『55インチと48インチのどちらを買うか悩んでいます』のクチコミ掲示板

2023年 6月16日 発売

VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]

  • 高輝度有機ELディスプレイの高コントラスト映像と立体音響で臨場感を実現した、ハイグレードモデルの4K有機ELテレビ(55V型)。
  • さまざまなネット動画のアプリをインストール済みのため、4K HDRで配信されているコンテンツも高画質で美しく再現。
  • スタンド底面の吸盤がテレビ台に吸着する独自の転倒防止機構を採用。4K120P入力に対応し、ゲーム向けの音声モードも搭載している。
最安価格(税込):

¥198,000

(前週比:+3,851円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥204,476

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥198,000¥228,000 (7店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TH-55MZ1800 [55インチ] の後に発売された製品VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]とVIERA TV-55Z90A [55インチ]を比較する

VIERA TV-55Z90A [55インチ]

VIERA TV-55Z90A [55インチ]

最安価格(税込): ¥175,782 発売日:2024年 6月21日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]の価格比較
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のレビュー
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のオークション

VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]パナソニック

最安価格(税込):¥198,000 (前週比:+3,851円↑) 発売日:2023年 6月16日

  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]の価格比較
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のレビュー
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のオークション

『55インチと48インチのどちらを買うか悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]を新規書き込みVIERA TH-55MZ1800 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]

クチコミ投稿数:29件 VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のオーナーVIERA TH-55MZ1800 [55インチ]の満足度4

【使いたい環境や用途】
 MZ1800シリーズの55インチと48インチのどちらを買うか悩んでいます。使用する部屋の広さは8畳です。テレビからの距離は2mくらい確保できます。テレビを見る際の画面サイズは、視界のほとんどが画面になるよりは、画面とその周囲が見えるくらいが好みです。映画鑑賞の際には、前と後の中間くらいの席を選びます。前方で見たときには、目線が忙しくて疲れを感じました。

 はじめは48インチを購入する予定でしたが、パナソニックのキャンペーンを受けると両者の価格差が1万円くらいになることに気がつきました。価格差を鑑みると、48インチは割高に感じました。

 現在使用しているテレビは、2009年製の27インチの液晶です。主な用途は、ニュースと映画鑑賞、YouTubeでの音楽鑑賞や語学学習です。ドラマは稀に見ますが、バラエティーはほとんど見ません。

 想定している使用環境には、55インチは大きいでしょうか?これまで小さなテレビを使用していたため、電気屋さんで実物を見てもイメージが湧きませんでした。家の中で大きさを測ってみたときには、55インチは大きいのかもしれないと思いました。

 漠然としていて恐縮ではありますが、ご意見賜れましたら幸いです。

【重視するポイント】
 視聴時に画面が俯瞰できること。大きすぎて圧迫感が出ないこと。音がよいこと。

【予算】

【比較している製品型番やサービス】
 MZ1800シリーズの55インチと48インチ。(もし55インチが大きすぎないようでしたら、MZ2500の55インチにも惹かれています。価格は跳ね上がりますが。)

【質問内容、その他コメント】
 よろしくお願いいたします。

書込番号:25572494

ナイスクチコミ!12


返信する
haru266さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:18件

2024/01/05 01:01(1年以上前)

段ボールで実サイズで画面を作ってみると大きさをイメージできると思います

書込番号:25572554

ナイスクチコミ!8


ぬへさん
クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:290件

2024/01/05 01:03(1年以上前)

私は日常的に長時間テレビを見ますがゲームはしないので、体力的にテレビは20インチぐらいが理想ですが、性能差で30インチぐらいで妥協しています

ただしテレビに4K画質やゲームでの使用を求めるならさらに大画面が必要になりますが、それでも40インチぐらいあればじゅうぶんです

50インチぐらいになるとローボードタイプのテレビ台に置いてソファに座ってでないと、たぶん首がつらくなると思います

家電量販店などのテレビ売り場で実際に椅子に座って、着座姿勢を確認されると良いと思います

音については薄型テレビの本体スピーカーでは限界があるので、後付けでサウンドバーやスマートスピーカーなどを組み合わせると良いと思います

とくにAlexa対応のスピーカーなら、Amazon Fire TVとの連携が可能だったと思います

書込番号:25572556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:5031件Goodアンサー獲得:750件

2024/01/05 02:06(1年以上前)

https://panasonic.jp/viera/products/choice.html

パナソニックのお勧めは8畳は55インチ以上です
2500もサイズは55インチをご選択されています
気持ちは55インチ

一方で55インチは大き過ぎるようにご懸念です
現有のテレビとは面積比で3倍と4倍です
価格を忘れたときにどちらのサイズを選ぶか

現在の27インチから次は40インチくらいをご検討ならだけれど、次は48か55でご検討なら55インチで良いのでは
大き過ぎると感じたら離れて見れば良いのでは

地上波を見るのに大画面は向かないと思います。せいぜい43インチくらいが良いと感じます
しかし50インチとか55インチ以上とかが各社が売りたい製品で、このあたりの製品は充実しています

43インチか50インチかで悩むならだけれど、それが48インチか55インチかなら55インチが良いのでは

音はどれも期待出来ません
音もならサウンドバーをご検討がここでは定番です
テレビにサウンドバーもで安い価格を引き出す交渉力があるなら一度に購入がお得ですが、交渉力がそれほどでも無いなら、音に不足を感じて後から買い足しで良いのではと思います

55インチが良いのでは
1800か2500かはご予算次第です

書込番号:25572586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2024/01/05 07:35(1年以上前)

7インチ…
単純に手の親指と人差し指の開いたぐらいですね。
予算が許すなら悩まず55インチをお勧めします。

書込番号:25572671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2024/01/05 07:54(1年以上前)

>いちご食べ放題さん
こんにちは
最適な視聴距離はソースの解像度と画面サイズで簡単に導き出せます。
地デジを55型テレビで見る場合2.04mが最適視聴距離でこれより短いとソースの粗が目立ち長いと解像度が十分楽しめません。
視聴距離2mあれば余裕を持って55型の地デジ映像を楽しめます。粗さが目立つ事もありません。

有機ELはプロセスルール上、48型以下のサイズは55型以上のサイズに比べて1割程度輝度が低くなりますので、そういった性能差含めて48型は割高になりますね。

55型を強くお勧めします。

書込番号:25572689 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2024/01/05 10:52(1年以上前)

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>MZ1800シリーズの55インチと48インチのどちらを買うか悩んでいます。使用する部屋の広さは8畳です。テレビからの距離は2mくらい確保できます。

量販店に行って、実物は確認したのですか?
 <画面の大きさの確認だけなら、別のメーカーや他のモデルでも問題は無いですよね?(^_^;

そこで実際の視聴距離で確認すれば良いだけなのでは?


>映画鑑賞の際には、前と後の中間くらいの席を選びます。前方で見たときには、目線が忙しくて疲れを感じました。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001536385_K0001536384
を見ると判りますが、「視聴距離(目安)」という項目も有るので参考にしてみて下さいm(_ _)m
 <この距離が映画館の中央部と同等になります(^_^;

書込番号:25572828

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2024/01/05 11:51(1年以上前)

>いちご食べ放題さん

こんにちは

43インチと55インチも、並べたら大差無いから
55インチで問題ないと言うか、55インチの方が良いでしょう

書込番号:25572886 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


ogu_chanさん
クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:40件

2024/01/05 20:18(1年以上前)

>いちご食べ放題さん
こんにちは。
基本的には55インチ一択でしょう。

設置した時の空間バランスも気にされるなら下記アプリ、Sonyのモノですが、参考になれば。
https://www.sony.jp/bravia/tv_choice/?s_pid=jp_/bravia/concierge/_tvchoice

書込番号:25573453

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件 VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のオーナーVIERA TH-55MZ1800 [55インチ]の満足度4

2024/01/06 00:21(1年以上前)

>haru266さん
>ぬへさん
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>麻呂犬さん
>プローヴァさん
>名無しの甚兵衛さん
>nasne使いさん
>ogu_chanさん


 みなさま、早速のご返信をありがとうございました。現在使用しているテレビは姉からのお下がりのため、いざ購入となると選び方がわからず苦労していました。長く使用するものなので、価格コムの掲示板やネット記事を読んである程度勉強したつもりでしたが、金額が大きいためなかなか購入に踏み切れずにいました。
 実家の父が、最近耳が遠くなり「テレビの早口で話す言葉が聞き取りにくい」と言っていたため、私の家に来た際には聞き取りやすいテレビで鑑賞を楽しいで欲しいと考えていました。パソコンやスマホの有機EL画面が見やすいと思っていましたので、これらを基準に探していました。

 仕事帰りに大きな家電量販店に行き、アドバイスを参考にして店員さんに質問をしました。これまでは、冷やかしのようになりそうで遠慮していましたが、購入することを決めていたので質問しやすかったです。

・床に座った状態で見る予定だが大きすぎないか。首は疲れないか。体勢に無理はないか。
・実際に放送中のテレビ番組を試聴したいが可能か。MZ2500とMZ1800の差は何か。55インチは圧迫感が出ないか。
・音声はどれほどよいのか。スピーカーは必要か。

 店員さんは丁寧に対応してくださいました。音声は、テレビのみでもそれなりによかったですが、スピーカーを通すと言葉がより聞き取りやすくなりました。映像は、有機EL画面は大変綺麗で、液晶と比較してにじみがほとんどなく、見やすいと思いました。画面の大きさは、以前映画館の前方の席で経験した「被写体が大きすぎて気分が悪くなる」ことは生じませんでした。映し出された人物は想像していたよりも大きくありませんでした(至適試聴距離にベンチを設置していただき、試聴しました)。MZ2500は素晴らしいテレビでしたが、高価でした。価格を抑えるために液晶テレビの上位機種を試聴しましたが、有機ELを見てしまうと物足りなさを感じました。

 本日の試聴では、MZ1800の55インチにシネマスピーカー(SONYの3万円くらいのもの)を合わせるのがよさそうだと思いました。店員さんは押し売りをすることなく「一度家に帰って考えてきてください」と送り出してくださいました。家に帰ってから、もう一度大きさを測り枠を作ってみました。家具としては大きいかなと思いましたが、映し出される人物が大き過ぎることがないとわかりましたので、安心しました。

 いただきましたアドバイスは、どれも大変参考になりました。テレビは大画面化傾向にある中で小さな画面が好みと言っていいのかと悩みましたが、同じような考えの方がいらっしゃったので安心しました。48インチと55インチに数字ほどの差がないことを知りませんでしたので、ご意見をいただけてありがたかったです。さらに実際の画像での比較はわかりやすかったです。また、お部屋とテレビの大きさを比較するサイトの案内をありがとうございました。画面サイズに依存する性能差については思いもよりませんでしたので、お詳しい方にお答えいただけてよかったと思いました。

 購入には至っていませんが、55インチで問題なさそうなことがわかりましたので、一晩よく考えて結論をだそうと思います。この度はありがとうございました。

書込番号:25573700

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2024/01/06 10:12(1年以上前)

>いちご食べ放題さん
有機ELには大体どこのメーカーも上下2機種ラインナップがあり、下位モデルはハーフグレアのパネルを採用しているケースが多く、明るい部屋で白っぽく見える点が難点でした。

MZ1800は廉価版モデルでありながら、有機ELらしいグレアパネルを装備しており白っぽくならないので画質品位は上々のおすすめモデルです。
良いと思いますよ。

書込番号:25573951 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件 VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のオーナーVIERA TH-55MZ1800 [55インチ]の満足度4

2024/01/07 09:01(1年以上前)

>プローヴァさん
 ご返信をありがとうございます。MZ1800のパネルもよいものとのことで、嬉しくなりました。所有しているテレビが古いこともありますが、MZ1800の画質はとても綺麗で感動しました。これが家にあったら幸せになるだろうと思いました。

書込番号:25575207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件 VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のオーナーVIERA TH-55MZ1800 [55インチ]の満足度4

2024/01/11 13:08(1年以上前)

 MZ1800の55インチを購入しました。あれこれ思案をしていてキャンペーンを逃してしまいましたが、納得のいく買い物ができました。いただきましたアドバイスは大変参考になりました。本当にありがとうございました。どの方も Goodアンサーなのですが、お一人を選出する必要があるようなので、装置の性能面からご助言いただいたプローヴァさんの回答にお付けしました。みなさま本当にありがとうございました。

書込番号:25580137

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件 VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のオーナーVIERA TH-55MZ1800 [55インチ]の満足度4

2024/01/11 13:11(1年以上前)

 度々すみません。3つの回答を選択できましたので、Goodアンサーを付けさせていただきました。ありがとうございました。

書込番号:25580144

ナイスクチコミ!3


askar75さん
クチコミ投稿数:201件 Instagram 

2024/01/12 18:10(1年以上前)

すみません。質問への回答ではありませんが、Costcoでは定期的にテレビの大幅の割引実施されますので、そちらにも足を運んでみてはいかがでしょうか。
自分のそちらで購入しています。

書込番号:25581443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のオーナーVIERA TH-55MZ1800 [55インチ]の満足度4

2024/01/21 20:53(1年以上前)

>askar75さん

返信が遅くなりました。Costcoでテレビが安く売られていることを知りませんでした。耳寄り情報をありがとうございました。届くまでに1ヶ月くらいかかるようでまだ手元にありませんが、日々到着を楽しみにしています。ありがとうございました。

書込番号:25592548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のオーナーVIERA TH-55MZ1800 [55インチ]の満足度4

2024/02/12 02:11(1年以上前)

お久しぶりです。過日は大変お世話になりました。
テレビがようやく届きました。当初は大き過ぎないかとご相談をしましたが、全く問題ありませんでした。55インチをお勧めくださいましてありがとうございました。画像は当然ながら綺麗でPCの画像がそのまま大きくなったようで感動しました。また画面が大きいためキッチンからも視聴が可能となり、生活の質が向上しました。音は、以前に使用していたテレビが良かったこともあってそれほど感動しませんでしが、悪くありません。ただ映画の視聴時にはスピーカーが欲しいと思いました。
価格が高いだけに悩みましたが、買って良かったと思いました。この度はありがとうございました。

書込番号:25619059

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]
パナソニック

VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]

最安価格(税込):¥198,000発売日:2023年 6月16日 価格.comの安さの理由は?

VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング