『スマホが5GHz帯のインターネットにつながらない』のクチコミ掲示板

2022年12月14日 発売

Archer AX80

  • 最大6.0Gbps(4804Mbps+1148Mbps)の速度を提供し、高速ブラウジング・ストリーミング・ダウンロードも同時に楽しめる8ストリームWi-Fi 6ルーター。
  • 2.5Gbps WAN/LANポート×1、ギガビットWAN/LANポート×1、ギガビットLANポート×3、USB 3.0ポート×1を装備。
  • IPv6 IPoE(IPv4 over IPv6)に対応。ビームフォーミングに対応したデュアルバンドハイゲインアンテナを4本内蔵し、広範囲をカバーできる。
最安価格(税込):

¥9,785

(前週比:-565円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,785¥17,809 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/100台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer AX80のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX80の価格比較
  • Archer AX80のスペック・仕様
  • Archer AX80のレビュー
  • Archer AX80のクチコミ
  • Archer AX80の画像・動画
  • Archer AX80のピックアップリスト
  • Archer AX80のオークション

Archer AX80TP-Link

最安価格(税込):¥9,785 (前週比:-565円↓) 発売日:2022年12月14日

  • Archer AX80の価格比較
  • Archer AX80のスペック・仕様
  • Archer AX80のレビュー
  • Archer AX80のクチコミ
  • Archer AX80の画像・動画
  • Archer AX80のピックアップリスト
  • Archer AX80のオークション

『スマホが5GHz帯のインターネットにつながらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX80」のクチコミ掲示板に
Archer AX80を新規書き込みArcher AX80をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX80

スレ主 HardBankさん
クチコミ投稿数:348件

5GHz帯のWi-Fiには接続した時の設定画面

Archer AX73が故障したため、Archer AX80を購入しました。

ひと通り設定を終えたので端末を確認したところ、スマホ6台のうちの1台が5GHz帯のWi-Fiには接続はできますが、インターネットにつながりません。(もしかするとスマホ画面上にWi-Fiの扇形マークが出てないのでWi-Fi接続もできていないかもしれません。)

Archer AX73の時は問題なく5GHz帯に接続できていました。

現在2.4GHz帯のWi-Fiには接続できており、2.4GHz帯ではWi-Fiでインターネットもできてます。

なぜ1台だけ5GHz帯のインターネットに繋がらないのか?(スマホとの相性でしょうか?)

有識者の方、アドバイスお願いします。

書込番号:26125765

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2025/03/27 22:33(9ヶ月以上前)

>ひと通り設定を終えたので端末を確認したところ、スマホ6台のうちの1台が5GHz帯のWi-Fiには接続はできますが、インターネットにつながりません。(もしかするとスマホ画面上にWi-Fiの扇形マークが出てないのでWi-Fi接続もできていないかもしれません。)

2.4GHz接続だとインターネットにアクセス出来ているのなら、
5GHzでWi-Fi接続出来ていない可能性が高そうですね。

その問題となっているスマホの型番は?
またAndroidの場合、Wi-FiのIPアドレスの値は?
それとリンク速度は?
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&id=8601

書込番号:26125786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6182件Goodアンサー獲得:477件

2025/03/27 22:50(9ヶ月以上前)

2.4Ghzと5Ghzの両方を設定保存しているからでしょう。

手動で2.4Ghzを切断しても手動で5Ghzに接続できませんか。?

できないなら保存済みから2.4Ghzを削除してみる。

書込番号:26125806

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:221件

2025/03/27 23:13(9ヶ月以上前)

>HardBankさん
添付の画像をみて気になった点ですが、5GのWIFI電波はスマホではいわゆるアンテナ2本程度の受信状態、それにたいして2.4Ghzはアンテナ3本のフル受信状態とみうけられます。

家庭内のWIFIに接続する場合は、専門的な数値になってしまうのですが、-60dBm程度が必要なのですが、アンテナ2本程度だとこの基準を下回ります。

よって、理由はArcher AX73よりもAX80のほうが、そのスマホに関しては電波が届いていないという事が考えられます。

ちなみに、そのスマホをAX80の真横にもっていったらどうなりますか?繋がりますか?そこで繋がるなら電波問題なので、AX80のほうがAX73より電波が弱い事が理由かもしれません。

書込番号:26125823

ナイスクチコミ!1


スレ主 HardBankさん
クチコミ投稿数:348件

2025/03/27 23:31(9ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん

アドバイスありがとうございます。

スマホをAX80本体の真横に持って行っても電波が1本または2本程度しか立ちません。
設定の問題かなと思い色々見直してますが、正解がよくわかりません。
ちなみに「GMOとくとくbb光のV6プラス」で契約しています。

AX80が「8ストリーム」ってところに惹かれて購入しましたが、AX73よりも電波が弱いのでしょうか?

書込番号:26125842

ナイスクチコミ!1


スレ主 HardBankさん
クチコミ投稿数:348件

2025/03/27 23:50(9ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

返信ありがとうございます。

スマホの型番は古いAndroidですが「AQUOS R2 compact 803SH」です。

5GHzのSSIDに接続しパスワードも通ったのですが、IPアドレスは確認できませんでした。
やはりAX80に接続できていなかったみたいです。

ちなみに2.4GHzに接続した場合のIPアドレスは「192.168.0.162」で、リンク速度は192Mbpsでした。

こうなると803SHの5GHzが故障してるのでしょうかね。

書込番号:26125859

ナイスクチコミ!0


スレ主 HardBankさん
クチコミ投稿数:348件

2025/03/28 00:00(9ヶ月以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん

返信ありがとうございます。

2.4GHzを削除して強制的に5GHzしか接続できない状況は試してみました。

先程、AX80をリセットして再度最初から設定しなおしました。
AX80の再起動もしてみました。

Wi-Fiアナライザーで調べたところ、5GHzの電波を掴む力がものすごく弱い感じがします。

こうなるとスマホの5GHzのWi-Fiが故障している気がしてきました。。。

書込番号:26125866

ナイスクチコミ!0


スレ主 HardBankさん
クチコミ投稿数:348件

2025/03/28 00:18(9ヶ月以上前)

AQUOS R2 compact

XperiaSO-53C

繋がらないスマホ「AQUOS R2 compact 803SH」のWi-Fiアナライザーで調べると、-75dBm程度でした。

別のスマホのWi-Fiアナライザーで調べると、-45dBm程度でした。

「AQUOS R2 compact 803SH」の故障かAX80との相性の問題ですかね。

後日、別のWi-Fiスポットの5GHzにつながるかどうか検証してみます。

書込番号:26125876

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:221件

2025/03/28 06:28(9ヶ月以上前)

>HardBankさん
>-75dBm程度でした。
真横でも数値がでないとなると相性問題のようなものが発生しているように思えます。
マニュアルが英語版しかみつからなかったので日本語だとなんと書いてあるかわからないのですが、無線のTWTをオフにしたり、帯域に魅力を感じたとの事ですが、80Mhzまでにしぼったり、チャンネルを36chなどに固定してみてどうかと、あとは、1度、AX80を完全初期化して(ハードウエアリセットして)どうなるかもみてほしいです。

書込番号:26125956

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2025/03/28 08:26(9ヶ月以上前)

>繋がらないスマホ「AQUOS R2 compact 803SH」のWi-Fiアナライザーで調べると、-75dBm程度でした。
>
>別のスマホのWi-Fiアナライザーで調べると、-45dBm程度でした。

2台のスマホはほぼ同じ位置で計測したのですよね。
そして803SHをAX80のすぐ近くにおいても同じような電波強度なのですよね。

それならば803SHの問題かAX80との相性の問題の可能性が高そうですね。

803SHのWi-Fiを初期化してみて下さい。
https://www.stock-lab.com/kaitori-medium/reset-networksettings-android

またAX80のリセットボタン長押しでAX80を初期化して再設定してみて下さい。

書込番号:26126044

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 HardBankさん
クチコミ投稿数:348件

2025/03/28 22:59(9ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん
>羅城門の鬼さん

こんばんは。

無線のTWTをオフ・・・しています
80Mhzまでにしぼったり・・・試してみました
チャンネルを36chなどに固定・・・試してみました
AX80を完全初期化して・・・しました
803SHをAX80のすぐ近くにおいても同じような電波強度なのですよね・・・そのようです
803SHのWi-Fiを初期化してみて下さい・・・初期化しました
AX80のリセットボタン長押しでAX80を初期化・・・しました

上記、すべて試してみましたが改善されませんでした。

803SHとAX80の相性ではなく、どうやら803SHの5GHzの受信(内臓子機?)がダメっぽいです。
(他のルーターで試してみてもアンテナが微弱でWi-Fiがつながりません。)

今回は803SHの5GHzは使えないものと判断し、スマホの原因ということで今後803SHは2.4GHzで使用するものとします。

皆さん、アドバイスありがとうございました!

書込番号:26126885

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX80
TP-Link

Archer AX80

最安価格(税込):¥9,785発売日:2022年12月14日 価格.comの安さの理由は?

Archer AX80をお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング