『5GHzのチャネル周波数範囲について質問です』のクチコミ掲示板

2022年12月中旬 発売

AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]

  • 大容量・多台数通信に強いWi-Fi 6に対応したWi-Fiルーターのプレミアムモデル。メッシュネットワークを実現する「Wi-Fi EasyMesh」を搭載。
  • 最大2.5Gbpsで通信可能なINTERNETポートを搭載している。「バンドステアリングLite」機能を備え、帯域切り替えを自動で行う。
  • 5GHz 4本、2.4GHz 4本のハイパワーアンテナを内蔵し電波の死角をなくす。「ペアレンタルコントロール機能」でネットの使い過ぎや有害サイトをブロック。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]の価格比較
  • AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]のレビュー
  • AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]のクチコミ
  • AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]の画像・動画
  • AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]のオークション

AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年12月中旬

  • AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]の価格比較
  • AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]のレビュー
  • AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]のクチコミ
  • AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]の画像・動画
  • AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]

『5GHzのチャネル周波数範囲について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]を新規書き込みAirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

5GHzのチャネル周波数範囲について質問です

2024/11/16 21:16(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]

スレ主 boyakkiさん
クチコミ投稿数:34件 AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]のオーナーAirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]の満足度2

5GHzの周波数範囲について質問です。

W52帯はすでに10人以上混在。
W53は数名がワイドチャネルで占有されており、
私が入り込む余地(空きチャネル)がありません。

それで自分はW56帯を選んでいます。
そこで128までは選択できるのですが、
それ以上の132、136、140および144は
グレーアウトしており選択できません。

説明書には選択出来るよう記載がありますが、
アクティブ化する手順があるのでしょうか?
ご存じでしたらご教示くださると助かります。

5GHzは月イチくらいの割合で接続が切れます。
その時はどういうわけか、W52に戻されてしまっています。
バンドステアリング機能は切っていますが、
恐らくDFS機能が働いているためだと思われます。
便利なようで使い勝手が悪いです。

書込番号:25963635

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2024/11/16 22:16(1年以上前)

>それ以上の132、136、140および144は
>グレーアウトしており選択できません。

もしかするとDFSの関係で使えなくしているのかも知れませんね。

5GHzをは2.4Ghzに比べると干渉の影響を受けにくいので、
完全に占有できるCHがないとしても、
W53使った方が良いのでは。

DFSでCHを明け渡すことが多いと、
可用性が落ちますので。

たとえW53において160MHz分使う親機が周辺にあったとしても、
その親機に繋がる子機が160MHzに対応していない場合は、
実際には160MHz全てが使われる訳ではないです。

書込番号:25963706

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/11/16 22:54(1年以上前)

もしかして、チャネル幅160MHzを選択してない? であると、そうなるよね。
80MHz幅なら行けるはずよ。
日本では144までだからだよね。

>W52帯はすでに10人以上混在。
とはどいう意味? 近隣に10APsあるといいうこと?

チャネルの取りっこだけれども、べつに重なってもいいよね。 10APsの各氏についてWiFiアナライザを見ながら、比較的すいてそうで、他の山が低いところを狙って設定だよね。 

それでも、干渉するならば、
もし、同じ部屋内など、近距離アクセスならば 6GHz機器を買う方法もあるよね。

>恐らくDFS機能が働いているためだと思われます。

そうだよね。 でも、DFSが終わったら、もとのチャネルに戻せる機器もあったような記憶があるけれども。
その間は通信不可だよね。 W52に自動でいってくれるからそれはそれでいいんじゃないの?

書込番号:25963756

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:223件

2024/11/16 23:39(1年以上前)

>boyakkiさん
>それ以上の132、136、140および144は
>グレーアウトしており選択できません。
WiFiの子機を何もつながない(ベストとしてはWiFiルーターリセット直後)でも144chを選ぶ事はできませんか?
144chは子機が対応していないケースもあるので、そういった子機が繋がっている場合、144chを選ばないようにグレーアウトしている可能性はあるかと思われます。

書込番号:25963784

ナイスクチコミ!1


スレ主 boyakkiさん
クチコミ投稿数:34件 AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]のオーナーAirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]の満足度2

2024/11/17 11:46(1年以上前)

2.4GHz帯混線状況

W52〜W53帯

W56帯 チャネル幅80MHzで144以上可

>羅城門の鬼さん
>Gee580さん
>えがおいっぱいさん

みなさま ご返事、重要なアドバイスありがとうございます

Gee580 さまご指摘通り チャネル幅160MHzを選択して おりました。
チャネル幅を80MHzに変更したら 144以上を選択出来るようになりました。

PCやスマホなどの端末側も対応していることは確認済です。
旧式PCは Intel(R) Wi-Fi 6E AX210 などで対策しています。

Wi-Fiアナライザーで混線状況を確認しながら設定しています。
結果のスナップ挙げておきます。

アナライザー表示後、数秒で消えるAPもあり
ステルス設定している方も散見されます。
マンション住まいなので混線が激しいですね。

直接の解決策を教えてくださった、Gee580さまをBAといたします。
他の皆様にも心より感謝申し上げます。

書込番号:25964151

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]
バッファロー

AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年12月中旬

AirStation WSR-6000AX8-CG [シャンパンゴールド]をお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング