『lightroomのAIノイズ処理に適したグラボは?』のクチコミ掲示板

2023年 4月13日 発売

DUAL-RTX4070-O12G [PCIExp 12GB]

  • GeForce RTX 4070を搭載したオーバークロック版ビデオカード。2.56スロット設計のコンパクトなサイズで、さまざまなシステムに対応する。
  • 「Axial-techファン」を2基搭載し、GPUを強力に冷却。低負荷時には自動でファンを停止する「0dBテクノロジー」により静音性も高めている。
  • 専用ユーティリティー「GPU Tweak III」でさまざまな設定をカスタマイズできる。映像出力にはHDMI 2.1×1、DisplayPort 1.4a×3を装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 4070 バスインターフェイス:PCI Express 4.0 モニタ端子:HDMI2.1 x1/DisplayPort1.4a x3 メモリ:GDDR6X/12GB DUAL-RTX4070-O12G [PCIExp 12GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DUAL-RTX4070-O12G [PCIExp 12GB]の価格比較
  • DUAL-RTX4070-O12G [PCIExp 12GB]のスペック・仕様
  • DUAL-RTX4070-O12G [PCIExp 12GB]のレビュー
  • DUAL-RTX4070-O12G [PCIExp 12GB]のクチコミ
  • DUAL-RTX4070-O12G [PCIExp 12GB]の画像・動画
  • DUAL-RTX4070-O12G [PCIExp 12GB]のピックアップリスト
  • DUAL-RTX4070-O12G [PCIExp 12GB]のオークション

DUAL-RTX4070-O12G [PCIExp 12GB]ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 4月13日

  • DUAL-RTX4070-O12G [PCIExp 12GB]の価格比較
  • DUAL-RTX4070-O12G [PCIExp 12GB]のスペック・仕様
  • DUAL-RTX4070-O12G [PCIExp 12GB]のレビュー
  • DUAL-RTX4070-O12G [PCIExp 12GB]のクチコミ
  • DUAL-RTX4070-O12G [PCIExp 12GB]の画像・動画
  • DUAL-RTX4070-O12G [PCIExp 12GB]のピックアップリスト
  • DUAL-RTX4070-O12G [PCIExp 12GB]のオークション

『lightroomのAIノイズ処理に適したグラボは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DUAL-RTX4070-O12G [PCIExp 12GB]」のクチコミ掲示板に
DUAL-RTX4070-O12G [PCIExp 12GB]を新規書き込みDUAL-RTX4070-O12G [PCIExp 12GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

lightroomのAIノイズ処理に適したグラボは?

2023/04/26 16:12(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > DUAL-RTX4070-O12G [PCIExp 12GB]

スレ主 taku_kouさん
クチコミ投稿数:116件

写真現像ソフト Lightroomの新機能、AIノイズ処理はとても有効な機能ですが処理がグラボ性能に依存しているようです。

性能により大幅に処理時間が違うようですが、バランスの良いグラボはどれほどですかね?

RTX4070tiとか気になりますが、高額過ぎます。
値段によりますが、ある程度満足出来る性能はどのくらいでしょうか?

判る方、ご教授ねがいます。

書込番号:25237061

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/04/26 17:22(1年以上前)

>taku_kouさま

正確な回答は無いと思います。
新しく加わった機能なので、コレから検証だと思われます。

現状、Lightroom Classicは8GBのグラフィックメモリーを推奨なので、満たしてる物ですかね?
4070Tiじゃなくても4070でも。
最低3060くらいでしょうけど、2,3年使うこと考えたら3060ってどうなんでしょうね。

レンズ1本の値段考えたら、4070なんて10万以下なので安いものかと。

Adobe Premiere ProなどのハードウェアエンコードでNvidia有利なイメージが圧倒的に強いですが、今後の最適化でRadeonにも光が当たる可能性もゼロではなく。
静止画限定すると、必ずしもNvidia一択じゃないと思ってます(わたしのAMD愛です)

書込番号:25237124 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/04/26 17:55(1年以上前)

特にバランスとかないです。
4090でもイケてるらしいんで。

書込番号:25237153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件 DUAL-RTX4070-O12G [PCIExp 12GB]のオーナーDUAL-RTX4070-O12G [PCIExp 12GB]の満足度4

2023/04/26 18:36(1年以上前)

taku_kouさん こんばんわ。


以下の記事がありました。

ノイズの除去には時間がかかる。GPUの性能も関係してくるので、気軽に使えるかどうかはマシンの性能次第。


記事によりますとこの方の使っているマシーンは、CPU3年前のインテルi5、GPUがAMD Radeon Pro 5300の4GBとなっています。
このマシーンでRAW現像30秒なら、RTX4070のメモリは3倍の12GBです。
i7+RTX4070なら10秒はかからないでしょう。


https://news.yahoo.co.jp/articles/37b665cb1ba46aaf0c591e92682efe961e83abd2

書込番号:25237201

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/04/26 18:38(1年以上前)

テンサーコアの数ならRTX4060はRTX3070並みですが、まあ、テコ入れもあるでしょうからRTX4060の方が良いんだとは思います。
どのくらい処理するかで決めるものなので、CU数と相談と言う感じだと思います。
安くしたいならRTX3060でも価格からすれば悪くは無いけど必要な処理量時代だとは思います。
上を見ればキリがないし

書込番号:25237207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件 DUAL-RTX4070-O12G [PCIExp 12GB]のオーナーDUAL-RTX4070-O12G [PCIExp 12GB]の満足度4

2023/04/27 09:51(1年以上前)

別の記事でAIノイズ除去の詳細が出ていました。

記事の最後に以下の文言がありました。

AIによるノイズ除去機能は上述の通りGPUに非常に大きな負荷がかかるため、高性能GPUを搭載していないPCでは処理に長い時間がかかります。
実際にGeForce RTX 3060を搭載したPCで10〜20秒で処理できた写真を高性能GPUを搭載していないノートPC「VAIO SX12」で処理しようとした結果処理予測時間が16分と表示されてしまいまし

使用するGPUはRTX3060あたりで良さそうです。
これより上位モデルでは価格対性能比が悪そうです。

https://article.auone.jp/detail/1/1/1/48_1_r_20230420_1681959782603557

書込番号:25237971

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:32件

2023/04/27 11:14(1年以上前)

AI処理前

AI処理後

RTX3070で2400万画素の画像で結果処理予測時間が8秒と表示されて実処理時間13秒位でした、GPUメモリ使用量最大6.5GB
他のGPU別AI処理能力値表から予測して実処理時間は3060なら18秒位、4070なら9秒、4070tiなら7秒かなあくまでも自己予測なので参考までに

書込番号:25238047

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 taku_kouさん
クチコミ投稿数:116件

2023/04/27 19:15(1年以上前)

>タキステルクリカワさん
>裏街道は花の山さん
>カメ之カメ助さん

具体的なご返答ありがとうございます。
とても参考になりました。

当方古いグラボで2分程掛かっているもので、どうしたものかと・・・
コスパも考えるとRTX3060でよい気がしますが、RTX4060の登場を待って検討したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25238558

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2023/05/28 15:26(1年以上前)

私のPCのスペックは下記の通りで、AIノイズ処理のプレビュー画面に表示される予測時間2秒なのですが、実際には1分30秒程度の処理時間がかかります。
・cpu ryzen9 7950x
・メインメモリ32GB
・gpu gtx1650 メモリ4GB

処理中のCPU不可は3%程度でGPUは100%に貼りつく状態です。
上記の状況から、AIノイズ処理は、ほぼほぼGPUのみで処理を行っているように思えます。

それと、PhotoshopのCamera Rawフィルターの話ではありますが、下記adobe公式サイトでは、GPUのサポートがないと無効になる機能があるとの記載もあります。lightroomのAIノイズ処理は、RAW画像に対する機能のためCamera Rawに準ずる機能のようにも思え、そこらへんの話が絡んできているのかなと想像しております。

https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/kb/acr-gpu-faq.html

それにしても、予測時間2秒に対して、実処理時間1分30秒は、いくらなんでもとは思うのですが。。。処理時間の予測については、CPU含めたPC全体のパフォーマンスで行っているとかなんですかね。。。

書込番号:25277705

ナイスクチコミ!2


スレ主 taku_kouさん
クチコミ投稿数:116件

2023/05/29 11:52(1年以上前)

>しばぱぱぱさん

GTX1650で1分半ですか。
十分実用的ですね。
具体的な情報、ありがとうございます。

当方、検討の末RTX4070を導入しました。

当初様子見していたRTX4060Tiですが、8GBが¥69.800-
VRAMが多い方がいいらしく、16GBで¥79.800-(7月発売)

4060の評判がよくないのと、値下がり傾向のRTX4070 12GBで¥89.800-
AI関連が4060Tiの方が良いらしいけど、4070で決断しました。

結果、GTX1060で7分掛かっていたAIノイズ処理、
画像によってですが、 8〜12秒になりました。

お財布に厳しかったですが、まだ数ヶ月待つよりも精神衛生上よかったと考えています。

書込番号:25278806

ナイスクチコミ!25


クチコミ一覧を見る


「ASUS > DUAL-RTX4070-O12G [PCIExp 12GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤色LEDの意味は? 4 2025/03/15 23:22:07
換装について 7 2023/08/10 22:17:11
lightroomのAIノイズ処理に適したグラボは? 9 2023/05/29 11:52:18

「ASUS > DUAL-RTX4070-O12G [PCIExp 12GB]」のクチコミを見る(全 23件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DUAL-RTX4070-O12G [PCIExp 12GB]
ASUS

DUAL-RTX4070-O12G [PCIExp 12GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 4月13日

DUAL-RTX4070-O12G [PCIExp 12GB]をお気に入り製品に追加する <357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング