『Wi-Fiルーターの買い替え』のクチコミ掲示板

2023年 9月上旬 発売

AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]

  • プレミアムモデルのWi-Fi 6対応ルーター。 「Wi-Fi EasyMesh」に対応し、手軽にメッシュネットワークを実現する。
  • TWT(Target Wake Time)対応で、スマホなど端末の待ち受け時間を制御してバッテリーを節約。5GHz×4本、2.4GHz×4本のハイパワーアンテナを内蔵。
  • ワイドバンド5GHzに対応したパソコンなどでは、従来より2倍のチャネル幅となる5GHz 160MHzに対応。最大2.5Gbpsで通信可能なINTERNETポートを装備。
最安価格(税込):

¥16,588

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,588¥23,900 (16店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]の価格比較
  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]のレビュー
  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]のクチコミ
  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]の画像・動画
  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]のオークション

AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]バッファロー

最安価格(税込):¥16,588 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 9月上旬

  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]の価格比較
  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]のレビュー
  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]のクチコミ
  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]の画像・動画
  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]

『Wi-Fiルーターの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]を新規書き込みAirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

Wi-Fiルーターの買い替え

2025/02/18 11:06(10ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-6000AX8P-MB [マットブラック]

クチコミ投稿数:23件

使用中のルーターが購入から7年近く経ち、古くなってきたので、買い替えを検討してます。

以下条件で使用していますが、こちらの製品一台でも充足できますでしょうか?メッシュWi-Fi構築したり、もっとハイスペックなものがいいですか?

・木造戸建(二階建)
・バッファローのWRM-D2133HPを二階の中央にあるリビングに設置
・二階端のベランダ横のテレワークスペースにWEM-1266を設置して、メッシュWi-Fiにしてます。
・一階のお風呂や玄関外にもWi-Fiは届いてる
・最近ブツブツと切れたりする

書込番号:26079778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:223件

2025/02/18 11:42(10ヶ月以上前)

>卵かけライスさん
日本の電波法上、出力して良いパワーは法的制約がかかっていますので、古いルーターを新しいルーターにしたとて、アンテナの出力が強くなる事はありません。

新しいルーターにおいてアンテナの飛びが良くなるとすれば、アンテナそのもの設計が少しよくなって、同じ出力でも電波が飛びやすくなる事ですが、バッファローはアンテナの設計が良くなった事を売りにはしていないので、おそらく電波の飛びもそんなにかわらないと思われます。よって、買い替えをしても電波の飛びという点だけでいえば、メッシュを組む必要があると思われます。

ただ、電波の飛びはかわらずとも、電波の広さ(帯域)は強化されますので、体感できるかどうかはさておき、ダウンロード測定サイトなどで図った場合は、数値があがる可能性は(メッシュをくめば)あるかと思います。

書込番号:26079821

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:305件

2025/02/18 12:15(10ヶ月以上前)

>卵かけライスさん

>使用中のルーターが購入から7年近く経ち、古くなってきたので、買い替えを検討してます。

WRM-D2133HPは、その後継製品も含めて、販売中止になっています。WEM-1266も、販売中止です。
どちらも今後、復活することはないと思います。

バッファローのメッシュは、現在、EasyMeshに統一されています。

その意味において、EasyMesh対応のWSR-6000AX8Pの選択は正しいと思います。

またWEM-1266は、バッファローの独自メッシュの親機(AirStation Connect製品)でしか使えない中継機です。
EasyMeshには対応していないし、WSR-6000AX8Pの中継機として使う事はできません。

電波の強さは、製品によってさほど変わらないので、ご自宅全体にWiFiを届かせるには、中継機が必要になる可能性が高いです。
導入の方法としては、WSR-6000AX8Pを、まず1台設置して自宅全体に届けば、それで完了。
届かないところがあれば、EasyMesh対応の機器を追加する、というシナリオが良いでしょう。
ただし残念ながら、EasyMeshの互換性は同一メーカー製品間でしか保証されていませんので、追加はバッファロー製品になります。

EasyMeshだと、コントローラ―(親機)とエージェント(中継機)との間は、無線でも有線でも可能です。
1階から2階に、LANケーブルが敷設されているのであれば、それを利用できます。なければ、無線で運用。


詳細は、以下のURLが参考になります。

「EasyMesh機能とは何か、対応機種と設定方法(バッファローの無線ルーター、中継機)」
https://kuritaroh.com/2021/06/07/easymesh/

「WSR-6000AX8P、WSR-6000AX8(IPv6接続、Wi-Fi6、WPA3、EasyMesh、2.5Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2022/12/04/wsr-6000ax8/

書込番号:26079865

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2025/02/18 12:54(10ヶ月以上前)

ありがとうございます!

中継機はWEX-3000AX4を使えば問題無さそうですね。

書込番号:26079913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2025/02/18 12:54(10ヶ月以上前)

>こちらの製品一台でも充足できますでしょうか?

状況次第です。

WRM-D2133HPがWi-Fi5でWSR-6000AX8PがWi-Fi6ですので、
Wi-Fi6対応の子機ならば、親機の近くだと以前よりも速度向上しているかと思います。

しかし、以前は中継機のWEM-1266も使っていたので、
中継機のある方向においては中継機のお陰で
ある程度の速度は確保できていたことでしょう。

ところがWSR-6000AX8Pだけで中継機がない状態だと、
電波が減衰している中継機側のエリアは以前よりも速度低下する
可能性はあります。

電波法で電波出力が規制されているので、
親機が新しくても中継機アリの場合と比べると
電波が届く領域が狭まりますので。

WSR-6000AX8Pに買い替えても速度が遅いエリアがある場合は、
中継機追加も念頭に置いておいた方が良いかと思います。

書込番号:26079914

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2025/02/18 12:55(10ヶ月以上前)

ありがとうございます。
やはりメッシュは必要そうですね。

本製品を一旦購入してみて、部屋の隅っこで速度測定してみようと思います

書込番号:26079920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:305件

2025/02/18 15:45(10ヶ月以上前)

>卵かけライスさん

>中継機はWEX-3000AX4を使えば問題無さそうですね。

はい、それでよいと思います。

ちなみに、WSR-6000AX8Pをもう1台追加するというのも可能です。
それだと、コントローラ―が故障した時に、エージェントをコントローラ―に変更して使うことで
WiFiでインターネットを使えないという事態を回避できます。 まあ、そこまで心配しても仕方がないとも言えますが。

「中継機WEX-3000AX4、WEX-3000AX4EA(EasyMesh、WiFi6、WPA3対応)の違い、設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2024/12/15/wex-3000ax4_setting/


書込番号:26080126

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-6000AX8P-MB [マットブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]
バッファロー

AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]

最安価格(税込):¥16,588発売日:2023年 9月上旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]をお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング