『推奨外付けHDD』のクチコミ掲示板

2023年 6月16日 発売

VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]

  • 高輝度有機ELディスプレイの高コントラスト映像と立体音響で臨場感を実現した、ハイグレードモデルの4K有機ELテレビ(55V型)。
  • さまざまなネット動画のアプリをインストール済みのため、4K HDRで配信されているコンテンツも高画質で美しく再現。
  • スタンド底面の吸盤がテレビ台に吸着する独自の転倒防止機構を採用。4K120P入力に対応し、ゲーム向けの音声モードも搭載している。
最安価格(税込):

¥198,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥204,476

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥198,000¥228,000 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TH-55MZ1800 [55インチ] の後に発売された製品VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]とVIERA TV-55Z90A [55インチ]を比較する

VIERA TV-55Z90A [55インチ]

VIERA TV-55Z90A [55インチ]

最安価格(税込): ¥169,800 発売日:2024年 6月21日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]の価格比較
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のレビュー
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のオークション

VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]パナソニック

最安価格(税込):¥198,000 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 6月16日

  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]の価格比較
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のレビュー
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のオークション

『推奨外付けHDD』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]を新規書き込みVIERA TH-55MZ1800 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信20

お気に入りに追加

標準

推奨外付けHDD

2024/01/11 11:32(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]

クチコミ投稿数:9件

TH-49EX750が7年ほど使用したら、液晶画面に不具合が発生しメーカーに問い合わせしたら、保証期間が終了している更に液晶パネルは現在生産していないとの事、パレルの代替え対応としてMX900の50インチをパネル代+工賃代の料金でとの回答でした。
MX900も悪くはないのですが、この際新たにMZ1800の55インチを通常の価格(247500円)で購入することにしました。(納期は1か月後?)設置と同時に外付けHDDを接続しようと考えています。お勧めのHDDがあれば、または既に使用しているHDDがあれば、ご教示ください。

書込番号:25580042

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2024/01/11 12:23(1年以上前)

調べれば出てくるが
自分では調べない感じかな?

書込番号:25580088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37366件Goodアンサー獲得:7877件

2024/01/11 12:24(1年以上前)

>でんでんKSさん
こんにちは。
適合HDDは周辺機器メーカーが独自に互換性を調査してリストを公開しています。MZ1800の場合バッファローですと、下記になります。

https://www.buffalo.jp/taiou/product/search/?type=295&lv1=%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF&lv2=%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%A9&lv3=MZ1800%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&lv4=&lv5=&lv6=

この中から安いものを選べばよいのですが、TV用なら4TBや6TBあたりが妥当と思います。下記あたりは私も6TB品をパナソニック機で使っておりますので、お勧めできます。

4TB HD-TDA4U3-B
https://kakaku.com/item/K0001316069/

6TB HD-TDA6U3-B
https://kakaku.com/item/K0001316070/

書込番号:25580090

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5113件Goodアンサー獲得:575件

2024/01/11 12:26(1年以上前)

レスがつくまで、1時間くらい。 検索すれば、その1時間もあれば、すぐ見つかるのですけどね。

おすすめの?と考えるほど、製品に、微妙な違いはないです。

「ケーブル1本で、配線すっきり。」という宣伝のまま、
ポータブルタイプを使うと、USBのバスパワー不足になって、
録画が失敗するような事例もあるので、


別途電源を使う、セルフパワータイプがよいです。
テレビにつなぎっぱなしになるのですから。

レコーダなどと、積み重ねるか?
パソコン用のそのまま流用で、縦置きを選ぶか?


1.メーカーが動作確認をしているもの
2.パッケージに、ビエラ対応と印刷されているもの、
3.ワゴンセールなどの安売りをしているもの。


参考

アイ・オー・データの情報
https://www.iodata.jp/pio/maker/panasonic/hdd/viera.htm

バッファローの情報
https://www.buffalo.jp/taiou/product/search/?type=295&lv1=%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF&lv2=%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%A9&lv3=MZ1800%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&lv4=55V%E5%9E%8B&lv5=&lv6=

書込番号:25580092

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5113件Goodアンサー獲得:575件

2024/01/11 12:50(1年以上前)

一部、SeeQVault対応のハードディスクもリストアップされていますが、

このテレビは、SeeQVault機能は、対応していないので、
通常のハードディスクとしてしか使えませんから、肝心な引継ぎはできません。
割高なものを買っても、無駄になります。

SeeQVault機能(引継ぎ機能)を、ハードディスクのみで行うと、勝手に誤解し、
だいぶ昔のテレビや、非対応の機器に使おうとしてしまう人が、
時々いますので、念のため。

書込番号:25580117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8778件Goodアンサー獲得:1623件

2024/01/11 12:55(1年以上前)

>でんでんKSさん

こんにちは。ユーザーではないですが。

要はいまお使いの TH-49EX750 から、これ TH-55MZ1800 に買い換える、ってことですよね?

>お勧めのHDDがあれば

「お勧め」を尋ねるにも、せめてそのHDDの容量は何テラバイト欲しいのか(≒ご希望の総録画時間が概ね何時間くらいか)、予算は幾らか、且つ予算と容量はどっちが優先か、ってくらいは提示しましょうよ。


極論で容量不問でとにかく安くってお考えなら、
いまお使いのTH-49EX750に外付けHDDは繋がれていないんでしょうか?繋がれているのなら、それを新しく届くこれTH-55MZ1800に先ずは繋いで使ってみるってのも一手でしょう。
もしやってみて使えなかったら、それから新たに見繕うってことで。

どうせテレビ機体が入れ替わったら、それまでの保存データは以降使いようがない(=新機体に繋いで外付け登録→自動的にそのHDDの中身はまっさらに初期化される)のですし。
今あるものを活用出来ればご自身の(当面の)出費はゼロです。


なお新たに買うの一択で、パナソニックが確認済み/お勧めする機種なら、ここ↓にテレビの型番を入れるか選ぶかすればリストアップされるかと。
周辺機器メーカーのサイトにもリンクされています。

●動作確認情報一覧 | VIEDIG08 | テレビ プラズマテレビ 液晶テレビ VIERA(ビエラ) | お客様サポート | Panasonic
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/connect/index.html

お試しを。

書込番号:25580120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2024/01/11 13:10(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>お勧めのHDDがあれば、または既に使用しているHDDがあれば、ご教示ください。

メーカーホームページには、
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/product/th_65_55_48mz1800.html
こういうページを用意してくれていますのでご活用下さいm(_ _)m

その他、「USB-HDDメーカー」でも同様の検索をする事が可能ですm(_ _)m
 <https://www2.elecom.co.jp/tables/tv/top.aspx
  https://www.iodata.jp/pio/kaden.htm
  https://www.buffalo.jp/taiou/


https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001

書込番号:25580141

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5171件Goodアンサー獲得:768件

2024/01/11 13:16(1年以上前)

https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/connect/hdd/mx_series.html

パナソニックの(ユーザ)サポートをご閲覧願います

サードパーティがテレビで動作とするものとは一致はしません。パナソニックは製品を出荷する前くらいまでで市場に流通するものから試験して問題無いと判断したもの

サードパーティはその後も外付け固定ディスクの新製品を発売するから、サードパーティのしけんする範囲で問題無いと判断したもの。製造販売を中止したものは概ね後継品

パナソニックが動作を確認したものは徐々に市場から無くなります

安心を得たいならパナソニックが動作を確認したものから

サードパーティの試験を信用するならサードパーティが動作を確認したものから

何れを選ぶかは購入者が判断します
まずはそこからではないかと思います

書込番号:25580153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/01/11 13:21(1年以上前)

みーくん5963 さんへ
現在はHDDは使用していません。
希望容量は4TB。価格帯としては、2万円未満程度が希望。
24時間連続録画対応であれば尚良し。

皆様から適切な教示を頂きありがとうございます。
自分で各社のHPなどで確認してみます。

書込番号:25580158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/01/11 13:45(1年以上前)

>でんでんKSさん

私はPC用の外付けケースに貰ったHDDでTV録画していますが問題ないですよ(EX850)

拘りが無いなら、とにかく安いのを買えば良いんじゃないですか

ただしパナは4Tの縛りがあるのでそこだけは守りましょうね

書込番号:25580174

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:5171件Goodアンサー獲得:768件

2024/01/11 13:55(1年以上前)

パナソニックも自社ブランドで外付け固定ディスクの販売があるとはね。もっとも2TBしかないから条件は満たさず

以前にグループ内の企業で製造していたけれど、これはおそらくはOEMだろうから結局は、サードパーティのものになるのかも

4TBは2万円より、もっと安く買えます

24時間連続稼働は、民生品だから自社で定めたレベルです。各社各様。発熱とか振動とかに配慮したものだろうから選ぶ意味はあるかもしれないけれど、それよりも置き場所に配慮した方が効果があると思います
常温、急な温度変化は無く、湿度は適度に、振動は少なく、ホコリも少ない

テレビも全録機では無いです
連続稼働が必要なのかな

対応品だからと高いものを買っても、無意味なような気はします

書込番号:25580181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37366件Goodアンサー獲得:7877件

2024/01/11 14:36(1年以上前)

>でんでんKSさん

>>ただしパナは4Tの縛りがあるのでそこだけは守りましょうね

メーカーの検証範囲は常に、情報が古めの上、かなり限定的ですので、メーカーのHPに周辺機器メーカー検証結果へのリンクも張られているわけです。

メーカー検証はなぜか4TBまでですが、周辺機器メーカーの検証結果では少なくとも19年モデルあたりから6TBに対応しています。実際に何の問題もなく使えていますので、4TBの縛りと言うのは存在しないと考えております。

書込番号:25580213

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16419件Goodアンサー獲得:1341件

2024/01/11 14:36(1年以上前)

見たら消す…
そんな使い方ならバッファローの4テラ辺りで良いと思います。
故障して無くなっても良いけどある程度残したいならもう少し大容量ですね。
どうしても残したいならレコーダーですね。
板焼き出来ますから。

書込番号:25580215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ろば2さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:56件

2024/01/11 14:52(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
>ただしパナは4Tの縛りがあるのでそこだけは守りましょうね


普通に、下記バッファロー製品、ビエラ対応済みの6TのHDDを使用しています。
4Tじゃなく、7Tか8Tの間違いじゃないですか?

https://www.buffalo.jp/product/detail/hd-nrld6.0u3-ba.html

書込番号:25580228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:227件

2024/01/11 15:07(1年以上前)

>でんでんKSさん

・お勧めのHDDがあれば、または既に使用しているHDDがあれば、ご教示ください
→こういう場合は、HDDの選定すらできないのにトラブル対応は無理なので、何か
 あってもパナに言えるようにパナ検証品にしましょう
 販売終了してたら、USB-HDDのメーカに言えるようにUSB-HDDメーカーの検証品
 にしましょう。

 間違ってもバスパワーの製品はトラブルの元、全禄用は不要、SeeQVault用は本来の
 機能が使えないのでやめましょう。

 後々録画番組の救済が必要かどうか懸念があるなら、最初からレコーダーを買って録画です。

書込番号:25580239

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:5171件Goodアンサー獲得:768件

2024/01/11 15:54(1年以上前)

またもや同じく

どんな録画をしてご利用されるかはわかりませんが、4TBあれば十分だと思います。見ない録画でディスク・スペースが埋められそうな予感がします

そして4TBは守るべき数字だと思います
寄せられた情報は現在のパナソニック機器では使えた6TBと言うことであって、ずっと使えることを約束された数字ではありません。極端な話し6TBを買って付けたら4TBまでしか使えなかったということもをあり得るわけで
現実には機器の仕様、製品の造り方を変える方が造り手にすれば面倒そうだから多分おそらくは、そんなことはしないとは思います

しかしパナソニックも、テレビの基本ソフトはAmazonのものになるらしいです。近い将来では、録画に限らずに使えなくなる機能は出てくるかもしれません

最後に
案内をされた方々の多くは、テレビか外付け固定ディスクかの故障で録画番組が見られなくなっても良いと割り切って利用していると思われること
ご存知で、それでもお使いならば良いけれど

録画番組のコレクションをしたいなら、ディーガもお求めされた方が良いと思います

書込番号:25580281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/01/11 17:25(1年以上前)

>ろば2さん
>プローヴァさん

そうでしたか、失礼しました

>でんでんKSさん

すいません

書込番号:25580338

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37366件Goodアンサー獲得:7877件

2024/01/11 17:40(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
いい加減なことをおっしゃっているようですが、大丈夫ですか?

>>寄せられた情報は現在のパナソニック機器では使えた6TBと言うことであって、ずっと使えることを約束された数字ではありません。

今周辺機器メーカーによって互換性検証されているHDDが将来使えなくなる理由は何でしょうか?
明確に理由を示してください。

>>極端な話し6TBを買って付けたら4TBまでしか使えなかったということもをあり得るわけで

互換性検証されている機器に関してその様なことは起こりえないかと思いますがなぜありうるのですか?
個人的にも複数のビエラで6TBの動作を確認しております。
実際にそのような事例があるなら示した方がいいと思います。

>>しかしパナソニックも、テレビの基本ソフトはAmazonのものになるらしいです。近い将来では、録画に限らずに使えなくなる機能は出てくるかもしれません

OSが変更になるから過去の機種はサポートを打ち切る、といったことをメーカー自身が明確にしているのですか?もしそうなら証拠を示すべきですね。

掲示板利用ルール
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR009

書込番号:25580350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3806件Goodアンサー獲得:538件

2024/01/12 09:06(1年以上前)


6TBを使える使えないは置いといて
大容量HDDを使う上で考えなきゃ
いけないのは、各メーカーでまちまち
だけどHDDに録画できる最大録画番組数
がある事を覚えておく事。
6TBを使っても、5分、10分という
短時間の番組ばかり録ってたら、番組数
が先に限度数に達して録画できなく
なります。
そうなればまた新しくUSB-HDDを用意
して繋ぎ換えてください。

あと6TBもあれば日常的に番組録画
をしなければ、1年間位は録画番組を
貯められるはずですが、いざそのHDD
が壊れた場合、録画番組が全部観れなく
なる事も覚えておいてください。

書込番号:25580933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5113件Goodアンサー獲得:575件

2024/01/12 09:37(1年以上前)

>でんでんKSさん

4テラなら、1万円もせず、買えますね。

所詮、PC用のデータ保存機器の流用です。
操作は、テレビに依存する訳ですから、どの製品を買っても、操作性の違いなども生じません。

USBハードディスク録画を、初めて経験するみたいですから、
大差のない、ハードディスクおよびケースの違いを、追うよりも、

1.録画したその機器でないと、再生できない。個体縛りの話。
  テレビが壊れた時に、繋ぎ変えて見られないこと。

2.レコーダへの(アップロード方式)LANダビング。
  4K番組は、レコーダへアップロードダビングできないこと

など、早い段階で、理解されることを、「おすすめ」します。


このMZ1800は、大丈夫なのですけど、

テレビが壊れそうで、買い替えしたい
→新しいテレビに、録画データを、引き継ぎたい
→そもそも、テレビにダビング機能がない。
という質問の展開は、過去、いくつもありますから。

書込番号:25580963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/01/12 11:45(1年以上前)

bl5bgtspb さん
適切なアドバイス有難うございます。
購入する際は参考にさせていただきます。
TVの録画用としての外付けHDDであれば、1万円以内であっても、
録画番組を視聴するだけであれば大差がないということですね。

我が家は録画番組は、録画後ほぼ1週間以内には視聴し、その後削除するのが一般的ですので、
2TBでも十分ですが、4TBでも価格差は殆ど無いようなので4TBにします。

書込番号:25581086

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]
パナソニック

VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]

最安価格(税込):¥198,000発売日:2023年 6月16日 価格.comの安さの理由は?

VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <427

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング