OSMO ACTION 3 標準コンボ(単体)
- カメラを水平/垂直に素早く取り付けられるクイックリリース設計を採用したアクションカメラ。最大4K/120fpsの動画を撮影でき、超広角155度FOVを採用。
- 前面と背面にはフルカラーのタッチ画面を搭載し、パラメーター調整や映像の確認が簡単。耐寒性は-20度、バッテリー駆動時間は160分、水深16m防水。
- カメラ単体で急速充電技術に対応し、18分で80%まで充電でき、その状態で約2時間撮影できる。
ビデオカメラ > DJI > OSMO ACTION 3 標準コンボ(単体)
アクションカメラ初めて購入した初心者です。
モトブログするため購入し11月の晴れた日に4回行ったのですが早朝はよいのですが、昼以降はまぶしくて画像が見れません。
ハレーションというのでしょうか、白飛びというのでしょうかわからなくてすみません。4回とも海沿いの島での走行です。天気は快晴。
ゴープロにあるようなゲイン調整という機能はないみたいです、スキーにいっても使用しようと思いますがさらに不安になります。
先日アップデートがあり10ビットやHDRといった機能が追加されましたがこちらで緩和されるでしょうか?フィルターなるものがあるのですがこちらが必要でしょうか。つけてしまうと曇りなど暗い時も心配です。現在寒波来ておりアプデ後の改正は今後見込みにくいので試すことは直近で難しそうです。色々調べてみたのですが詰まっております。
書込番号:25059091
1点
これ持ってないから詳しくないけど、一般的に白飛びするって事は露出オーバーだからだよ。
>先日アップデートがあり10ビットやHDRといった機能が追加されましたがこちらで緩和されるでしょうか?
これ関係ないよ。10bitは色の階調で2の10乗が階調数になる、HDRって明暗差がある時に使うんだ。
明るい日中に撮影する時って白飛びするから絞るかシャッター速度を早くするんだけど動画撮影はシャッター速度を早くすると滑らかにならないでカクカクしゃうんだよね?
だから、明るい日中の動画撮影はNDフィルターが必要なんだよ。フィルターがサングラス的な役割をしてくれるからね。
NDフィルターも番号で濃い、薄いがあるから場面に合わせて使って。
書込番号:25059130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早々回答ありがとうございます
ND PLフィルターなるもの検索してみましたので試したいと思います。
書込番号:25059265
0点
>moto1204さん
この OSMO ACTION3はまだ持ち合わせていませんが
過去モデルACTION初代、2、更にPocket等とも適正な露出で撮れていることから
何らかの不具合があるのかもしれませんね
>ゴープロにあるようなゲイン調整
これは露出補正でしょうか?
ACTION初代、2、Pocket等にも搭載されています。
もちろんACTION3にも装備されていますので確認してみてはいかがでしょうか?
ただ この露出補正はモードを切り替える必要があります。
取説p12
https://dl.djicdn.com/downloads/DJI_Osmo_%20Action_%203/UM/0930/DJI_Osmo_Action_3_User_Manual_v1.0_jp.pdf
具体的には パラメーターをPROモードにした上で露出補正をマイナス側にすることで白飛びは抑えられます。
私は基本的に常に-0.3〜-0.7程に設定しています。
夜間はさらにマイナス補正を与えることが多いです。
(夜空が白く浮き立ちやすいので黒が締まるように)
なおもう一つ気になるのが カメラ設置時にカバーなどされていませんか?
カメラレンズの下に「ACTION」の文字がありますが
その「O」の部分に露光と色温度を測るセンサーが組み込まれています。
ここを塞いでしまうと正しい露光値が得られないことから
カメラ側は暗いところと認識して露出を高く設定したとも考えられますね。
もしそうであればNDフィルターを噛ましたとしても更にSSやISO感度をあげて
より劣化した映像になってしまう恐れがあります。
書込番号:25059529
![]()
4点
捕らぬ狸さん
アドバイスありがとうございます、PROモードありましたISOばかり気にしていてEVという表記のものが何か確かめていませんでした
勉強不足ですね、設定メモリーできるのでEV-0.3や-0.7登録して比べてみたいと思います。ISOの幅も100-12800から100-200までありますのでこちらも調整してチャレンジしてみます。現状は+0.0EV 100-12800AUTOでした。
ケースには入れておらずそのままヘルメットに装着しておりました、不具合ではなく私の使い方下が手なだけだと思います。
現在天気が悪く試すのは先になりそうですがチャレンジしてきます。
書込番号:25060696
2点
>moto1204さん
NDフィルターと
PLフィルターは、別モノです。
役割が違います。
アラフォーにーとさんは、
>NDフィルターと書いていて、
>ND PLフィルターとは書いていません。
書込番号:25061164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DJI > OSMO ACTION 3 標準コンボ(単体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/09/14 8:41:32 | |
| 3 | 2024/08/25 6:44:23 | |
| 2 | 2024/07/23 8:58:27 | |
| 6 | 2024/07/22 22:04:37 | |
| 0 | 2024/06/14 8:24:48 | |
| 2 | 2024/05/06 8:40:09 | |
| 1 | 2023/08/13 13:01:12 | |
| 0 | 2023/08/02 23:35:28 | |
| 0 | 2023/07/19 15:06:32 | |
| 6 | 2023/08/19 12:35:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





