『24時間連続録画OKとの事ですが、中身はWD60EZAX。WD青ですよね?』のクチコミ掲示板

2022年12月上旬 発売

ELD-HTV060UBK [ブラック]

USB 3.2 Gen1を採用したテレビ向けの外付けHDD

最安価格(税込):

¥16,580

(前週比:+750円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥17,340

デジ楽

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,580¥32,890 (17店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:6TB インターフェース:USB3.2 Gen1 ELD-HTV060UBK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ELD-HTV060UBK [ブラック]の価格比較
  • ELD-HTV060UBK [ブラック]のスペック・仕様
  • ELD-HTV060UBK [ブラック]のレビュー
  • ELD-HTV060UBK [ブラック]のクチコミ
  • ELD-HTV060UBK [ブラック]の画像・動画
  • ELD-HTV060UBK [ブラック]のピックアップリスト
  • ELD-HTV060UBK [ブラック]のオークション

ELD-HTV060UBK [ブラック]エレコム

最安価格(税込):¥16,580 (前週比:+750円↑) 発売日:2022年12月上旬

  • ELD-HTV060UBK [ブラック]の価格比較
  • ELD-HTV060UBK [ブラック]のスペック・仕様
  • ELD-HTV060UBK [ブラック]のレビュー
  • ELD-HTV060UBK [ブラック]のクチコミ
  • ELD-HTV060UBK [ブラック]の画像・動画
  • ELD-HTV060UBK [ブラック]のピックアップリスト
  • ELD-HTV060UBK [ブラック]のオークション

『24時間連続録画OKとの事ですが、中身はWD60EZAX。WD青ですよね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELD-HTV060UBK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
ELD-HTV060UBK [ブラック]を新規書き込みELD-HTV060UBK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

外付けHDD・ハードディスク > エレコム > ELD-HTV060UBK [ブラック]

クチコミ投稿数:76件 ELD-HTV060UBK [ブラック]のオーナーELD-HTV060UBK [ブラック]の満足度4

内蔵ドライブ情報

お世話になります。

船井電機の BD レコーダーに増設するのにこちらの製品を導入しました。
まだ、DR モードで10時間ほどしか録画してません。

一応、HDD 業界で働いてた端くれとして、検収前に CDI での中身確認と FromHDDtoSSD での簡易検査は毎度しております。
今回も検査は PASS でした。

それで、本題ですが、タイトルの通りで、エレコムの言い分だと TVS REGZA のタイムシフトマシンにも対応、「24時間連続録画もできる」とあります。
ただ、当方 CDI での確認の結果 WD60EZAX が使われており、「これって WD 青の新しい CMR 版だよなぁ。24/7 operation 対応してたっけ?」と疑問に思ってます。

フィールドレイクとかのウェブサイトも見てみたり、本家の製品情報ページ・データシートも確かめたりしたのですが、PC や外付けドライブに最適との表現しか見つからず。

エレコムが何を根拠に「24時間連続録画もできる」と謳っているのかな、と、ふと疑問に思った次第です。
皆様のお知恵を拝借いたしたく。よろしくお願いします。

書込番号:25597867

ナイスクチコミ!5


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15348件Goodアンサー獲得:584件 ちーむひじかた 

2024/01/26 06:46(1年以上前)

なにがいいたいのかよくわからん。

タイムシフトマシンに対応しててそれを記録出来るだけの容量があれば「24時間連続録画可能」じゃないの?
それともWD60EZAXって連続通電すると24時間以内に電源落ちる仕様にでもなってんの?

書込番号:25597921

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14092件Goodアンサー獲得:2959件

2024/01/26 07:49(1年以上前)

>まるかりさん

WD Blueは、一般クライアント向けの位置付けなので、WDとしては24時間対応を謳ってはいません。
ただ、お勧めではないということで、24時間使用したらすぐ壊れるというものでもないでしょう。
エレコムとしては、耐久試験の結果で書いている、くらいの言い訳は用意していそうですね。

書込番号:25597969

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9227件Goodアンサー獲得:1138件

2024/01/26 09:39(1年以上前)

メーカーHP見ても書いてあるのは24時間連続で録画できる、レグザのタイムシフトマシン動作確認済み、くらいしか書いてない
23時間365日ずっと録画し続けられますとか書いてないし、たとえばお正月特番を1日中ずっと録画可能、程度では?

書込番号:25598094

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60940件Goodアンサー獲得:16273件

2024/01/26 09:41(1年以上前)

TV録画用の外付けHDDは、BUFFALOやIOデータを始め、多くの種類がありますが、中身のHDDは WestanDigitalかSEAGATEかは外から見て分かりません。
一般ユーザーの大半は気にしないし、生半可な知識を持った人が気にするのでしょう、
私は、PanasonicのTVやレコーダーを所有していますが、Panasonic曰くAVコマンド云々を満たしているUSB HDDをお使い下さいと推奨しているけれど。私は無視してSeagate製のHDDが内蔵されている外付けHDDで録画していますが、トラブルに有ったことはありません。

書込番号:25598097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/01/26 10:18(1年以上前)

別に問題ないですよ。

HDDは基本的に止めない方が良いってな類のものなので。
24hで全滅したらびっくりする。

24h運転向けと言ってるHDDは、一応寿命が長くなるように工夫していると言ってるんだけど、そんなに特別かというとそうでもないんで。

昔は「サーバ用」という位置づけだと数倍の価格で売れてたので、旧き良き時代を偲んでって感じですかね。
結局作ってるものはほぼ同じ (昔からサーバ用とクライアント用で信頼性に差は無いことは衆知だった) なので、気にするような事ではないですよ。

SMRはヤメトケと言いますけど、それは使われている技術が違うからであって、クライアント用とサーバ用でどうこうは言いません。

書込番号:25598147

ナイスクチコミ!5


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/26 11:39(1年以上前)

HPのサーバーで SEAGATE ST8000DM004 をもう3年くらい24hr/365日で運用していますが、問題ないですね・・・
と思ったら1/2個は代替処理済みセクタの警告が出てますね(^^;

書込番号:25598241

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40576件Goodアンサー獲得:5710件

2024/01/26 11:48(1年以上前)

>何を根拠に
逆に。
「24時間」と書かれていて、24時間使った後に電源切っている人はいるのか?とか。連続稼働時間に制限を付けているHDDが存在するのか?とか。動作中の温度には制限は付いていますが、稼働時間についてはどちらも聞いたことはありません。
メーカーとしては、「24時間連続で使えない理由が無い」程度の話かと思います。

どの程度の負荷をかけることを前提にしているかは分かりませんが。録画に必要な性能は、HDDからするとかなり少ないので。24時間全チャンネル同時録画とかでも無い限り、そうキツいことはないと思います。

不安なら、Purpleあたりでケースとそろえて組んで見ては?

書込番号:25598246

ナイスクチコミ!2


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/26 14:52(1年以上前)

Dell Optiplex 380(2010年製、OS:XP〜W10) で使用している 2008年製のHGST Deskstar P7K500 はまだ元気です(笑)

書込番号:25598438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件 ELD-HTV060UBK [ブラック]のオーナーELD-HTV060UBK [ブラック]の満足度4

2024/01/26 15:42(1年以上前)

>皆さま

数多くのリプライありがとうございます。

私の使い方(録画に限って言えば)ワークロードに換算すればたぶん、70〜80 TB/yr(Typ.)行くか行かないかぐらいの負荷だと思います。

PC のほうで使っているのは
WD 紫が2台(2 TB/3 TB)、
日立 GST の CinemaStar(2 TB)、
HGST の MegaScale4000(4 TB, Gen 1)
東芝の MG シリーズ(8 TB)ですね。基本的には回しっぱなしです。
落雷の多い時期や台風シーズンは怖いので UPS は噛ませています。

CinemaStar に関しては使用時間が 70,000 hrs 超えそうですが、異常ナシです。

24/7 operation 対応の可否にすごく拘りが強いというわけではないんですよね。
やっぱりダメな個体はやっぱり即死するし、そうでなくても保たないものは 1,000 hrs も走らずに潰れるので。
基本的には CDI 見ながら「ん〜変だな」と思ったら気をつけておいて、
回復不能セクターが出てきたら「ん〜変えどきだな」と思って交換する方針で運用してます。

なので、本件、最初の私の書き込みにあるように「ふと疑問に思った」程度のレベルです。
「中身ただの WD 青なのに根拠もなく24時間連続録画可能とはどういうこっちゃ!? 説明せよ!」とまでエレコムに対し追求・追究するつもりはないんですよ。ごめんなさい。

元職場で他社製品を Tierdown していた最中に基板燃え出したりした個体もあったなぁ。
ラボでちょっとしたボヤ騒ぎ。懐かしい思い出です。

Deskstar P7K500 も懐かしの製品ですね、P は perpendicular recording の P でした。
私も使っていましたよ。日立 Prius Air の内蔵ドライブのリプレイス用に買ったと思います。

>あさとちんさん
ベストアンサーとさせていただきます。

では、皆さま、貴重な時間を割いてくださり、ありがとうございました。
これにて〆させていただきます。

書込番号:25598496

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40576件Goodアンサー獲得:5710件

2024/01/26 21:11(1年以上前)

>回復不能セクターが出てきたら「ん〜変えどきだな」と思って交換する方針で運用してます。
回復不能セクターは、データが壊れて復元できないという意味ですから。使うのは即停止すべきです。新HDDを買ってバックアップからの書き戻しが必要です。

代替センターなら、数が少なくて急激に増えていく様子もないなら使用継続指定も良いと思いますが。もちろんバックアップしてあることが前提です。

書込番号:25598892

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ELD-HTV060UBK [ブラック]
エレコム

ELD-HTV060UBK [ブラック]

最安価格(税込):¥16,580発売日:2022年12月上旬 価格.comの安さの理由は?

ELD-HTV060UBK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング