『26.5畳リビング用エアコンについて』のクチコミ掲示板

2023年 2月 発売

S223ATES-W [ホワイト]

  • 「ストリーマ」を搭載し、「水内部クリーン」も備えたスタンダードモデルのエアコン、Eシリーズの2023年モデル(おもに6畳用)。
  • 「ストリーマ内部クリーン」を搭載し、冷房・除湿運転の停止後、自動的にストリーマ照射と送風・暖房で乾燥を行う。
  • 「寒すぎ・暑すぎ」を検知して自動運転する「室温パトロール」を搭載。集じんフィルターに抗ウイルス作用のあるフィルターを採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
畳数目安
販売区分

年度モデル : 2023年モデル 電源 : 100V フィルター自動お掃除機能 : なし 多段階評価点(2027年度):2 年間電気代:19359円 S223ATES-W [ホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • S223ATES-W [ホワイト]の価格比較
  • S223ATES-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • S223ATES-W [ホワイト]のレビュー
  • S223ATES-W [ホワイト]のクチコミ
  • S223ATES-W [ホワイト]の画像・動画
  • S223ATES-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • S223ATES-W [ホワイト]のオークション

S223ATES-W [ホワイト]ダイキン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 2月

  • S223ATES-W [ホワイト]の価格比較
  • S223ATES-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • S223ATES-W [ホワイト]のレビュー
  • S223ATES-W [ホワイト]のクチコミ
  • S223ATES-W [ホワイト]の画像・動画
  • S223ATES-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • S223ATES-W [ホワイト]のオークション

『26.5畳リビング用エアコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「S223ATES-W [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
S223ATES-W [ホワイト]を新規書き込みS223ATES-W [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 26.5畳リビング用エアコンについて

2024/07/06 21:02(1年以上前)


エアコン・クーラー > ダイキン > S563ATEP-W [ホワイト]

【使いたい環境や用途】
関東在住。
LDKで使用したいです。
21.5畳のLDK横に5畳の和室があります。
LDKの形は真四角です。
2018年に新築で購入、二階リビング、天井高は330から240センチの勾配天井がリビング全体の半分ほどの面積にあります。
リビングに階段はありますが、扉がついています。
家自体は断熱性は高いと思います。

【重視するポイント】
冷房のみです。
暖房は使用しません。
できれはお掃除機能がないモデルがいいです。

【質問内容、その他コメント】
新築時に家電量販店で購入した23畳用エアコンが6年で壊れ、新しく買いに行きました。
長期保証で5万円ほどは値引きできるのですが、1年保証しかつきませんよと言われやめた方がいいという雰囲気でした。
いろいろネットで調べて18畳用ダイキンで良いのではと思い、その旨伝えたところ絶対冷えない、工事業者さんもびっくりしてほんとにこれつけていいんですか?と言われるレベル。
最低でも20畳用をつけたほうがいいと言われました。
高いものを買わせようとしてるのではと思い一旦持ち帰りますと言って帰って来ましたが、トータル26.5畳のリビングに18畳用エアコンは無理なのでしょうか?
自分なりに調べてダイキンのこちらのモデルにたどりつきました。
5畳の和室にはサーキュレーターを設置して循環させているので、実質リビングがしっかり冷えれば問題ないと思っています。
実際に似たような環境に設置されている方がいらっしゃればご意見お伺いしたいです。

書込番号:25800836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13166件Goodアンサー獲得:765件

2024/07/06 21:55(1年以上前)

>もこもこももこもこさん

>トータル26.5畳のリビングに18畳用エアコンは無理なのでしょうか?

厳しいと思います。最低でも20畳用を使われたがいいかと思います。

我が家のリビングは12畳で隣に4.5畳の書斎部屋があります。そこにはエアコンが無いのでドアは基本開けっぱなしですね。なので16.5畳という感じで使っています。
で、使ってるのは12畳用です。これ以前は以前住んでいたアパートにつけていた8畳用を持ってきて使ってました。
真夏日のみに使用する程度で暖房用には全く使ってなかったのですが、効きも悪いなと思いながらも使っており、ある日突然故障しました。真夏日に故障したので往生しました。


>高いものを買わせようとしてるのではと思い一旦持ち帰りますと言って帰って来ましたが、

いやいや、さすがにそれは無いでしょう。部屋のサイズにあったエアコンのサイズはあるわけですから、それに合わないものは故障の原因にもなるのでお勧めしませんよ。部屋サイズに合ってなければ保証対象外ということだってありえるでしょう。

和室を差し引いてもLDKのサイズに大きく足りてないのですから、最低でも20畳用という店員の意見は妥当です。


例えば衣服で2ランク下のサイズが快適と思いますか?ワンランク上は使い方しだいかもしれませんが、小さいのはキツイでしょう。
それと同じです。

書込番号:25800902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:14件 S563ATEP-W [ホワイト]のオーナーS563ATEP-W [ホワイト]の満足度5

2024/07/06 22:14(1年以上前)

>もこもこももこもこさん
はじめまして。
我が家の状況と似ているので出てきました。(ただし、機種等は異なります。似ているのは部屋の大きさとエアコンのサイズの関係についてです)

1Fの南向きリビング・ダイニング約12畳(西陽が入ります)に和室(南向き6畳)+対面キッチン3畳(西に扉あり)を冷やすためのエアコンです。築年数は25年ほどになりますが、天井の高さも同じくらい、断熱性も良いです。

新築時に設置した時はハウスメーカーが選んだ25畳向けのエアコン(200Wのもの)を取り付けていましたが、7年ほど前に新しいものに交換する際、主人が「冷えすぎて寒い。100Wで一回り小さいサイズで十分だ」と言って聞かず、18畳用のものに決めてしまいました。当然、家電量販店の方も工事担当者も「止めた方がいい」と言ってくれたのですが、耳を貸しませんでした。

結論から言うと、以前の200Wのエアコンより電気代が余計にかかっています。
何故なら、エアコンがずーーーーっと頑張って動かざるを得ないからです。(もちろん、サーキュレーターも併用していますよ)
以前のエアコンの時は起動時のみ1.2kwh/時くらいかかっても30分ほどすると後は0.2〜0.4kwh/時で動いていました。(0.2kwh/時というのは全然動いてない時と同等です。それでも寒いくらい冷えていたのは確かです)

今は起動時は同じくらいですが、その後も0.6kwh/時くらい消費しています。(これは家全体での消費電力ですが、他の家電の使用は0.1-0.2kwh/時くらいです)
その差0.2kwh/時ですが真夏に一日じゅう使用してるとバカになりません。

つまり、光熱費的には部屋に見合ったサイズのエアコンにしておいた方が良いということです。
我が家の失敗がご参考になれば幸いです。

書込番号:25800922

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:14件 S563ATEP-W [ホワイト]のオーナーS563ATEP-W [ホワイト]の満足度5

2024/07/06 22:25(1年以上前)

>もこもこももこもこさん

壊れやすさについてですが、交換後に設置した「小さめ」のエアコンは6年めの真夏に壊れました。
幸い家電量販店の10年保証に入っていたので無償で部品(基盤)交換してもらい新品になってしまいました。

その前(新築時)に取り付けていた部屋サイズに見合ったエアコンは20年使っていましたが故障はしていませんでした。
ただ、古くなったので最新式の方が省エネだろうということで交換したのです。
まったく当てが外れてしまいましたけどね。

小さめのエアコンを適応サイズより大きな空間で使うと壊れやすいというのは本当だなと思いました。

書込番号:25800940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2024/07/07 00:44(1年以上前)

コメントありがとうございます。
やはり難しいですよね…メーカーの最上位モデルが6年で壊れた(室外機の冷媒漏れです)ことが本当にモヤモヤしてしまい買い替える!と思いましたが、昨今のご時世の影響であまりにも高額になっており出費が痛すぎてなんとかしたいと悩ましく思っておりました。
室外機の修理8万でおさめるか新品のエアコン25万で買い替えるか悩ましい限りです。
修理も視野に入れて20畳用で検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:25801033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/07/07 00:47(1年以上前)

コメントありがとうございます。
実体験非常に胸に刺さりました。
時間ごとに使われる電力消費量?のようなものがこまかくわかるのですね…当方フル在宅のため日中ずっと稼働しっぱなしです。
やはり負荷をかけると壊れやすいというご意見、ごもっともです。
メーカーの最上位モデルが6年で壊れた(室外機の冷媒漏れです)ことが本当にモヤモヤしてしまい買い替える!と思いましたが、昨今のご時世の影響であまりにも高額になっており出費が痛すぎてなんとかしたいと悩ましく思っておりました。
室外機の修理8万でおさめるか新品のエアコン25万で買い替えるか悩ましい限りです。
修理も視野に入れて20畳用で検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:25801036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2024/07/07 01:28(1年以上前)

2018年築で当時の次世代省エネ住宅の高気密、高断熱の家であれば
但し建設した聞いてどう言う仕様の断熱かはっきりさせて
行けば説得は簡単です。要するに言うと家電量販の店員の場合
次世代省エネ住宅が出て来てもカタログ通りの畳数なので
情報をアップデートしていないのでそうなる。こちらが調べて行かないと行けないのです。
言うままにやると確実に無駄に大きい物を勧められるので。
暖房は無理出すが、冷房だけなら S563ATEP-Wでも行けると思いますよ。


書込番号:25801051

ナイスクチコミ!1


blskiさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:6件 S563ATEP-W [ホワイト]のオーナーS563ATEP-W [ホワイト]の満足度5 ソリゴールレンズ 

2024/07/07 05:03(1年以上前)

家は14畳用を2台付けてます。広さは約30畳 今年の4月に出来上がった新築で断熱はいい方と思います。1台でひえてますよ。

書込番号:25801116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/07/07 05:54(1年以上前)

>もこもこももこもこさん

>26.5畳リビング用エアコンについて

絶対無理とは言えませんが、能力不測の為常時稼動=故障しやすくなる+冷えにくい。
risora S713ATSP-Fが良いのでは、

https://kakaku.com/item/K0001539097/

10畳クラスを2台というのもありますが設置・配線費用と故障する確率は上がります。

書込番号:25801132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2024/07/07 08:03(1年以上前)

> グリーンビーンズ5.0さん
コメントありがとうございます。
ハウスメーカーに、どのくらいの機密性なのか聞いてみれば良いということですかね。
何畳用のエアコンつけたらいいかまでは教えてくれませんかね。
建売で購入しているのでそこまですごい仕様の家なのか判別つきづらいので、週明け問い合わせしてみようと思います。
ありがとうございます!

書込番号:25801216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2024/07/07 08:07(1年以上前)

>blskiさん
コメントありがとうございます!
2台つけていらっしゃるのですね!
我が家もLDK横の5畳に200V電源があるのでそれもありですね。
でも1台で冷えるなんてすごいです!やや弱気になっておりましたが心強いコメントありがとうございました。

書込番号:25801223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/07/07 08:16(1年以上前)

>湘南MOONさん
コメントありがとうございます!
家電量販店の方にもリソラの話はしてみたのですが、省エネタイプじゃないので電気代めっちゃかかりますよ、と言われ尻込みしてしまいました。
お掃除機能がないとどうしても電気代かかってしまう、とのこと。
リソラもシンプルですごかいなぁと思いましたが、そんなに電気代変わって来ますか?
三菱の霧ヶ峰も視野に入れております。
https://s.kakaku.com/item/K0001488768/?lid=sp_ksearch_kakakuitem

書込番号:25801233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2024/07/07 09:44(1年以上前)

>ハウスメーカーに、どのくらいの機密性なのか聞いてみれば良いということですかね。
何畳用のエアコンつけたらいいかまでは教えてくれませんかね。

そう言うことです。20年位まえから次世代省エネ住宅が機密性、断熱性能
年々徐々に進化して規格が変わっているので資料のある住宅メーカーで
次世代省エネ住宅はどの規格で部屋の東西南北の日照権でも変わりますので
で計算が必要なので住宅メーカーに聞くしかないです。でわかった上で
家電量販で買うにしてもそう言う情報なしでは確実にオーバースペックの
エアコン勧められるのが現実です。店員さんが次世代省エネ住宅が出て来ても
カタログ通りの木造と鉄筋、鉄骨畳数なので情報をアップデートしていない
から住宅メーカーに聞いて能力が解った上で行かないと行けないのです。

書込番号:25801336

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2024/07/07 09:56(1年以上前)

正直、言えば次世代省エネ住宅なら20年前の家でも
5.6KWで冷房だけなら行けます。5.6KWは次世代省エネ住宅
ではない20年以上前の鉄筋、鉄骨で23畳ですから。
2018年時点の次世代省エネ住宅であればもっと
断熱性能、機密性能が年々進化しているので
尚更計算が必要。

書込番号:25801354

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2024/07/07 11:00(1年以上前)

省エネタイプでないと電気代がかかるもセールストーク
でしょうね。だってプレミアム省エネモデルの高いの
売れば利益になると思いますので。
冷房だけだからそんなに負荷掛からない。
次世代省エネ住宅なら5.6KWでいけるでしょう。
買っても6.3KWです。S563ATEP-W で良いと思います。
後は住宅メーカーに聞く事で若干能力が変わるかもしれないです。

書込番号:25801435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件 S563ATEP-W [ホワイト]のオーナーS563ATEP-W [ホワイト]の満足度5

2024/07/07 11:31(1年以上前)

お家の断熱等級は調べた方が良いですが、お店でこういう断熱性能なんですがー、と聞くのは無駄だと思います。お店の人はそこまで分かっていませんし、絶対高い物を買わせようとしますから。
何畳用の表示は大昔の木造建築が基準なので、2018年に建てたなら絶対にそれより断熱性は良いです。
200wのところを100wにしたら電気代が上がった話が上にありましたが、100wか200wしかありませんので、200wのなら大丈夫な可能性があります。
我が家はLDK18畳、横に4.5畳の小部屋があります。合わせると22.5畳。天井高は全て240cmです。LDKはダイキンの14畳用(S403ATEP)、小部屋は6畳用(S223ATES)を付けています。
東京で、断熱等級は確か4だったと思います。2018年の建売なら4の可能性が高いです。
冬は14畳用だけだと微妙でした。冷房は14畳だけで小部屋を開けてもまぁいけます。
こちらのエアコンはドライがやたらと効きます。ダイキンのサイトによると暑い時期のドライは冷房より電気代が安いそうです。一般的に気温が低い時期のドライは気温が下がりすぎないよう暖房もつくため、冷房より電気代が高くなるそうです。実はまだ説明書読んでませんが(笑)、S223ATESはドライをつけると+○℃、-○℃、0℃、と設定ができます。ドライに暖房か冷房を併用するかの設定が自分でできるようですね。お時間ありましたらネット上で説明書検索して読んでみても良いかもしれません。
で、このドライを使うと、効きは遅いですが数時間使用すると30℃が26℃くらいまで下がってしまい、寒いため、14畳用1台で丁度という感じです。
今年から住み始めたので電気代はまだわからず、申し訳ありません。
風向けを上下モードにするとずっと涼しく感じます。左右は手動です。暑く感じるなら部屋の真ん中の方、よくいる場所に向けておくと良いです。
エアコンは使用環境でもだいぶ効きが変わると思います。窓に直射日光がガンガン当たるのは1番良くありません。遮光は室内より室外の方が遥かに効果が高いです。つまりカーテンよりシェードや簾が良いです。
南窓は庇かシェード、東西窓はシェードが効果があります。深い庇は1番快適なんですが、取り付けると高いんですよね…。アルミのは取り付け場所によっては雨音がカンカンうるさいし。
東西は太陽が真横から照らすので庇は短時間しか効果がありません。
シェードや簾がまた、あまり良い商品がありません。透けやすかったり。固定をしっかりしないといけなかったり。
和室は使わない時があるなら閉めてしまうのが良いですね。
とりあえず、そういう工夫もすると電気代が抑えられるかもしれません。
すぐ壊れたのは連続運転してたからですかね。そのせいなら、また早めに壊れるかもしれませんね。
後々和室に6畳用を足して、使い分けるのも良いかもしれないですね。設置場所によっては工事費やメンテ費がすごい事になりますが。。

書込番号:25801475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件 S563ATEP-W [ホワイト]のオーナーS563ATEP-W [ホワイト]の満足度5

2024/07/07 11:36(1年以上前)

住宅メーカーにエアコン何畳用が良いですかと聞いても、多分畳数に合わせてくださいと返ってくると思いますよ。
住宅業界はエコが全然浸透していません。
エコハウスを売りにしているハウスメーカーくらいでないと。そういう所もまだ全然エコ観点のデータが集まっていないという状況かと思います。

書込番号:25801483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:30件

2024/07/07 15:15(1年以上前)

冷房だけなら、キッチンなどの熱がでる場所がなく。 換気扇で外気導入をしていなければ4.0kwでも冷えますよ。


足りなかったら4.0kw追加でいいと思います。

5kwを超える機種はルームエアコンでは風量が圧倒的にたりないので、業務用のエアコンを検討するといいよ。

書込番号:25801714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2024/07/09 11:00(1年以上前)

>グリーンビーンズ5.0さん
回答遅れて申し訳ございません。
ハウスメーカーに確認したところ、次世代省エネ住宅とのことでした。
エアコンの効きについては再度連絡が来ることなっております。
悩ましいところですが、6年で室外機故障修理代8万と、新規購入20万で揺れ動いております。
6年使用したならもう寿命と思って買い換えたほうが良いでしょうか?
何度も伺って申し訳ございません。

書込番号:25803827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2024/07/09 15:28(1年以上前)

多分冷房だけなら5.6KWで次世代省エネ住宅なら十分行けると思うんですよね。
家電量販だからAN563ATEPです。
同じ物は高いので8万円で直せるなら直しても良いと思います。
但し問題は大分暑くなったので繁忙期が近づく
ので修理がすぐ来るか?という問題ですね。
買い替えにしても早目が良いです。
買い急がせようと言う考えではなく梅雨が本当に
開ければエアコンが繁忙期になるので工事までが
時間かかる様になる。後は工事が混雑すると
量販店とかの工事業者は1日の工事の件数が増え
1件の取り付けを早く取り付けないと行けないので
やっつけ仕事で雑になる事があるのでそこら辺ですね。
LDKは南側とか東側ですよね。

書込番号:25804112

Goodアンサーナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2024/07/09 16:57(1年以上前)

家電量販店で買うなら同じ様な値段で
普通のモデル買うなrらケーズデンキオリジナル
かEDIONオリジナルが良いです。
ケーズデンキオリジナルはオートスイング(上下左右3D)
と錆に強い塩害仕様室外機でEDIONオリジナルは
オートスイング(上下左右3D)と錆に強い塩害仕様室外機
と室外機の冷却フィンを青いコーテイングのブルーフィン

AN564AEPK-Wケーズデンキオリジナルモデル
https://www.ksdenki.com/shop/g/g4573535315933/

ATE56APE4-WS EDIONモデル
https://www.edion.com/detail.html?p_cd=00077981905


書込番号:25804206

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2024/07/09 17:55(1年以上前)

安くあげたいという事であれば三菱重工ビーバーエアコン SRK5623T2-W
意外に丈夫でダイキンより実売価が安い三菱重工ビーバーエアコン SRK5623T2-W

オートスイング(左右上下中央)空気清浄フィルター標準
ランドリードライ、コンパクト室外機、コンパクト室内機


ビーバーエアコン SRK5623T2-W
https://kakaku.com/item/K0001525039/

https://www.mhi-mth.co.jp/customer/room/t/2023/

イオンとかコジマとかで取り扱い

書込番号:25804260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2024/07/10 07:51(1年以上前)

>グリーンビーンズ5.0さん
おすすめエアコンまで掲載いただいてありがとうございます!
大手メーカーばかり考えていたので量販店のものは目から鱗でした。
そしてビーバーエアコン、すごく魅力的ですね、知らないシリーズでした。
昨日一応既存設置メーカーに電話したところ、エアコンが不要になるまでガスの充填にもう一度来てくれるというので、もし修理になったとしてもなんとか今年の猛暑は乗り越えらことができそうな感じです。
いろんな選択肢ができてとても嬉しいです。
ご相談のっていただいてありがとうございました!
今日早速ケーズデンキ行ってきます!

書込番号:25804806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/07/10 07:59(1年以上前)

>ゆんにゃむさん
似た環境、地域でのコメントありがとうございます!
200Vで探していますので18畳用で頑張れるのではと思っております。
また、まだは南東向きの掃き出し窓がありますが、遮蔽カーテンしっぱなしです。
シェードは確かにいいですね、位置的に室外機にも日影が来るのでさらに電気代節約になる気がします。
今東京の利点を活かして太陽光発電の設置手続きを進めており、電気代もだいぶ節約できそうです。
暖房は床暖のみ稼働で冷房しか使わないので冷房頑張ってれるこちらの機種はすごくいいですね!しかしダイキンさんやっぱりお高い…!予算内で設置できるいい機種探したいと思います。

書込番号:25804813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/07/10 08:05(1年以上前)

>アルバイトもどき エアこん屋さん
コメントありがとうございます!
LDK設置なのでやはり最低でも18畳用かなぁと考えております。今の既設23畳用でも冷えすぎるくらい冷えるので(寒すぎて27度設定にしたりします)ルームエアコンでいけますかね…業務用エアコンというのは選択肢になかったです、調べてみます!

書込番号:25804815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2024/07/10 08:08(1年以上前)

ケーズでAN563AEPK買うならネットでEDIONモデル
のATE56APE4-WSが冷却フィンも塩害対策の錆に強い
ブルーフィンなので同じお金だすなら良いと思います。
近くにない場合はネット購入もあるあるです。
但し10年保証つけるならカード作らないと行けないです。

書込番号:25804820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2024/07/10 08:33(1年以上前)

>グリーンビーンズ5.0さん
コメントありがとうございます!
広島にいた時はエディオンすごく馴染みがあったのですが、関東来てからはお店にめぐり合わなくなりました…ネットで見てます!ありがとうございます😊

書込番号:25804851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2024/07/10 08:34(1年以上前)

やはり予算抑えたいなら三菱重工のビーバーエアコンですよ。
余分機能は省いてオートスイング、空気清浄フィルター標準
外気温45℃まで対応室外機、ロング気流、ランドリードライ。
最低限必要機能は備えている。逆に冷房のみなら
ビーバーエアコンでもコスパでは良いと思います。
こちらのメーカーも丈夫で定評ありますので
業務用エアコンとかも扱うメーカーなのでです。
一応三菱電機と同じ三菱系の三菱重工の方なので
三菱電機のスタンダードエアコンもあるのに
なぜかは三菱電機のスタンダードエアコン
は室外機外気温46℃まで空気清浄フィルターの
集塵フィルターがオプションでオートスイング
もない。(ダイキンも家電量販のオリジナルモデル
じゃないとオートスイングはスタンダードモデル
では標準ではないです。)最近まで暫く宣伝とかしてなくて
最近、北川景子でビーバーエアコンCMしていますよね。
意外とノーマークの人が多いメーカー何ですよね。
でも実際的にはエアコンで定評あるメーカーの1つです。

書込番号:25804854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2024/07/10 10:14(1年以上前)

>グリーンビーンズ5.0さん
ビーバーエアコンを調べれば調べるほど魅力的です。確かにスイング機能って昔はよくあったと思いましたが今の機種にはないですね。。
火災保険で工事してくれるという業者さんがいて、そちらで取り付け作業してもらえるなら20畳用のものも視野に入ってきそうです。
18畳用のビーバーエアコンの商品説明を見ると、冷房は23畳まで適用なので隣の和室の扉を閉めてしまえば日中は問題ないですね。
最上位モデル6年故障がどうにも納得いかずモヤモヤしておりましたが、思えば室外機のアルミの日焼けを固定する紐が台風の日に故障箇所(ホースの接続部分)に巻きついたりしていたのでそういうのが原因かもしれないですね。
お話ししていたらだんだん落ち着いてきました。
多方面からのアドバイスありがとうございます!

書込番号:25804946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2024/07/10 10:30(1年以上前)

今回のエアコンが6年で壊れたというのはあると思いますが。
短期間でのエアコン自体の故障は本体だけが原因とは限らないので。

1つは、ダイキン、三菱電機、三菱重工にしても丈夫でも
工業製品なので一定数当たり外れ、不良が出るのは
永遠の課題です。

2つ目は工事業者によっては施工ミスとかでトラブル
ガス漏れ等のトラブルが起きます。
家電量販店の場合は下請工事業者が複数あってピンキリで
どの業者が来るかわからないのです。だから専門の業者に頼む
とかダイキンとかだったらコンタクトセンターに電話してダイキンの
工事認定店を紹介してもらって住宅設備向けの製品取り付けてもらう方法もあります。

これを最後とさせていただきます。

書込番号:25804976

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2024/07/10 10:58(1年以上前)

>18畳用のビーバーエアコンの商品説明を見ると、冷房は23畳まで適用なので隣の和室の扉を閉めてしまえば日中は問題ないですね

次世代省エネ住宅なので機密性で18畳用で冷房だけなら行けますよ。
あくまでも23畳は次世代書エネ住宅ではない鉄筋、鉄骨、2X4なので
正直な話、私もLDKは18.5畳で冷暖房で19年前でも次世代省エネ住宅
なので4.0KWのエアコンで鉄筋、鉄骨、2X4で暖房14畳、冷房17畳
でも問題なく冷えたり暖まりますので冷房だけなら5.6KWなら
冷房だけなら鉄筋、鉄骨、2X4 23畳用ですが、次世代省エネ住宅
は断熱性、機密性が高いので西側の西陽がガンガン当たるか部屋
か吹き抜けでもない限り5.6KWで十分行けると思います。

だからカタログ畳数は、次世代省エネ住宅は一切考えていないのです。
5.6KWで冷房 木造在来工法15畳ー鉄筋、軽量鉄骨 23畳
で次世代省エネ住宅は高気密、高断熱で別枠なのです。
カタログの畳数にはあてはまリません。

サーキュレーターも比較的広い部屋用の中でも安価な物を選ぶ
のもあるあるです。
https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H282827

書込番号:25805001

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2024/07/10 11:03(1年以上前)


サーキュレーターもこちらの安価で強力な30畳用なら
24畳より理想更にお勧めです。
https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H282830

書込番号:25805011

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2024/07/10 11:22(1年以上前)

だから23畳用ですが?次世代省エネ住宅だから
断熱性、機密性が高いので26.5畳も行けますよ。
だから家電量販の店員さんは次世代省エネ住宅の
知識が無いからやたら大きめのもの勧める
ので。オーバースペックになるのです。
冷暖房なら7.1KWですが。冷房だけなら
5.6KWでしょう。西側の西陽が入る部屋なら夕方
物凄く暑くなるから6.3KWでしょうか。

書込番号:25805033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/07/10 12:57(1年以上前)

>グリーンビーンズ5.0さん
おかげさまで色々と勉強になりました。
6年で壊れるのはある事だとおっしゃっていただけたことでモヤモヤも落ち着きそうです。
サーキュレーターは隣の和室への循環目的で設置していますのでこれが使えると思います(現状使用しなくても十分冷えますが)
実は先日の回答の後、ホームメーカーからやはり畳数ぴったりのものをお勧めしますと連絡がありました。
窓が東南、北西にありますが、北西の窓はそこまで大きくなく日中そちらから日差しがガンガン入るという感じはありません。
ですが、ビーバーエアコン20畳が射程範囲に入ったのでこちらの検討か、修理で解決しようと思います。
数日に渡りご相談になっていただきましてありがとうございました。
価格ドットコムへの投稿は初めてでしたが、お優しい方に巡り会えてとてもありがたかったです。

書込番号:25805136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2024/07/11 08:42(1年以上前)

>実は先日の回答の後、ホームメーカーからやはり畳数ぴったりのものをお勧めしますと連絡がありました。
窓が東南、北西にありますが、北西の窓はそこまで大きくなく日中そちらから日差しがガンガン入るという感じはありません。

ここでビーバーかダイキン選べて延長保証付けられるならこれも良いと思います。
違うエアコン勧めてきたら逆にビーバー、ダイキンで同じ能力の製品にできるか?
こちらからリクエストしてみて下さい。住宅メーカーは住宅設備向けで
工事業者が意外にちゃんとした業者がいる事が多い。


>火災保険で工事してくれるという業者さんがいて、そちらで取り付け作業してもらえるなら20畳用のものも視野に入ってきそうです。

こちらが延長保証があり工事がちゃんとできる業者ならこちらもありです。


もう一つはダイキンの場合コンタクトセンターで工事認定店を紹介してもらって
工事認定店に工事して貰う。で工事店経由でダイキンの有償の10年延長保証
に入る。

https://www.ac.daikin.co.jp/customercenter/useful/article/7

家電量販店の話だったので量販店で話し進めましたが実際は
幾ら良い商品持ってきても家電量販店の場合下請け業者が
複数いてピンキリな点です。ハズレに当たるとトラブルに
なる事もあるので、良い業者が来れば良いですが。
業者は選べないのです。
だから本音言うと長持ちさせるなら5.6KW
でできるだけちゃんと工事できる所を選ぶのも
長持ちさせるのとトラブル避ける言う意味ではあるあるです。

書込番号:25806120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:30件

2024/07/12 18:16(1年以上前)

2018年のルームエアコンなら 火災保険で修理はできても、新品交換は無理だと思いますよ。
修理なら保険対応できると思いますよ。

書込番号:25808005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2429件Goodアンサー獲得:117件

2024/07/15 17:52(1年以上前)

スレ主さん、今日は
遅スレですみません。6年で壊れたモデルは何でしょうか
機種名を書くの気が引けるようですと畳数あるいは40とか56でも良いです。

26.5畳に18畳用を無理と言われるのはもっともだと思います。
さらにこのEシリーズはベーシックモデルで能力だけでなく熱効率も段違いに低いです。
Eシリーズの仕様を見ると熱効率は10畳以下のモデルが5.8、12畳以上のモデルが4.9です
今時の省エネエアコンは6.5以上あります。
Eシリーズの18畳564型の場合は能力不足で常にコンプレッサーがフル回転とまではいいませんが
頑張らなくてはならないです。Eシーリーズ18畳は熱効率が悪いので電気代は高額になるし、寿命も短くなります。
私なら設置スペースがあるならEシリーズだと熱効率の良い10畳用を2台にします。
その方が電気代も安くエア加温お寿命な長くなると思います。

GXシリーズだと14畳の40型まで6.6の高効率です(GXの12畳の36型は6.3と落ちる)
EとGXの2台でも良いかもしれません。

書込番号:25812287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2429件Goodアンサー獲得:117件

2024/07/16 00:14(1年以上前)

上記で、変な文になってるので訂正しときます
その方が電気代も安くエア加温お寿命な長くなると思います。
           ↓
その方が電気代も安くエアコンの寿命も長くなると思います。

書込番号:25812784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/07/17 19:30(1年以上前)

>アルバイトもどき エアこん屋さん
コメントありがとうございます。
火災保険で修理代出るか確認しましたが、外的要因が確認できないと難しいそうで。。残念です。。

書込番号:25815044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/07/17 19:32(1年以上前)

>奈良のZXさん
壊れたモデルは日立さんのものです。
しかも23畳用だと思っていたら26畳用がついていました。
なので買い替えは現実的ではないなと思い修理に切り替えたところです。
修理代もとても痛いですが仕方ないですね、暑さが和らいだら修理に出します。

書込番号:25815049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2429件Goodアンサー獲得:117件

2024/07/17 21:30(1年以上前)

スレ主さん、モデルの回答ありがとうございます
6年で故障ということで小さいモデルをフル運転で使われていたのではと思った物ですから。
26畳用ですか、凄いのを取り付けられておられるんですね。
日立の家庭用エアコン2024カタログを見ると26畳用は旗艦モデルのXシリーズにしかないです
おそらく業務用を付けられているのかも。

書込番号:25815196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/07/17 21:36(1年以上前)

>奈良のZXさん
ありました、こちらです。
https://s.kakaku.com/item/K0000994756/#tab02
屋外35℃でも27℃設定でも肌寒いくらいでオーバースペックだったなと思っております。何も考えず大きいものをつけてしまいました。
一応説明書にはルームエアコンと買いてあります。

書込番号:25815206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2429件Goodアンサー獲得:117件

2024/07/17 22:31(1年以上前)

白くまくん RAS-X80H2と言ったら
日立家庭用壁掛けエアコンの旗艦モデル(フラッグシップ)モデルじゃないですか
当時のモデルとして熱効率も高く良いモデルです
オーバースペックと言われますがそんなことないです
最小出力運転が0.6kwとなっていますので電気代が小畳数機に比べて高くなることもないです。
こんなのをお使いの人がここへきてはダメですよ、ここはダイキンのベーシックモデルですよ。

書込番号:25815278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2429件Goodアンサー獲得:117件

2024/07/27 09:37(1年以上前)

スレ主さん
もう閉められたようですが一つ質問が、目に止まればよろしくお願いします
6年で壊れたと書かれていますが何が壊れたのか気になります
冷暖房のエアコンとしての機能が壊れたのか、付属機構(例えばフィルターの自動掃除など)が壊れたのか。

書込番号:25826810

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > S563ATEP-W [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

S223ATES-W [ホワイト]
ダイキン

S223ATES-W [ホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 2月

S223ATES-W [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <1718

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング