『Wi-Fiに繋がらなくなる』のクチコミ掲示板

2023年 8月中旬 発売

AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]

  • プレミアムモデルのWi-Fi 6対応ルーター。 「Wi-Fi EasyMesh」に対応し、手軽にメッシュネットワークを実現する。
  • TWT(Target Wake Time)対応で、スマホなど端末の待ち受け時間を制御してバッテリーを節約。5GHz×4本、2.4GHz×2本のハイパワーアンテナを内蔵。
  • ワイドバンド5GHzに対応したパソコンなどでは、従来より2倍のチャネル幅となる5GHz 160MHzに対応。「バンドステアリングLite」機能を搭載。
最安価格(税込):

¥12,200

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥12,200

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥12,200¥21,903 (47店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/30台/10人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のオークション

AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥12,200 (前週比:+100円↑) 発売日:2023年 8月中旬

  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]

『Wi-Fiに繋がらなくなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

Wi-Fiに繋がらなくなる

2025/01/21 03:17(11ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]

スレ主 kei@kさん
クチコミ投稿数:8件

現在、コントローラー1台とエージェント3台でイージーメッシュを構築しておりますが、日に1度程度の頻度でWi-Fiに繋がらなくなってしまいます。

設置している機器や場所などは、まずONUから有線でマニュアルのルーターに設定したWSR2533DHP2へ。
APの機能は必要なかったのですが、Wi-Fiも飛ばしているようだったので5GHzと2.4GHzともに動いています。

WSR2533からは有線でマニュアルのAPに設定したWSR5400AX6と、同じく有線でテレビとHDDに繋いでいます。
WSR5400は2階のリビング中央ほどで階段を上がったすぐに置いてます。
SSIDは5GHzと2.4GHzともに変更してます。

このコントローラーであるWSR5400から、イージーメッシュを構築したエージェント3台を家の各所に設置してます。

まずWEX-5400AX6を1階の中央付近である階段下に。
コントローラーとは階段の上下なので、距離は5〜6mといったところでしょうか。

WEX-3000AX4は1階の一室に。
WEX5400とはドアを一枚隔てていて、距離は4〜5mほど。
これには有線でデスクトップPCを繋いでいます。

3台目のWEX-1800AX4は2階の洗面所に。
コントローラーとはドア一枚を隔てて5〜6mほど離れています。

イージーメッシュの接続先を確認すると、WEX3000はWEX5400に、それ以外はコントローラーに繋がっていることが多いです。
たまにすべてがコントローラーの時もあります。

それぞれの機器の表示は、パワー、ワイヤレス、インターネットすべて緑点灯で見た目的に問題はないようなのですが、たまにイージーメッシュのWi-Fiに繋げることができなくなってしまいます。
ルーターにしているWSR2533のWi-FiからAirStationにアクセスすると、全機器とも白く表示されていて問題なく繋がり稼働しているようなのですが。

これはどこに問題があるのでしょうか?
拙い説明で申し訳ないのですが、お分かりになる方、ぜひご教示いただけると助かります。

書込番号:26044631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2025/01/21 04:40(11ヶ月以上前)

切れた時間あたりのログをUPしてミレル? 

そして、ネットワーク図が欲しいよね。

書込番号:26044641

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:221件

2025/01/21 07:49(11ヶ月以上前)

>kei@kさん
少しづつ問題点を切り分けていったほうが良いように思いました。

まず、WiFiが繋がらなくなるの意味は、スマホにはメッシュのSSIDが表示されていて更に電波マークも十分あるにもかかわらず、そのWiFiから切断されるという意味でしょうか。

それともメッシュのSSIDのWiFiはスマホは掴んでいるけれど、通信ができなくなるという意味でしょうか。

はたまたメッシュのSSIDが見えなくなるという事でしょうか。その場合は部屋や場所(近くにあるエージェント)は固定されていますか。

もう1つ、WiFiが繋がらなくなる時というのは、有線ではつながるのでしょうか。有線はテレビとHDDしかないのであれば移動は難しいかもしれませんが、他に有線LAN接続出来る機器がもしあるのであれば、WiFiがつながらなくなったとき、各エージェントの有線LANに接続したらネットワークにはつながりますか。

最後に、その症状が出たときの復旧方法はどうしているのでしょうか。コントローラ、エージェントすべての電源のON/OFFですか。

書込番号:26044751

ナイスクチコミ!1


スレ主 kei@kさん
クチコミ投稿数:8件

2025/01/21 08:03(11ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん

>まず、WiFiが繋がらなくなるの意味は、スマホにはメッシュのSSIDが表示されていて更に電波マークも十分あるにもかかわらず、そのWiFiから切断されるという意味でしょうか。……

基本的にはSSIDは見えているけれど掴めない、だと思います。
電波強度は確認していませんでしたが、十分あったような気がします。

基本的にと書いたのは、SSIDが見えていて掴めているけれどWi-Fiに繋がらないことがたまにあったからです。
うる覚えで申し訳ないのですが、1階ではSSIDが見えない、2階では掴めるけど繋がらない、のような気がします。


>もう1つ、WiFiが繋がらなくなる時というのは、有線ではつながるのでしょうか。有線はテレビとHDDしかないのであれば移動は難しいかもしれませんが、他に有線LAN接続出来る機器がもしあるのであれば、WiFiがつながらなくなったとき、各エージェントの有線LANに接続したらネットワークにはつながりますか。

イージーメッシュのWi-Fiに繋がらなくなった時、マニュアルでルーターにしているWSR2533のWi-Fiには繋げることができました。
なので、コントローラーからならイージーメッシュで不具合が出ているのだと思います。
これもうる覚えですが、調子が悪いなと思っていた時でもWEX3000に有線で繋げてるデスクトップPCは繋がっていた記憶があります。
デスクトップが問題なくインターネットに繋がっているので「調子悪くないのかな?」と思いました。


>最後に、その症状が出たときの復旧方法はどうしているのでしょうか。コントローラ、エージェントすべての電源のON/OFFですか。

基本はエージェントのみの電源ON/OFFで元に戻っています。
たまにコントローラーもON/OFFしますが、稀です。

書込番号:26044773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:221件

2025/01/21 08:03(11ヶ月以上前)

>kei@kさん
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124145578.html

上の回答をけしてはほしいですが、ログをみたかぎり、こちらをまずはためしてみてください。

書込番号:26044775

ナイスクチコミ!0


スレ主 kei@kさん
クチコミ投稿数:8件

2025/01/21 08:08(11ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん
ご注意ありがとうございます。
無知で恥ずかしいです。
運営へ連絡しておきました。

もしログを出すとなった場合、macアドレス部分だけ削除して載せれば問題ないのでしょうか?

書込番号:26044782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:221件

2025/01/21 08:11(11ヶ月以上前)

>kei@kさん
パラパラとすみません
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001359585/SortID=24439673/
過去に同じ疑問を質問された方がいて、高速ローミング(11r)チェックOFFにすることで、deauthenticatedはでてしまうものの、全くつながらなくなるという事は回避できているようです。

おそらく高速ローミング(11r)というのは、エージェントがつながろうとしたときに失敗しても、1回でリトライをやめてしまう機能(その分接続が高速化)であり、これをオフすると何度もリトライするようになるので結果いずれつながるだと理解しています。

書込番号:26044784

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:221件

2025/01/21 08:17(11ヶ月以上前)

>kei@kさん
いえいえ。運営のはやい対処があるとよいですね。
そして、ログをだしてほしいなどあれば、Macアドレスの所は完全にダミーに入れ替える事をおすすめします。

余談ですが、iPhoneやAndroidの最近の機種は、Macアドレスがネットに漏れないようにOSで標準でダミーMacアドレス(世の中に存在しない偽りのMacアドレス)を標準で使用するようになっています。

特にスマホの場合は出先に持ち出すので、うっかりフリーWiFiなどにつなぐと、Macアドレスがぬかれてしまって、最悪、そのスマホのMacアドレスでとあるサイトのログイン認証をしてしまうなんて悪さも(場合によっては)できてしまうため、スマホはもはや、Macアドレスを見せないようになっています。

家の機器はそこまで危険視されていませんが、同様に、だからといって漏らして良いものではないので、今回は早くきがついてくれてよかったです。

書込番号:26044789

ナイスクチコミ!1


スレ主 kei@kさん
クチコミ投稿数:8件

2025/01/21 08:32(11ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん

>おそらく高速ローミング(11r)というのは、エージェントがつながろうとしたときに失敗しても、1回でリトライをやめてしまう機能(その分接続が高速化)であり、これをオフすると何度もリトライするようになるので結果いずれつながるだと理解しています。

高速ローミングをオンにしているのでオフにしてみます。


macアドレスについての知識もありがとうございます!

書込番号:26044799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kei@kさん
クチコミ投稿数:8件

2025/01/21 08:40(11ヶ月以上前)

>Gee580さん
macアドレスを削除し、再送させていただきます。

早速の返信ありがとうございます。
ネットワーク図はこんな感じでいいでしょうか?

コントローラーのログの一部ですが貼り付けます。
ログをそのままコピペしたので、時間を遡っていくようになっています。

2025/01/21 02:10:53WIRELESSwl0.1 had associated successfully: ★不明
2025/01/21 02:10:52WIRELESSwl0.6 had deauthenticated: ★たぶんiPhone
2025/01/21 02:10:52WIRELESSwl0.6 had deauthenticated: ★たぶんiPhone
2025/01/21 02:10:52WIRELESSwl0.6 had associated successfully: ★たぶんiPhone
2025/01/21 02:10:03WIRELESSwl1.1 had associated successfully: ★スマートリモコン
2025/01/21 02:09:53AUTHwl1.7 setkeysdone
2025/01/21 02:09:53AUTHwl1.6 setkeysdone
2025/01/21 02:09:53AUTHwl1.1 setkeysdone
2025/01/21 02:09:52WIREDPort 5 Link UP !!
2025/01/21 02:09:45AUTHwl0.7 setkeysdone
2025/01/21 02:09:45AUTHwl0.6 setkeysdone
2025/01/21 02:09:45AUTHwl0.1 setkeysdone
2025/01/21 02:09:09NTPNTP Connection Success => adjusting -0.008 seconds
2025/01/21 02:09:09NTPNTP Server Start
2025/01/21 02:09:07NTPNTP Connection Success => adjusting +127966141.026 seconds

調子が悪くなった(であろう)時間あたりから、wlで始まるログが数秒ごとに頻発していました。
出ていたのは「wl0.1」「wl1.1」「wl0.6」「wl1.6」「wl0.7」「wl1.7」です。

書込番号:26044806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2025/01/21 09:03(11ヶ月以上前)

このログの前の時間はどぉなってる? もし、まだあれば、UPしてミレル?

ルーター が リスタート してるみたいね。 リスタート中は、もちろん 切れてるし、つながらないよね。 

このログには異常はのってないよね、だから、これ以前の時間のが欲しいよね。

ネットワーク図 は ないのかね?

書込番号:26044837

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:221件

2025/01/21 09:07(11ヶ月以上前)

deauthenticatedはルーターの再起動ではなく、クライアントが認証エラーになった時に出るログですよ。

書込番号:26044842

ナイスクチコミ!0


スレ主 kei@kさん
クチコミ投稿数:8件

2025/01/21 09:16(11ヶ月以上前)

>Gee580さん

>このログの前の時間はどぉなってる? もし、まだあれば、UPしてミレル?

これ以前のログはなぜか2021年の過去のものになっていたので載せていませんでした。
2025/01/21 02:09:07NTPNTP Connection Success => adjusting +127966141.026 seconds
2021/01/01 00:00:06NTPNTP Server Start
2021/01/01 00:00:05DHCPCLease of ★IPアドレス obtained, lease time 172800
2021/01/01 00:00:05DHCPCReceived DHCP update...
2021/01/01 00:00:05DHCPCSending SELECT for ★IPアドレス...count(1)
2021/01/01 00:00:05DHCPCEnter REQUESTING state...
2021/01/01 00:00:05DHCPCReceived DHCP OFFER...
2021/01/01 00:00:05DHCPCSending DISCOVER ...count(2)
2021/01/01 00:00:02DHCPCSending DISCOVER ...count(1)
2021/01/01 00:00:02DHCPCEntering INIT state...
2021/01/01 00:00:02DHCPCudhcpc (v1.12.1) started
2021/01/01 00:00:01BOOTWSR-5400AX6 boot up successfully!!


>ネットワーク図 は ないのかね?
アップロードしたつもりができていませんでした。
書き忘れていましたが、DにはデスクトップPCが有線接続されています。

書込番号:26044858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kei@kさん
クチコミ投稿数:8件

2025/01/21 09:35(11ヶ月以上前)

>Gee580さん
2021年になってしまっているのは、端末をリスタートさせたタイミングからしかログが残らないからなんですね。
どのような変更をしたか覚えてませんが、深夜2時くらいに調子が悪くて設定をいじったと思います。

さきほどすべての端末で高速ローミングをオフにしたので、ログを確認したら9時以降からしか残ってませんでした。

書込番号:26044878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:221件

2025/01/21 10:39(11ヶ月以上前)

>kei@kさん
2025/01/21 02:10:52WIRELESSwl0.6 had deauthenticated: ★たぶんiPhone
2025/01/21 02:10:52WIRELESSwl0.6 had deauthenticated: ★たぶんiPhone
2025/01/21 02:10:52WIRELESSwl0.6 had associated successfully: ★たぶんiPhone

なんだかこの件で変な流れになってしまったので、私の気付きをかかせていただきますと、ここが原因で間違いないと思います。

associated successfully(WiFi接続認証成功)で1度メッシュにiPhoneはつながっていますが、同時刻に、had deauthenticated(WiFi接続認証失敗)がすぐにでていますので、つながる→すぐ切れるという事になっています。

つづけて、もう度、had deauthenticated:がでていますから、iPhoneから再度つなぎにいこうとしたが、メッシュ側から認証拒否されて接続が失敗したままになっているという形によめます。

恐らくこの状態であっても、associated successfully:のままなので、スマートリモコンと、不明の2つは切れずにつながったままになっていると思われます。

そのうえで繰り返しですが、この件は、典型的な高速ローミングに起因する問題と思われるので、しばらくOFFで様子をみてください。

また、今回iPhoneだけが認証エラーになっているようなので、もしそれでもきれてしまうようでしたら(このスレッドはあれてしまったので)、別にスレッドをたてて再度質問をしていただけますと幸いです。

書込番号:26044932

ナイスクチコミ!0


スレ主 kei@kさん
クチコミ投稿数:8件

2025/01/21 11:05(11ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん
再度、ご考察いただきありがとうございます。

>恐らくこの状態であっても、associated successfully:のままなので、スマートリモコンと、不明の2つは切れずにつながったままになっていると思われます。

ここではログが膨大すぎて載せなかったのですが、2時台から100件はあるくらいのdeauthenticatedが出ていました。
リスタートしたので、いまは確認できませんが…。

それと、ここに記載したスマートリモコンは、複数台設置してあるなかの2階のリビングに設置してある端末で、Wi-Fiの調子が悪くなった時にはこれもエラーが出て使用ができなくなっています。

ですので、エラーが出始めたのはiPhoneが起因という可能性はありますが、ほかの機器にもエラーは出ています。

いまふと思ったのは、調子が悪い時でも繋がっている機器があるということです。
スマホでWi-Fiに繋げないので正確には分かりませんが、2.4GHzのスマートリモコンはエラーが出ている時でも、5GHzのスマートスピーカーは反応していました。
周波数で変わるものなのか?
といってもスマホやノートPCで5GHzを掴めないのですが。
それと、WEX3000に有線で繋げているデスクトップPCも繋がっていたと思います。
端末間のイージーメッシュは機能しているけど、Wi-Fiを掴めない感じです。

高速ローミングをオフにしたので様子をみてみて、もしまたエラーが出るようであれば、有線でルーターに繋げて接続が切れている機器を確認したりと、もうすこし検証して再度新たにスレッドを建てさせていただきます。
その際はまたご協力いただけますと幸いです。

書込番号:26044958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:221件

2025/01/21 11:15(11ヶ月以上前)

>kei@kさん
はい、ぜひ別スレッドでお願いします。

そしてdeauthenticatedを乗せきれなかったという事ですので、リモコンも、その後でdeauthenticatedが出ていてきれてしまっているかもしれませんね。

また、補足ですが、今回の設定のように高速ローミングをオフにしても、deauthenticatedのログが消えるわけではありませんので、そこはご注意ください。

deauthenticatedが出てしまっても、再度つながるまで頑張るというのが高速ローミングのオフの設定のはずなので、認証に失敗しているうちはエラーログは吐いてしまいます(上に貼った過去事例でもそのように報告されています)。

2.4Ghzや5Ghzでつながっているつながっていないは今となっては少し情報が足らずわかりきらないので、はい、一度設定を変更してみていただき運用をして、その上でも不都合があるのであればまた別のスレッドで確認しましょう(私がその時にきがつけるかは別なので、そこはご容赦いただきたく思いますが・・・)

それと、運営はMacアドレスすぐけしてくれたようですね、よかったです!

書込番号:26044978

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]

最安価格(税込):¥12,200発売日:2023年 8月中旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <677

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング