『内臓のギガハブの挙動がおかしい』のクチコミ掲示板

2023年 9月下旬 発売

AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]

  • エントリーモデルのWi-Fi 6対応ルーター。「Wi-Fi EasyMesh」に対応し、手軽にメッシュネットワークを実現する。
  • TWT(Target Wake Time)対応で、スマホなど端末の待ち受け時間を制御してバッテリーを節約。5GHz×2本、2.4GHz×2本のハイパワーアンテナを内蔵。
  • 複数端末の同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応。2.4GHz帯と5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。
最安価格(税込):

¥9,122

(前週比:-170円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥9,122¥9,122 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/14台/5人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]のオークション

AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥9,122 (前週比:-170円↓) 発売日:2023年 9月下旬

  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]

『内臓のギガハブの挙動がおかしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

内臓のギガハブの挙動がおかしい

2024/08/24 08:19(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]

こんにちわ

この製品の内蔵ギガハブで有線と無線を併用している人がいれば教えていただきたい。

[環境]

マンション専用回線(NTT-ME) > 宅内 > 本製品 >無線でレコーダー、スマホ、ノートパソコンへ
本製品 > 有線ギガビットハブ > 各部屋へcat5eで配線 >一室でそれをギガハブに接続し2台のPCへ(仮にPC1、PC2)

専用回線は各戸1Gbpsまで、以前使っていたNECのWG2600HSでは有線で300〜400Mbps、無線で300Mbpsぐらいは確認しています。手元にはありますが、設定画面に入れなくなり年数も寿命と言われる使用年数のため交換を行いました。

ファームは1.0.9の最新にしてあります。ファームアップ後にリセットも行いました。

[症状]
本製品起動数時間(おおよそ1〜2時間以内)はFASTなどの速度計測サイトで400Mbps(PC1/PC2)を計測しています。
それが一定時間経過すると100Mbps以下に落ちます。(どうみてもギガハブの挙動が怪しくて)
本製品の電源を落としてからまた入れてみると通信可能になって計測すると400Mbps計測されます。

無線LANは常に100〜200Mbpsぐらいですが、上記症状が起こるとレスポンが若干遅くなります。

ギガビットハブが100Mbpsぐらいまで落とされるのはNECでもごくたまに発生して電源入れ直しで対処していました。
しかし、NECが発生頻度が3ヶ月に1回あるかぐらいなのに、本製品では現状ではほぼ毎回と言ってもいいぐらいです。

なにか解決策はないものでしょうか。

書込番号:25862749

ナイスクチコミ!0


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/08/24 09:09(1年以上前)

そんな併用してないけれども、
一定時間って、何時間? 何分? 自動復旧するの? 頻度は? 絶対にその時間経過するとなるの?

機器をPCをパワーオンしてから、つながる間までのログと、速度が落ちた直後の時間帯のログをUPしてみたら? 

あとは念のため、ケーブルをサンワサプライのCAT6 か CAT6Eに交換してみたら? 今使ってる5eが長ければ交換は大変なので、テスト用にショートケーブルを買ってきてやってミレル? 

まずは、こんなとこかな?

書込番号:25862809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/08/24 09:10(1年以上前)

インターネット側の問題か、ルータが暴走してるとかじゃないかと思うけど。

プロバイダに相談してみては?

内部だと思うなら、家庭内で折り返して速度計測を。

書込番号:25862810

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:306件

2024/08/24 09:24(1年以上前)

>フェブラリーナイトさん

WSR-1800AX4Pのすべてのランプ状態は? 

>それが一定時間経過すると100Mbps以下に落ちます。(どうみてもギガハブの挙動が怪しくて)

正常な時と、遅い時との、比較をしてみてはいかがでしょうか?

tracert 8.8.8.8 してみるのです。どこで時間がかかっているか、分かるかもしれません。

以下のURLが参考になります。

「tracert ネットワークがつながっている通信経路を知る、ダブルルーター(二重ルーター)を確認する、基本コマンド」
https://kuritaroh.com/2018/01/16/tracerttracert/

書込番号:25862826

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2024/08/24 09:35(1年以上前)

>本製品起動数時間(おおよそ1〜2時間以内)はFASTなどの速度計測サイトで400Mbps(PC1/PC2)を計測しています。
>それが一定時間経過すると100Mbps以下に落ちます。(どうみてもギガハブの挙動が怪しくて)

症状が発生していると、PC1とPC2の両方で同じような症状となるのでしょうか?

要因の切り分けとして以下を試してみてはどうですか。

1.
PCでコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
を実行。
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8861

インターネット上の8.8.8.8への経路上にある各ルータからの応答時間が表示されます。
症状のある時とない時とでWSR-1800AX4Pからの応答時間と
WSR-1800AX4Pの直前のルータからの応答時間を比較してみる。

2.
WSR-1800AX4Pの設定画面に入ると、
[ステータス] - [通信パケット]で各ポートの正常パケット数とエラーパケット数が確認できます。
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-1800ax4p/99/ja/mobile_index.html?Chapter3&h_class=h3anc1#h4anc44

症状の出ている時と出ていない時の各々で
数分おきに数回上記パケット数を確認し、
エラーパケット数の増え具合を比較してみる。

書込番号:25862840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2024/08/24 11:51(1年以上前)

>Gee580さん
現段階では本製品の電源投入後2時間程度で速度低下が発生し、速度は低下したまま
きっちり100Mbps以下

ケーブルの問題ではございません

>ムアディブさん
回線の問題とは考えていません
本製品の問題と捉えています
速度が出ないと言ってるわけじゃなくて
速度が意図的に下げられてるんです、この製品によって
しかも、症状としては前のNECでも極稀に同じ現象が起こる

内部CPUに不具合があるか、熱や処理遅延によって速度落としてそれを解除できないだけのような気がします・・・

書込番号:25862995

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件

2024/08/24 12:23(1年以上前)

>フェブラリーナイトさん
挙動がおかしいとのコメントですが、速度は機器のスペックによるので、7000円程度の
ルータじゃそんなもんだと思います。

満足したいのなら以下ぐらいの製品を買うべきかと…。

WXR-5700AX7P

個人的には1万円を超える製品を使っていない時点で論外です。

※昔は1万超えで値段が下がっている製品ならいざしらず(笑)

書込番号:25863034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2024/08/24 12:25(1年以上前)

良い時悪いときのログ

>くりりん栗太郎さん

本製品のランプ状態はすべて点灯のままでした

そのtracert 8.8.8.8を試してみると
正常と思われる時と速度低下の時を比べてみると
速度低下している状態だ全体として早い感じが

ご指摘の内容を確認するとダブルルーター状態ではないと思われます

書込番号:25863038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2024/08/24 12:30(1年以上前)

>聖639さん
そういう問題じゃなくて

電源投入後は速度が出てるのに
2時間程度でギガビットがメガビットに押さえつけられるのは
値段や製品の問題じゃなくて
完全に不具合だと思いますが・・・・

速度が出ないと言ってるんじゃなくて
速度が落ちてくるのが問題なんです
それも100〜300Mbpsぐらいで波があるなら分かりますけど
上限100Mbpsって頭打ちってことは意図的に速度を落としてるとしか思えませんね

書込番号:25863042

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/08/24 12:33(1年以上前)

じゃー、ログは? 何か証拠やその他の情報をたくさんシェアしてもらわないと。
掲示板では、そちらの情報がまったくわからず、そういうトラブルが起こってるしか、だよね。

これでは、 ブルートフォースアドバイス状態 だよね。 わたくしは、そんなのには付き合えないから。

自分のスキルレベルで、確実な情報はないのかね? それをもってこちらでは推測するしかなく、もらった情報の量、正確さで、決まるんじゃないの? 

書込番号:25863046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件

2024/08/24 12:40(1年以上前)

>Gee580さん
そうですか・・・

どうもありがとうございました

書込番号:25863056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2024/08/24 12:57(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

>症状が発生していると、PC1とPC2の両方で同じような症状となるのでしょうか?
はい、PC1も2も同じく速度低下になります(この2台は別のギガハブで接続されてギガハブと本製品間でcat5eのケーブルで接続しています)

応答時間は速度低下していると思われる状態のほうが短いようです。

電源入れ直した直後ですが、2.4Ghzで送信も受信も0なのに
エラーが10でじわじわ増えてるのが気にはなりますが・・・・

ちょっとこのまま待って速度低下が現れたときに
PC1/2への接続ケーブルのポートを今本製品の1ポート目にしていますけど
他のポートに繋ぎ変えても同じかどうか確認します。

書込番号:25863071

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2024/08/24 13:04(1年以上前)

>2時間程度でギガビットがメガビットに押さえつけられるのは

1000BASE-Tでなく100BASE-TXでリンクしているのではないかと言うのでしょうか。
100BASE-TXでリンクした場合、実効速度の上限は100Mbpsではなくて、
90Mbps強ぐらいです。

具体的には速度低下時にどれ程の実効速度が出ているのでしょうか?

書込番号:25863081

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2024/08/24 13:16(1年以上前)

>応答時間は速度低下していると思われる状態のほうが短いようです。

それならば、コマンドプロンプトにて
ping -l 65500 相手のIPアドレス
で、相手をWSR-1800AX4PやWSR-1800AX4Pのインターネット側のルータに指定し、
速度が遅い時と通常の時とを比較してみてはどうですか。

書込番号:25863092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2024/08/24 13:29(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

>1000BASE-Tでなく100BASE-TXでリンクしているのではないかと言うのでしょうか。
>100BASE-TXでリンクした場合、実効速度の上限は100Mbpsではなくて、
>90Mbps強ぐらいです。

>具体的には速度低下時にどれ程の実効速度が出ているのでしょうか?
80〜95Mbpsです

PC1/2とも同じぐらいです

本製品のステータスで確認すると間違いなく1000BASEです
それに本製品の電源を入れ直すと300〜400Mbps出るようになります
数ヶ月に1〜2回ならさほど問題にしませんけど、ほぼ数時間で発生しているのが難点です

>それならば、コマンドプロンプトにて
>ping -l 65500 相手のIPアドレス
>で、相手をWSR-1800AX4PやWSR-1800AX4Pのインターネット側のルータに指定し、
>速度が遅い時と通常の時とを比較してみてはどうですか。
分かりました、ご指摘のところ確認してみます

書込番号:25863109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2024/08/24 16:16(1年以上前)

ルーターかPCのLANボードに省エネ設定しているんじゃないですか。?

書込番号:25863289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:12件

2024/08/24 16:57(1年以上前)

>上限100Mbpsって頭打ちってことは意図的に速度を落としてるとしか思えませんね
内部パーツの劣化で遅くなってる可能性が高いと思う。
考えるだけ時間の無駄なので、とっとと新製品に変えたほうがいいかと。

書込番号:25863347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2024/08/24 16:58(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん

>ルーターかPCのLANボードに省エネ設定しているんじゃないですか。?

ルーターはともかく省電力で通信がもたつくのは嫌なので省電力設定は全部オフにしています。

本製品は初期状態では省エネ設定はオフになっていると解釈しています。
ファームアップ後にリセットかけてからそこの設定を確認していますけど、省エネ設定はオフになっています。
ただ、本製品が何かの不具合で実は省エネになっていれば、意図的に速度は落としていそうですね。

書込番号:25863348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2024/08/24 17:01(1年以上前)

>プロヘッショナルさん

>上限100Mbpsって頭打ちってことは意図的に速度を落としてるとしか思えませんね
>内部パーツの劣化で遅くなってる可能性が高いと思う。
>考えるだけ時間の無駄なので、とっとと新製品に変えたほうがいいかと。

あぁ、済みません、大事なこと書いてなかったですね。

買ってから交換を行って、2日目です。

新品2日目なのでまだ36時間も経過してないので、内部劣化はないですね。

書込番号:25863349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:12件

2024/08/24 20:20(1年以上前)

サーマルスロットリング的な症状ですかね?
熱で性能を下げるみたいな。

涼しい部屋に置くか、扇風機直撃をやってみれば判別は出来るかと。

書込番号:25863559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2024/08/25 12:06(1年以上前)

>プロヘッショナルさん

熱自体は本体もそんなに熱くないので
考えにくいと思ってるんですけど

熱暴走は可能性がゼロではない状況です

書込番号:25864347

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件

2024/08/26 08:48(1年以上前)

>フェブラリーナイトさん
まあ、速度が出ないということですか、一定期間の時間が立つと
速度が落ちるということですね。

とりあえず、製品の能力の限界じゃないですか?
そもそも「WSR-1800AX4P-BK 」は安めで
そこそこの製品ですよね。

速度を重視するなら、同メーカーだと「WXR-5700AX7P」ぐらいは使うべきだと…。

廉価機を使って、速度が出ないと言うのはどうかしてると思います。

個人的にはこのレベルで交換してくれる店のスタッフが可哀想と思います。

今はSony製のONUで済ませていますが、前までは「RT-AX82U」を使ってましたね。
※当初2万円台で購入してます。
そのルータを導入していたのも、ONUがZTEだったから、嫌だったという理由ですね。

その前のルータもNECの1万円超えのルータですし、バッファローも1万円超えのルータです。

書込番号:25865410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2024/08/27 09:14(1年以上前)

>聖639さん

速度が出ないとか限界とかを言ってるわけじゃないんですけど・・・・

無線の通信速度ならいざ知らず
内蔵のギガビットハブなんてもう10年以上前から製品としてはあるものなので
その辺の速度低下は性能の限界とは思えませんね

書込番号:25866822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2024/08/27 09:19(1年以上前)

その後ですが

改善しなかったため、オールリセットを何度も行って
再設定後は今のところ問題ありません。

内蔵ギガハブは100Mbpsに抑えられることもなく
毎回350〜400Mbpsで落ち着いています。

無線LANも200Mbpsぐらいで落ち着いています。

ファームアップ後に何度もリセットしないと、リセットしきれないのか
腑に落ちませんけど、今のところ安定している状態です。

返信いただいた皆さん、ありがとうございます。

書込番号:25866829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2024/08/27 10:34(1年以上前)

ご存知だと思いますけど。

ISPが会員ユーザーに平等で回線が利用できるように通信制限をされる事をご存知ですか。

つまり、通信が少ないなら割り当ても減らされます。逆に通信量が増えても制限されます。

通信速度は保証されません。(ベストエフォート)

書込番号:25866915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2024/08/27 11:29(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
本製品に変えただけでISPが制限してくるんですか?
そんなことはあり得ません。
前のNEC製品で制限されたことは一度もありません。

ベストエフォートじゃなくて本製品で制限されてるのは明白です。

書込番号:25866988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2024/09/07 09:55(1年以上前)

その後、サポートに問い合わせすると
サポートからの確認事項を実行すると
今のところギガビットハブの挙動は安定しています

思ったよりもバッファローのサポートはかなり優秀ですね

まだ解決とは見極め難いですが、以前はすぐに発生した現象も2週間近くたった
今でも現象が発生していません

これで安心して使えそうですね

書込番号:25881299

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]

最安価格(税込):¥9,122発売日:2023年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング