『メッシュWi-Fiの組み方について』のクチコミ掲示板

2023年 9月下旬 発売

AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]

  • エントリーモデルのWi-Fi 6対応ルーター。「Wi-Fi EasyMesh」に対応し、手軽にメッシュネットワークを実現する。
  • TWT(Target Wake Time)対応で、スマホなど端末の待ち受け時間を制御してバッテリーを節約。5GHz×2本、2.4GHz×2本のハイパワーアンテナを内蔵。
  • 複数端末の同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応。2.4GHz帯と5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。
最安価格(税込):

¥9,292

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥9,292¥9,292 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/14台/5人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]のオークション

AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥9,292 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 9月下旬

  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]

『メッシュWi-Fiの組み方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

メッシュWi-Fiの組み方について

2024/05/23 10:14(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4P-WH [ホワイト]

クチコミ投稿数:54件

先日この機種を導入し、Wi-Fiを使えるようになりましたが、一条工務店の床暖房設備の影響か2階の洗面台上にボックスがあり、そこから1800AX4Pを繋いでいるため、1階に下りるとかなり信号が弱くなります。


そのためメッシュWi-Fiにしようかと考えておりますが、最適な機種と接続方法をご教授願えますでしょうか。

・もう1台同じ物を買って1階に置く(無線だと弱い?)
・もう1台同じ物を買って1階に置く(1800AX4Pからハブで有線接続可能?ケーブルは有)
・コンセント直挿タイプ(無線だと弱い?)
・コンセント直挿タイプ(1800AX4Pからハブで有線接続可能?ケーブルは有)

この辺りのやり方が出来るかなと考えていますが、いかがでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25744947

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2024/05/23 22:39(1年以上前)

>・もう1台同じ物を買って1階に置く(無線だと弱い?)
>・もう1台同じ物を買って1階に置く(1800AX4Pからハブで有線接続可能?ケーブルは有)
>・コンセント直挿タイプ(無線だと弱い?)
>・コンセント直挿タイプ(1800AX4Pからハブで有線接続可能?ケーブルは有)

どれも実現可能ならば、断然有線LANを活用すべきです。
ネットワークの安定性と実効速度の面で有線LANは無線LANに比べて極めて有利だからです。

そしてコンセント直付けタイプは設置位置が限定されてしまうため、
設置位置の自由度が高くて電波環境上より良い位置に置ける通常の無線LANルータが良いのでは。

なので、2番目が良いと思います。

書込番号:25745745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2024/05/23 23:12(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ご意見ありがとうございます。1階への有線はモデム→本製品→スイッチングハブ→1階といった具合で今LANケーブルが行ってます。
どこかの製品のページでハブを介すると繋がらないとか見たような気がするのですが、大丈夫なのか?💦
とりあえず、1階で使うのも同じ製品ていい感じでしょうかね?🙇🏻‍♂️

書込番号:25745768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2024/05/24 00:19(1年以上前)

>どこかの製品のページでハブを介すると繋がらないとか見たような気がするのですが、大丈夫なのか?

基本的には大丈夫なはずですが。

>とりあえず、1階で使うのも同じ製品ていい感じでしょうかね?

そうですね、それで良いと思います。

もしも仕様が異なる機種にする場合は、
仕様がより良い方をモデム(?)に繋いだ方が良いです。
上流の方がより多くのパケットが行き交いますので。

書込番号:25745812

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:306件

2024/05/24 09:45(1年以上前)

>スネイデルさん

ご質問に対して、正面からは回答していません。すみません。

問題解決の本質は、
・同一機種にするかどうかではなくて、
・メッシュにするかどうかでもなくて、
・無線にするか有線にするか
です。

メッシュにするかどうかは、どちらでも良いです。極論ですが、メッシュにしてもしなくてもよいです。
でも、絶対に有線LANにしてください。

現状の通信の技術レベルでは、通信スピードと通信の安定性の面で
無線は、有線には絶対にかないませんから。


2階のボックスから、1階まで、有線LANを敷設するのが良いでしょう。
2階のルーターと、1階のルーター(APモード)とを、EasyMeshにするかどうかは、どちらでもよいです。

参考)
「EasyMesh機能とは何か、対応機種と設定方法(バッファローの無線ルーター、中継機)」
https://kuritaroh.com/2021/06/07/easymesh/

書込番号:25746072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件

2024/05/24 15:57(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。

>くりりん栗太郎さん
ありがとうございます。その方法でやってみます。
メッシュにしなくてもということは、1階に行っている有線LANケーブルでもう1台を繋いだら、また同じように設定するということでしょうか。
その場合、機械が2台認識される事になるのかな?

書込番号:25746430

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2024/05/24 16:22(1年以上前)

>メッシュにしなくてもということは、1階に行っている有線LANケーブルでもう1台を繋いだら、また同じように設定するということでしょうか。

要点は有線LANで1階と2階を繋ぐという事です。
それが出来れば、メッシュであっても、メッシュでなくても、
1階で無線LANが充分使えるようになります。

1階に追加する無線LANルータは、
ブリッジモードで充分なのです。
ルータモードにすると二重ルータ状態になります。

WSR-1800AX4PだとスイッチをMANUAL & AP にセットし、
電源オフオンするだけでブリッジモード(APモード)になります。

書込番号:25746462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2024/05/27 10:57(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

なるほど、ありがとうございます。
その方向で検討します!

書込番号:25749854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2024/06/02 17:51(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

すみません、この製品でなくWSR-1800AX4Sでも同じように使えそうでしょうか?
製品が違うと、別製品として新たに設定して別のルーターとして繋がってしまうのでしょうか。

書込番号:25757982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2024/06/02 18:20(1年以上前)

>すみません、この製品でなくWSR-1800AX4Sでも同じように使えそうでしょうか?

WSR-1800AX4PでもWSR-1800AX4Sでも大差ないです。

書込番号:25758018

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:306件

2024/06/02 22:51(1年以上前)

>スネイデルさん

参考までに)

「WSR-1800AX4P、WSR-1800AX4B、WSR-1800AX4S、WSR-1800AX4(IPv6接続、Wi-Fi6、WPA3、EasyMesh、1Gbpsに対応)の違い、設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/10/04/wsr-1800ax4/

書込番号:25758318

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-1800AX4P-WH [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]

最安価格(税込):¥9,292発売日:2023年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング