『アンドロイド15でipv6に対応してますか?』のクチコミ掲示板

2023年 8月中旬 発売

AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]

  • プレミアムモデルのWi-Fi 6対応ルーター。 「Wi-Fi EasyMesh」に対応し、手軽にメッシュネットワークを実現する。
  • TWT(Target Wake Time)対応で、スマホなど端末の待ち受け時間を制御してバッテリーを節約。5GHz×4本、2.4GHz×2本のハイパワーアンテナを内蔵。
  • ワイドバンド5GHzに対応したパソコンなどでは、従来より2倍のチャネル幅となる5GHz 160MHzに対応。「バンドステアリングLite」機能を搭載。
最安価格(税込):

¥12,230

(前週比:+240円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥12,230¥21,903 (47店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/30台/10人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のオークション

AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥12,230 (前週比:+240円↑) 発売日:2023年 8月中旬

  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]

『アンドロイド15でipv6に対応してますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

アンドロイド15でipv6に対応してますか?

2025/08/05 21:48(4ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]

スレ主 うつ男さん
クチコミ投稿数:111件

同じバッファロールータの3200を使用していますが、アンドロイド15にバージョンアップしたらipv6確認サイトで確認したら検出されなくなって

ぷららでV6エクスプレス無のですが。
有線PCやアンドロイド14ならWi-Fiでも使えるのですが。

15だとV6のNDモードだと検出去れずブリッジモードにすると認識されると書き込みがあったので試したら認識されましたが

セキュリティとか心配無なので年数使ってるので買い替えを検討してます

これもNDモードでは駄目でしょうか?

書込番号:26256173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2025/08/05 23:32(4ヶ月以上前)

>同じバッファロールータの3200を使用していますが、アンドロイド15にバージョンアップしたらipv6確認サイトで確認したら検出されなくなって

IPv4でならインターネット上のサイトにアクセス出来ているのでしょうか?
https://test-ipv6.com/
で確認すると、IPv6アドレスは2で始まるアドレスが表示されていますか?
またテスト結果はどうなっていますか?

>15だとV6のNDモードだと検出去れずブリッジモードにすると認識されると書き込みがあったので試したら認識されましたが

WSR-3200AX4(?)の設定画面で、
[Internet] - [Internet]の「IPアドレス取得方法」で「OCNバーチャルコネクトを使用する」を選択してもうまく行きませんか?

また[Internet] - [IPv6]の「IPv6接続方法」で「IPv6ブリッジを許可する」にチェックを入れずに、
「インターネット@スタートを行う」を選択しても、ダメですか?

WSR-3200AX4(?)のファームが最新でない場合、アップデートしても改善しませんか?

>これもNDモードでは駄目でしょうか?

OCNバーチャルコネクトでインターネット接続出来ていれば、
NDプロキシにこだわる必要はないかと思います。

書込番号:26256267

ナイスクチコミ!1


スレ主 うつ男さん
クチコミ投稿数:111件

2025/08/06 03:48(4ヶ月以上前)

試して見ましたがどれも駄目でした

アンドロイド14ならWi-Fiでも確認出来ましたが15だと駄目です。

ファームは最新です
バッファローに連絡しましたが
NDモードでは無くバーチャルコネクト使用でipv6をブリッジモードにと解答でした

何故、同じ環境で15にバージョンアップしたら駄目になったのか?判らないみたいです

書込番号:26256323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 うつ男さん
クチコミ投稿数:111件

2025/08/06 07:07(4ヶ月以上前)

ipv6のアドレスは端末で確認したらfeで始まるのと2で始まるのが2つ表示されます

今は、とりあえずNDモードでは無くブリッジモードにしてますが、ブリッジモードだとセキュリティ面が心配で

PCはノートン入れてますがスマホには入れて無くて

セキュリティ面でNDモードで使いたいのですが
V6が繋がらなくて

別のルータをと考えてこのルータはどうかな?と思いまして

書込番号:26256367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2025/08/06 07:34(4ヶ月以上前)

>アンドロイド14ならWi-Fiでも確認出来ましたが15だと駄目です。

再度確認させてください。

Android15で何をどうしたら、どうダメなのでしょうか?
Android15でもインターネットにはアクセスできているのですか?

書込番号:26256387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:476件

2025/08/06 11:13(4ヶ月以上前)

>アンドロイド15にバージョンアップしたらipv6確認サイトで確認したら検出されなくなって

どこのサイトですか。?

https://ipv6.google.com/

上記に接続できるなら問題ありませんよ。

他の方も似たような投稿されていますが。
インターネット@スタートで自動設定したり
手動でOCNバーチャルコネクトやV6プラスなど設定したなら
あえてIPv6の設定を変更する必要ありませんよ。

他のところでも書きましたけどRA Proxyつまりひかり電話なしでIPv4 over IPv6(ぷららでV6エクスプレス)を
使っているならルーターの接続プログラムにND Proxyが組み込んであるのであえて設定する必要ありません。

書込番号:26256526

ナイスクチコミ!0


スレ主 うつ男さん
クチコミ投稿数:111件

2025/08/06 19:32(4ヶ月以上前)

ぷららの確認サイトとかocnサイトです。

現状はバッファロールータのNDモードをブリッジモードで使ってます

書込番号:26256827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2025/08/06 21:18(4ヶ月以上前)

>ぷららの確認サイトとかocnサイトです。

IPv4とIPv6の各々でどのように表示されているのでしょうか?

書込番号:26256929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:12件

2025/08/06 21:24(4ヶ月以上前)

>うつ男さん
いろんな機種に同じような書き込みをするのはやめましょう
たとえば、 メーカー製品情報ページ
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-5400ax6p-bk.html
にいくと
「対応情報」
というリンクが見つかるかと思います。文字が小さいのでわかりにくいかもしれませんが。
で、「Android」のリンクを押すと
 Android 15 本体
 対応状況:○
 IPv6通信ができない場合があります(IPv4通信は問題ないことを確認済)
と書いてあります。
購入しようとしているほかの機種でもこの記述があれば、同じ症状になるかと思いますし、書いてないなら対策済みか本症状が出ない機種になるのかと思います。

書込番号:26256938

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 うつ男さん
クチコミ投稿数:111件

2025/08/07 04:28(4ヶ月以上前)

ぷららのipv6確認サイトで検出されなくなって。
他のサイトでも同様です

書込番号:26257082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2025/08/07 10:21(4ヶ月以上前)

>ぷららのipv6確認サイトで検出されなくなって。

IPv6は検出されないとしても、IPv4の方は検出されているのでしょうか?

Android15にPing & Netをインストールしてみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja

このアプリでIPv4の 8.8.8.8 に対して ping を実行すると、
packet loss は何%と表示されますか?

書込番号:26257221

ナイスクチコミ!0


スレ主 うつ男さん
クチコミ投稿数:111件

2025/08/07 14:55(4ヶ月以上前)

ありがとうございます
試しましたがipv6接続が確認出来ないと出ます
ぷらら確認サイトとか色々なサイトでやりましたが駄目です

ルータは最新ファームです

ブリッジモードでなら大丈夫です

とりあえず、これで様子を見るか
古くなったので3200からこれに変えて見ようかと思ってどうなのか知りたかったです

書込番号:26257363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2025/08/07 16:18(4ヶ月以上前)

>試しましたがipv6接続が確認出来ないと出ます

どの質問に対する回答なのでしょうか?

>とりあえず、これで様子を見るか
>古くなったので3200からこれに変えて見ようかと思ってどうなのか知りたかったです

もしもIPv6通信は出来ないけれど、IPv4通信は出来る状態であり、
インターネットにアクセスできるのならば、様子見で良いのでは。

書込番号:26257416

ナイスクチコミ!0


スレ主 うつ男さん
クチコミ投稿数:111件

2025/08/07 19:54(4ヶ月以上前)

すいません
情報が知りたかったので

アドバイスありがとうございます

書込番号:26257600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:476件

2025/08/08 08:02(4ヶ月以上前)

これファームのウエアの問題でしょ。
AirStation WSR-5400AX6P-BKならファームウエアで修正されていますよ。
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=62459

お持ちの3200シリーズはバージョンアップしていないようですが。

https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-3200ax4s-bk.html
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-3200ax4b-bk.html

https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html

書込番号:26257868

ナイスクチコミ!2


スレ主 うつ男さん
クチコミ投稿数:111件

2025/08/08 16:01(4ヶ月以上前)

本当に貴重な情報有難うございます。

ルーターを変えようかと考えていましたので

書込番号:26258150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 うつ男さん
クチコミ投稿数:111件

2025/08/18 15:05(4ヶ月以上前)

今日購入してみましたが問題なくできました
本当にありがとうございます

書込番号:26266625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/12 01:00(1ヶ月以上前)

これ、buffalo側のファームウェアの問題ではありません。Google側の乱暴なRFC互換ブレイクです。Google側にクレームをいれてもよいくらいです。
Android 15以降ipv6のRFCから逸脱した独自処理が入りました。
Android 15以降、ルーターなどから送信されてくるicmpv6 RAパケットのLifetimeの値が180秒未満の場合、RAパケットを無視するようです。この情報は「android 15 ra lifetime」などでググると、Android 15 互換性定義[C-0-5] の仕様情報と、海外ユーザーのReddit等のコメントがすぐヒットします。

この実装変更により、ルーターなどが送信するRAのLifetimeが180秒未満の場合、Androidにipv6アドレスは設定されますが、RAパケットの情報を参照して設定するipv6 デフォルトゲートウェイとipv6 DNSアドレスの情報がN/Aとなり、ipv6パケットがルーターに渡されなくなりますし、ipv6の名前解決ができなくなるためインターネット宛のipv6通信が失敗します。
回避方法はRAのライフタイムをルーターで変更できればよいのですが、少なくとも家庭用ルーターでは変更できません。buffaloも無理です。

尚、ipv6 デフォルトゲートウェイとipv6 DNSアドレスの情報がN/Aとなっているかどうかはnetwork analyzerと言うアプリですぐ確認可能です。
ちなみにバッファローのRAパケットは手持ちのipv6通信ができなかった機種RAをパケキャプしてみたところライフタイムはすべて108秒でした。

一部のbuffaloルーターは対策をいれたファームウェアをリリースしてくれたようですね。頭が下がります。

書込番号:26337942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]

最安価格(税込):¥12,230発売日:2023年 8月中旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <678

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング