『助けて下さい。ほぼ毎日決まった時間帯に動作不安定になります。』のクチコミ掲示板

2022年12月中旬 発売

AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]

  • 大容量・多台数通信に強いWi-Fi 6に対応したWi-Fiルーターのプレミアムモデル。メッシュネットワークを実現する「Wi-Fi EasyMesh」を搭載。
  • 最大2.5Gbpsで通信可能なINTERNETポートを搭載している。「バンドステアリングLite」機能を備え、帯域切り替えを自動で行う。
  • 5GHz 4本、2.4GHz 4本のハイパワーアンテナを内蔵し電波の死角をなくす。「ペアレンタルコントロール機能」でネットの使い過ぎや有害サイトをブロック。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]の価格比較
  • AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]のレビュー
  • AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]のクチコミ
  • AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]の画像・動画
  • AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]のオークション

AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年12月中旬

  • AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]の価格比較
  • AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]のレビュー
  • AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]のクチコミ
  • AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]の画像・動画
  • AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]

『助けて下さい。ほぼ毎日決まった時間帯に動作不安定になります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]を新規書き込みAirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]

スレ主 tekken12さん
クチコミ投稿数:8件

引越しをした為、新規での回線契約・工事やルーター設定がかなり久しぶりの為
どうすれば改善されるかわからず、皆様のお力を借りたいです。

困っている不具合は
・決まった時間帯になるとネット接続が出来なくなる
・上の現象+数日前からiPhoneのWi-Fi接続がすぐ4Gに切り替わってしまう

上記二点です。 以下わかっている限りの詳細を書きます。

モデム:PR-S300NE
ルーター:WSR-6000AX8(バージョン1.02)
光回線(フレッツ光マンションタイプ)
接続機器
無線はiphone4台・FireTVStick1台(5G)
Chromecast2台(2世代目なので2.4G接続のみ)
デスクトップPC1台(有線)
※有線接続のケーブルはCat7を使用しています。


量販店にて光回線の契約をしまして
当初から無線機能なしのモデムになると説明を受けていたのでこちらのルーターを購入しました。

今月15日に工事完了後、メールにてプロバイダからユーザー名とパスワードが通知されたので
当製品の説明書に従い、有線接続のデスクトップPCからインターネット@スタートで接続しました。

接続した直後はfast.comにてダウンロード400〜500mbps、アップロード200〜280mbpsが出ており
スマホでのネット及び有線接続のデスクトップPCでもストレスなく使えていたのですが
工事日夜20時40糞前後から特定のサイト(Yahoo・fast.comが繋がらなくなり・Twitterの画像が表示されない)が見れなくなったり
動作が不安定になり、21時すぎになると完全にネットが繋がらなくなる現象が起きました。

モデム側の電源ケーブル30秒ほど抜き差しで解消されるのですが、ほぼ毎日のようにこの現象が起きていたので
似たトラブルが無いか検索したところ、二重ルーターになっていないか・IPv6接続になっていないか と出まして
cmdで「tracert -d 8.8.8.8」を入力し、IPアドレスの確認をした所192〜の表記は1件のみでしたので二重ルーターにはなっていなく
IPv6接続しているかプロバイダに問い合わせた所、IPv6接続はオプションの為
無料で切り替えは出来るが基本はIPv4接続との事でした。

この時点での現象をプロバイダの電話担当者に説明した所、IPv6接続で起きる現象に近い為、
ルーターを再起動してPPPoEの項目からID・パスワードを入力し直しで大体解消されるとの回答でした。

言われた通りPPPoEにID・パスワードを入れて設定しましたがやはり決まった時間帯におかしくなるのは変わらず
調子のいい時?は丸一日普通に繋がっていたので不具合が起きるたびにモデム電源抜き差しで対応していたのですが

一昨日から20時前になると、iPhoneが気が付いたら4G電波に切り替わってしまう現象が追加で起きるようになりました。
これは当製品の真隣に居ても、遠い別の部屋に居ても全てのiPhoneで起きている事を確認済みです。
(手動でBUFFALO-5Gや2Gに接続してネットも見れますが、数分で4Gに戻ってしまう)

また、このWi-Fiに不具合が起きてすぐは有線接続には問題ないのですが
やはりいつもの時間帯(20時台後半)になると特定のサイトが見れなくなり〜最終的にネット接続出来なくなる のコンボが始まります。

この新たな現象が起きてからはモデムの再起動のみでは解消出来ず、ルーターも電源抜き差しをして
エアステーション設定画面にてInternet回線判別中画面から、IDとパスワードの入力しなおしで正常動作してましたが、

今日はInternet回線判別中から進まなくなった為、ルーターをリセットボタンで初期化し
インターネット@スタートでプロバイダのIDパスワードを入力して再設定しまして、
1時間ほどWi-Fiでネットが見れていましたが、また気付いたらiPhoneが4G接続に切り替わっており、
何度かリセット・再入力を試しましたがこの時間になり心が折れました。。

かなりの長文になってしまいましたが、検索して色々なサイトを見ても理由がわからず八方塞がりです。。
どなたかお知恵をお貸しいただけますと幸いです。

書込番号:25402917

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/08/31 08:24(1年以上前)

回答無いようなので、推測ですが…

ネット良く使われる時間帯で、
ご近所さんのチャンネルとかぶるのではないですかね?

チャンネル設定関係?に難がある機種の様に感じます…
https://s.kakaku.com/bbs/K0001486784/SortID=25271497/

5Gチャンネルの範囲変えてみるとか…

検討違いでしたらごめんなさい。

書込番号:25403160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2023/08/31 10:42(1年以上前)

>tekken12さん

こんにちは。

それぞれの事象が違う原因で起きていそうです。

>数日前からiPhoneのWi-Fi接続がすぐ4Gに切り替わってしまう

ご近所で同じ周波数(チャンネル)にWi-Fiを使っているお宅があるのかも。

その「切り替わっちゃう」時間帯?に、WSR-6000AX8を再起動=電源を切って入れてみましょう。
WSR-6000AX8自らが、そのご近所とダブらない周波数を選んで動いてくれるかと。

あとは5GHz帯 あるある の「DFS」が効いてしまってるとかも考えられます。
だとしたら、5GHz帯で使用可能なチャンネルを「W52だけ」に決め打ち設定する→規格上DFSが作動しなくなる→根本解決、ってなるかもしれません。


>・決まった時間帯になるとネット接続が出来なくなる
>夜20時40分前後から特定のサイト(Yahoo・fast.comが繋がらなくなり
>プロバイダからユーザー名とパスワードが通知されたので

一般にインターネット(プロバイダ)の利用者の集中する時間ゆえ、混雑して速度が落ちてる気がします。
プロバイダからユーザー名・パスワードが通知された→設定して繋がった、だと、従来型のIPv4 PPPoE+部分的にIPv6っていう接続方式ですかね。
だとすると、v6プラスとDS-LiteとかのIPv4 over IPv6接続サービスに切り換えると改善するかもしれません。

お使いのプロバイダはどちらの会社ですか?
それ次第では、プロバイダとの間の契約変更手続きとルーターの設定変更(あるいは再起動のみ?)で、上記の接続方式を変えれば回避できるかも?です。


あと、事象とは直接関係ないかもながら。

>モデム:PR-S300NE

お住まいはNTT西日本管内ですか?もしそうなら、NTTフレッツに連絡して「いま使ってるPR-S300NEをもっと新しい型番に交換してくれ」と頼みましょう。

NTT西日本管内ならば、「旧い型だから」理由だけでもっと新しい型番(数字部分が4xxか5xx)のものに無料で取り替えてくれます。
ご参考↓

●「第3世代ホームゲートウェイ」の機器変更に伴う工事費用の割引について|NTT西日本
https://www.ntt-west.co.jp/info/support/hgw_3rd.html

なおNTT東日本管内だと扱い(会社の姿勢?)が違い、ユーザー都合の交換になるので有償ですって言われるので(たぶん¥1万?掛かるかと)、故障でもしない限りは現状維持でしょうね。

お試しを。

書込番号:25403275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2023/08/31 11:48(1年以上前)

>tekken12さん

あーごめんなさい、状況をミスリードしてたかも。

今回って引っ越しした→VDSLでフレッツ光を新規開通した、の直後なんですね?
それで今回NTTからの派遣工事でPR-S300NEを持参・設置していった、って感じでしょうか。

ならばお住まいはNTT東管内でしょうから、上記末尾の「新しいのに変えてくれ」は無しですね。
失礼しました。


で、毎日決まった夜間の時間帯で不安定な件ですが、
お住まいの集合住宅?マンション?の固有事情って可能性もあります。

同じ物件内で同様にNTTフレッツ回線をVDSLで使っているお宅が多くて、それらが一斉に?あるいはヘビーな使い方をする特定のお宅が参入?すると、お住まいのマンションからNTTへつながる光回線が満杯になっちゃう(ご自身宅への分け前が極端に減る?)、とかで。

あるいは、マンション?内でご自身宅へ引いてあるVDSL回線に不調があるとか。

これ(ら)が原因だと、相談する先はNTTフレッツですね。相談して改善できるかどうかは不詳ですが。

ともあれ、先ずは前述プロバイダ絡みの対処(IPv4 over IPv6の適用)を試して、それでダメなら上記で、ですかね。
お試しを。

書込番号:25403343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2023/08/31 12:54(1年以上前)

>tekken12さん

あーごめんなさい再び。
マンションタイプの光回線を引かれたんですね。
当方書いたVDSLが云々って部分はスルーしてください。
重ね重ね申し訳ありません m(_ _)m。

書込番号:25403409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kabadaさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:20件

2023/09/03 09:43(1年以上前)

二重ルーターになっているのでは?
PR-S300NEはホームゲートウェイなのでAirStationのルーター機能は使用しません。
背面スイッチをMANUALとAPにしてください。

書込番号:25406961

ナイスクチコミ!1


スレ主 tekken12さん
クチコミ投稿数:8件

2023/09/08 12:44(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。
お恥ずかしながら直後に入院してしまい、本日ようやく帰宅できますので
遅くとも明日には皆様から教えて頂いた方法を試してまたご報告いたします。

家族から聞いている限りでは、私が居ない間も2〜3日おきに症状でていたようです。
取り急ぎご報告まで。

書込番号:25413939

ナイスクチコミ!0


スレ主 tekken12さん
クチコミ投稿数:8件

2023/09/09 13:20(1年以上前)

こんにちは。
本日11時頃に特定のサイト繋がらず→最終的に有線・無線どちらもネット接続出来なくなる が発現したので
皆さんに教えて頂いた方法を試しております。
現在ルーターのスイッチはAUTO・ROUTERになっています。

>アテゴン乗りさん
5Gのチャンネルを36に固定してみましたが、30分ほどしてから設定画面見ると100に変わっていました。(スイッチがAUTOのせい?)

>みーくん5963さん
5Gのチャンネル設定は上記アテゴン乗りさんへの返信にも書きましたが、勝手に変わってしまうようです。

仰る通りNTT東日本です。プロバイダはshelter社の賃貸サービスネットというものになります。
当初プロバイダに連絡して確認しましたが、切り替えは無料だがIPv4かIPv6どちらかしか選べないとの回答でした。

>kabadaさん
背面スイッチをMANUALとAPにすると、Wi-Fiは2G表記のみになり、ルーター設定画面に行くことも出来ない状態になりました。
少し調べましたが、他サイトでもスイッチ切り替えろ以外の事が書かれていないので説明書熟読して再チャレンジしてみます。
ちなみにスイッチ切り替えで設定成功した場合、PCへの有線接続はPR-S300NEからになるのでしょうか?

書込番号:25415483

ナイスクチコミ!0


kabadaさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:20件

2023/09/09 13:56(1年以上前)

>今月15日に工事完了後、メールにてプロバイダからユーザー名とパスワードが通知されたので
当製品の説明書に従い、有線接続のデスクトップPCからインターネット@スタートで接続しました。

PR-S300NEがルーターなので、プロバイダのユーザー名とパスワードはPR-S300NEの接続先設定に入力することになりますが、その辺は大丈夫ですか?
3200AX4Sは無線アクセスポイントとして使用します。
PR-S300NEとつなぐだけで利用可能になります。
有線LANはPR-S300NE、3200AX4Sどちらにつないでもいいです。

書込番号:25415531

ナイスクチコミ!1


スレ主 tekken12さん
クチコミ投稿数:8件

2023/09/10 13:54(1年以上前)

>kabadaさん
>PR-S300NEがルーターなので、プロバイダのユーザー名とパスワードはPR-S300NEの接続先設定に入力することになりますが、その辺は大丈夫ですか?

モデム・ルーター全て初期化し、PCから有線でモデムへ直接繋ぎ、接続先設定入力→接続確認後に無線機を繋ぐ
を何度か繰り返した所いけました!
プロバイダと工事業者からの、「モデムはあまりいじらずに無線機繋いで下さい」を気にしすぎていたようです。

PR-S300NE側のLANポートがどこに刺しても1箇所しか認識しない問題と
WSR-6000AX8のスイッチをManualとAPに切り替えすると何故かネット接続出来なくなる問題が出ましたが

スイッチ位置をAUTOとROUTERに戻して再起動・LANケーブル抜き差し繰り返してるうちに
AUTOモードでPPPoEブリッジだと認識してくれたようですので無線機の初期不良もあるのかもしれません。

今のところ症状は発現していないので、一旦ここで解決とさせて頂ければと思います。

皆さんありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:25417011

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]
バッファロー

AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年12月中旬

AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]をお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング