『Time spyのスコアについて』のクチコミ掲示板

2022年10月12日 発売

GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]

  • GeForce RTX 4090を搭載したハイエンドモデルのビデオカード。冷却性能を強化したオリジナルクーラー「TRI FROZR 3S」を採用。
  • ディスプレイ出力端子にDisplayPort 1.4a×3、HDMI 2.1a×1を備え、8K HDRでのゲーミングや4画面出力をサポートする。
  • 独自ユーティリティー「アフターバーナー」でGPUの動作クロックや負荷、温度のモニタリングや動作クロック、電圧やファン回転速度のコントロールが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 4090 バスインターフェイス:PCI Express 4.0 x16 モニタ端子:HDMI2.1a x1/DisplayPort1.4a x3 メモリ:GDDR6X/24GB 消費電力:480W GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]の価格比較
  • GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]のスペック・仕様
  • GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]のレビュー
  • GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]のクチコミ
  • GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]の画像・動画
  • GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]のピックアップリスト
  • GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]のオークション

GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]MSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月12日

  • GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]の価格比較
  • GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]のスペック・仕様
  • GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]のレビュー
  • GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]のクチコミ
  • GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]の画像・動画
  • GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]のピックアップリスト
  • GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]

『Time spyのスコアについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]」のクチコミ掲示板に
GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]を新規書き込みGeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 Time spyのスコアについて

2023/08/08 00:17(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]

クチコミ投稿数:5件

【困っているポイント】
Time spyのGPU単独スコアが、レビュー記事やツイッターで見かけるような数値(36000前後)になりません。
具体的な値は、
Graphics  Score:28,745
Graphics Test 1:191.30FPS
Graphics Test 2:161.86FPS

です。何度か試しましたが同じような結果でした。
平均温度は57 度です。

【使用期間】
8月2日ごろより使用しています。

【利用環境や状況】
OS:Windows 11

CPU :Ryzen 7 3800X
CPUクーラー:Noctua NH-U12A
MB :MSI MPG X570 GAMING PLUS
メモリ:Team DDR4 3200Mhz PC4-25600 32GBx2枚
GPU :GeForce RTX 4090 SUPRIM X
GPUドライバ:535.98
SSD :CFD PG3VNF 500GB (OS用)
    HS-SSD-FUTURE 2TB(ストレージ用)
電源:Hydro G PRO ATX3.0(PCIe5.0) 1000W

・モニタ:4K1枚、FHD2枚 いずれも60Hz
・垂直同期やフレームレート制限はオフ

【質問内容、その他コメント】

Nvidiaのコントロールパネルで電源プランをパフォーマンス最大化にして試したが、上述の結果でした。
Graphics scoreの値は基本的にGPUによって決定するものかと思っていたので、
こんなに差がつくのかとショックを受けています。

ちなみに3D MARKのサイトで、似たような構成で検索するとGraphics scoreの最高値は33015でした。
ツイッターではRyzen 5600Xを使用して35000位を出している人もいて、自分のGPUの初期不良かと心配です。

Graphics scoreは環境によってこんなに左右されるものでしょうか。
なにかご助言を頂きたいです。

その他、画面にノイズが出たりとかは無いのですが……下記に少し心配に思っていることを挙げます。
もし似たようなことをテストできる方がいらっしゃったら、同じような事象が発生するか教えていただきたいです。

・ボーダレスウィンドウでゲーム中、
 サブモニターで別のウィンドウをアクティブ化→暫くしてからAlt+tabなどでゲームに復帰すると一瞬画面が乱れる?
 添付動画の2秒あたりです
・クリップスタジオで、手のひらツールでキャンバスを移動した際などにやや大きめのティアリングが発生する
(友人に聞いたところ似たような現象は多少起きるとのことでしたが…)
・ホグワーツレガシー DLSS3有効、最高環境設定+レイトレ全てオン+
 Geforce ExperienceのインスタントリプレイONでプレイ中、視点を動かすとほぼ常にティアリングが発生する
 (レイトレをオフにしたら安定動作するようになりました)

AC6に間に合わせたいのと、ネット通販(ヤフショのJ◯shin、返品種別B)で購入したため気軽に返送もできず困っている次第です。
どなたかご助言のほど、何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:25374914

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2023/08/08 00:43(1年以上前)

単純にCPUが3800Xだから力不足ということでは?

書込番号:25374935

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2023/08/08 02:42(1年以上前)

TimeSpy

ZenTimings

自分はCPUは7950X3Dですが同じSUPRIM4090使ってます。

もう少し色々モニターしてみた方が良いと思います。

自分のTimeSpyあげておきますが、結果のところで各クロックや温度とかも出てくるので、そういったデータ見てみるのと、あとメモリー設定とかにもよりますのでZenTimingsかCPUZくらいは見てみた方が良いです。

書込番号:25374977

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11964件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2023/08/08 06:08(1年以上前)

>トマト煮込みさん
先ずはマザーボードのBIOS更新してあるか?

グラボ入れ替えてきたならDDUでいったんお掃除、
長く使っているならOSクリーンインストールからでも良いかも。
(個人的にはここが臭いと思う。)

モニターを1台だけ繋いだ状態で試してみる。

辺からかな…

書込番号:25375039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2023/08/08 06:23(1年以上前)

とりあえず、Afterbunerとかそういうソフトで負荷率などを見ながらおかしなところはないかとかそういうところをチェックするところからかなーとは思うけど。。。

Graphic Scoreは割とCPUの性能の影響を受けにくいですが受けにくいだけで受けないわけじゃないし、それ以上に環境にも左右されます。

その他、現状の確認からじゃないですかね?

BIOSなどもそうですし、それ以外も関係しますし

書込番号:25375051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/08/08 12:27(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
ソフトの確認等帰ってから改めて行いたいと思いますが、
取り急ぎお礼とご返信を…

>クールシルバーメタリックさん
全然ベンチマークの仕組みをわかっていませんでした。
やはりGPU単独スコアでもCPUボトルネックは免れないということでしょうかね……


>Solareさん
cpu-z、gpu-z、afterburnerは見ていたのですがZen timingは知りませんでした、ありがとうございます。
Time spyの「Monitoring」ですが、自分の結果ではグラボもCPUもクロックが常に変動している感じでした。
(出先で画像がなく、すみません)
Solare様の場合はOCでクロック固定されているということでしょうか。

>アテゴン乗りさん

これまでの経緯がなく失礼しました…
このPCでは2020年からの仕様で、当初は2070sを載せていました。
最悪OSクリーンインストールですかね……
マザーボードのBIOSは先月末ごろにアップデート済みです。

グラボ換装の際に、nVIDIAのカスタムインストール>クリーンインストールは実行したのですが、
やはりDDUですかね。帰ったら試してみます。

>揚げないかつパンさん

>>Graphic Scoreは割とCPUの性能の影響を受けにくいですが受けにくいだけで受けないわけじゃないし、それ以上に環境にも左右されます
やはりそういうものなのですね。
time spy実行中の負荷は改めて確認してみます。上に張り付いてる感じは確か無かったですが
むしろスタートメニューを開くときなどのアニメーションが偶に30FPSくらいに落ちてる?と感じるときがあります
(しばらく非アクティブとかで省電力動作になったのかとおもいますが)

関係ないかとは思いますがwin11デフォルトのペイントだけ、ウィンドウをグリグリ動かすとやたら重いですね…。


今回ご指摘いただいた点は帰ったらすぐ確認してみるつもりです。皆様ありがとうございます。

ここまで書いてて思い出したのですが、
昨日見たとき、nVIDIAのコントロールパネルでDirextX12の機能レベルが「12_1」になっていました。
これはパフォーマンス関係ありますでしょうか……。
(これも画像がなくすみませんが、その時GPU-Zやdxdiagも見たところ12_2までサポートとなっていたはずです)

何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:25375375

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2023/08/08 13:21(1年以上前)

書き忘れてましたが、このグラボにはサイレントモードとゲーミングモードを切り替えるスイッチがついてますが、そちらはゲーミングモードにしてますか?

自分のは水冷化しておりこのスイッチをゲーミングモードにするだけで、そうOCしなくてもクロックは上がり気味に回っています。

サイレントモードではゲーム中のクロックも下がり気味にはなります。

書込番号:25375447

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2023/08/08 13:33(1年以上前)

朝、7900XTでTimeSpyをやって27000弱だったからそんなことは無いと思うけど

書込番号:25375458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2023/08/08 23:11(1年以上前)

Zentiming_0808

>Solareさん
>揚げないかつパンさん

お二方とも追加でご返信ありがとうございます。

帰宅後、グラボを確認したところSilentの方にスイッチが入っていました…出荷時はこっちになっているんでしょうか、盲点でした。
DDUを使用して改めてドライバを入れ直し、4Kのメインモニタだけを繋いでgamingモードで再度ベンチを回したところ、
GPU単独スコアは多少向上して29169でした。
リザルトも添付ファイルのように各クロック安定しているようです。
(メモリクロックが常時上に張り付いてるのがむしろ気になりますが)

Zentimingも見てみましたが…正直MLCK〜UCLKが同値だ、くらいまでは分かったのですがその他はちんぷんかんぷんでした。
勉強します…

話がそれて申し訳ないのですが、
添付3枚目のモニタリングの下から3行目、FPSについて、
アイドル時30FPS〜となっているようです。
(左右の真ん中あたり、FPSが山になっている所がちょうどベンチマークを回してる最中だと思います)
今まで気にしたことが無かったのでなんともですが、windows11だとアイドル時にこういった挙動をするものでしょうか……?

書込番号:25376079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/08/08 23:23(1年以上前)

連投すみません。
最後に書いたFPSの件ですが、アイドル時だけでなく
普通にchromeでブラウジングしてるときも30〜63の間で上下していました…。
動画を再生している間は60で固定になります。

書込番号:25376089

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2023/08/08 23:31(1年以上前)

FPSを何で測ってるによりますが。。。

リフレッシュレートなら固定で良いんですが、ゲームではないときのフレームレートは単純に画面のフレームをどうしてるという話でゲームよりも複雑な話になります。
ブラウザの書き換えってどのくらいのフレームレートかはあまり知らないですが、前に見た時はリフレッシュレートと同値になってた気もします。

TimeSpyの結果を見ると、RTX4090の負荷率が非常に低いところがあるのが気になります。
システム側が足を引っ張ってる感がちょっと気になります。

個人的にはマザーが対応してるなら5800X3Dとかに変えればメモリーの影響を受けにくくなる気はします。

書込番号:25376100

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2023/08/08 23:37(1年以上前)

>正直MLCK〜UCLKが同値だ、くらいまでは分かったのですが

それでいいです。

たまにメモリーが片チャンしか認識してないとかメモコンが半分になってるとかあるので、メモリーが正常に動いてるのが分かればOKです。

普通は3200ならRyzenは1対1で動きますが、トラブルの際は何が起きてるかわからないので・・・

SUPRIMにしてはクロックはまだちょっと低いかなとは思いますが、RTX4090は電源の性能とか、家のコンセントの給電状況とかで変わってきますし、CPUによるのかもしれないところもあるので、なんとも言えませんね。

書込番号:25376107

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11964件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2023/08/09 07:47(1年以上前)

全然違う環境(5800X+RX6700XT)ですが。

総合スコアは良好と出ているけど、
グラフィックテスト中ですらGPUが100%に達しないのが気になりますね。

GPU-Zで何でリミットかかっているか調べてみてもいいと思います。
CPUなら仕方がないかもだけど…

後は他のベンチマークも試してみても良いとは思います。

後繰り返しになりますがモニターを一度一台にして試してみてもいいと思う。

書込番号:25376414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/08/09 23:10(1年以上前)

FF15ベンチ時センサー(GPU-Z)

FF15ベンチマーク結果

Time spy実行後のHWinfo

>アテゴン乗りさん
>Solareさん
>揚げないかつパンさん

皆様引き続きのアドバイスや参考スクショなどありがとうございます。

本日、モニター1枚にし、GPU-ZでモニタリングしつつFF15ベンチマーク(4K高品質)を回してみた所、
スコアは13492で、Perfcap reasonでVrelとなっているのに気が付きました…

HWinfoでログをとりつつ再度Time spyを回しましたが、
消費電力が200Wを超えている状態では常に、GPUパフォーマンス制限の信頼性電圧がyesになっており、
GPU 消費電力の最大値も444.876止まりだったので、電源周りに原因があるのかもしれません。
(Graphics Test 2の実行中、最初の数秒はGPUクロック2820Mhzですが、その後はベンチマーク終了まで2805Mhzでした)

PCの電源ケーブルは電源を直接挿していますが、
もう一つのコンセントに周辺機器をたくさん繋いでしまっているので(それでも合計1500Wは超えていなはずですが)、
後日配線の見直しと、念のため12VHPWRケーブルの接触も確認してみる予定です。

とりあえず原因らしい原因が見つかったかな……と、やや安心しています。
またご報告させていただければと思います。
(重ねて厚かましいお願いですが…もしなにか勘違いしてそうとか、
あるいはほかに怪しい項目がありましたらご指摘いただけますでしょうか)。


また、揚げないかつパンさん、ブラウザのリフレッシュレートについてもお答えいただきありがとうございます。
あまり単純な問題ではないとのこと…無知であれもこれも聞いてしまってすみません。
afterburnerで、windowsフォトアプリのFPSもなぜか取れたので見てみたところ、
画像を動かしたりズームしたりしないとFPSがどんどんゼロに近づいたので、全くの素人考えですがそういう仕様なのかもしれません。

書込番号:25377341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:51件

2023/08/10 22:07(1年以上前)

再:単純にCPUが3800Xだから力不足ということでは?

書込番号:25378403

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2023/08/10 22:33(1年以上前)

GeForceドライバーの設定で自動調整という項目。でGPUの性能上限をチェック後下部に設定のスライダーが表示されるはず。

そこでまんま上限で行くか、カードの安全マージンとるか。TRIO XでGPU部分のグリスをちょっと冷えすぎにすると3GHZ超えはする。

但し、GPUが過度のOCになるので基板自体や、他部材に負荷がかかりすぎるので寿命が短くなったり、修理不能に近い故障の

原因にもなる。TRIO XとSUPRIMの基板は同一、トランジスタだったかが個数が違うくらいで450W 600wの制限を分けてはいる。

一応やろうと思えばTRIO Xで600WSUPRIM擬きは可能(確認はした)。

書込番号:25378425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2023/08/30 09:22(1年以上前)

Firestrike

Timespy

Nvidiaコントロールパネルで最大フレームレート制限をしているとベンチマークも正確な値が出ないみたいです。(当たり前ですかね・・)
ご参考までにFirestraike Timespyベンチ貼っておきます。
Asus Tuf rtx4090です。
デフォルトは8pin4本接続ですが、600wにOCすることもないので、8pin3本だけで使用しOCなし(上限450w)で使用しています。
基本クロックは2600前後、たまに2700まで上がることもあります。

ドライバによっても数値が変わってしまう?のかな?
ご参考までに、私は535.98です。

環境
Asrock B760M steel Legend
Intel i5 13600K
Asus rtx4090 Tuf
Thermaltake 1000w
DDR5 5600 32GB

書込番号:25402054

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]
MSI

GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月12日

GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]をお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング