※ナビ機能はスマホやアプリとの連携が必要です。



10年前のストラーダから買い替え、普段音楽とか聞かないので大画面のフルセグに期待していたんですが、市街地でも半分以上はワンセグになります。
車屋で取り付けてもらったので配線ミスとかはないと思うのですが、なにか改善策はあるのでしょうか?
それともイクリプス自体地デジ機能はこんなものなのでしょうか。
詳しい方がいればご教授ください。
書込番号:25451336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アンテナは4本どこに取り付けていますでしょうか?
書込番号:25451359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フロントガラスへ説明書通りに貼っています。
書込番号:25451370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>5253nさん
他に電装品は取付てありませんか?
同じ仕様でパナからの載せ替えなら受信感度が悪いのでしょうね?
昔のイクリプスは地デジ感度は良い方でした。
書込番号:25451404
0点

車に詳しくなく申し訳ありません。
ドラレコとかETCくらいですかね?電源を抜いたりしても劇的な改善はないです。
他の人でハイエースに使っている違うイクリプス製品はそんなに電波が悪くないって聞いたので、どうしたものかと。
書込番号:25451406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>5253nさん
今時、ちゃんとしたメーカーの機種なら、感度が悪いとかはないと思います。
アンテナが、電波受信ができてないのではないでしょうか。
配線など、接続とかに問題なければ、
車種や、グレードの記載ないですが、
フロントガラスで、熱遮断とか、高級なもので、電波遮断しやすいものとかではないでしょうか。
注意書きにも書かれてるとは思いますが。
とにかく、機械の問題でなく、
アンテナあたりの問題ではないでしょうか。
書込番号:25451589
0点

>バニラ0525さん
車は現行デリカです。
アンテナの受信感度を確かめたり、自分でチェックする方法はあるのでしょうか?
書込番号:25451602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オーロラ貼ってるとか?
書込番号:25451604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>桜.桜さん
いえ、特に影響受けそうなものはつけたりしてないです。
書込番号:25451613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>5253nさん
取扱説明書の47ページに
【中継局 + 系列局】
タッチするごとに「中継局 + 系列局」→「中継局のみ」→「OFF」の順に切り替えます。
との記載あります。
これはたぶん、車の場所によって、電波を受ける局(地域によって何方向から電波来てる)が、同じ番組でも、違う電波塔から受信できる、電波の強いところに自動で切り替える機能ではないかと思いますが、
これがどうなってるか確認してみてください。
私は、機種違いますが、京都市内なのですが、生駒山(南側)からと、比叡山(東側)と、場所によって変わってくるような気がしております。
関係ないかもしれませんが、
「中継局 + 系列局」にしておいた方が便利と思います。
書込番号:25451672
0点

>バニラ0525さん
設定はそれになっています。
ためーかーを使用している人は普通にどのチャンネルもフルセグで映っているので、機械がこんなものなんですかね。
新発売の機種だからここまで悪いと思わなかったです。
書込番号:25451692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>5253nさん
ありがとうございます。
原因はわかりませんが、決してその機械が性能悪いとは思えません。
何か機械が故障してるとか、アンテナ線が、うまく接続できてないとか、4本のうち、どこか断線してるとか、
所詮地デジテレビ、今頃性能悪い最新機種なんてありえないと思いますが、
何もわかりませんが、メーカーが悪い製品作ったとは思えません。
私がこだわっても仕方ないのですが。
失礼しました。
書込番号:25451702
2点

>5253nさん
デリカで受信感度が悪いとは聞いた事がありません。
TVアンテナコードの纏め方も影響あるでしょうがナビが悪い様に思います?
ナビ購入と施工業者が同じならとりあえず聴いて見るのが一番です。
ナビがネット購入持込み取付だと自分で解決するしか無いかも知れません?
書込番号:25451755
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「イクリプス > DAV-DS01F」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2023/12/03 15:37:31 |
![]() ![]() |
14 | 2023/10/07 8:56:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)





