『2.4GHzと5GHz帯の選択など質問です。』のクチコミ掲示板

2023年 1月26日 発売

Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5

  • 高速性と安定性を高めたWi-Fi 6(11ax)に対応し、最大3603Mbpsの高速無線通信を実現する5ストリームのWi-Fiホームルーター。
  • Wi-Fi端末の電波強度や対応帯域を判別し、5GHz帯と2.4GHz帯の混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」機能を搭載。
  • 通信の優先順位を設定できる「QoS(Quality of Service)」を実装。多数台同時接続した状況でもほかの機器に影響されずに安定した通信品質が得られる。
最安価格(税込):

¥15,499

(前週比:+210円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥15,499¥25,324 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5の価格比較
  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5のスペック・仕様
  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5のレビュー
  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5のクチコミ
  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5の画像・動画
  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5のピックアップリスト
  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5のオークション

Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5NEC

最安価格(税込):¥15,499 (前週比:+210円↑) 発売日:2023年 1月26日

  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5の価格比較
  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5のスペック・仕様
  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5のレビュー
  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5のクチコミ
  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5の画像・動画
  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5のピックアップリスト
  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5のオークション

『2.4GHzと5GHz帯の選択など質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5」のクチコミ掲示板に
Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5を新規書き込みAterm WX4200D5 PA-WX4200D5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

2.4GHzと5GHz帯の選択など質問です。

2024/02/23 14:16(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5

クチコミ投稿数:904件

いままで利用していた無線LANルータは、2.4GHzと5GHz帯それぞれに割り当てられているSSIDがありました。
たとえば2.4GHzが ABCD-G 5GHz帯が ABCD-A となっていました。本機は、バンドステアリング機能で最適な
周波数帯が自動的に選択されるので、ユーザによる2.4GHzと5GHz帯の選択はできないのでしょうか?

それから、ファームのupをしようとしたら、インターネットに接続しているのに(you_tube視聴可)「インターネットに接続してください。」と表示されます。なぜでしょうか?

それから、QRコードで端末の暗号化設定ができるようですが、読み取っても変化がありません。urlをブラウザにコピペすると取説が表示されるだけです。本来はどのような画面が表示されるのでしょうか?


書込番号:25633629

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/02/23 14:38(1年以上前)

NECルーターならクイックウェブ設定のWIFI基本設定で設定ボタンを押すだけ

バンドステアリング機能をOFFにして、2.4GHz通信機能のみON 5GHzはOFFにすれば
好きなほうだけONにできます。ていうかSSIDが違うので、繋げたくない方のSSIDのパスワードを
繋ぐ機器へ設定しなければ良いだけです

クイックウェブ設定にも書かれてますよ
https://www.aterm.jp/function/wx4200d5/guide/bandsteering.html


回線の内容については契約プロバイダ等、光回線などの詳しい構成が書かれてないのでわかりませんが
IPv4で接続しているようには見えないので、IPv6を経由してIPv4のパケットを飛ばす設定が必要なのだと思われます

YOUTUBE等大手はIPv6アドレスにも対応していますが、殆どのサーバはIPv4アドレスにしか対応していません

書込番号:25633654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2024/02/23 14:52(1年以上前)

>さとし1232さん

バンドステアリング機能をオフにすれば、2.4GHz帯と5GHz帯で別のSSIDを設定できます。

書込番号:25633667

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/02/23 15:04(1年以上前)

>さとし1232さん
>それから、ファームのupをしようとしたら、インターネットに接続しているのに(you_tube視聴可)「インターネットに接続してください。」と表示されます。なぜでしょうか?

www.yahoo.co.jp は みれますかね?

>それから、QRコードで端末の暗号化設定ができるようですが、読み取っても変化がありません。urlをブラウザにコピペすると取説が表示されるだけです。本来はどのような画面が表示されるのでしょうか?

https://www.aterm.jp/function/wx4200d5/guide/set_wifi_qrcode.html#qr_modified
これをやったんですかね?

書込番号:25633686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件

2024/02/23 15:44(1年以上前)

>あさとちんさん
>きとうくんさん

ありがとうございます。そういう仕様なんですね。納得。

書込番号:25633739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件

2024/02/23 15:48(1年以上前)

>Gee580さん
>さとし1232さん

>www.yahoo.co.jp は みれますかね?

はい。見れます。自動でファームがupされる仕様なので手動ではできないんですかね。



https://www.aterm.jp/function/wx4200d5/guide/set_wifi_qrcode.html#qr_modified
>これをやったんですかね?

そこでもできるようですが、本体に添付されているシートに印刷されているQRコードを利用しました。
読み取って何か画面がでてくるのではなく、QRコードを読み取るだけで暗号化キーがセットされるんでしょうか。

書込番号:25633747

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2024/02/23 16:09(1年以上前)

>本機は、バンドステアリング機能で最適な周波数帯が自動的に選択されるので、ユーザによる2.4GHzと5GHz帯の選択はできないのでしょうか?

ユーザが選択することは出来なくなります。
親機と子機が協調してどちらのバンドで接続するのかを決定しますので。

>それから、ファームのupをしようとしたら、インターネットに接続しているのに(you_tube視聴可)「インターネットに接続してください。」と表示されます。なぜでしょうか?

たとえばスマホがモバイル回線に繋がっていて、親機にWi-Fi接続されていなかったりしていないですか。
具体的にはWX4200D5のIPアドレスをブラウザで入力した時にそのエラーが発生したのでしょうか?

>それから、QRコードで端末の暗号化設定ができるようですが、読み取っても変化がありません。urlをブラウザにコピペすると取説が表示されるだけです。本来はどのような画面が表示されるのでしょうか?

QRコードもいくつかありますが、
https://www.aterm.jp/function/wx4200d5/guide/set_wifi_qrcode.html#qr_button
のstep4で表示されているQRコードでしょうか?

書込番号:25633770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2024/02/23 18:14(1年以上前)

>さとし1232さん

こんにちは。

>ファームのupをしようとしたら、インターネットに接続しているのに(you_tube視聴可)「インターネットに接続してください。」と表示されます。なぜでしょうか?

何故って端的にいえば、WX4200D5のそれ自身のファームウェアがNECのサーバーにアクセスできない状態だから、でしょう。

機体の動作モードが何で(ルーターモード?ブリッジモード?)、どんな回線・どこのプロバイダを使っているのか存じませんが、その動作モードや回線・プロバイダに合わせた初期の設定作業がまだ終わってない?全くなされていない?ような気がします。

そんな状態で使ってても、接続先のサイト/サービスによっては一見普通に使えちゃうんですよね。。。全くネットに繋がらない状態にはならなくて。
例えば、それに繋いだ端末でYouTubeは見れる、でもWebブラウザアプリを使って各所のWebサイトを見ようとすると見れたり見れなかったり(接続先が見つからない、ってなエラーが出る)、Googleとかで検索すると検索結果は普通に表示されるけど、その検索結果の個々をクリックしてリンク先に飛ぼうとすると「接続先が見つからない」エラーになる、ってな感じではありませんか?

であれば今一度、紙添付の「つなぎかたガイド」を参照し、実はすっ飛ばした?まだやってない?設定がないかを確認しましょう。

●WX4200D5|マニュアル|目的別で探す|Aterm(エーターム) サポートデスク
https://www.aterm.jp/function/wx4200d5/index.html
 →マニュアル(PDF)「つなぎかたガイド」


>それから、QRコードで端末の暗号化設定ができるようですが、読み取っても変化がありません。
>本体に添付されているシートに印刷されているQRコードを利用しました。

そのQRコードを読み取る→スマホに自動設定するのって、スマホ機種によっては使えない場合もある、ってことが上記「つなぎかたガイド」に記載されています。
その場合の手動設定の手順(機体のどこを見て何をスマホのどこに入力する?)も同ガイドに書いてありますよ。

今一度ご確認を。

書込番号:25633924

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/02/23 20:57(1年以上前)

>さとし1232さん
>そこでもできるようですが、本体に添付されているシートに印刷されているQRコードを利用しました。
https://www.aterm.jp/function/wx4200d5/guide/set_wifi_qrcode.html
Wi-Fi設定用のQRコードでWi-Fi接続する

本商品の添付品「無線LAN設定用QRコード(シール)」のQRコードでWi-Fi接続する

本商品の添付品「無線LAN設定用QRコード(シール)」のQRコードを、ご利用のスマートフォン/タブレット端末の標準カメラなどで読み取って工場出荷状態の本商品にWi-Fi接続することができます。
● クイック設定Webのボタンで表示された「Wi-Fi設定用QRコード」でWi-Fi接続する

クイック設定Webの「Wi-Fi接続用情報の確認」ボタンをクリックして表示される「Wi-Fi設定用QRコード」を、ご利用のスマートフォン/タブレット端末の標準カメラなどで読み取ってWi-Fi接続することができます。
● 「変更後SSID確認画面」に表示された「Wi-Fi設定用QRコード」でWi-Fi接続する

クイック設定Webの「Wi-Fi(無線LAN)設定」−「Wi-Fi詳細設定(2.4GHz)」または「Wi-Fi詳細設定(5GHz)」でネットワーク名(SSID)、暗号化モードまたは暗号化キーを変更したあとに表示される「Wi-Fi設定用QRコード」を、ご利用のスマートフォン/タブレット端末の標準カメラなどで読み取ってWi-Fi接続することができます。

◆補足◆

「変更後SSID確認画面」は、本商品と有線接続している場合に表示されます。
暗号化モードをWPA3-SAE(AES)に変更した場合は、生成した「Wi-Fi設定用QRコード」を読み取っての、Wi-Fi接続ができない場合があります。その際は手動でWi-Fi接続してください。


>読み取って何か画面がでてくるのではなく、QRコードを読み取るだけで暗号化キーがセットされるんでしょうか。

スマホ側にセットされて、さらにつながりにいくよね。

>はい。見れます。自動でファームがupされる仕様なので手動ではできないんですかね。

できないみたいね。
現在インストールされているバージョンとWEBサイトにのっているバージョンは確認しましたかね。
同じだと、失敗するとおもうけれども。 そのエラーメッセージはなんかへんだけれども。

さらに ”ボタンによるバージョンアップ”もためしてみたら?
https://www.aterm.jp/function/wx4200d5/guide/verup.html#online
下のほうにあるよね。

書込番号:25634209

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5
NEC

Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5

最安価格(税込):¥15,499発売日:2023年 1月26日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5をお気に入り製品に追加する <330

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング