『4K放送の録画について』のクチコミ掲示板

2023年 6月10日 発売

BDZ-FBW2200

  • 4Kチューナー内蔵Ultra HD ブルーレイ/DVDレコーダー(2TB)。「おまかせ・まる録」で好きなタレントの出演番組や気になるジャンルの番組を自動で録画。
  • 録画予約や再生ができるアプリ「Video&TV SideView」レコーダー連携機能を無料で利用できる。録画リストに「おうちタイム」の分類を追加。
  • 4K放送の2番組同時録画に対応。最長1か月先から先行予約できる「新作ドラマ・アニメガイド」を搭載。
最安価格(税込):

¥89,404

(前週比:-2,596円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥89,404¥117,700 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○ BDZ-FBW2200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-FBW2200の価格比較
  • BDZ-FBW2200のスペック・仕様
  • BDZ-FBW2200のレビュー
  • BDZ-FBW2200のクチコミ
  • BDZ-FBW2200の画像・動画
  • BDZ-FBW2200のピックアップリスト
  • BDZ-FBW2200のオークション

BDZ-FBW2200SONY

最安価格(税込):¥89,404 (前週比:-2,596円↓) 発売日:2023年 6月10日

  • BDZ-FBW2200の価格比較
  • BDZ-FBW2200のスペック・仕様
  • BDZ-FBW2200のレビュー
  • BDZ-FBW2200のクチコミ
  • BDZ-FBW2200の画像・動画
  • BDZ-FBW2200のピックアップリスト
  • BDZ-FBW2200のオークション

『4K放送の録画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-FBW2200」のクチコミ掲示板に
BDZ-FBW2200を新規書き込みBDZ-FBW2200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

4K放送の録画について

2023/11/27 23:04(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-FBW2200

スレ主 雨だれさん
クチコミ投稿数:44件

現在2Kチューナー内蔵の古いSONYレコーダーを長年利用しており、4K放送の録画・BD保存、
またBDをBDプレーヤーで再生を目的にこちらの機種を検討しています。

カタログ・ソニーサイトを確認しましたが、下記の点が確認できなかったので、どなたかご教授お願いします。

@4K放送をHDDに録画する時点で2Kにダウンロードしながら録画できるのでしょうか?
AHDDからBDに2Kとしてダビングする場合、ダビング時間は放送の実時間でしょうか?(@がNGだと実時間?)
B4K放送を長時間モード録画したものと、4K放送を2Kへダウンコンバートしたものとでは、
 視聴した印象はかなり違うもの(4Kのほうが美しい)でしょうか?

書込番号:25523810

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/11/28 00:24(1年以上前)

まずご使用のテレビのサイズでも見えたは変わりますのでテレビの機種くらいはかかないと


@4K放送をHDDに録画する時点で2Kにダウンロードしながら録画できるのでしょうか?
ダウンロードしながら録画の意味がよくわかりません

AHDDからBDに2Kとしてダビングする場合、ダビング時間は放送の実時間でしょうか?(@がNGだと実時間?)
意味がよくわかりません
B4K放送を長時間モード録画したものと、4K放送を2Kへダウンコンバートしたものとでは、
 視聴した印象はかなり違うもの(4Kのほうが美しい)でしょうか?
テレビのサイズもわからないので印象もくそもないです。

書込番号:25523900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 雨だれさん
クチコミ投稿数:44件

2023/11/28 01:11(1年以上前)

今岡山県にいますさん、投稿ありがとうございます。
記載不備が多く申し訳ありません。

使用TVは26インチです。
質問@は、記載ミスでダウンロードではなく正しくはダウンコンバートでした。
4Kのチャンネル放送をHDDへ録画する時点で2Kモードで録画できるかという意味になります。

質問Aは、@が可能なら、その録画をBDへコピーする際に、高速ダビングが可能と考えてよいのか
@が不可で、HDD上の4Kモードの録画したものをBDへコピーする際に、
高速ダビング不可能で放送時間分(実時間)がかかることになるのか
という意味になります。

書込番号:25523924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/11/28 06:34(1年以上前)

>雨だれさん
>使用TVは26インチです。

それFHDじゃないよねHDでしょ?

4kは長時間でとっても2kほど劣化しないんじゃない?

どのみちTVのスペックが足り無いのだから

書込番号:25524041

ナイスクチコミ!3


スレ主 雨だれさん
クチコミ投稿数:44件

2023/11/28 17:56(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
投稿ありがとうございます。

確かにフルHDではなくハイビジョン(1366×768)なので、映像美の比較云々に値しないということで納得しました。

質問@の4K放送をHDDへ録画時に2k録画(TS録画っていうのでしょうか)はできるのでしょうか?
不可能ならSONY以外の機種も不可能なのでしょうか?
家族の他のTV(こちらもハイビジョン(1366×768))にBDプレーヤーを接続して、4K放送を録画したものを視聴できるように
したいと考えています。

書込番号:25524687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/29 09:10(1年以上前)

FBWではなくBDZ-FBT2200のほうですが、購入して間もないのでおそらくあっていると思う程度になりますが返答します。
4K放送を本体HDDに録画するとき容量変更で1倍から16倍のDR〜EERを選ぶことできます。
ただし、圧縮方法は互換性の少ない?HEVC方式となります。
互換性をの多いAVC方式にするには、HDD内で録画モード変更という項目を選んで圧縮方法をAVCにするを選ぶか、BDにダビングする時に同じように録画モード変更で圧縮方法をAVCにします。
HDD内で変換するのは録画時間と同じくらい時間がかかると思われます。
BDにコピーする際の時間は試していないので分かりません。
私の用途ではないので詳しく調べていませんが、4K放送をAVC方式で直接録画することはたぶんできないと思われます。
間違っている可能性もあるので詳細は家電量販店の店員さんに聞くのが良いかもしれません。
ソニーのサイトから取扱説明書も見れます。

書込番号:25525484

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6211件Goodアンサー獲得:534件

2023/11/29 12:51(1年以上前)

雨だれさん

レコで受信した4K放送をテレビで見る場合、4Kに対応していないテレビであれば、そのテレビに合わせたレコからの出力になると思いました。

書込番号:25525733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 雨だれさん
クチコミ投稿数:44件

2023/11/29 19:07(1年以上前)

>悲しいときーさん
投稿ありがとうございます。
ソニーサイトから取説を確認しました。
4K放送を直接AVC方式でHDDへ録画することは記載がなく、HEVC方式で録画後にAVC方式への変換の記載がありましたので、
悲しいときーさんのアドバイスの通り直接AVC方式の録画は不可能と理解しました。
HDD容量、変換時間のどちらも必要になりそうですので、購入は再検討します。
(他メーカーで可能か気になりますが。)

>ひでたんたんさん
投稿ありがとうございます。
出力先のTVの解像度で表現されるということですね。

書込番号:25526217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:130件

2023/11/29 23:19(1年以上前)

>雨だれさん
>(他メーカーで可能か気になりますが。)

Panasonicでもほとんど同じです。

@4K放送をHDDに録画する時点で2Kにダウンロードしながら録画できるのでしょうか?

一度4KDRで録画してから(適当な時間に)指定のモードに変換します。予約時に2Kは指定できません。

AHDDからBDに2Kとしてダビングする場合、ダビング時間は放送の実時間でしょうか?(@がNGだと実時間?)

はい、実時間です。

書込番号:25526572

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 雨だれさん
クチコミ投稿数:44件

2023/12/01 00:12(1年以上前)

>クロピドさん
投稿ありがとうございます。
一番機能が充実しているイメージがあるPanasonicでもそうなんですね。
互換性が上がるとはいえ、わざわざ画像を落とすような機能ににコストをかけられないか
あるいは、4KをAVC方式で直接録画することに何かしら技術的に無理があるのか
といったところなのかも・・・。
AVC方式でBDへ保存するには手間がかかることがわかりましたので、
購入を再検討してみます。

書込番号:25527814

ナイスクチコミ!1


スレ主 雨だれさん
クチコミ投稿数:44件

2023/12/03 20:09(1年以上前)

投稿頂いた皆様ありがとうございました。
4K放送のレコーダー録画と他プレーヤーでの再生は、互換性・圧縮方式変換と結構面倒なことになることが
よくわかりました。
自分にとって4Kチューナー内蔵レコーダーのメリットが思ったほどないようですので、
2Kチューナーのみのレコーダーも購入対象にして検討してみます。

書込番号:25531489

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-FBW2200
SONY

BDZ-FBW2200

最安価格(税込):¥89,404発売日:2023年 6月10日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-FBW2200をお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング