『WZR-300HPからの買い替えについて』のクチコミ掲示板

2023年 9月下旬 発売

AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]

  • エントリーモデルのWi-Fi 6対応ルーター。「Wi-Fi EasyMesh」に対応し、手軽にメッシュネットワークを実現する。
  • TWT(Target Wake Time)対応で、スマホなど端末の待ち受け時間を制御してバッテリーを節約。5GHz×2本、2.4GHz×2本のハイパワーアンテナを内蔵。
  • 複数端末の同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応。2.4GHz帯と5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。
最安価格(税込):

¥7,406

(前週比:-1,886円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥7,406¥9,122 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/14台/5人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]のオークション

AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥7,406 (前週比:-1,886円↓) 発売日:2023年 9月下旬

  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]

『WZR-300HPからの買い替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 WZR-300HPからの買い替えについて

2023/12/20 12:50(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]

クチコミ投稿数:12件

WZR-300HPを使用してますが、形式が古いためか接続する機器が増えると不安定になります。そのため最新の機種に買い替えを考えてますが 、この機種だと逆にグレードダウンになるでしょうか?
ちなみに自宅は木造2階建です。

書込番号:25553379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2023/12/20 17:25(1年以上前)

最新のファームウェアVer.2.01へアップデートして見て下さい

複数同時接続させると通信速度は劣化しますが、使用環境が分からないのでお答えは難しいです
例えばパソコンやゲーム機器、LOT家電等様々なネットワーク機器が常時接続されてるなど、キャパシティを越えているようでしたら上位モデルを検討する価値はありますね

書込番号:25553690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8737件Goodアンサー獲得:1617件

2023/12/20 18:32(1年以上前)

>こんばんワニさん

こんにちは。これのユーザーではないですが。

とりあえずこれWSR-1800AX4PとWZR-300HPでの、ここのサイトに掲載されている項目でのスペック比較です↓。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000387150_K0001563883&pd_ctg=0077
#WZR-300HPが旧すぎて項目に空欄=不明なものが多く、あまり参考にならないような。


>この機種だと逆にグレードダウンになるでしょうか?

うーん、ご自身が無線ルーターのどの辺のスペック(項目?数値?)を重視されるのかが謎なので何とも言いようが無いですが。。。
おそらく、ほぼすべての点において「グレードアップ」になると思いますよ。

WSR-1800AX4Pに無くてWZR-300HPにある、ってな機能的な「ダウン」は、USBポートの有無くらいでしょう。
ですが、ご自身がいまのWZR-300HPに直接USB HDDを繋いでのネットワークサーバー的な使い方をされていないのなら、その差分は無視できます。

>形式が古いためか接続する機器が増えると不安定になります。

経年による性能劣化なのかスペックの陳腐化なのか不詳ながら、購入から10年近く経っていることでしょうし、どの道買い換えない理由はないでしょう。

●バッファロー AirStation HighPower Giga WZR-300HP 価格比較 - 価格.com
https://kakaku.com/item/K0000387150/

ご検討を。

書込番号:25553781 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2023/12/20 19:04(1年以上前)

>WZR-300HPを使用してますが、形式が古いためか接続する機器が増えると不安定になります。

https://www.buffalo.jp/product/detail/wzr-300hp.html
の仕様を見れば判りますが、WZR-300HPは2.4GHzにしか対応していません。
2.4GHzは干渉の影響を受けやすく、接続台数が増えると不安定になり易いです。

>この機種だと逆にグレードダウンになるでしょうか?

いいえ、基本性能(有線LAN/無線LAN)でグレードダウンする点はないです。

WZR-300HPは当時のラインナップの中では有線LANが1Gbps対応ですので、
上位機種であったのかも知れませんが、
最新のラインナップでは全ての機種が1Gbps対応となっていますので、
どちらかと言うとエントリー機種であるWSR-1800AX4Pであっても、
USBポートの有無を除けばWZR-300HPに対して劣る点はないです。

特にはWSR-1800AX4Pは5GHzにも対応していますので、
5GHz対応の子機(スマホ等)は5GHzのSSIDに接続すれば、
WZR-300HPの時よりも高速化されます。

但し、親機から非常に離れた位置で子機を使う場合だけは、
5GHzが距離で電波が減衰しやすいため、
2.4GHzの方が速度が出るケースもあります。

書込番号:25553832

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:306件

2023/12/20 21:16(1年以上前)

>こんばんワニさん

>最新の機種に買い替えを考えてますが 、この機種だと逆にグレードダウンになるでしょうか?
>ちなみに自宅は木造2階建です。

グレードダウンには、ならないでしょう。グレードアップになると思います。

今からバッファローのWiFiルーターを購入するなら、WiFi6対応ルーターにするのが正解だと思います。
その中で、どの機種にするかは、ご自宅の間取りと端末台数、予算等で判断することになりますね。
以下のURLが参考になります。

「Wi-Fi 6対応ルーター(WXR-6000AX12P、WXR-6000AX12S、WXR-5950AX12、WXR-5700AX7S、WSR-6000AX8、WSR-5400AX6S、WSR-3200AX4S、WSR-3000AX4P、WSR-1800AX4S、WSR-1500AX2S)比較と設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/07/05/wifi6_wxr_wsr_routers/

書込番号:25554009

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/12/21 06:59(1年以上前)

みなさんどうもありがとうございます。
以前プロバイダーの電話サポートの人にHPはハイパワーの略で出力の大きい良い機種なので長くお使い下さいと言われて気になってました。

書込番号:25554308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8737件Goodアンサー獲得:1617件

2023/12/21 11:52(1年以上前)

>こんばんワニさん

解決済みながらご参考で。

>HPはハイパワーの略で出力の大きい良い機種なので

確かにかつてはそうだったの(かも)ですが。。。
今時はどの機種も基本的に「電波の出力の大小」に差はない、と思っていいです。
常時コンセントから電源をとりつつ据え置いて使うタイプなら、値段の高い安いや機種の新旧によらず、です。

そもそもこの手の無線機器って個々が出せる電波の強さは法令で上限が決まってて、差のつけようがほぼ無いんですよ。
だけど各メーカーは「値段の高低はあらゆる性能の高低」と客の側に印象付けし、より新しいもの・高いものを客に売ろうとします。。。いつの時代もやり口は変わらず(苦笑)。

書込番号:25554519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]

最安価格(税込):¥7,406発売日:2023年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング