『通信速度が落ちるのはなぜ?』のクチコミ掲示板

2023年 1月 発売

AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]

  • Wi-Fi 6対応ルーターのハイパフォーマンスモデル。速度は最大4803Mbps(理論値)で、従来規格Wi-Fi 5(11ac)より約2.7倍高速。
  • INTERNET/LAN 10Gbps対応ポートを搭載し、10Gbps回線(規格値)をフル活用できる。手軽にメッシュネットワークを実現する「Wi-Fi EasyMesh」に対応。
  • 80MHz/160MHzそれぞれのパフォーマンスを最大化する独自のアンテナ設計を採用。「8×8 ビームフォーミング」でスマートフォンをしっかりとらえる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]の価格比較
  • AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]のスペック・仕様
  • AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]のレビュー
  • AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]のクチコミ
  • AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]の画像・動画
  • AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]のピックアップリスト
  • AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]のオークション

AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 1月

  • AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]の価格比較
  • AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]のスペック・仕様
  • AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]のレビュー
  • AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]のクチコミ
  • AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]の画像・動画
  • AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]のピックアップリスト
  • AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]

『通信速度が落ちるのはなぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]」のクチコミ掲示板に
AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]を新規書き込みAirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

通信速度が落ちるのはなぜ?

2025/07/24 14:43(5ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]

スレ主 華みんさん
クチコミ投稿数:12件

ドコモ光1Gマンションタイプ プロバイダーGMO IPV6契約です
初期化再設定で2.4G 80Mbps 5G 250Mbps出るのですが
良い時で1日、悪い時で30分くらいで 2.4G 40Mbps 5Gで60Mbpsに
低下します。もう一度初期化すると、よくなります。
電波はMAX状態です バッファローAX6000ルーターも同じでした
モデムが壊れてるのかのと思いNTTで交換しましたが治らず。
接続端末はGYALAXY S24 s20 PC2台(常時ではない) プリンター1台(常時)
考えられる原因は何でしょうか?
※3年くらい無料レンタルバッファロー1750で30Mbps、こんなもんかなと
思って使ってましたが、NURO光に変えようと思い10G対応ルーター(バッファロー6000AX)を購入
しセッティングしたらMAX400Mbps出て、これならそのままで良いと思っていたら、上記のような症状
レンタルで再度やり直したら300弱出てビックリ。でまた同じ症状。
バッファローが悪いのかと思い、TP-LINK購入。また同じ症状...
詳しくないので設定は自動設定選択してます。
NTTに文句言っていいものなのか??

6000AX購入 → TP-LINK BE7200購入
どちらもダメでした

(両製品でダブル投稿しました)
よろしくお願いします

書込番号:26246026

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2025/07/24 14:50(5ヶ月以上前)

桁がもう一つ上の話ならともかく。書かれた速度なら、プロバイダーや回線業者の問題だと思います。
速度差についても、メーターを買えたからと言うよりは、時間帯やたまたまという誤差の話かと。

マンションタイプは回線をシェアしていますので。速度が出ないのなら、個別に一戸建てタイプを引かせてもらうか、1Gの契約をもっと上の物にマンション側で変えてもらうか、手段はないかなと。

…思ってましたが。
関係ない製品のところにかたっぱしに質問するのは、マナー違反です。削除依頼を。

書込番号:26246030

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2025/07/24 15:22(5ヶ月以上前)

その速度ってインターネットの速度ですよね。

このアプリで Wifi 自体の速度を調べてください。
https://www.iodata.jp/product/app/network/wifimireru/index.htm

Wifi 自体の速度が規格値に近い値が出てるのに、インターネットの速度が変わるというなら、あなたの地域、回線業者、契約では、そんなものというところです。ベストエフォート(=頑張ります)って契約なので。

書込番号:26246054

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:227件

2025/07/24 15:31(5ヶ月以上前)

>華みんさん
機器の接続状況がはっきりしないため推測も含みますが、「レンタルしている」と記載があることから、NTTから機材が送られてきており、その後ろに6000AX12Pを接続しているという構成だと仮定して回答いたします。

まず、60Mbpsの通信速度であれば、スマートフォンでの利用においては一般的な範囲内だと思います。

より正確に言うと、たとえば早朝6時頃であれば回線が空いているため、200〜300Mbps程度の速度が出ることもあります。

一方、18時以降になると回線が混雑してくるため、Wi-Fi接続ではそのくらいまで速度が落ちることは珍しくありません。

当方は別プロバイダーを利用していますが、1Gbpsの回線で、PCの有線接続でも夜間には300Mbps程度まで速度が落ちることがあります。

さらに、Wi-Fiの場合、電波の減衰による速度低下に加えて、仕組み上、有線接続のように安定した高速通信が難しいため、60Mbps程度の速度はむしろ一般的な数値とも言えます。

なお、本当に回線状況が悪い場合には、1Mbps程度まで速度が大幅に低下し、動画視聴時に頻繁に再生が止まってしまうなどの不具合が発生することがあります。

1点だけ改善できる可能性でいうと、ひかり電話を契約しているのであれば、6000AX12PはAPモードにしてつかっていますか?という点です。

もしRTモードにして使っている場合は(繰り返しですが、ひかり電話を契約シている場合です)、APモードに切り替えて設定をしてみてください。

書込番号:26246060

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2025/07/24 15:40(5ヶ月以上前)

>華みんさん

こんにちは、無線LANにしてもWiFiにしてもチャンネル数が限られていて、アクセスはその中の空いてるチャンネルを使うと思いますが、受信できる範囲内でのアクセス(利用者)が多くなると空きを待つため速度低下になるのではないでしょうか。
あるいは、マンションのルーターに問題有るかも知れません。

機器メーカーが規格として公表してる数字は電波の無い状態での値です。

一戸建て向けの光を引き込んではどうでしょう?

書込番号:26246067

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2025/07/24 15:58(5ヶ月以上前)

>華みんさん

改めてチャンネル数を調べてみました。
2.4Gでは14チャンネルありますが、チャンネル内の干渉があるため、実際はそれより少なくなる。
5Gでは19チャンネルあるます。
しかし、マンションではすぐに一杯になる気がします。
当方住宅街個別光ですが、無線でMAXで受かるものが10件近くあります、勿論セキュリティがかかってますが。

書込番号:26246077

ナイスクチコミ!0


スレ主 華みんさん
クチコミ投稿数:12件

2025/07/24 16:36(5ヶ月以上前)

NTTモデム+BUFFALOのWi-Fi ルーター(6000AX)で飛ばしてます。アクセスポイントにはしてません。BUFFALOの1750のルーターが無料レンタル品(6000に交換)でした。

書込番号:26246101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 華みんさん
クチコミ投稿数:12件

2025/07/24 16:43(5ヶ月以上前)

有線でスピード測定しても同じ現象になります。
瞬間的に速度のばらつきなら納得するのですが
数時間または1日位 250Mbps出て 急に速度が60M前後に落ちそれからリセットするまで250Mbpsに戻らないのが納得できず何か原因あるのかと有識者からの意見を頂戴したく投稿しました。宜しくお願いします

書込番号:26246106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 華みんさん
クチコミ投稿数:12件

2025/07/24 16:52(5ヶ月以上前)

?
無線 ルーターは共有してませんが?
個人の無線ルーターです。
混雑の有無をアプリで調査しましたが
5Gは干渉ゼロのチャンネル使ってます
混雑時間帯を指摘する方がおりますが
混雑時間帯でも150Mbpsは継続します
空いてる時間帯だと400前後出ます
混雑時間帯で速度低下状態に陥ると60前後
空いてる時も同じくらいの、速度。
リセットするまで継続
リセットすると高速通信状態になります250前後

宜しくお願いします



宜しくお願いします。

書込番号:26246118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20032件Goodアンサー獲得:1254件

2025/07/24 21:57(5ヶ月以上前)

>華みんさん

>> ドコモ光1Gマンションタイプ プロバイダーGMO IPV6契約です
>> NTTに文句言っていいものなのか??

契約回線が「戸建てタイプ」より価格が割安な「マンションタイプ」ですので、
まずは、先にマンションの管理会社に文句を言って下さい。

もし「戸建てタイプ」の契約ですと、外にある電柱からスレ主様の家まで直通の回線になるので、
ドコモに文句を言ってもいいかと思います。

書込番号:26246399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6198件Goodアンサー獲得:479件

2025/07/25 09:49(5ヶ月以上前)

>有線でスピード測定しても同じ現象になります。
>瞬間的に速度のばらつきなら納得するのですが
>数時間または1日位 250Mbps出て 急に速度が60M前後に落ちそれからリセットするまで
>250Mbpsに戻らないのが納得できず何か原因あるのかと有識者からの意見を頂戴したく投稿しました。宜しくお願いします

マンションタイプならそんなものですよ。どこで測定したかは知りませんが。

ISPを変えるか。
フレッツ光クロス(ドコモならドコモ光10G)にするかですよ。フレッツ光クロスはマンションタイプも
ホームタイプも同じ料金。つまり差がない事ですよ。

書込番号:26246718

ナイスクチコミ!1


スレ主 華みんさん
クチコミ投稿数:12件

2025/12/16 13:24

長期に渡り、安定しない理由が解りしました。LANケーブルをCAT6→7に買い換えました 安定して5G、250M以上になりました。不安定はケーブル不良のようです 最初だけ250M 出て 5日前後で70Mで安定という症状

書込番号:26366018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]
バッファロー

AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 1月

AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]をお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング