『最近調子が悪くて困っています。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ハイレゾ:○ Wi-Fi:○ AirPlay:○ Bluetooth:○ WiiM Miniのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WiiM Miniの価格比較
  • WiiM Miniのスペック・仕様
  • WiiM Miniのレビュー
  • WiiM Miniのクチコミ
  • WiiM Miniの画像・動画
  • WiiM Miniのピックアップリスト
  • WiiM Miniのオークション

WiiM MiniLinkplay

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2022年 9月13日

  • WiiM Miniの価格比較
  • WiiM Miniのスペック・仕様
  • WiiM Miniのレビュー
  • WiiM Miniのクチコミ
  • WiiM Miniの画像・動画
  • WiiM Miniのピックアップリスト
  • WiiM Miniのオークション

『最近調子が悪くて困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「WiiM Mini」のクチコミ掲示板に
WiiM Miniを新規書き込みWiiM Miniをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

最近調子が悪くて困っています。

2024/02/13 11:37(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > Linkplay > WiiM Mini

スレ主 ホソノさん
クチコミ投稿数:86件

2022年10月からwiim mini で amazon musicを聴いているのですが最近調子が悪くて困っています。

 利用環境
  ・Wiim mini → 光出力 → dac/アンプ
  ・スマホからamazon musicアプリでキャスト再生。
  ・利用は週末の土日のみ

1.すんなりとwiim mini にキャスト(接続)出来なくなった。
  何回か試して接続できれば良い方で、たいていはamazon/wiim両方のアプリを何回か
  再起動しているとようやく接続できるようになる。

2.先週から途中で音声が出力されなくなってしまう現象が発生。
  amazon/wiim ともアプリでは再生中の表示になっている。
  音声(光出力)だけ出力されない。
  キャストを解除してwiimアプリで再生しようとするがやはり音声が出力されない。

  こうなると最悪で以下を試しても状況変わらず。
   ・amazon/wiim両方のアプリの再起動
   ・wiim mini本体の再起動
   ・amazon をログアウト/ログイン
   ・amazonアプリの再インストール 

 時間が解決するのか?一時間くらいしてようやく再生されるようになる。

2.の状態でもbbcとか普通に再生されるのでwiim mini 本体ではなく amazon music の問題だと思うんですが・・・

ご利用中の皆さんは大丈夫ですか?
何か解決方法があれば良いんですが。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:25620804

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 WiiM MiniのオーナーWiiM Miniの満足度5

2024/02/13 12:33(1年以上前)

同じ事象かわかりませんが
Amazon Musicのキャストは頻繁に失敗します
「接続できません」みたいなメッセージが出てたような気がします

スマホのアプリから再生コントロールしてますが、
スマホの再起動すると再度キャストできるようになることが多いです
(自分の場合)

音楽を停止してキャストを解除せずにそのままほったらかしにすると
次に再生したいときにトラブる印象があります

書込番号:25620857

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 WiiM MiniのオーナーWiiM Miniの満足度5

2024/02/13 12:55(1年以上前)

この画面でした
昼休み明けはだいたい毎日これです

書込番号:25620885

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件 WiiM MiniのオーナーWiiM Miniの満足度5

2024/02/13 13:16(1年以上前)

>ホソノさん

お久しぶりです。
恐らくAmazon music の問題だと思いますが、Amazon music アプリとWiiM アプリを交互に使ってると接続トラブルが起こりやすいです。

実際うちも時々キャストの不具合が出てて、1/29の更新後に少し調子悪くなりました。

我が家の場合、
AMアプリでキャスト再生中に→
WiiM アプリからAMを検索して再生→
再びAMアプリに戻って再生

この操作をするとほぼ100%トラブって音声が出なくなります。ただし、音楽を一時停止してからアプリを切り替えると問題なく動作します。

音声が出なくなったり、キャストでエラー表示された場合の解決法ですが、一旦AMアプリでキャストを解除した後、他のアルバム(もしくはプレイリスト)を再生し、再生中にキャスト接続すると復帰しました。

これがお役に立つか分かりませんが、ご参考まで。


書込番号:25620916 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件 WiiM MiniのオーナーWiiM Miniの満足度5

2024/02/13 13:22(1年以上前)

追記】

エコーデバイスお使いの場合、Alexa 経由で再生中にAMアプリでキャスト再生始めようとすると、上手くいかないこともあった気がします。

なのでAMというよりalexa の不具合かもしれません。

もしかすると、新しく導入された自動再生が悪さしてる可能性もあるので、自動再生をオフにして様子見てみるのも良いかもです。

AMアプリ→ 右上歯車→設定→自動再生をオフに

書込番号:25620924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件 WiiM MiniのオーナーWiiM Miniの満足度5

2024/02/13 13:35(1年以上前)

度々すみません。。

1の症状はうちでは出てないので、AMアプリの再インストールやWiiM のリセットを試した方が良いかもしれません。端末にダウンロードした楽曲は消えちゃいますが。。

2の症状は、アーティストの人気曲など特定のリスト再生で発生してます。具体的には5曲再生して止まります。
(ホソノさんの事例とは異なるかもしれませんね)

書込番号:25620944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件 WiiM MiniのオーナーWiiM Miniの満足度5

2024/02/13 13:49(1年以上前)

またすみません。。

「自動再生」ではなく、「自動接続」です。

書込番号:25620959 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 WiiM MiniのオーナーWiiM Miniの満足度5

2024/02/13 16:47(1年以上前)

ああー
自動接続という機能が追加されてからの不安定さなのでしょうか
なんとなく思い当たるような…

自分はビビンヌさんの書き込みで教えてもらってから
あえてオフにして使っていたはずですがあまり機能を理解できてないので
何か設定がおかしくなってたりもするのかも知れないです

アカウントに紐づくのかデバイスごとに全部設定しないといけないのかとか
よくわかってないです…

書込番号:25621156

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件 WiiM MiniのオーナーWiiM Miniの満足度5

2024/02/13 17:01(1年以上前)

>おさむ3さん

デバイス毎にオンオフできます。オンにした端末だけがエコーや他のスマホと同期されるイメージですね。

本来ならオンにしとけば毎日接続する必要が無くなるので、だいぶ便利な機能なんですが。



書込番号:25621169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 WiiM MiniのオーナーWiiM Miniの満足度5

2024/02/13 17:11(1年以上前)

>ビビンヌさん
ありがとうございます
確認してみます

WiiMとEcho Showをグループにして、再生中の曲がEchoのディスプレイに表示されるようにしているのですが、
これが結構トラブることが多いです(片方は再生が続いていて、片方が止まってしまうなど)

なんとなく自動接続は、全デバイスONか全デバイスOFFか、
統一したほうがよさそうな直観がありますが、
面倒なので我が家では中途半端な状態になってしまっている可能性があります…

書込番号:25621189

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件 WiiM MiniのオーナーWiiM Miniの満足度5

2024/02/13 18:00(1年以上前)

>おさむ3さん

Echo show を持ってないので再現できませんが、alexa が上手いこと処理できてないのかもですね。AMアプリもalexa アプリもこのところ表示の不具合が多く、たまにUIが崩れたり画面が真っ黒になったりしてます。

いま、1台だけ自動接続オフにしてみたところ、何も変わりませんでした。反映に時間がかかるのか壊れてるのかよく分かりません。。

書込番号:25621242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ホソノさん
クチコミ投稿数:86件

2024/02/13 21:53(1年以上前)

>おさむ3さん

私の方は接続中の画面が出て→がwiimに向かっていく途中で途切れてしまう感じです。

でもやっぱりしばらく使わないと接続しずらくなるようですね。


>自動接続という機能が追加されてからの不安定さなのでしょうか

私はこの機能は全然知らなかったです。

オンになってたのでオフにして様子をみてます。


情報、ありがとうございます!

書込番号:25621529

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホソノさん
クチコミ投稿数:86件

2024/02/13 22:14(1年以上前)

>ビビンヌさん

お久しぶりです!
また、お世話になります!!

>Amazon music アプリとWiiM アプリを交互に使ってると接続トラブルが起こりやすいです。

サンプリングレートをwiimアプリで確認することは良くあります。
それもダメなのかもですね。

>1/29の更新後に少し調子悪くなりました。

再生が途切れる現象が出たのは2/3日からです。

>他のアルバム(もしくはプレイリスト)を再生し、再生中にキャスト接続すると復帰しました。

確かに昨日は他のアルバムを再生したら復帰したような気がします・・・

>「自動接続」です。

スマホとタブレットの両方ともオンになってました。
普段はタブレットで操作しているのですが。
これも何か影響している感じでしょうか。 
スマホ/タブレットの両方ともオフにして様子を見てみます。

>これがお役に立つか分かりませんが、ご参考まで。

キャスト中はなるべくwiimアプリを触らないようにします。
復帰の手順も分かればそんなに怖がることも無さそうです。
土曜日に試して見ます。
それにしてもamazon music はなんか面倒くさいですね。(^_^;)

ありがとうございました!



書込番号:25621559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 WiiM MiniのオーナーWiiM Miniの満足度5

2024/02/13 22:49(1年以上前)

>それにしてもamazon music はなんか面倒くさいですね。(^_^;)

なんか動作にムラっ気がある感じがするのですが
ユーザーとしては調子のいいとき(すいすい動作してくれるとき)の感じを期待してしまうので
調子の悪い時期が続くとモヤってしまいますね
あまり期待しすぎなければいいのか…笑

書込番号:25621606

ナイスクチコミ!1


スレ主 ホソノさん
クチコミ投稿数:86件

2024/02/14 11:16(1年以上前)

>おさむ3さん


>あまり期待しすぎなければいいのか…笑

必要なときに必要なだけどこかに引っかかることなく普通に動作してくれるだけで良いんですけどね。(笑)

書込番号:25622015

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件 WiiM MiniのオーナーWiiM Miniの満足度5

2024/02/14 12:26(1年以上前)

>ホソノさん
>おさむ3さん

>普通に動作してくれるだけで良いんですけどね。

それが一番難しいのかも 笑。
アプリをゼロから作り直さないと無理っぽいですね。。バグが多すぎます。

自動接続の余談ですが、エコーデバイスをお持ちの場合は自動接続をオンにして、最初にエコー経由で再生してやるとスマホのアプリも自動的にキャスト接続されます。



書込番号:25622094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件 WiiM MiniのオーナーWiiM Miniの満足度5

2024/02/14 13:14(1年以上前)

>ホソノさん

補足ですが、エコーデバイスをお持ちでなくても、Alexa アプリの定型アクションを使えばWiiM から直接音楽再生できます。

画像1はAlexa アプリ内、定型アクションの新規作成画面です。
ここでは実行条件を音声操作にし、「ステレオ」と呼びかけると、最近再生した楽曲を再生できるよう設定してます。スマホにAlexa のウィジェットを置けば、エコー不要で音声操作できます。

また、実行条件をスケジュールにすると、週末の朝に音楽をかけておくこともできるので、後からスマホのAMアプリで操作する際にキャスト接続する手間が省けます。

画像2はAlexa 経由で再生中のAMアプリ画面です。
画像3はスマホに置いたAlexa ウィジェット。



書込番号:25622160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ホソノさん
クチコミ投稿数:86件

2024/02/15 09:21(1年以上前)

>ビビンヌさん

>エコーデバイスをお持ちでなくても

そうなんですか!
週末に試してみます。
ありがとうございます。

書込番号:25623152

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホソノさん
クチコミ投稿数:86件

2024/02/19 11:24(1年以上前)

土日に試してみました。

先ずはキャストの接続
amazonアプリの自動接続をオフにしたらあっけなくキャストに接続できました。
ここ数カ月は一週間も放置しているとアプリを再起動したりと四苦八苦していたのに。
ホント、なんなんでしょう? 笑


音声が出力されなくなってしまう件
土曜日はwiimアプリを触らないようにamazonアプリだけで2時間ほど操作をしていたましたが現象は起きませんでした。
気を良くして日曜日、キャストに接続してすぐに聴きたかったアルバムを検索して再生ボタンを押すと。
なんと初っ端から出力されません! 苦笑

別のアルバムの検索/再生で音声は復旧しましたが、最初に聴きたかったアルバムは結局最期まで出力出来ませんでした。
この間にキャストを切断しようとすると“曲を再生中です。本当に切断して良いですか?”みたいなメッセージが表示されました。
やっぱりなんかバグってるみたいです。
 ※Alexaアプリもダウンロードできなかったのでタブレットも古すぎるのかもしれないですが。

皆さんがQobuzに期待しているはこういうことなんでしょうか。
私は amazon の音質には特に不満もないし価格も手頃なので今のところ乗り換えるつもりはないですが。
なので amazon はこういうものだと割り切ることにしました。
これ以上、悪化したらさすが分かりませんが。 苦笑


ビビンヌ師匠、おさむ3さん、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:25628396

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件 WiiM MiniのオーナーWiiM Miniの満足度5

2024/02/19 13:30(1年以上前)

>ホソノさん

タブレットも新しくて性能良い方がアプリの動作はスムーズになるでしょうね。

Alexa アプリがインストールできないってことはAndroid 8 以前だと思いますが、WiiM アプリでPEQ のグラフはちゃんと表示されてますか。

書込番号:25628523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ホソノさん
クチコミ投稿数:86件

2024/02/19 23:34(1年以上前)

GEQ

>ビビンヌさん


>Android 8 以前だと思いますが、

Android 7 です。 (^o^;

>WiiM アプリでPEQ のグラフはちゃんと表示されてますか。

添付の画像のことでしょうか?
普段はGEQをFLATにして必要があればアンプで調整しています。

音声が出力されなくなることと何か関係してますか?

書込番号:25629169

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件 WiiM MiniのオーナーWiiM Miniの満足度5

2024/02/19 23:55(1年以上前)

>ホソノさん

お手数おかけしました。
古いAndroid でPEQが表示されないことがあるみたいなので、気になっただけです。問題なさそうですね。



>音声が出力されなくなることと何か関係してますか?

音声が出なかったアルバムをWiiM アプリから再生すると音が出ますか? また、タブレットのスピーカーで再生する場合はどうですか?

どちらも問題なく音が出る場合はAlexa cast の不具合、タブレットのスピーカーでも音が出ない場合はAndroid の問題かもしれません。

もし差し支えなければアルバムのタイトルを教えてください。こちらでも確認してみます。

書込番号:25629180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ホソノさん
クチコミ投稿数:86件

2024/02/20 09:04(1年以上前)

ビビンヌさん、すみません。
昨夜は寝落ちしてしまいました。

キャストを切断するときに“曲を再生中です。本当に切断して良いですか?”みたいなメッセージが表示されました。
無視して切断しましたが、amazonアプリでタブレットからもwiim アプリからも音声が出力されなかったです。
やっぱりandroid7 との相性でしょうかね。
まだましなスマホ(android9 笑)で今度試してみます。 

>もし差し支えなければアルバムのタイトルを教えてください。

初めてこの症状が出たときは「イーグルス/ならず者」でした。
土曜日はちゃんと再生されてました。
日曜日は「テレヴィジョン/マーキー・ムーン」です。
このアルバムということではないのでアルバム固有の問題ではないかと思いますが・・・

>こちらでも確認してみます。

本当に恐縮です。すみません。

書込番号:25629424

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件 WiiM MiniのオーナーWiiM Miniの満足度5

2024/02/20 10:02(1年以上前)

>ホソノさん

おはようございます^^

我が家のminiで少しテストしてみました。結果、ご指定のアルバム再生はできるので仰る通り特定楽曲の問題では無さそうです。

また、キャストを切断する時のメッセージは表示されません。ただし、再生中にキャスト切断するとおかしな挙動があります。

パターンA
1、mini でキャスト中に接続解除しても音楽が止まらない
2、再接続すると「miniで再生中です。他の楽曲を再生しますか?」のダイアログが出る(画像1)
3、ダイアログで「はい」を押すと「問題が発生しました」となる(画像2)
4、結局どちらを選択しても音楽は止まらず


パターンB
1、mini でキャスト中に接続解除しても音楽が止まらない
2、そのまま他の楽曲を再生すると、タブレットのスピーカーからその音楽が流れる
3、結果、mini とタブレットの両方から音楽が流れてる状態に


ということで、再生中にキャストの接続や解除を行うとバグりやすいようです。


考えられる対策
・再生中にキャストの接続や解除はしない (必ず音楽を止めてから操作する)
・なるべくキャストの解除はしない (通常は音楽を止めるだけでOK)


うちのminiでは、この2つを守れば特に問題が起こりません。これで全く改善しないようであれば、いよいよタブレットの問題かもしれませんね。





書込番号:25629499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ホソノさん
クチコミ投稿数:86件

2024/02/26 12:00(1年以上前)

>ビビンヌさん

私の環境だとamazonアプリでキャストを接続して直ぐに検索からお目当てのアルバムを再生すると音声が出ないようです。
諦めてしばらくはキャストに接続しないでwiim アプリのみで行こうと思います。
本家なのでなんだかんだと歌詞表示を含めてamazonアプリの方が使い勝手が良いんですけどね。
キャスト使わないとwiim の魅力も半減ですが仕方がないです。(^_^;)

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:25637870

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Linkplay > WiiM Mini」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WiiM Mini
Linkplay

WiiM Mini

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2022年 9月13日

WiiM Miniをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング