『日本だけなぜIPSパネル?』のクチコミ掲示板

2023年 5月中旬 発売

65U8K [65インチ]

  • Mini LED×量子ドットを搭載した4K液晶テレビ(65V型)。従来の液晶テレビより小型のLEDバックライトを数多く敷き詰め明るく高コントラストな映像を実現。
  • ディテールまで豊かでリアルな色再現を行い、デジタルシネマ規格DCI-P3のカバー率は約95%以上。新4K/8K衛星放送で標準化されているBT.2020にも対応。
  • 「Dolby Vision IQ」と「Dolby Atmos」に対応している。動画配信会社の選択が手間なくできる「VODダイレクトボタン」を装備。
最安価格(税込):

¥104,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥104,800¥104,800 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速パネル バックライトタイプ : 直下型 65U8K [65インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

65U8K [65インチ] の後に発売された製品65U8K [65インチ]と65U8N [65インチ]を比較する

65U8N [65インチ]

65U8N [65インチ]

最安価格(税込): ¥107,876 発売日:2024年 5月中旬

画面サイズ:65V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:クリアモーションPro バックライトタイプ:直下型
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 65U8K [65インチ]の価格比較
  • 65U8K [65インチ]のスペック・仕様
  • 65U8K [65インチ]のレビュー
  • 65U8K [65インチ]のクチコミ
  • 65U8K [65インチ]の画像・動画
  • 65U8K [65インチ]のピックアップリスト
  • 65U8K [65インチ]のオークション

65U8K [65インチ]ハイセンス

最安価格(税込):¥104,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 5月中旬

  • 65U8K [65インチ]の価格比較
  • 65U8K [65インチ]のスペック・仕様
  • 65U8K [65インチ]のレビュー
  • 65U8K [65インチ]のクチコミ
  • 65U8K [65インチ]の画像・動画
  • 65U8K [65インチ]のピックアップリスト
  • 65U8K [65インチ]のオークション

『日本だけなぜIPSパネル?』 のクチコミ掲示板

RSS


「65U8K [65インチ]」のクチコミ掲示板に
65U8K [65インチ]を新規書き込み65U8K [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信8

お気に入りに追加

標準

日本だけなぜIPSパネル?

2024/01/02 18:01(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 65U8K [65インチ]

スレ主 susan13さん
クチコミ投稿数:12件

買おうと思って調べてたら日本だけVAパネルではなくIPSパネル…
IPSパネルはネイティブコントラストが低くどれだけ分割してもあまり意味がないため各社ハイエンドはVAパネルにしてきておりハイセンスも北米では当然のごとくVAパネル
日本は舐められてるんでしょうか?
RTINGSでU8Kはネイティブコントラストが高いVAパネルとそれを生かした分割数で極めて高い評価だっただけに残念です

仕方がないのでUXにしようと調べたらこれも日本だけIPSパネル…
今更IPSパネルは使いたくないので割高ですがX95Lにしました
ハイセンスには期待しているので日本だけIPSパネルの在庫処分のような真似は今後しないでほしいです

書込番号:25569733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件

2024/01/02 19:06(1年以上前)

>susan13さん

在庫処分かどうかはハイセンスの開発者でないと判らないと思う。 日本向けは視野角を重視したのかも知れない。

私はADSパネル+MiniLEDでコントラストやハロの少なさに満足している。

全てに100%は無いと思います。

コントラストやハロに完璧を求めるなら有機ELを買えば良い。
ソニーのX95Lを購入した後にハイセンスのスレッドに書き込むのは?

書込番号:25569811

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2437件Goodアンサー獲得:37件

2024/01/02 22:13(1年以上前)

舐めているんでしょうね。
日本人は大人しいからバレても大丈夫だと思っているんでしょうね。
アメリカのアマゾンだと約25万円のようですが、
アメリカ現地の家電量販店やウォールマート、コストコの店頭だともっと安いでしょうね。

最近はアメリカでの物価が高騰しているので単純な比較はできないのですが
数年前だと日本のメーカーなども
日米で同じクラスの家電製品をアメリカでは日本の半額で売っていた。
つまり、日本メーカーでさえ、日本人を舐めているということです!?

書込番号:25570008

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2437件Goodアンサー獲得:37件

2024/01/02 22:14(1年以上前)

>アメリカのアマゾンだと約25万円のようですが

   ↓
75インチのほうでした。
自分が75U8Kを買ったので。

書込番号:25570011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2024/01/20 10:21(1年以上前)

>susan13さん


ネイティブコントラストに拘りをお持ちのようですが、それでしたら、bsdigi36さんのおっしゃる通り、液晶ではなく有機EL一択ではないでしょうか。

確かに、VAパネルの方がIPSやADSよりもネイティブコントラストが遥かに高いですけど、画面中心から少し斜めにズレただけで色味が変わってしまう製品が多いですよ。
SONYくらいだと思いますよ、VAパネルで広い視野角を持ってるのは。

ちなみにですが、REGZAのZ970Mも、75インチ以下がIPS、85インチ以上がVAパネルです。
これはどういう意味でしょうか?
75インチ以下は、日本のリビングでも、まあ設置できますよね。
ただ、どうしても斜めから視聴する人が出てきます。
そうすると、VAでは、高画質の恩恵を受けられない人が出てきます。
85インチ以上だと、設置環境としては、広い部屋でテレビの前2メートル以上離れた場所にソファー等で視聴する環境がほとんどでしょう。
一般的な日本のリビングでは、視聴環境的に、IPSの方が適しているとの判断なのでしょう。

アメリカなどの海外では、リビングの様式そのものが日本と違っているし、何より部屋が広い。
テレビを斜めから見るようなシチュエーションは少ないという判断なのかもしれませんね。
何より、海外でのテレビの売れ筋サイズは、85インチ、95インチですから、北米でのサイズラインナップが85インチのみなんでしょうね。
その辺りも、日本と海外の違いだと思います。

コントラストを求めているのに、どうしてもお手頃な液晶テレビが良いのなら、パナのMX950しか無いと思いますが。
これなら全サイズVAパネルですよ。
ただし、パナのミニLEDテレビは、コントラストではなく、輝度に全振りしたテレビなので、夜景の動画などでは、背景が黒浮きしまくりです。
さらに、視聴位置がちょっと斜めにずれただけで、色味が変わります。
最近のミニLEDのトレンドからは外れている仕様なので、同じVAでも、SONYのX95Lと比較すると閉口してしまいますよ。

ハイセンスは販売する国や地域で仕様やデザインを変えているようですから、その地域でウケる仕様で展開してるんだと思います。

私は65UX所有してますが、リビングで普通にテレビ見てる分には、IPSだからコントラストが低いなんて全く思いませんけど。
部屋の照明を暗くして、宇宙空間の描写が多いスターウォーズなんかを観ていても、映像の輪郭にハローが見えてしまって臨場感が台無しなんて一度も感じた事はありません。
逆に、ハローを感じない分、明暗差が大きくて、コントラスト感をすごく感じますけどね。
繰り返しになりますが、コントラスト感を突き詰めると有機一択、もしくはサムスンのマイクロLED(一千万円単位ですが…)しかないと思いますよ。

書込番号:25590441

ナイスクチコミ!11


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2024/01/20 11:53(1年以上前)

ここの板で、視野角ガーって騒ぐ輩が散見されるので、日本市場では、視野角に優れるIPSを設定してるんでは。

書込番号:25590538

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2024/01/20 12:16(1年以上前)

補足します。

MX950を例に挙げましたが、ディスっているわけではありませんので。
あくまでも、コントラスト感を重視するのであれば、MX950はどうなんでしょうねという事です。
窓が近くにあるリビングや、蛍光灯下での視聴がメインなのであれば、MX950の明るい画質は、ストレスなくミニLEDの高輝度を堪能できるし、販売価格もこなれているのでコスパに優れている機種だと思います。
パナは画像処理も優れているので、家族で楽しむテレビとしてはREGZAと並ぶ良い製品だと思ってます。

画質の好みは人それぞれ。
視聴する部屋の明るさや、テレビとの距離、地デジメインなのか、映画ざんまいなのか、1人で見るのか、家族の団欒なのかで、求める画質や妥協点が変わってくると思います。
製品に良いも悪いもないと思いますし、グローバルで展開しているメーカーは、中国企業であっても品質は担保されているでしょう。


話しが逸れますが、ハイセンス、TCLが安いのは、中国だから製造コストが安いという事ではなく、世界1位2位の出荷を誇るメーカーなので、超大量生産による部品調達の効率が良いという事だと思います。
チャイナ品質と呼ばれるような会社なら、CESであんなに注目は集めませんよ。
110インチや116インチのミニLED。10,000nitsとか40,000分割とかちょっと異常ですよ。
マイクロLEDや、透過OLED、そしてLASERTV。この辺りは家庭用だけでなく、業務用としても販路が拡大できそうですよね。
テレビの分野では、日本メーカーは24年モデル的な製品の展示が多かったように感じます。
逆に、日本メーカーはもっと頑張ってほしいと思いますね。

書込番号:25590568

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2024/01/20 12:28(1年以上前)

>DECSさん

”視野角ガーって”

面白くないですよ。

書込番号:25590585

ナイスクチコミ!8


goonewさん
クチコミ投稿数:4件 65U8K [65インチ]のオーナー65U8K [65インチ]の満足度4

2024/02/26 22:01(1年以上前)

マーケティング的な理由ではないでしょうか。
視野角の狭さは視聴距離が短いほど甚大になります。
アメリカはハイセンスのようにお手ごろ価格を選ぶ家庭でもリビングが広く視聴距離が大きいのでVAの視野角の狭さの影響はなくなります。
日本はリビングが狭いことが多いので、視野角の狭さの影響が大きく、65型でVAだとちょっと寝転がって見たり、中心からずれただけで色が変わりまくるため、クレームが多くなるのではないでしょうか。

書込番号:25638559

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ハイセンス > 65U8K [65インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

65U8K [65インチ]
ハイセンス

65U8K [65インチ]

最安価格(税込):¥104,800発売日:2023年 5月中旬 価格.comの安さの理由は?

65U8K [65インチ]をお気に入り製品に追加する <1160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング