RD-RX7600-E8GB [PCIExp 8GB]
- Radeon RX 7600を搭載したビデオカード。2スロット占有デュアルファンクーラーとバックプレートを採用している。
- カード長約200mmのコンパクトサイズ。対応バスインターフェイスはPCI-Express(4.0)X8(X16形状)。
- 出力インターフェイスはDisplayPort 1.4a×3、HDMI 2.1×1を装備。最大同時出力画面数は4。
RD-RX7600-E8GB [PCIExp 8GB]玄人志向
最安価格(税込):¥40,202
(前週比:+402円↑)
発売日:2023年 5月26日



グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > RD-RX7600-E8GB [PCIExp 8GB]
今までRTX3050を使って、TSをmp4(H.264)へ変換していました。
今回、RX7600に乗り換えてみたところ、同じ変換条件でファイルサイズは同等なのですが、
画質が想定外に荒い。
曲線はドット絵状態、文字は潰れてしまって読みにくい。
AMDの最新ドライバ(23.12.1)は入れています。
書込番号:25545151
1点

>glemondさん
ソフトがAMDのハードウェアエンコードに対応していれば、そんなに酷くは無いはずですね。
ハードウェアエンコード設定を確認してください。
こちらは参考に。
https://texal.jp/2022/07/11/amds-amf-encoder-quality-improves-significantly-now-on-par-with-nvidias-nvenc/
書込番号:25545202
2点

自分はRX7900XTですが、特にはハードエンコーダーの品質が悪いとは思って無いです。
ただ、ソフトの対応とかあるので。。。
DavinciやOBSでは特に問題はなかったです。
書込番号:25545217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一応私も7900XTXでは4080と同ビットレートでは著しく画質が劣化しました。
低ビットレートで差が鮮明で弱そうですね。設定変更をかなりしないとけないのかもしれませんが。
とりあえず主要なオプション変更程度では4080のような画質にはなりませんでした。
NVENCばかり使っているので、これが仕様なのかバグでもあるのか分かりませんが難しい変更が要るのかも。
ただしエンコード速度は7900XTXの方が速かった記憶もあります。
書込番号:25545509
1点

取り敢えずエンコードしたソフトに関して情報があった方がいいでしょう。
基本的に設定はそちらで行います。
書込番号:25545712
2点

皆様
回答有り難うございました。
設定変更で改善できることはなさそうなので、クローズします。
なお、使っているソフトはGPUでエンコードするか否かくらいしか設定はありません。
(CPUエンコードを試してないので、比較のためやってみます。)
書込番号:25545805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GPUエンコードはCPUエンコードに比べて画質が悪いです。特に低ビットレートで顕著です。x246で品質30以下くらいなら、同じ程度の画質にしたいのならGPUエンコードだと1.5倍〜倍くらいの容量は必要です。高ビットレートで高速化にしか使えませんね。
GPUが悪いというより、エンコードエンジンそのものの出来の差なので。プログラムの方で改善されない限りいかんともしがたいです。
書込番号:25545860
0点

GPUエンコードにはNVIDIAのNVENCやAMDのVCNを使うハードウェアエンコードとGPUを演算装置として使うGPUソフトウェアエンコードがあります。
そのソフトはもしかしたらNVENCに対応しているがVCNの方には対応していなくて、AMDのGPUではGPUソフトウェアエンコードになっている可能性があります。
書込番号:25546187
1点

皆様
いろいろアドバイス頂き、ありがとうございました。
結論は、RX7600自体の問題ではありませんでした。
使っているソフトの設定は、エンコードとデコードについて、それぞれ有無を選択できます。
今回、Ryzen 5700XとRX7600の組み合わせで、30分のTSをエンコードした結果は、以下の通り。
・CPUエンコード :3:25 高画質
・エンコードとデコードあり :2:00 低画質
・エンコードあり、デコードなし:3:40 高画質 CPUエンコードよりファイルサイズが5%増加
・エンコードなし、デコードあり:2:30 低画質
RTX3050を使っていた時は、両方にチェックを付けていて、結果、高画質でしたが、
RX7600では、デコードありだと(処理時間は早いが)低画質になるようです。
CPUエンコードで運用します。
書込番号:25546287
0点

A's Video Converter を使ってみてください。
無料で Radeon にも対応しています。
書込番号:25551990
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > RD-RX7600-E8GB [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2023/12/21 0:22:42 |
![]() ![]() |
10 | 2023/06/11 12:41:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)





