『「ヒヨドリ観察」 夏休みの自由研究的なやつ』のクチコミ掲示板

2022年 9月29日 発売

FUJIFILM X-H2 ボディ

  • 約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサーを搭載したフラッグシップモデルのミラーレスデジタルカメラ。高精細な8K/30Pの映像を撮影可能。
  • 4倍の解像力と忠実な色再現による撮影が可能な「ピクセルシフトマルチショット」と、肌のレタッチを自動で行う「スムーススキンエフェクト」を搭載。
  • 最速1/180000秒のシャッタースピードやISO125の常用感度を実現。被写体検出AFや5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機構を備えている。
最安価格(税込):

¥264,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥200,400 (3製品)


価格帯:¥264,000¥306,000 (9店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS5HR 重量:579g FUJIFILM X-H2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2 ボディのオークション

FUJIFILM X-H2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥264,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 9月29日

  • FUJIFILM X-H2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2 ボディのオークション

『「ヒヨドリ観察」 夏休みの自由研究的なやつ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-H2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-H2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ

スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

写真1 RAW:Velvia

写真2 RAW:Velvia

写真3 RAW:Velvia

写真4 RAW:Velvia

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。
※一部は網戸越しの撮影のため、ハイライトのボケに縦横線が入るなど画質が落ちています。


我が家の庭のモミジの木に、野生のヒヨドリが巣をつくりました。
おかげで、冷房の効いた自宅リビングという特等席から、
ヒヨドリの孵化から雛鳥の巣立ちまでをX-H2で撮影することができました(*^_^*)

7月15日〜19日
自宅の庭のモミジの木に、ヒヨドリが巣をつくりました(*^_^*)
7月の初めくらいから巣作りを始め、2週間程度で完成したようです。

リビングの小窓のすぐ近くで、窓枠から巣までの距離は60cmです。
母鳥がいない隙を狙ってメジャーで実測しました(笑)

朝晩の涼しい時間帯は右の小窓を開けていて、
僕ら家族の会話やテレビの音は確実に聞こえているはずなのですが、
母鳥は我関せずの様子で静かに卵を温めています。
窓ガラスの反射の効果なのか網戸のカモフラージュ効果?なのか、
窓にレンズを付けるくらいの至近距離からの撮影にもまったく動じる様子はありません。

書込番号:25398991

ナイスクチコミ!17


返信する
スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/08/27 17:21(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

写真5 iPhone12にて撮影

写真6 iPhone12にて撮影

写真7 RAW:Velvia

写真8 RAW:Velvia

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


7月26日(写真5、iPhone12にて撮影)
巣の中の卵は4つです。

7月30日(写真6、iPhone12にて撮影)
朝からピイピイと声がするので覗いてみたら、孵化してました(*^_^*)
4羽が無事に孵ったようです。

8月4日(写真7)
親鳥がせっせと餌を運んできて、雛鳥たちの旺盛な食欲を満たしています。
「おいおい、それは入らないだろう」と思う大きさ(雛鳥の頭くらい)のカナブンも、
雛鳥たちは何度もトライして丸呑みしていきます。見てると結構エグイ(;^_^A
よく見ると雛鳥の口はそれに耐えられる構造(グイっと拡がる)になっているようで、
どうやら母鳥はギリギリ入るくらいの大きさの餌を見繕っているようです。
これも効率重視なのでしょうか。

8月4日(写真8)
雛鳥たちが元気に首を伸ばして餌を求めていますけど、巣の中にいるのは3羽だけ。
1羽が見当たらないのは、これも野生の厳しさなのでしょう。

書込番号:25398998

ナイスクチコミ!14


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/08/27 17:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

写真9 RAW:Velvia

写真10 RAW:Velvia

写真11 RAW:Velvia(網戸越し)

写真12 RAW:Velvia

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。
※一部は網戸越しの撮影のため、ハイライトのボケに縦横線が入るなど画質が落ちています。


8月5日(写真9)
雛鳥たちの寝顔、めっさカワイイ(*^_^*)


同(写真10)
この日の母鳥は、巣の近くまで寄ってきますが餌は与えません。
巣の近くで雛たちに何事かをしきりに話しかけています。


同(写真11、網戸越しの撮影)
母鳥が何度も何度も呼びかけを繰り返していると、
それに応えるように雛鳥たちが初めて巣の淵に立ちあがりました。
そこで全身のストレッチや羽根繕い、それと羽ばたきの練習はじめました。
7月30日の写真6とのギャップがヤバイです。
雛鳥の体のサイズはたった5日間で5倍くらいかな、この成長速度は正直ヤバイ。
朝の寝顔(写真9)とのギャップも凄くて、
野生で生き残るってのはこういうことなんだと感心してしまいました。


同(写真12)
近くの枝に飛び移ったりして羽ばたきの練習をしていましたが、
なんとそのまま順番に巣立っていきました!
おいおい、7月26日はまだ卵だったよ、巣立ちってそんなに早いの?
というか、羽ばたきの練習を始めたのは今日の朝だったよね?
10時に飛ぶ練習をはじめて13時に巣立ちって、スパルタすぎない?
野生ってやっぱり凄いんですねぇ・・・。

こんなに早く巣立つとは思ってもみませんでした。
焦ってしまって、巣立つ瞬間は動画も写真も撮ることができず、
ただただ感動して、じっと見ているだけでした・・・(;^_^A

書込番号:25399006

ナイスクチコミ!13


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/08/27 17:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

RAW:Velvia

RAW:Velvia

RAW:Velvia

RAW:Velvia

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


正直、これまではヒヨドリのことをメジロなど小鳥たちの邪魔をする
ギャーギャーうるさい鳥だと思ってましたけど、
とても綺麗なラインをしている鳥なんだとわかりました。
そして巣立ったばかりの雛鳥の可愛さは、また格別なんですよ♪(*^_^*)

まだ雛鳥にはまともな尾羽も生えていませんので、
飛ぶといっても、羽根をバタバタさせてどうにか浮き上がっているレベルです。
その一生懸命な姿もまたカワイイ♪
羽ばたく姿は写真も動画も撮影できていませんが・・・、これは我が一生の不覚(;^_^A

書込番号:25399010

ナイスクチコミ!15


ハクコさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:32件

2023/08/28 14:56(1年以上前)

>ダポンさん

 私の家は工場に囲まれて自然が無く、鳥を呼ぶために色々餌付けをしているが・・・目の前で巣作りとは。
 歳をとってから、鳥撮りに目覚めた私には、羨ましい環境です。

 このような写真は日頃からカメラの扱いに慣れているのと、好奇心と、運を掴む力!
 本当に羨ましいです。

書込番号:25399967

ナイスクチコミ!5


zensugaさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:6件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/08/28 15:03(1年以上前)

>ダポンさん

素晴らしい記録写真ですね。
家のリビングルームから撮影出来るなんて、うらやましすぎます。
しかも、至近距離で焦点距離もそれほど長くないレンズで撮影出来るのは、滅多にない幸運ですね。

母鳥や雛たちが無事に一年を過ごして、来年も又来てくれると良いですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25398991/ImageID=3846698/
このポーズと表情が、なんともかわいい。

書込番号:25399978

ナイスクチコミ!3


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/08/30 17:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

RAW:Velvia

RAW:Velvia

RAW:Velvia

RAW:Velvia

※掲載写真は50%(2576×3220ピクセル)に縮小しています。


☆ハクコさん
コメントありがとうございます♪
うちは郊外の住宅地なので、ちょっと行けば田畑や山林があって野鳥を見かけることも多く、
普段は風景しか撮らないのであまり意識していなかったのですが、
ひょっとすると鳥撮りには良い環境なのかも知れません。
それにしても、今回はホントにラッキーでした(*^_^*)


☆zensugaさん
コメントありがとうございます♪
仰る通り、滅多にない幸運だと思います。
しかもヒヨドリの巣は縁起が良いものとされているようなので、
これで宝くじでも当たんないかな〜♪(≧∇≦)

書込番号:25402519

ナイスクチコミ!6


ハクコさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:32件

2023/08/31 02:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

それは、ますます羨ましい。

今回の写真集は。

ブラボーです!

>ダポンさん

鳥撮りも始めてください(^▽^)/

レンズの値段が高いですが。

書込番号:25403030

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/08/31 21:51(1年以上前)

>ハクコさん

鳥撮りにチャレンジしてみたこともあるのですが、
待つことが大の苦手の私にはちょっと無理でした。
そして何より、レンズが高すぎて・・・(;^_^A

書込番号:25403984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件

2023/09/02 16:07(1年以上前)

別機種

等倍で見て下さりますと、ヒヨドリ確認できます。

>ダポンさん

初めまして、 ^ ^

いいですねー、自室から鳥を観察出るなんて、素晴らしい環境。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25398991/ImageID=3846695/
羽毛の質感とか、瞳のクリアさ素晴らしい描写です。

自分は、父親のミノルタから受け継いでいる根っからのαマウント使いです。
今はソニーですが、
でも、カメラは違ってもダポンさんの感覚がとても気になっています。
価格を覗くのは、ダポンさんがスレ立ている「作例写真館」を見る為だと言っても過言はありません。
ダボンさんが撮影された「奈良公園の鹿」のお写真が掲載された写真集買ってしまいました。 ^ ^;

「作例写真館」には、フジ機の写真が無いのでレスできないのが、残念です。
ですので、ここにレスさせて戴きました。
以後お見知りおきください ^ ^;

「作例写真館」が何時までも続くことを願っております。
記念として、ヒヨドリが写った写真貼らさせて戴きます。

書込番号:25406088

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/09/03 19:10(1年以上前)

☆レンホーさん
はじめまして♪ ヒヨドリ見つけましたよ。

いや〜、嬉しいコメントをありがとうございます!
作例写真館を続けて来て良かったなぁって実感してます(*^_^*)

余談ながら、僕は元αマウントユーザーでして、
コニカミノルタ α-7 DIGITALを愛用していました。
ミノルタαレンズの豊潤なトーンと癖のないボケは絶品で、
当時のG70-200oF2.8は今でもBestナナニッパだと思っています。

書込番号:25407682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件

2023/09/09 15:32(1年以上前)

>ダポンさん

レスを頂き、恐縮です。
ありがとうございます。 ^ ^

自分も一眼のデジタルは、コニカミノルタ α-7 DIGITALでした。
今は、義兄に貸していますが、稼働しているのかは不明です。

ダポンさんのお写真は、樹木が多く空間周波数の高い画像が多いのですが、
たぶんRAW現像されているものと存じますが、何に注力されていますでしょうか?

自分は、エッジ部の処理にいつも悩みます。
エッジが繊細でありつつ、分離は穏やかだが、クリアであって欲しいと画像編集に励みます。
因み画像編集アプリは、DxO PhotoLab 6 と、フリーソフトですがRawtherapeeを使っています。

ダポンさんのお写真は、どれも素敵ですが、春の吉野の山桜は圧巻です。
一度は行ってみたい光景です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25403973/ImageID=3848964/
さりげなく、鉄を捉えている、こんなお写真は大好物です。

たわいなき質問ですので、お答え無くスルーされても大丈夫です ^ ^;

書込番号:25415676

ナイスクチコミ!1


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/09/12 18:24(1年以上前)

>レンホーさん

> ダポンさんのお写真は、樹木が多く空間周波数の高い画像が多いのですが、
> たぶんRAW現像されているものと存じますが、何に注力されていますでしょうか?

僕は高画素機と言われるGFX100SやX-H2を使っていますが、
正直なところ、高周波部分の解像感にはあまり注力していなくて、
僕の場合は、強いて言えばトーンの再現には拘りがありますね。

一言でトーンと言いましたけど、説明が難しいのですが、
色のつながりやグラデーションのことだけではなくて、
ピント面のキレ味から徐々にボケが始まるその部分のレンズの階調だったり、
それらが総合して生成される立体感の再現性には拘りがあると思います。

立体感の再現にはいかにRAW現像といえども限界があるので、
撮影時の被写体への光のまわり方はどうなっているかとか、
それをレンズでどう捉えるかの微妙な撮影角度だったりなど、
現場での撮影には結構注力しているほうだと思います。

こういうところを理論的に説明できるようになると、
写真で飯を食っていけるようになるのかも知れませんが、
いかんせん僕は感覚派なものでして、ご勘弁を<(_ _)>

ちなみに僕はJPEGがメインで、
ホワイトバランスやトーンカーブを大きく触るときは
LightroomでRAW現像しています。

写真によっては解像感に拘りたいときもありますので、
そんな時はLightroomの「Raw ディテール」を使っています。
AIを活用したワンクリックのお手軽機能(処理時間は長い)ですが、
フジのXトランスには効果絶大な機能なんですよ。

書込番号:25420036

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件

2024/01/01 15:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんな感じの写真撮っています田舎者です

>ダポンさん

明けましておめでとうございます。

昨年は、作例写真館を楽しまさせていただきました。
ありがとうございます。 ^ ^

今年も、年末のお忙しい中、作例写真館を立てられまして、
楽しみにしております。
今年こそは、フジ機購入したいと思っております、その際はよろしくお願いします。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25527680/ImageID=3886655/
GFX100Sの大型センサーの表現力に憧れます。
Classic Negは、フイルムようで好きですね。

GFX100Sは、ちょっと無理ですが、頑張ってみます。
終わったスレにレスして失礼いたしました。 ^ ^;

書込番号:25568444

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-H2 ボディ

最安価格(税込):¥264,000発売日:2022年 9月29日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-H2 ボディをお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング