWX7800T8にしてPR-400MIのルーター機能を無くしたところで、フレッツ・テレビの視聴には何ら問題ないとのことでした。
具体的に今後の進め方としてはどうすればよろしいでしょうか?
既にV6エクスプレスが開通されてるとなると、おっしゃってたWX7800T8への設定相談とか開通メールが届いた後に配線設定など、
段取りがちょっと変わってくると思われますが・・・
書込番号:25510377
0点
>魔境天使_Luciferさん
コメントありがとうございます。この件が解決したらゆっくり読ませていただき勉強したいと思います。
>nasne使いさん
nasne使いさんを含めてここで親切に教えていただける方々皆さんに対して思うことですが、
すごく簡単そうに話されていることが私にとっては理解するのが非常に難しい話ばかりで、
どこでそれだけの知識を身につけられてるのかと尊敬します。
フレッツ・テレビの件は解決したと思ったんですが、ひかり電話についても何か確認したほうが良い事があるんでしょうかね。
これはいわゆるスピードテストの結果数値ですか?
現状優先ではこれだけの数値は出ていませんし、計測するサイトや時間帯にもよるのかもしれませんが恐ろしく数値が低い時もあります。
書込番号:25510394
0点
もし、ルーター機能を7800に移動するなら
壁の光→ 400→7800→ 壁のLANコネ→ハブ→各部屋
の接続でしょうね
400が一体型なので外せないし、光電話テレビなので
現在のまま400がメインルーターで
7800はブリッジのが楽だと思います
書込番号:25510396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
400をルーターとしてのIPoEv6v4開通を目指せば良いと思います
なんの種類のv6v4が良いのかは、私は分かりません
v4プロバイダか局側のv4終端が低速なだけな場合には
IPoE化で速度が上がります
超都市部で、家の廻りの光回線が物理的に混んでいる場合は
電柱の光がネックになっているから、何をやっても
速くは成りません、専用線みたいな光に移行しましょう
なので、マンションとかは、IPoEでも改善しないですね
書込番号:25510405 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>nasne使いさん
最初から全部読み直してるのですが、なんか頭の中がこんがらがってきました。
我が家の場合、ひかり電話やフレッツ・テレビを契約してることで状況を複雑にしてるんですね。
> もし、ルーター機能を7800に移動するなら、壁の光→ 400→7800→ 壁のLANコネ→ハブ→各部屋の接続でしょうね
> 400が一体型なので外せないし、光電話テレビなので
壁からLANケーブルで400→7800と繋いだ後の壁のLANコネというのがちょっと意味がわからなくて・・・すみません。
どうせなら、akira132さんに教えていただいたWX7800T8に設定したいなと思っているのですが、天井裏に上げてるLANケーブルを再度下に戻してくるという話であれば、ちょっと自分では解決できそうな話ではないです。
なんかこれだけスレのコメントが伸びていてもイマイチ理解が出来てない自分が情けないです。(汗)
あちこち検索したりしながら勉強してるつもりなんですが・・・
書込番号:25510522
0点
FYI
あの〜〜、具体的な内容が読み取れない・・・。
最終的な構成や求めている事が今一不明だし提供されている情報が具体的では無い。
> 計測するサイトや時間帯にもよるのかもしれませんが恐ろしく数値が低い時もあります。
此は何処のサイトでどの様な結果?
少なくとも結果に関してはスクリーンショットでUPしないと。
サイトには IPv4 のみや IPV4 / IPv6 の優先状況に依って片方のみの表示に成ってしまう。
IPoE を使用する場合接続機器はネット上にダイレクトにサラされるし制限も有る。
ぷららv6エクスプレス(IPoE)のIPv4 over IPv6機能を利用する方法を教えてほしい
https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Detail.aspx?id=e6742475a47742b36575373746f764e3974644e4f6642766d7241505a2b636a77686e354b657354626345513d&kindId=-7&category=2&categoryNot=0&word=IPOE+%e8%a8%ad%e5%ae%9a&listNo=0&cntPerPage=10&page=1&totalCount=2&type=0&search=7&sort=99&order=2&attributeSearch=&contentsId=55
[注意事項]を参照
速度低下を起こす要因として PC の設定や ルーター の設定も関係するかと、PPPoE で速度低下を起こすなら IP アドレスを変更し早い アドレスを探すのも一つ。(所謂 IP ガチャ)
注意事項として IPoE にしたからと言って速度が速い状態で安定するとは限らない、Web 上では大半のサイトは IPv4 のみって所が多いんで IPv6 が幾ら速くても IPv4 が速くなくては無意味だし Web サイトの参照(ブラウジング)だけなら 100Mbps も有れば十分(100Mbps を超える / 必要の有る サイトは殆ど無いはず)。
現時点で IPoE を申し込むと後が大変だと思う、現状で IPoE は使えるはず。
書込番号:25510571
0点
>IPv6アドレスというのとリンクローカルIPv6アドレスというのが表示されてます。
頭4文字は前者が2405、後者がfe80となってます。
v6コネクトですね。
PR-400MI では対応していないので、
WX7800T8ならばv6コネクトに対応しています。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
PR-400MI からはWX7800T8だけが繋がっている状態にして、
WX7800T8で以下参照し、AFTRには dslite.v6connect.net を設定して
v6コネクト接続設定してみて下さい。
https://www.aterm.jp/function/wx7800t8/guide/internet_ds-lite.html#web
https://syamatsumi.hatenadiary.jp/entry/2022/01/28/224233
書込番号:25510576
0点
追加で
現在 IPv6 で接続されているのはセキュリティー上拙いと思いますが・・・。
書込番号:25510593
0点
>ボケ太郎さん
フレッツ・テレビと仰っていますが
回答者側にも
フレッツ・テレビと
https://flets.com/ftv/
ひかりTVを
https://www.hikaritv.net/
混同している可能性も有ります。
書込番号:25510595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ボケ太郎さん
一度ぷららに相談したほうがいいと思います。
ぷららの説明によると、
https://www.plala.or.jp/ipv6/
「2019年12月1日以降にぷらら光・ドコモ光をお申込み」以外の場合、
対応ルーターが必要です。
スレ主の契約はだいぶ前のことですから、
PR-400MIはv6エクスプレスに対応できないかもしれません。
WX7800T8をv6エクスプレス(ルータモード)に設定する必要があるらしいです。
しかし、
NTTの説明によると、
PR-400系はOCNバーチャルコネクトサービス(v6エクスプレス)に対応しています。
(制限あり)
https://www.ntt.com/content/dam/nttcom/hq/jp/business/services/network/internet-connect/ocn-business/option/v-access-ipoe/pdf/bocn_vc_router.pdf
つまり、
v6エクスプレスをPR-400MIに設定できるかどうか、
ぷららに確認しないと、分かりません。
PR-400MIに設定ができれば、
今の配線のままでいいですが、
設定ができない場合、
配線の調整が必要です。
PR-400MI -> WX7800T8ルータモード -> ハブ -> 各部屋のLANケーブル
書込番号:25510647
0点
速い話、契約先と交渉し、レンタルHGW(400)を最新機種に交換するのが良いでしょう
もし、ルーターを7800にするなら、400の横に7800を移動
壁の光 → 400(IPv6ブリッジ) → 1mケーブル (WAN側)7800(LAN1) → 壁のLANコネクタ → ハブ → 各部屋
説明が難しい
書込番号:25510836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>壁からLANケーブルで400→7800と繋いだ後の壁のLANコネというのがちょっと意味がわからなくて
光コンセント→400ですよ
書込番号:25510854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nasne使いさん
スレ主はルータを天井に設置した理由は
おそらく「通信をよくするために」。
WX7800T8をPR-400の横に移動したら、
電波を全棟をカバーしにくいかもしれません。
書込番号:25510892
0点
>akira132さん
ああ、なるほど、それなら
光コンセント → 400 → LANコンセント → (WAN)7800(LAN1) → ハブ → 各部屋
ハブと7800が近くに設置ですね
屋根裏?
書込番号:25510922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nasne使いさん
>ハブと7800が近くに設置ですね
屋根裏?
スレ主の前ルータはもともと屋根裏に設置しました。
WX7800T8を購入したばかりです。
現在ブリッジモードで、利用しています。
PPPoE IPv4の低速に悩んでいますので、
v6エクスプレスに変更しようと。
しかし、
v6エクスプレスにもいくつの種類がありますので、
PR-400系は古すぎで、
v6エクスプレスのV6コネクトの回線なら、
PR-400系は対応できません。
https://asahi-net.jp/service/option/ipv6/4over6.html
PR-400の使用が続くなら、
v6コネクトをWX7800T8に指定しなければなりません。
そうすると、
現在の配線を調整しなければなりません。
WX7800T8もルータモードに変更しなければなりません。
ぷららに問い合わせたほうがベストだと思います。
できれば、PR-400はよく切れたので、
交換を頼んでみて。
書込番号:25510945
0点
あと、HGW(400)に、ブリッジ設定 IPv6ブリッジ(隠しオプション)が機能しないと
7800のIPoEは難しい気がするけど
書込番号:25510954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>魔境天使_Luciferさん >羅城門の鬼さん >よこchinさん >akira132さん >nasne使いさん
皆さん、コメントありがとうございます。皆さんを巻き込んでなんか凄いスレになってしまってすみません。
もうここまで皆さんにお知恵をお借りしたので、何としてもやりとげたいと思ってるのですが、
正直話のレベルが自分には高すぎてもう何が何だかわからなくなってきてしまいました。
皆さんからのコメントを一度紙に書き出して整理してみて理解できるようにしてみようと思います。
>akira132さんとnasne使いさん
工事していただいた方がルーターを1階の天井裏に設置したのは通信を良くするためというわけではないと思います。
CD管も無く壁の間にLANケーブルを通していかないといけなかったので、2階と1階の各部屋にLANケーブルを引いていくためには、
1階の天井裏にルーターを置くのが配線するのに一番楽だと思ったのではないかと・・・
書込番号:25510976
1点
>ボケ太郎さん
>1階の天井裏にルーターを置くのが配線するのに一番楽だと思ったのではないかと
一階と二階をルータ1機だけでカバーしたいなら、
一階の天井裏はベストの位置です。
会社用のルータもよく天井に設置しますよ。
書込番号:25511033
0点
>akira132さん
なるほど、そうなんですね・・・
また一つ勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:25511107
0点
とりあえずNTTに相談してPR-400MIからPR-600MIに替えてもらうことになりました。
フレッツ・テレビの契約があるので出張工事が必要とのことで、交換は数日先になります。
最初NTTではPE-400MIはV6に対応していると言ってたんですけど、ぷららは対応してないと言うしどちらが本当なんでしょうかね。
書込番号:25511669
0点
>ボケ太郎さん
>最初NTTではPE-400MIはV6に対応していると言ってたんですけど、ぷららは対応してないと言うしどちらが本当なんでしょうかね。
どっちでも。
回線の会社によって、v6エクスプレスの中にはいくつの接続方式があります。
transix
ocn バーチャルコネクト
v6コネクト
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
PR-500系以上、全部対応
PR-400系はtansixとocnバーチャルコネクトは対応、v6コネクトは非対応
つまり、
v6エクスプレスをホームゲートウェイに設定することはほぼokだけど、
PR-400系 + v6コネクトは無理です。
残念ながら、
スレ主は無理の方らしいです。
PR-600系に交換してくれれば、
v6エクスプレスを新PR-600系に設定し、
速度もちゃんと出るので、
配線は現状のままで、
WX7800T8もブリッジモードで大丈夫です。
これは私が「ぷららに相談し、ホームゲートウェイの交換を頼んでみて」の理由です。
書込番号:25511705
![]()
0点
>ボケ太郎さん
一つの注意点があります。
新PR-600MIの設置と配線は完了した後、
新しいIPアドレスを取得するために、
PR-600MIとハブとWX7800T8の電源を切って、
10分待ち、
上流から、順番に、
PR-600MIの電源を入れて、
2分待ち、
ハブの電源を入れて、
2分待ち、
WX7800T8の電源を入れて。
5分待ち。(WX7800T8の再起動は遅い)
書込番号:25511772
0点
>akira132さん
こんにちは。そっか、ぷららとNTT,どちらの言うことも正しいといえば正しいわけですね。
今後の流れを再確認させてください。
NTT工事(PR-400MI→PR600MI)
↓
配線変更無し(壁のLANコネクター→PR-600MI→1階天井裏のハブ→WX7800T8のWAN)
↓
ぷららのWEB上(18日添付画像IPoE接続申込のページ)からV6エクスプレス申込
↓
ぷららから開通連絡メール
↓
新しいIPアドレス取得のためPR-600MIとハブとWX7800T8の電源切ってから順次再起動
こんな感じでしょうか?
最後の電源切って再起動はPR-600MIの設置と配線完了後とありますが、ぷららの開通申込前でもNTTの設置配線後すぐが良いですか?
あと18日添付画像3枚目のNTTのルーター設定画面のようなものがPR-600MIでもあるのではないかと思いますが、ここは何もいじらなくてOKですか?
配線以外に何かしなければいけないことがあればご教示願います。
書込番号:25511826
0点
確かに、7800シリーズの設定後の待ち時間が4分とか
ブリッジ10分掛かりそうな雰囲気なので
とてもルーター使用は無理ですね
ブリッジでWAN使わない、独立APモードが最適かな
2台有れば交互に設定して、Wi-Fiレスには成らないし
書込番号:25511831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とりあえずNTTに相談してPR-400MIからPR-600MIに替えてもらうことになりました。
PR-600MIならv6コネクトに対応していますので、
交換後自動でv6コネクトに切り替わってくれます。
現在PPPoE接続しているのなら、
PR-400MIのPPPランプが点灯しているかと思いますが、
PPPランプが消灯したら、v6コネクトに切り替わっています。
>最初NTTではPE-400MIはV6に対応していると言ってたんですけど、ぷららは対応してないと言うしどちらが本当なんでしょうかね。
ぷららでは幾つかのIPv4 over IPv6が採用されています。
確かにOCNバーチャルコネクトだとPR-400でも対応しています。
https://www.ntt.com/content/dam/nttcom/hq/jp/business/services/network/internet-connect/ocn-business/option/v-access-ipoe/pdf/bocn_vc_router.pdf
しかしv6コネクトだとPR400では対応していません。
https://24wireless.info/ntt-hgw-ds-lite
書込番号:25511947
![]()
0点
>nasne使いさん
上のほうのコメントでもおっしゃってましたけど、今回はハブからWX7800T8への LANケーブルの接続はWANではなく LANに繋いだほうが良いということですか?
>羅城門の鬼さん
NTTのPR-600MIの設置が完了したら自動でV6コネクトに切り替わるということは、ぷららに対してとくにV6エクスプレスの申込や何か他の手続きをする必要がまったくないという事でしょうか?
書込番号:25512127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NTTのPR-600MIの設置が完了したら自動でV6コネクトに切り替わるということは、ぷららに対してとくにV6エクスプレスの申込や何か他の手続きをする必要がまったくないという事でしょうか?
PR-400MIを使っていたという事は、ひかり電話を使っているのですよね。
つまりPR-400MIのひかり電話ランプが点灯。
その場合は、通常は自動でHGWがIPv4 over IPv6用の接続に切り替わります。
書込番号:25512189
0点
>ボケ太郎さん
>今回はハブからWX7800T8への LANケーブルの接続はWANではなく LANに繋いだほうが良いということですか?
WX7800T8はルータです、ハブではありません。
上流と接続する時、WANに接続してください。
大体の手順
1. ぷららから貰ったPPPoE IPv4の接続IDとパスワードを用意
2. 工事の直前、ハブとWX7800T8の電源を切る
3. NTT工事(PR-400MI → PR-600MI)
(PR-600MIにPPPoEの接続IDとパスワードの入力を係員にまかせる)
4. 配線変更無し
(PR-600MIのLAN -> 壁のLANコネクタ -> 1階天井裏のハブ → WX7800T8のWAN)
5. 順次に電源をいれる。ハブ -> WX7800T8
6. ぷららのWEB上(IPoE接続申込のページ)からV6エクスプレス申込
「ホームゲートウェイ(HGW)による IPoE接続」を「ON」にする
https://www.plala.or.jp/ipv6/hgw/
7. マイページで開通済の確認、あるいはぷららからの開通済メールを待つ
https://www.plala.or.jp/ipv6/hgw/
8. v6エクスプレスの開通済を確認した後、
ハブとWX7800T8の電源を切る。
PR-600MIを再起動する
順次にハブとWX7800T8の電源をいれる
基本的にPR-600MIへの設定は不要。
もしも上手く行かない場合、
ぷららに問い合わせて、
PR-600MIを初期化する指示が来るかもしれません。
(PPPoEの接続設定を消すために)
書込番号:25512409
0点
>ボケ太郎さん
ブリッジでWAN側を使わないのは、個人のアレンジで
IPを固定化してLAN1だけで使えば、パケットロスの遅延が減り
安定するからです、完全にWi-Fi専用APにも成りますし
LAN内の経路を最適化し、無駄な線を減らす結果にも成りました
Wi-Fiは良い位置に置きたいけど、長い線が2本往き来すると邪魔なので
HGW → 8pハブ1 → (LAN1)7800 Wi-Fi専用
HGW → (WAN)7800(LAN1) → 8pハブ1
書くと大差無いんだけどね
PC → 8pハブ1 → 8pハブ2 → nasne
書込番号:25512528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん >akira132さん >nasne使いさん
お三方ありがとうございます。
やはり自分は理解能力が低いんでしょうかね。
お三方がおっしゃってる事がそれぞれ違うように感じます。
ぷららへの申込の有無、ハブからLANケーブルの繋ぎ先がWX7800T8のLAN?WAN?
ちょっともう一度頭の中で整理してみます。
書込番号:25512577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ボケ太郎さん
ブリッジモードに設定したら、
メーカーによって、
WANポートはLANポートに変身か、
WANポートは使用停止か、
になります。
昔から、
atermさんの説明によると、
ブリージモードでも、
WANポートに接続。
この接続方式で、
10年以上使いました。
問題はありません。
両方とも試してみて、いかがでしょうか?
https://www.aterm.jp/support/manual/pdf/nwa-a15077.pdf
書込番号:25512777
0点
>ボケ太郎さん
書込番号:25510000の画像によると、
v6エクスプレスは開通済だけど、
ホームゲートウェイによるIPoE接続はオフになっています。
手順を訂正します。
1. ぷららから貰ったPPPoE IPv4の接続IDとパスワードを用意
2. 工事の直前、
ホームゲートウェイによるIPoE接続をオンします。
ハブとWX7800T8の電源を切る
3. NTT工事(PR-400MI → PR-600MI)
(v6エクスプレスは自動的に繋がります。)
(もしもv6エクスプレスで繋がらない場合、
PR-600MIにPPPoEの接続IDとパスワードの入力を係員にまかせます。)
4. 配線変更無し
(PR-600MIのLAN -> 壁のLANコネクタ -> 1階天井裏のハブ → WX7800T8のWAN)
5. 順次に電源をいれる。ハブ -> WX7800T8
もしも上手く行かない場合、
ぷららに問い合わせて、
PR-600MIを初期化する指示が来るかもしれません。
(PPPoEの接続設定を消すために)
PR-600MIの設定を変更するたびに、
ハブとWX7800T8の順次再起動をおすすめします。
書込番号:25512779
0点
>akira132さん
手順のご教示ありがとうございます。
1点だけ確認させて下さい。
羅城門の鬼さんのコメントではPR-600MIに交換後自動でv6コネクトに切り替わってくれ、通常は自動でHGWがIPv4 over IPv6用の接続に切り替わりますとあるので、
ぷららのV6エクスプレスが開通済みになってるということは、ホームゲートウェイによるIPoE接続をぷららのページの確認・設定から手続きすれば、
ぷららからの開通連絡メールを待たずに手順2のハブとWX7800T8の電源を即切ってしまって良いですか?
他の手順については理解出来ました。ありがとうございます。
書込番号:25512947
0点
>ボケ太郎さん
>ぷららからの開通連絡メールを待たずに手順2のハブとWX7800T8の電源を即切ってしまって良いですか?
既に開通済みになっているので、
メールは来ないと思います。
工事中、ハブとWX7800T8は通信できないので、
予め電源を切っても、構いません。
工事後、順次に再起動しやすいから。
IPv6の通信もできているので、
つまりv6エクスプレスは ready の状態です。
V6エクスプレスをホームゲートウェイに指定した後、
PR-600MIを起動すると、
直ちにv6エクスプレスでネットに繋がるはずです。
書込番号:25512991
0点
>akira132さん
承知致しました。
週末にPR-600MIが設置される予定なので、教えていただいた通りの手順でやってみます。
無事開通後にこのスレは解決済みにさせていただきます。
ここまでたくさんのアドバイスありがとうございました。
書込番号:25513170
0点
参考までに、WANとLANの差による不具合の再現方法です
HGW → TL-SG105E → (WAN) 7800 (LAN か Wi-Fi) → PC か スマホ
HGW → TL-SG105E → (LAN) 7800 (LAN か Wi-Fi) → PC か スマホ
これで、TL-SG105Eの設定を開くと、違いが分かるよ
書込番号:25513656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ボケ太郎さん
WX7800T8ルータモード -> WG2600HP4ブリージモード
WX7800T8からのLANをWG2600HP4の「LANポート」に接続
1. WX7800T8の設定画面の子機情報にはWG2600HP4の情報は「出ません」。
IPアドレスの確認も「できません」。
2. wifi 通信は可能
3. atermスマートリモコンで、WG2600HP4の検出は「できません」。
WG2600HP4のクイック設定webにも「入れません」。
WX7800T8からのLANをWG2600HP4の「WANポート」に接続
1. WX7800T8の設定画面の子機情報にはWG2600HP4の情報は「出ます」。
IPアドレスも分かります。
2. wifi 通信は可能
3. atermスマートリモコンで、WG2600HP4の検出は「できます」。
WG2600HP4のクイック設定webにも「入れます」。
wifiの速度には明らかな差はありません。
やはり、上流とWANポートで接続したほうがいいと思います。
書込番号:25513805
0点
>nasne使いさん
TL-SG105Eというのは我が家で使ってるハブとは違うメーカーの商品のようです。
そんなわけでちょっと確認のしようがないかなって感じです。
>akira132さん
今回は先日お返事させていただいたように、教えていただいた通りWANに接続しようと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:25514266
0点
>ボケ太郎さん
無くても大丈夫ですよ
ローカルサーバーで不具合が出る再現をするのに
安いTL-SG105Eを使うと表示が崩れて判断が簡単かなと言うだけです
7800のWAN側とLAN側を差し替えるだけなので
通信の引っ掛かりが有るか、無いかを見て
好きな側を使えば良いのです
体感できるぐらいは差が有るけどね
書込番号:25514367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nasne使いさん
なるほど、そんなに差があるものなんですか・・・
前のバッファローのWZR-AGL300NHの時は、工事してくれた方がそういう事も考慮してハブからLAN1に繋いでくれてたな〜 よくわかりませんが・・・
現在のWX7800T8はハブからWANにLANケーブルを繋いで使ってるので、まずはakira132さんに教えていただいた通り現状と同じWANに接続して使ってみます。
その後使っていて気になるようならハブからLAN1へ繋いで試してみますね。
いろいろアドバイスありがとうございます。
書込番号:25514710
0点
この時間に数回測った良い数値です、最良時の差が1msですが
悪い時の遅延が200msとか増える感じかな
RX-600KI → ハブ → WAN 7800 LAN2 → PC
https://www.waveform.com/tools/bufferbloat?test-id=8261b1d3-6248-4e96-83c3-c7aa3e5af3da
https://www.waveform.com/tools/bufferbloat?test-id=b89d3188-ab75-4952-af77-8639bd5ede46
RX-600KI → ハブ → LAN1 7800 LAN2 → PC
https://www.waveform.com/tools/bufferbloat?test-id=dc111a9a-6ea0-4c11-b213-80c654862476
https://www.waveform.com/tools/bufferbloat?test-id=51bf6536-927f-4113-9a62-b8156859bcce
RX-600KI → バブ → PC
https://www.waveform.com/tools/bufferbloat?test-id=47900411-b6fb-418a-9ac9-9b8c96dacd6c
https://www.waveform.com/tools/bufferbloat?test-id=56230797-45ee-4355-bf70-db54dd5cff88
書込番号:25515361
0点
>nasne使いさん
こんにちは。ありがとうございます。
拝見したのですが知識が無くてよく見方がわからなくて・・・汗
ハブからPCが速度的に一番早くて、WANとLANの方は速度的には大きく変わらないのはなんとなく理解出来ました。
1msとか200msというのはLATENCYってところの表示の事でしょうかね。
書込番号:25515865
0点
>ボケ太郎さん
こんにちは
計測値は、ネット側の影響の方が大きいので、数回計り
レイテンシの少ないものを載せました
通信速度のMbpsが大きいのではなく、遅延のmsが少ないのをね
PC版サイトの方で見ていただくと、最大遅延の数値が見れますが
これが平均の2倍ほどに小さければ、引っ掛かりが無く安定している状態です
200msと大きければ、何か原因が有ります
実際はWAN側の方が良い値が出ず多く引っ掛かってます
WAN側経由は、LAN側経由よりも1msほど遅延が有ります
PC 2台で同じように計れれば楽なんですが
Wi-Fiだけの遅延は7800が2ms強、WR9500Nが1ms弱です
自分の環境では、テレビモードoffの方が遅延が少ないです
ONだと、たまに遅延が100msとかに増え
これがWi-Fiの引っ掛かり感だと思います
書込番号:25516071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nasne使いさん
こんばんは。
すみません、ちょっと話のレベルが高すぎて、お恥ずかしながら無知な自分についていけてません。(泣)
nasne使いさんとしてはハブからWX7800T8へのLANケーブルの接続は、
WANではなくLAN1がお勧めということでしょうか。
添付画像については見方も含めてよく理解出来ないのですが、そういう趣旨のコメントでしたら頭の中にインプットしておきます。
ありがとうございます。
書込番号:25516442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日PR-600MIの設置が無事完了し、ぷららのV6エクスプレスの申込を終えてONになるのを待っている状態です。
PR-600MIのPPPランプは橙色で点灯し、インターネットは有線・Wi-Fiともに接続できています。
フレッツ・テレビとひかり電話についても正常に動作しています。
PR-600MIの管理画面を開いてみたのですが、接続先がIPv4・IPv6ともにPPPoEになっていて、IPv4が常時接続・IPv6が接続中となっています。
ぷららv6エクスプレス(IPoE) 接続環境確認サイトでは、PR-400MIの時はIPv6がIPoE方式となっていたのですが、現在の設定がうまくいってるのかちょっと不安になりました。
書込番号:25521784
0点
>ボケ太郎さん
IPv6接続機能(PPPoE方式)について、西日本エリアでの提供は2021年10月28日をもって終了しました。
また、東日本エリアにおいては2021年11月5日より順次終了いたします。
IPv6接続のご利用は、IPv6接続機能(IPoE方式)をご利用ください。
https://www.plala.or.jp/ipv6-pppoe/
現在の接続はPPPoE IPv4のみになっています。
ぷららに問い合わせてください。
PR-600MIのことも係員に伝えてください。
書込番号:25521818
0点
>ボケ太郎さん
訂正します。
IPv6とIPv4は両方ともPPPoEになっています。
2023/11/18 09:06 [25510000]の画像には
IPV6接続はIPoE方式になっていましたが、
急にPPPoEになったことはちょっと不思議です。
書込番号:25521844
0点
>本日PR-600MIの設置が無事完了し、ぷららのV6エクスプレスの申込を終えてONになるのを待っている状態です。
>PR-600MIのPPPランプは橙色で点灯し、インターネットは有線・Wi-Fiともに接続できています。
本来はIPv4 over IPv6(IPoE)にはHGWにて自動で切り替わりますが、
申込んでから実際にIPv4 over IPv6(IPoE)が開通するまでに
多少期間がかかります。
もう少し待ってみても良いとは思いますが、
念のためにぷららにいつ頃IPoEが開通しそうなのか問い合わせてみてはどうですか。
書込番号:25521862
0点
念のための確認ですが、
PR-600MIのひかり電話ランプは点灯していますか?
書込番号:25521873
0点
>akira132さん
いつもありがとうございます。
PR-600MIの管理画面を見る限りでは、IPv4とIPv6両方ともPPPoE方式で接続されてるってことですよね。
ぷららに確認してみます。
>羅城門の鬼さん
いつもありがとうございます。
ひかり電話のランプは黄緑色で点灯、PPPランプは橙色で点灯しています。
NTTの工事の人が設定時に自動的にPPPダンプが自動的に変わったようなことを言ってまして、その後PR-600MIを再起動してました。
自動的に橙色に変わるまでちょっと時間がかかるので管理画面からアイコンを接続にしたような事言ってましたけど、何か関係あるんでしょうかね。
書込番号:25521912
0点
> 本日PR-600MIの設置が無事完了し、ぷららのV6エクスプレスの申込を終えてONになるのを待っている状態です。
其れって ホームゲートウェイ で IPoE に接続するって形態事ですよね、IPoE が提供中に成っていた事からAterm WX7800T8 を設定してやれば IPoE 接続出来た筈。
Aterm WX7800T8 のスペックを十分に使用出来ないし PPPoE への切り戻しも簡単に出来ない状態でしょう。
IPoE 接続で IPv4 接続が速いとは限らないんで IPv4 が遅い場合はどうなる事やら・・・。
書込番号:25522169
0点
こんばんは。なんか一人でこの掲示板を私物化してるような展開になってしまってすみません。
ぷららのHGWによる接続はONに変わりました。
が、PR-600MIの管理画面は画像のような感じでIPv6 PPPoEというところが停止で表示されてます。
PR-600MIのPPPランプは橙色ではなく黄緑色で点灯しています。
ネットは有線・Wi-Fi共に繋がってはいるようなんですが、メールがまったく受信されなくなってしまいました。
点灯している色が黄緑だったり、メールがえらーで受信できなくなったりで、いったい何をどう対処すればよいのかわからなくなってしまいました。
書込番号:25523667
0点
>魔境天使_Luciferさん
コメントありがとうございます。
自分が質問してばかりスレを長引かせてるのが原因なのかもしれませんが、頂くコメントが段々専門的になってきて、読んでいても理解できない事が増えてきました。
昔のwi-Fiルーターはこんなに設定が難しくなかったように記憶してるんですけど、今回ぷららのV6エクスプレスが絡んでるからなおさら難しいです。
書込番号:25523676
0点
>ボケ太郎さん
>ぷららのHGWによる接続はONに変わりました。
>PR-600MIのPPPランプは橙色ではなく黄緑色で点灯しています。
緑色はIPv4 PPPoEの接続になっています。
PR-600MIのIPv4 PPPoEの接続を切断した後、
PR-600MIを再起動したら、
v6エクスプレスで接続できるはずです。
2023/11/26 15:17 [25521784]の画像をご参考。
書込番号:25523716
0点
>PR-600MIのPPPランプは橙色ではなく黄緑色で点灯しています。
まだPPPランプが点灯しているのですね。
https://www.plala.or.jp/ipv6/kaitsu/
を参照して、v6エクスプレスの開通状態を確認すると、
開通していることになっているのでしょうか?
書込番号:25523871
0点
>akira132さん >羅城門の鬼さん
こんばんは。なんかうまく行ってないような気がしますがどうなんでしょうか・・・
2023/11/26 15:17 [25521784]の画像を貼り付けた時点では、IPv4・IPv6共にPPPoE方式と表示されてました。
今回再起動後のぷららv6エクスプレス(IPoE) 接続環境確認サイトではIPv6: IPoE方式、IPv4: IPoE方式(IPv4 over IPv6接続)と表示されています。
ただPR-600MIの管理画面ではこのように表示されていて、PR-600MIのPPPランプも黄緑色で点灯したままです。
改善しないのでぷららにも問い合わせしてみたのですが、ホームゲートウェイによるIPoE接続がONになっていれば、PPPランプが黄緑色で点灯していると伝えても問題ないとの回答で、今も黄緑色で点灯したままです。
ちなみにお二方のPR-600MIの管理画面ではどのように表示されてるのでしょうか?
貼り付けた自分の画像と同じような表示ですか?
書込番号:25525081
0点
PPPoE IPv4設定の常時を止めた方が良いかも
書込番号:25525137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nasne使いさん
こんばんは。
再起動させる前に切断にしたんですけど、再起動したらまた常時接続になっちゃってるんです。
書込番号:25525157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ボケ太郎さん
IPv4 PPPoE と v6エクスプレスは共存できます。
ホームゲートウェイのIPv4 PPPoEを設定している場合、
v6エクスプレスより、IPv4 PPPoEは優先になります。
つまり、
現在のIPv4の経路はPPPoEで、IPv6の経路はIPoEです。
ホームゲートウェイのIPv4 PPPoEをオフして、
ホームゲートウェイを再起動したら、
IPv4 PPPoEは接続できないので、
自動的にv6エクスプレスで接続します。
ご参考。
https://wifinomori.com/change-ipv6-hgw-router/
現状のままでも、
ネットに繋がりますが、
IPv4 の通信速度はPPPoEで、ちょっと遅めです。
書込番号:25525176
0点
>ボケ太郎さん
>再起動させる前に切断にしたんですけど、再起動したらまた常時接続になっちゃってるんです。
IPv4 PPPoE の「接続可」のチェックを外しましたか?
外していない場合、
再起動した後、
またPPPoEで接続します。
書込番号:25525183
0点
>ただPR-600MIの管理画面ではこのように表示されていて、PR-600MIのPPPランプも黄緑色で点灯したままです。
IPv4 over IPv6 接続されれば、PPPランプが消灯するはずなのですが、不思議ですね。
IPv4 PPPoEの設定を切断してみてはどうですか。
書込番号:25525259
0点
>akira132さん >羅城門の鬼さん
IPv4 PPPoEの常時接続を切断して、左端の接続可も不可にしてから再起動させてるんですけど、PR-600MIのPPPランプは黄緑色で点灯し、管理画面では昨夜添付した画像のようになっちゃうんです。
やり方がどこかおかしいんでしょうか?
1.PR-600MIの管理画面でIPv4 PPPoEの切断(家庭内のどのPCからの設定でもOK?)
2.WX7800T8の電源オフ → ハブの電源オフ → PR-600MIの電源オフ
3.10分位してからPR-600MIの電源オン →15分位してからハブの電源オン →3分位してからWX7800T8の電源オン
4.5分位してからPR-600MIのPPPランプと管理画面を確認
こんな感じの流れでやっているのですが、2〜3の作業中のLANケーブルは繋がったままで、WX7800T8のブリッジモードもそのままにしてあります。
ぷららではホームゲートウェイによるIPoE接続がONになっていれば、PPPランプが黄緑色で点灯していても問題ないと回答されますが、
IPv6: IPoE方式、IPv4: IPoE方式(IPv4 over IPv6接続)で接続されるとPR-600MIの管理画面はどのような表示がされるんでしょうか?
長々と読みづらい文章ですみません。
書込番号:25525536
1点
>ボケ太郎さん
パソコンをホームゲートウェイに直結して、
下記のサイトで速度を測定してみて。
https://inonius.net/speedtest/
IPv4 のダウンロードの速度は100-200M程度で、
かつ時間帯による速度低下が起きる場合、
PPPoEの速度になります。
300M程度なら、
IPoEの速度になります。
もしもいい速度が出たら、
現状のままでいいと思います。
アップデートされた画像に、
IPv4 と IPv6 は両方ともIPoEになっています。
書込番号:25525552
0点
>ボケ太郎さん
友達の PR-500系を IPoE の設定した後、
PPPランプは消灯しました。
PR-600系は新型で、
実際に触ったことがありません。
PR-500と違うかもしれません。
IPoE接続になっても、
PPPランプはオンのままでも、
正常かもしれません。
https://noma-jp.com/media/ipv4pppoe-ipv6ipoe/
書込番号:25525571
0点
>IPv6: IPoE方式、IPv4: IPoE方式(IPv4 over IPv6接続)で接続されるとPR-600MIの管理画面はどのような表示がされるんでしょうか?
通常ならIPv4 PPPoEの状態が未接続(切断状態)になっているかと思いますが、
それだとぷららの接続環境確認サイトではIPv4がIPoE方式にはならないはずなので、
不思議な状態だと思います。
IPv4 over IPv6(v6エクスプレス)のメリットは高速化ですので、
夜間など混雑している時間帯に実効速度を計測して、
充分な速度が出ていればそれで良いのではないでしょうか。
書込番号:25526230
0点
PPPoEのメインセッションの右側の 編集 から
接続形式を 常時や要求時 以外にすれば
自動で、接続されないですよ
書込番号:25526286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>akira132さん >羅城門の鬼さん >nasne使いさん
こんばんは。いつもありがとうございます。
ぷららでは問題ないと回答されてしまい、機器のレンタル元のNTTにも連絡してみましたが、PPPランプが点灯していようが、PR-600MIの管理画面の表示がどうであろうがぷららの方で設定しているので、
ネットやテレビ・電話等が問題なく使えてるようであればまったく問題無いとの回答でした。
そんなわけで、今日帰宅してから最後にもう1回だけダメもとでやってみようと思い再起動してみたら、手順は同じなのにPPPランプが消灯しました。
PR-600MIの管理画面も羅城門の鬼さんのおっしゃるようにIPv4 PPPoEの状態は未接続になってました。
皆さんに大変お世話になりましたが、接続に関してはこれで無事に解決したという事なんでしょうかね。
ちなみにakira132さんに教えていただいたサイトで速度を計測してみました。
ダメもとで再起動前に計測した時は、IPv6がDownload 373Mbps ・Upload 401MbpsでIPv4がDownload 343Mbps ・Upload 350Mbpsでした。
再起動後に再計測した時は、IPv6がDownload 324Mbps ・Upload 431MbpsでIPv4がDownload 281Mbps ・Upload 379Mbpsでした。
数値的にはだいたいこんなもんなんでしょうか?
書込番号:25526383
1点
>皆さんに大変お世話になりましたが、接続に関してはこれで無事に解決したという事なんでしょうかね。
そうですね。
>ダメもとで再起動前に計測した時は、IPv6がDownload 373Mbps ・Upload 401MbpsでIPv4がDownload 343Mbps ・Upload 350Mbpsでした。
再起動後に再計測した時は、IPv6がDownload 324Mbps ・Upload 431MbpsでIPv4がDownload 281Mbps ・Upload 379Mbpsでした。
IPv4の実効速度が300Mbps前後出ていれば充分ですね。
書込番号:25526425
0点
この度は本当にお世話になりました。
私の無知が招いた結果で恐ろしいくらいのコメント数になってしまいましたが、100に到達せずに締められそうです。
>akira132さん >羅城門の鬼さん >nasne使いさん
お三方には大変お世話になりました。
とくにakira132さんには前スレに引き続き最初から最後までサポートしていただき大変感謝しております。
コメント数が多い為、どれをGoodアンサーに選ぶか迷いますが、今回は上記お三方のコメントの中から選ばせていただきます。
ご教示いただいた皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:25526905
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/06 9:11:00 | |
| 9 | 2025/08/15 13:49:42 | |
| 1 | 2025/07/27 12:50:34 | |
| 5 | 2024/07/10 13:03:06 | |
| 9 | 2024/06/25 0:47:32 | |
| 3 | 2024/05/12 7:50:34 | |
| 3 | 2024/05/04 15:33:56 | |
| 7 | 2024/04/21 8:23:04 | |
| 6 | 2024/03/27 9:06:53 | |
| 5 | 2024/03/12 19:16:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)



























