『騒音の件について』のクチコミ掲示板

2022年12月下旬 発売

AW-5GA2

  • 「Wシャワー洗浄」でしっかり洗う縦型全自動洗濯機。2本のシャワーで洗浄液を衣類全体にしっかり浸透させ、ムラを抑えてきれいに洗う。
  • 「部屋干しモード」(洗濯容量3kgまで)を搭載し、脱水時間を延長して風の力でしっかり水分を飛ばすことで部屋干しの時間を短縮できる。
  • 「スピードコース」(洗濯容量2.5kgまで)により、1kgの衣類なら約10分で洗濯可能。「カセット式糸くずフィルター」を備え、糸くずが捨てやすい。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
洗濯容量
開閉タイプ
  • 上開き

種類 : 全自動洗濯機 縦型(撹拌式) : ○ 洗濯/乾燥容量 : 5kg/- 本体幅:51.5cm AW-5GA2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AW-5GA2 の後に発売された製品AW-5GA2とAW-5GA4(W) [ピュアホワイト]を比較する

AW-5GA4(W) [ピュアホワイト]

AW-5GA4(W) [ピュアホワイト]

最安価格(税込): ¥32,769 発売日:2024年11月

種類:全自動洗濯機 縦型(撹拌式):○ 洗濯/乾燥容量:5kg/- 本体幅:51.5cm

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AW-5GA2の価格比較
  • AW-5GA2のスペック・仕様
  • AW-5GA2のレビュー
  • AW-5GA2のクチコミ
  • AW-5GA2の画像・動画
  • AW-5GA2のピックアップリスト
  • AW-5GA2のオークション

AW-5GA2東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年12月下旬

  • AW-5GA2の価格比較
  • AW-5GA2のスペック・仕様
  • AW-5GA2のレビュー
  • AW-5GA2のクチコミ
  • AW-5GA2の画像・動画
  • AW-5GA2のピックアップリスト
  • AW-5GA2のオークション

『騒音の件について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AW-5GA2」のクチコミ掲示板に
AW-5GA2を新規書き込みAW-5GA2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

標準

騒音の件について

2023/11/07 23:47(1年以上前)


洗濯機 > 東芝 > AW-5GA2

クチコミ投稿数:354件 AW-5GA2のオーナーAW-5GA2の満足度4

このモデルは他の掲示板で「静か」と「思ったより音が大きい」と評価が分かれているようです。個体差なのか、環境の違いが原因なのだろうか?と購入前に多少気にはしていたものの、パナ、日立より1万円安かったのでこの機種に決めたのですが。

それで購入してみて思ったのは、洗濯している時間の大半?は問題ないにしても、脱水の終わりがけのモーター音がかなり大きめのようにも感じます。どうも原因として、以前のパナ機は筐体を叩くと「ボン、ボン」という防振対策された音ぽかったのが、この機種は「バン!バン!」と鉄板叩いたような音がしてパナ機ほど防振対策されていないようです。それでモーターの音が大きい時はパナ機ほど騒音を抑え込めていないようにも感じますね。まあ、それでも洗面所が離れていればそんなに気にするようなものでもないですが、借家とか1Kとかの環境であれば気になるかもしれません。なので静音を重視するならパナ、日立、あるいは東芝の上位機種でインバーター機があるので、そのあたりから検討した方がよいかもしれません。

※なお、先代のパナ機は8kgのインバーター機だったのでそもそもランクが異なるということもあります。ただし、この機種のライバル機の日立の5キロ(NW-50H)は、店頭で触った感触では結構筐体が頑丈にも感じました。

書込番号:25496050

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:354件 AW-5GA2のオーナーAW-5GA2の満足度4

2023/11/11 21:07(1年以上前)

ちなみに、当方の環境では糸くずの問題はなく、糸くずフィルターにもきちんとホコリの塊は貯まっているので毎回捨てています。

「糸くずフィルター 機能しない」で検索すると、「洗濯機を新しく買い替えたところ、従前の洗濯機では全く問題なかったのに新しい洗濯機で糸くずが大量に衣類に付くようになった」とのトラブル報告が数多くヒットします。これはメーカー、機種に関係なく、さまざまな事が要因で発生してしまっているようです。旧い洗濯機でそうなったならともかく、新品の洗濯機でそうなるというのも実に不思議ですね・・・。どの事例を見ても、原因が特定できてすっかり解決したという結論にはなかなか至っていないようです。

家電でトラブルが発生した経験をしてしまうと、その後は多少値段が高くとも無難にパナソニックを選ぶというのも手堅い選択だとは思います。

書込番号:25501592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件 AW-5GA2のオーナーAW-5GA2の満足度1

2023/11/12 19:35(1年以上前)

糸くず問題はこの機種自体の問題ではない可能性があるということですね!?
傷みやすいのも私だけでしょうか。
糸くず自体は使い始めから付くのですが、先月あたりからフィルターの糸くずが溜まる場所にしっかり溜まらず縁の方に溜まるようになってきたので流石にこれはおかしいとコールセンターに問い合わせをしました。
数分の保留の後の答えは「多めの水で洗濯してみてください」という私がネットで調べて実践していることと同じこと。
馬鹿馬鹿しくなりましたがフリーダイヤルでもないしコールセンターの方に文句を言っても仕方ないので諦めて電話を切りました。
皆さん問題なく使えているのであれば初期不良かもしれないですし再度問い合わせしようかと思います。

音に関しては確かにバンバンという音が気になることはありますが、洗濯機の音はこんなものかなと割り切っているため特別音が大きいとは感じません。

書込番号:25502954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件 AW-5GA2のオーナーAW-5GA2の満足度4

2023/11/12 23:39(1年以上前)

「糸くずフィルター たまらない」「洗濯機 傷む」で検索すると、多くの事例がヒットしますね。どれも原因も不明なら、解決策もなかなか見つからないようでどなたも苦慮しているようです。最近では日立ビートウォッシュの事例が多いようです。

なお当方は下着、タオル、靴下などが洗濯機にかけるもののメインで、トレーナー、フリースみたいな厚手の衣類は洗濯機にはかけずにクリーニングに出しています。それであんまりトラブル等に気がつきにくいのかもしれません。とりあえず日立のサイトで糸くず対策で以下のような回答が見つかります。「黒と白で洗濯をわける」「洗濯ネットを使う」「水位を高くする」など既出のものばかりですが・・・
ttps://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/q_a/a60.html

結局のところ、個体差なのか、環境の差なのか、なにか条件が違うなど原因があるのか、何かしらのトラブルなのか、主観の相違なのか、そのあたりの原因の切り分けと特定が出来ないことには解決は難しそうな気がします。

それか、策も出尽くしてメーカー点検でもお手上げ、洗濯の度にイライラするくらいなら、保証期間のあるうちにオクに出してしまうのも手です。大都市圏ならば問題なく売買できるでしょう。(引き取り限定、又は配達可能なら近郊なら配達とか)相場は2万円くらいのようです。
レビュアーの方で、この機種の騒音に耐えかねてパナソニックに買い替えて、万事解決した方もいらっしゃいます。

書込番号:25503256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件 AW-5GA2のオーナーAW-5GA2の満足度4

2023/11/15 21:26(1年以上前)

この機種は洗い方に色々なコース設定ができるので、そのあたりの活用で改善できないものでしょうか?

傷みやすいと感じる衣類(セーターとか)であれば、「おしゃれ着」のコースがあります。(ただし1.5kgまで)
また、黒と白で洗濯を分ける場合、黒が多くて白が少量であれば、白の方は「スピード」コースを選択すれば1kg以下なら10分で洗濯完了です。黒白が同じくらいで、分けて洗うのも面倒だという場合はどちらか片方だけでもネットに入れればそこまで酷く糸くずだらけにはならないような気がします。

糸くずの発生が酷いというトラブルは検索すれば色々なメーカー、機種で数多く出てくるので本人からしてみれば切実な問題とは思いますが、しかしその糸くずの発生源はあくまで自分の衣類からなんですよね。メーカーからしたら、「それは衣類が原因なので洗い方を工夫してください」と普通に言いそうな気がします。

書込番号:25507077

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > AW-5GA2」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AW-5GA2
東芝

AW-5GA2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年12月下旬

AW-5GA2をお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング