『6GHz帯 160→320MHzにアップデート とは?』のクチコミ掲示板

2023年 9月21日 発売

Deco BE85(2パック)

  • 11520Mbps(6GHz)+8640Mbps(5GHz)+1376Mbps(2.4GHz)の速度を提供するトライバンドメッシュWi-Fi 7ルーター(2パック)。
  • 2基の10Gbps対応WAN/LANポート(ファイバー+イーサネット)と、2基の2.5Gbpsポートを装備。Wi-Fi/有線バックホールに対応している。
  • MLO (Multi-Link Operation)により、複数のバンド・チャンネルと同時にデータの送受信が可能になる。
最安価格(税込):

¥103,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥103,980

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥103,980¥229,000 (27店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Deco BE85(2パック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco BE85(2パック)の価格比較
  • Deco BE85(2パック)のスペック・仕様
  • Deco BE85(2パック)のレビュー
  • Deco BE85(2パック)のクチコミ
  • Deco BE85(2パック)の画像・動画
  • Deco BE85(2パック)のピックアップリスト
  • Deco BE85(2パック)のオークション

Deco BE85(2パック)TP-Link

最安価格(税込):¥103,980 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 9月21日

  • Deco BE85(2パック)の価格比較
  • Deco BE85(2パック)のスペック・仕様
  • Deco BE85(2パック)のレビュー
  • Deco BE85(2パック)のクチコミ
  • Deco BE85(2パック)の画像・動画
  • Deco BE85(2パック)のピックアップリスト
  • Deco BE85(2パック)のオークション

『6GHz帯 160→320MHzにアップデート とは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco BE85(2パック)」のクチコミ掲示板に
Deco BE85(2パック)を新規書き込みDeco BE85(2パック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

6GHz帯 160→320MHzにアップデート とは?

2024/03/21 18:02(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco BE85(2パック)

スレ主 う にさん
クチコミ投稿数:355件

あまり詳しくないので教えてください。

製品仕様では、11520Mbps(6GHz)+8640Mbps(5GHz)+1376Mbps(2.4GHz)
とあり、最大22000Mbpsと記されています。

上記の各バンドの速度を足し算すると、21,536Mbpsとなり、これが最大22,000の
根拠となる数値だとおもうのですが、

今回、6GHz帯 160→320MHzにアップデートすると、何の制約が無くなり、どのように
変更となるのでしょうか?

また、AmazonでWifi7カードを検索すると数種類の商品が抽出されるのですが、
これらは最大22,000Mbpsのどの程度まで能力が出せるのでしょうか?

書込番号:25669158

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/03/21 19:29(1年以上前)

”全部合わせたら” というただのミスリードスループット そして理論と現実は全然違う

9.6GBPS出るぞと宣伝されるものは 大体400-600MBPSの速度
800MBPS出るぞと宣伝されたものは 大体200MBPS-300MBPSの速度

何故このような極端な差が出るのかを考えよう
実際に使うスマホやパソコンのストリーム数は「2」だからです。「8」や「16」ではありません

最近WIFIの理論値が「早い」からと なんでもかんでもWIFIで繋げようとする人がいますが、間違いです


*複数の規格は同時使用できません
 ただしWANポートは10GBPSなのでそれを超える事は不可能
 WANポートとして利用できるポートは1つだけです
 実際に書かれてあるような速度は出ませんのでご安心ください
 接続できるSSIDは一つのみです

書込番号:25669278

ナイスクチコミ!2


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/03/21 19:59(1年以上前)

>う にさん
>今回、6GHz帯 160→320MHzにアップデートすると、何の制約が無くなり、どのように
変更となるのでしょうか?

なにを訊いているのかよくわからないので、例を交えて説明してくれますかね?

この機種はマニュアルが全然ダメだよね。 SpecではMAX12ストリームとあるので、落とし穴がありそうだよね。

書込番号:25669323

ナイスクチコミ!2


_WALL.E_さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/21 20:08(1年以上前)

>う にさん

今現在BE85は6Ghzの320Mhzが使用できません。
また、5Ghzも240Mhzが使用できません。

BE85のスペック上の最大値はあくまで機器のフルスペックを発揮できた場合の数字です。

ハードウェア的には、
11520Mbps(6GHz)+8640Mbps(5GHz)+1376Mbps(2.4GHz)になりますが、

現時点での日本仕様は320MHz(および240MHz)幅が無効化されているため、
5760Mbps(6GHz)+ 5760Mbps(5GHz)+ 1376Mbps(2.4GHz)のトライバンド対応となります。

今回の320Mhzアップデートすることで、6Ghzが160Mhzから320Mhzになるので2倍の11520になり、
11520Mbps(6GHz)+ 5760Mbps(5GHz)+ 1376Mbps(2.4GHz)のトライバンドになります。

対応クライアントはありませんが、この機種はMLO対応機種なので、アップデートすることでMLO時の速度がアップされると思います。

書込番号:25669333

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/03/21 20:29(1年以上前)

注意!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001565615/SortID=25666624/

書込番号:25669367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/03/21 21:17(1年以上前)

フルパワーだすのに「アップデートに本体をメーカーに送らないといけない」って

商品として終わってますね。どのみちそんな速度出ませんから、通常ユーザーはストリーム数が2から4の
普通の値段のルーターを買いましょう。1GBPS回線で600MBPS出れば十分です
あと10GBPS回線でも接続方法が対応していなければ10GBPSどころか200MBPSですら出ませんし
レンタルルーターが無いと出ない回線もあります(市販品が対応してない)

書込番号:25669418

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2024/03/21 22:44(1年以上前)

>今回、6GHz帯 160→320MHzにアップデートすると、何の制約が無くなり、どのように
変更となるのでしょうか?

ちなみに11520Mbps(6GHz)は既に320MHz前提のリンク速度です。
160MHzだと5764Mbps位になるはずです。

BE85が320MHzになった場合、もしも子機(PC等)が320MHz対応であったとしても、
通常子機のアンテナは4本でなく、2本以下ですので、
実際には5764Mbps程度となります。

160MHzの場合は、アンテナ2本の子機とは2882Mbpsが最大リンク速度となります。

>また、AmazonでWifi7カードを検索すると数種類の商品が抽出されるのですが、
>これらは最大22,000Mbpsのどの程度まで能力が出せるのでしょうか?

一つの子機との間では6GHz/5GHz/2.4GHzのどれかでしかリンク出来ませんので、
リンク速度が最も高速な6GHzで繋ぐのが良いかと思います。
その場合、320MHzでアンテナ2本だと5764Mbpsとなります。

書込番号:25669558

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件

2024/03/23 13:07(1年以上前)

Deco BE85(1パック) のクチコミに書きましたが、本体をtp-linkジャパンに送って新技適を貼付してもらい、新たなファームウェアをインストールしました。

3月21日 自宅から発送(関東です)
3月22日 tp-link到着 tp-link発送
3月23日 自宅に到着

とても早い対応でしたが、出荷元が新技適シールを貼付しなければならないという総務省のご指導はなかなかの時代錯誤ですね(^^;) 製品に新技適を貼付したユーザーにしか公開されないファームウェアも、物理的には他者に送ることができますし(笑)

さて、今回のファームアップで解禁された6GHz帯の帯域幅320MHzですが、Decoアプリ上では6GHz帯の帯域幅を明示的に変更するメニューが用意されていません(5GHz帯は80MHzと160MHzを選択できる)。このあたりは週明けにサポートに聞いてみようと思います。

といっても、身の回りに帯域幅320MHzに対応するクライアントは皆無なんですが(笑)

320MHzに対応するクライアントがない以上、160MHzまでのクライアントでは、6GHz単独でもMLOでも速度が上がることはないでしょう。将来のための準備ですね。

書込番号:25671275

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:217件

2024/03/25 11:04(1年以上前)

Decoアプリ上で6GHz帯の帯域幅を320MHzに明示的に設定するメニューが用意されていない件につき、サポートに聞いてみました。

→メニューはありませんが、ファームウェアをアップすれば、確かに320MHz幅対応になっています。

ということでした(笑) 手元に320MHz幅対応の機器がないので、本当にそうなのかを確認することはできません(^^;)

そのうち、メニューがアプリで用意されるかも知れませんね。

書込番号:25673875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


chickJさん
クチコミ投稿数:23件

2024/03/26 18:31(1年以上前)

>ナガオマさん
こちらのスレッドとは直接関係ないかもしれないご質問で恐縮なのですが、以下の情報、大変参考になりました。
有難う御座います。

>Deco BE85(1パック) のクチコミに書きましたが、本体をtp-linkジャパンに送って新技適を貼付してもらい、新たなファームウェアをインストールしました。

私もこれから送付を行おうと手続きを行っていたのですが、以下スレッドにも記載させて頂いた通り、以前よりトラブルが発生している状況にあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001565615/SortID=25674743/#tab

その上で、ファームウェアアップデートされたナガオマさんに二点ほど、ご教授を頂きたく。
@ファームウェアアップデートを完了すると、BE85のVerはいくつになるのか
※私の手持ちのBE85については、Deco BE85(JP)_V2_1.0.13 Build 20230927、となっておりこちらにアップデートした後からアプリ経由でのアップデートが出来ないなど挙動がおかしい状態にあります。今回の本体送付→技適シール貼り付け→送付時に案内があるアップデートを行う事でVerが上げられるようであれば送付を検討しております。

Aファームウェアアップデートの作業手法(何を使って行うかetc)について
※現在、自宅に私用PCが無い事からPCを使ったアップデート作業が出来ない状況があり、もしアプリ経由でのアップデート作業である場合も、そもそも動かない状態である為、送付したところで個人的には意味合いが無くなってしまう為、作業の手法によってはサポートへ初期不良として交換を求めたいと考えております。

お手数ではありますが、どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:25675672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件

2024/03/26 21:34(1年以上前)

>chickJさん

お困りのようで心中お察し申し上げます。
私はONUルータからのブリッジ接続なので問題解決のお力になれず恐縮です。

1.新バージョンは下記の通りです。

1.0.15 Build 20240123 Rel. 70835

2.作業手順

ブラウザからログインし、ハンバーガーメニュー → Advanced → Firmware Upgradeで、tp-linkから開示されたリンクからダウンロードしたファームウェアファイルをBROWSEで指定し、UPGRADEボタンを押し下げます。私はwindowsパソコンで実行しましたが、試しにandroidスマートフォンでも実行してみたところ、問題なくファームアップすることができました。tp-linkからダウンロードするファイルはzipなので、これをスマホ上で解凍する必要はありますが(なぜか2回解凍する必要がある)、これはフリーウェア等で何とかなると思います。

PCがなくてもスマホがあればOKですので、何とかなりますでしょうか?

書込番号:25675922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:217件

2024/03/26 21:37(1年以上前)

>chickJさん

androidスマートフォンのchromeブラウザからの実行です(アプリからは自動アップグレードしかできません)。

書込番号:25675925

ナイスクチコミ!1


chickJさん
クチコミ投稿数:23件

2024/03/27 11:12(1年以上前)

>ナガオマさん
ご丁寧にコメント有難う御座います!
大変、大変参考となりました事と、アップグレード方法を記載頂いたおかげで、アプリ経由でしかアップグレードできないという思い込みを打破出来まして、以下通り既存の最新版へアップグレードが出来ました。
♯ブラウザから管理画面にアクセス出来るとは!

対応前:Deco BE85(JP)_V2_1.0.13 Build 20230927
対応後:Deco BE85(JP)_V2_1.0.14 Build 20231124 ※最新版

技適シール後のアップグレード対応についても、現在の手持ちスマホのみで対応が完結出来そうです。
共有を頂き有難う御座います!!

また、余談ではありますが、上記最新版のファームへアップグレード出来たわけなのですが、元々抱えていたトラブルは解決しておらず、変化無しの状態となります、、、、、

メーカーからはアプリ側に問題があるといった説明を受けておりましたので、彼らの言う通りなのかもしれません。
ひとまず、シール貼り換えの対応と、その後に配布されるファームへアップグレードをしてみて様子を見たいと思います。

ナガオマさん、本当に有難う御座いました!!('ω')ノ

書込番号:25676509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件

2024/03/27 21:04(1年以上前)

>chickJさん

ひとまずファームウェアアップできて何よりです。

ところで不具合対策ですが、釈迦に説法だとは思いますが、BE85のリセットは実施済みでしょうか?工場出荷状態には戻ってしまいますが、試す価値はあると思います。

書込番号:25677114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/03/27 23:31(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001565615/SortID=25674743/#tab
>この構成で購入当時は各種問題なく稼働していましたが、ファームウェアアップデート後におかしくなった体感です。

メーカーさんが見て 「あ、ファームウェア壊れてるなこれ・・・まいいや次いでだし修正してあげよう」 を思えば治るし
流れ作業的にパッチ当てるだけの短時間作業で終わる場合は壊れたまま帰って来るし
ダメもとで出してみて 帰ってきても動作がおかしければ無償修理に出してみるとか

彡(゚)(゚) <「わい知らんで、ファームウェアアップデートなんてやってへんで こわしたん わしやないで」

と言う気持ちで臨むしかない。有償修理になりますと言われたらつまり、更新したのバレてるので(書き込みログの日付とか)
そこは有償修理でお願いしましょう。5千円〜1万円程度だと思います、多分

彡(゚)(゚) <「わいみたいに中身分解して自分で更新する手もあるで」

書込番号:25677284

ナイスクチコミ!0


chickJさん
クチコミ投稿数:23件

2024/04/01 09:57(1年以上前)

>ナガオマさん
ご返信遅くなってしまいまして申し訳ありません。
BE85の技適シール貼り換え対応の為、数日、自宅ネット環境がダウンしておりました。
余談ですが、返送されてきた段ボール及び梱包も全くそのままの状態で返ってきまして、底面の技適シールの部分に安っぽいシールを上に貼り付けるだけという雑な対応でびっくりしました、、、、(すぐに返送頂けたのはありがたいですが、わざわざ送る必要あるのか?と改めて疑問を感じてしまいます。)
最初はそのまま返送されてきたのか?と思うくらいでした。。。。

コメント頂いていた以下の件ですが、
>BE85のリセットは実施済みでしょうか?工場出荷状態には戻ってしまいますが、試す価値はあると思います。
事前に対応をしておりまして、2台BE85があった事から、メインとなるBE85を入れ替え対応してみたり、おそらくやれることは全部やっておりましたが改善しておりませんでした。。。。

そして、技適シールの対応に送付した顧客限定に送られるファームウェアへアップデート対応をしたところ、
事前に抱えていたトラブルが全て改善致しました!
他のスレでご意見頂いた方の中には、ファームアップしても改善されない、とのコメントもありましたので、何が原因なのかよくわからないですね、、、、

念の為、私のアップグレードの変遷を記載しておきます。
@→A→Bの順にアップデートをしまして、@のファームでトラブル発生。Aでも解消されず、Bでようやく通常運用が出来るようになりました。

@Deco BE85(JP)_V2_1.0.13 Build 20230927
ADeco BE85(JP)_V2_1.0.14 Build 20231124 ※一般公開の中では最新版
B1.0.15 Build 20240123 Rel. 70835 ※技適シールの対応した方への限定版

ひとまず私の環境は改善されたので一安心です。
色々アドバイスを頂きまして有難う御座いました!


>きとうくんさん
コメント有難う御座います。
今回、技適シールの貼り換え対応でメーカーへ送付しましたが、
3/29午前中にメーカー到着
3/29中にメーカーから返送
3/30に配送
というスケジュールでしたので、おそらく中身は触っていないかと思います。

と言いますのも、発送する際に個人で適当な段ボールなどに梱包を依頼され、着払いで送付するのですが、発送時の段ボール、なんなら中の梱包材に至るまで、そのまま返送されてきておりました。
BE85が2台ありましたので、2台にプチプチを緩衝材として巻き付けておりましたが、それもそのままで返ってきております。
シールの貼り換えがあると察していたので、底面のみ何もつけずに送りました。

メーカーでは箱を開けて、本体底面の技適シールの上に貼り換えシールを張り付けてそのまま段ボール閉じて返送しているのだと思います。
ですので、何か特別な修理的なものは無かったかと思われます。

私のケースにおいては、結局、ファームウェアが悪さをしていたとしか思えないですね、、、、
もしくは数日、完全に自宅でネット環境を使わず、かつ、BE85も電源を落としていたのが影響した?なんて思いますが、
返送されてきたBE85をネットに繋いだ時に、特段変化なく、トラブル表示は出ていて、ファームをアップグレードした瞬間にアラートが消えた形でした。

なんともはや、素人には原因特定が出来ませんでしたが、ひとまず通常運用が出来る状態になったので一安心です。

書込番号:25682622

ナイスクチコミ!1


BARON58さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/01 21:58(1年以上前)

320MHzアップデートしました。
ネット環境維持のため所有の3台を1台ずつ返送したので結構手間がかかりました笑
一点気になるのは、アップデートしたファームウェアが皆さんとバージョンが異なることです。
1.0.17 Build 20240312 Rel. 52632
とりあえず全て正常に動いてます。

書込番号:25683360

ナイスクチコミ!0


chickJさん
クチコミ投稿数:23件

2024/04/01 22:03(1年以上前)

>BARON58さん
大変失礼致しました。
私が記載したVerは入力ミスでした。

誤:1.0.15 Build 20240123 Rel. 70835
正:1.0.17 Build 20240312 Rel. 52632

ですので、BARON58さんと同じファームウェアでした。
取り急ぎ。

書込番号:25683368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件

2024/06/18 09:53(1年以上前)

>chickJさん

しばらくこのスレッドを訪問しておらず、書き込みを見逃しておりました。
うまく不具合が解消できて良かったですね。

さて、私が技適シール貼付後にもらったアップデートは、
「1.0.15 Build 20240123 Rel.70835」でした。

他の皆さんに配布されたアップデートは、
「1.0.17 Build 20240312 Rel.52632」ということでした。

配布時期の違いによるバージョン違いだと思います。
私のBE85はRel.70835のままなので、TP-LINKに問い合わせて見たところ。

・自動アップデートは未定です。(現在は自動アップデートされない)
・Rel.52632がほしいなら、ここからアップデートしてね(ダウンロードリンク6日間有効)、笑

ということで、現時点で、Wi-Fi7対応前に購入したBE85には自動アップデートは適用されないようです。
(Wi-Fi7対応後に購入されたBE85に自動アップデートが適用されるのかは当方未確認)

考えてみれば当たり前で、技適シールが貼付されているBE85と貼付されていないBE85が混在する中で、
Wi-Fi7対応ファームが自動的にアップデートされるはずがありませんよね。

ということで、我々のBE85のファームウェアは一生アップデートされないと思った方が良さそうです(笑)
(海外ではすでに1.0.18 Buildなどが出ていることを確認済みです)

書込番号:25777100

ナイスクチコミ!0


ぽん05さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/19 19:44(1年以上前)

>う にさん
アップデートの件、やはりこの先心配になりますよね。

ところで海外のリリースといえば、私のBE85は底面のモデル名が「Deco BE85(US) Ver:2.0」となっておりますが、みなさんのも同じでしょうか?
外箱はきちんと日本語表示でしたし、並行輸入品ということはないはずです。
手元にあるXE75だと 「JP/2.0」と書いてあります。

書込番号:25779237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件

2024/06/19 19:51(1年以上前)

>ぽん05さん

私のも「Deco BE85(US) Ver:2.0」でした(笑)

書込番号:25779245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco BE85(2パック)
TP-Link

Deco BE85(2パック)

最安価格(税込):¥103,980発売日:2023年 9月21日 価格.comの安さの理由は?

Deco BE85(2パック)をお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング