『iPhone16 proとの接続』のクチコミ掲示板

2023年 9月21日 発売

Deco BE85(2パック)

  • 11520Mbps(6GHz)+8640Mbps(5GHz)+1376Mbps(2.4GHz)の速度を提供するトライバンドメッシュWi-Fi 7ルーター(2パック)。
  • 2基の10Gbps対応WAN/LANポート(ファイバー+イーサネット)と、2基の2.5Gbpsポートを装備。Wi-Fi/有線バックホールに対応している。
  • MLO (Multi-Link Operation)により、複数のバンド・チャンネルと同時にデータの送受信が可能になる。
最安価格(税込):

¥103,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥103,980

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥103,980¥229,000 (27店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Deco BE85(2パック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco BE85(2パック)の価格比較
  • Deco BE85(2パック)のスペック・仕様
  • Deco BE85(2パック)のレビュー
  • Deco BE85(2パック)のクチコミ
  • Deco BE85(2パック)の画像・動画
  • Deco BE85(2パック)のピックアップリスト
  • Deco BE85(2パック)のオークション

Deco BE85(2パック)TP-Link

最安価格(税込):¥103,980 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 9月21日

  • Deco BE85(2パック)の価格比較
  • Deco BE85(2パック)のスペック・仕様
  • Deco BE85(2パック)のレビュー
  • Deco BE85(2パック)のクチコミ
  • Deco BE85(2パック)の画像・動画
  • Deco BE85(2パック)のピックアップリスト
  • Deco BE85(2パック)のオークション

『iPhone16 proとの接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco BE85(2パック)」のクチコミ掲示板に
Deco BE85(2パック)を新規書き込みDeco BE85(2パック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信25

お気に入りに追加

標準

iPhone16 proとの接続

2024/09/21 22:29(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco BE85(2パック)

クチコミ投稿数:12件

iPhone16 proを買った方で、BE85とWifi7で接続した方はいませんか?
私の環境で、MLOを有効にしてMLOのSSIDに接続するとBE85が再起動してします。
私の環境だけなのか気になるので、どなたかiPhone16 proを買った方がいたら試してもらえないでしょうか?
我が家に増えた初のWifi7対応機種で楽しみにしていたのですが、このiPhoneがwifi接続するたびに再起動を起こして家中のネットワークが落ちるので困っています。。

書込番号:25899307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/09/22 00:10(1年以上前)

最先端を走っているから、まだ、カカクコムを見るユーザーはいないんじゃないの?

ということで、 これ知ってる?
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/3903/

で、いきなり、究極の接続ではなく、機能を絞れるなら、両者、古い機能から順々にテストしてみたら?

で、〇×表 を作って、APPLE と TP-Link サポセンにコンタクトだよね。 あてにはできないけれども、コンタクトしないよりはましかな。 なにかガイドがあるかもよ。

面白いんだけれども、(わたくしの間違いかもしれないけれども)、Apple製品はWiFiアライアンスからサティフィケートもらってないんだよね。 独自にWiFiとの接続基準をもってるみたいね。

なんとはなく、こなれるまで時間がかかりそうだよね。

書込番号:25899420

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2024/09/22 09:12(1年以上前)

>このiPhoneがwifi接続するたびに再起動を起こして家中のネットワークが落ちるので困っています。。

大変ですね。

新しい規格が出ると、メーカ間で実装の詳細に違いがあって、
同じメーカ間の機種ならうまく動くけれど、
メーカが違う機種同士だとうまく動かないことはあり得ると思います。

まずはtp-linkとAppleの各々に現象を報告した方が良いのではないでしょうか。
ファーム等の改良版のリリースにつながるでしょうし。

あとは、DecoとiPhoneの各々でW-Fi7で新しく導入された機能の
有効 / 無効が設定できるような項目があれば、
無効にして現象が改善するか確認してみてはどうですか。

書込番号:25899667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2024/09/22 12:05(1年以上前)

コメント失礼いたします。私はiphone16 plusでのbe85MLO接続ですがそのような不具合は起きませんでした。

書込番号:25899908

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2024/09/22 18:46(1年以上前)

>柴犬トイプーさん

私もiPhone15 proを持っており、それではMLOに接続できていました。

>Gee580さん
>羅城門の鬼さん

iphone16 proを2.4GHz, 5GHz, 6GHzにそれぞれ単独で接続する分には問題が発生せず、
MLOで繋ぐと現象が発生することを確認しています。

こちらひとまずTPLinkのサポートに週明け相談してみます。
何か分かったらココに書き込みたいと思います。
iPhone16を買った人はwifi7に期待して、この商品が候補に上がるはずなので、サポートセンターが良い働きをしてくれることを期待します。

書込番号:25900373

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2024/09/22 19:10(1年以上前)

>柴犬トイプーさん
すみません、iPhone 16 plusで試されたのですね。。
wifi7対応で共通なので、私だけの現象かもしれないですね。
ありがとうございます。

書込番号:25900407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:5件

2024/09/22 20:23(1年以上前)

本日、注文していたiPhone 16 Pro Maxが届いた為、Wi-Fi 7(MLO)で接続してみました。
2階にBE85、1階にBE65という環境です。
勝手に再起動するような挙動はありませんが、ルーターの動作が不安定になります。
Wi-Fi 7(MLO)だけで発生する現象で、「2.4GHz & 5GHz」と「6GHz」では問題ありません。

最初のWi-Fi接続は上手くいくものの、しばらく経つとiPhoneとの接続が切れてしまいます。
これ以降、再接続を試みても接続できなくなります。
一度接続が切れてしまうと2.4GHz、5GHz、6GHzどの帯域においても接続できなくなります。
ネットワーク全体がおかしくなっていき、iPhone以外の全ての端末が徐々にインターネットに接続できなくなり、
最終的には電源コードを抜いて再起動するしかなくなります。(BE85、BE65どちらも再起動が必要)

書込番号:25900510

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2024/09/22 22:35(1年以上前)

>あばばの場さん

> ネットワーク全体がおかしくなっていき、iPhone以外の全ての端末が徐々にインターネットに接続できなくなり、
再現ありがとうございます。
こちら我が家の現象と同じです。
iPhoneもしくはBE85のハードウェアの個別の不良品を疑っていましたが、全体的に同じ問題を抱えていそうな事が分かって良かったです。(良くないですが。。)

再起動したと思っていましたが、もしかしたら再起動はしていないのかもしれません。
私の環境では、五分ほど放置するとWiFiが再接続していくので、これを再起動したためと捉えていましたがもしかすると違うのかもしれません。
(この際に再度iPhone 16 pro maxがMLOで繋がろうとしてしまうと、再度現象を引き起こす)

電源コードの抜き差しは、私の環境ではBE85 1台のみでネットワークを構築しており、
メッシュは組んでいないのでこの辺りに差分があるかもしれません。

サポートには問い合わせを送ってみました。

書込番号:25900700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:17件 Deco BE85(2パック)のオーナーDeco BE85(2パック)の満足度5

2024/09/23 18:21(1年以上前)

会社でBE85 V1-1.0.7 x4台 10G有線バックホール
intel BE200 23.70.2 x8台 MLO
上記の時は問題無かったですが、
Wifi6及び6E端末を接続すると不安定になります。

MLO自体がTP-linkのサイトで
[STAとAPは両方ともWiFi 7とMLOに対応している必要があります]
と記載があるので有功にするなら全端末wifi7以降でしょうね。

別にMLOが有功にならなくても遅延等不都合無いので自分はMLO切ってますね。

参考までに

書込番号:25901659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2024/09/25 09:12(1年以上前)

我が家も先週末から謎のネット不具合に見舞われ
lanケーブルの差し替えや eoホームゲートウェイとBE85*4台の再起動を何度もしてきました

そう言えば嫁がiphone16にしたのでwifi7の速度がどれ位になるか
fast.comアプリで速度計測したところ 2.0Gbpsくらい
私のiphone15ProMaxでは1.8Gbpsくらい ほぼ同等でした

そこでここのクチコミを見てみたら 同じような不具合が掲載されててビックリ
慌ててiPhone16のMLO接続を解除しました
今のところ解除後には不具合は見られません

症状はiPhoneでwifi接続がチェックになっているのに 電池残量の扇型が出ない
IOT家電が一斉にロストしたり
アプリからDecoが見つかりませんと出る為 電源オンオフで復帰した後
wifi接続できるようになったともアレクサはなかなか復帰しなかったり
良くわからない状態でした

ところでwifi7の速度ってどれ位出ている物でしょうか
我が家はeo10Gで 有線で7.5Gbpsくらい
先述したiPhone15ProMaxで1.8G位です

書込番号:25903557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/09/25 17:24(1年以上前)

サポートの方から返事が返って来ました。
iOS18との互換性であり、アップル側でiOSが改善されるまでお待ちくださいとの事でした。

BE85の本体ログも見ずに、なぜiOS側の問題と言い切れるのか、
iOS側の問題だとしてBE85が全てのWiFiを一度落とすような動作仕様は果たして正しい動きなのか。
といったような疑問はありますが、TPLinkのサポートセンターの限界を感じたので諦めます。
MLOに関してはとりあえず18.1など新しいOSが出るまでOffにします。

こういう時にバッファローなど国内メーカーだともう少しマシな返答が得られるのですかね。。

書込番号:25903961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2024/09/26 10:04(1年以上前)

あまり国内のサポートが使えないので、ダメ元でTP Link communityの方に投稿してみました。

https://community.tp-link.com/en/home/forum/topic/705800?replyId=1417926

なんと無く見えて来たのは日本市場向けのBE85は1.0.15が最新だが、その他の国向けには1.0.21まで出ていて、
特に1.0.18で直してある以下のバグがかなり怪しいですね。。

4. Fixed the bug that MLO Wi-Fi might lead to the Deco crash or auto-reboot under some special settings.
MLO Wi-Fi が、一部の特殊な設定下で Deco のクラッシュや自動再起動を引き起こす可能性があるバグを修正しました。

国内向けFWと海外のFWが異なるという可能性は大いにありますが、
上記がリリースされたのは2024-04-12であり国内向けの1.0.15には含まれていそうなバグでした。

もう日本のTPLinkは1.0.15からFWをアップデートする気は無いのですかね。。。

書込番号:25904733

ナイスクチコミ!4


ぽん05さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/26 13:09(1年以上前)

iPhone16シリーズは持っていないため、参考にならない情報でしたらすいません。(参考に、Pixel9ProXLでMLO接続は正常のようです)
BE85のファームウェアについて、
国内仕様の最新バージョンは1.0.17 Rel.52632だと思われます。
こちらの書き込みでは、国内バージョンは他に 1.0.15 Rel.70835、1.0.16 Rel.34465 が配布されていたようです。
1.0.15ということは6GHz 320MHz対応のシール貼替はしていらっしゃると思うので、サポートに1.0.17の送付を依頼して試してみてはいかがでしょうか?
US版では1.0.16, 1.0.17というバージョンは現在公開されていないため、もしかすると1.0.18の修正の一部が含まれている可能性はあります。

関係するかわかりませんが、ここ数日でUS版の1.0.20、1.0.21が公開停止されているように見えるので、1.0.18で修正された不具合とはまた別件でサポートも把握済の可能性もありますね。(TP-Link communityですでに出ている話題でしたらすみません)

書込番号:25904893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2024/09/26 22:51(1年以上前)

本問題ですが、
TPLinkのグローバルサポートチームのおかげで解決したのですが、
広く一般的に広められるようなやり方で無いため、ここで方法を公開できず申し訳ありません。

もしもiPhone 16 proでMLOを早く使いたいという方は、グローバルのTP Linkサポートチームに問い合わせをすると良いかもしれません。

待てる方はBE85のFWのアップデートを待つ形になると思います。
(国内版FWはUpdateがふさがれているから、また送り返すことになるのかな。。)

書込番号:25905481

ナイスクチコミ!4


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/09/27 03:35(1年以上前)

なるほど。

USでは以下のようにアドレスされてるよね。 日本では遅れているということかな? 
技適の問題もあろうだろうから、テストに時間くってるのかもね。

Deco BE85(US)_V2_1.0.18 Build 20240409
Download
Published Date: 2024-04-12 Language: Multi-language File Size: 34.57 MB

Modifications and Bug Fixes:
1. Improved the stability of the system.
2. Added the IoT Network information on the web management interface.
3. Fixed the bug that the PPPoE connection failed to dial up after turning the IPTV VLAN feature.
4. Fixed the bug that MLO Wi-Fi might lead to the Deco crash or auto-reboot under some special settings.
5. Fixed the known bugs related with Samsung S24 Ultra which might lead to the crash and auto-reboot on the Deco side.

書込番号:25905617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/09/27 08:38(1年以上前)

>Gee580さん
はい、現状のiPhone16pro(iOS18.0)との組み合わせでは
日本版1.0.15~1.0.17のBE85のFWでは正しく動かず何かしら修正が必要な模様です。
(私が享受された解決方法ですが、FWアップデートには違い無いのですが、アメリカなどで公開されている1.0.18や19など既存の公開FWを使って国内版BE85をアップデートしたではないです。念の為。。)

国内版FWのアップデートは技適シール付け替え関連で1.0.15以降をパブリックに公開していない状況、
さらに技適シール付け替え済みの1.0.15/16のユーザに対しても1.0.17をアプリからは見せていないなどアップデートに対してかなり消極的に見えます。。

このiPhoneトラブルだけでなく、US版1.0.19で修正が入っている何かしらのセキュリティ問題を抱えたままのネットワーク機器を修正せず放置しているのはいかがなものかとは思いますが。。。。

書込番号:25905746

ナイスクチコミ!1


ぽん05さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/27 09:53(1年以上前)

以下の状況だと勝手に想像しています。
・技適シールを貼り替えたかどうかをソフトウェアで判定できない(おそらく本当にシールを貼ってるだけ)
・TP-Link(Global)としては、日本向けの6GHz 320MHz非対応のファームウェアを今後継続リリースするつもりがない
 (1.0.14が最終で、1.0.15以降は無条件で320MHz対応)
→ 1.0.15以降をアプリ・Web等で公開すると、技適シール未更新のBE85もバージョンアップで320MHz対応されてしまい、法令違反となる

今回の件をきっかけに、BE85のファームウェアアップデートについてTP-Link(日本)で方法検討いただけることを期待したいですね。

書込番号:25905814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/09/27 11:01(1年以上前)

>ぽん05さん
おそらくそんな形だと思います。

TP Link Forumスレッドの方で、担当者が以下のように言ってくれたので、
日本サポートチームもきっと頑張ってくれると信じています。。

We have also reported to the local web support and hope they will upload the related firmware as soon as possible.

これを読む限りはグローバルチームとしてはアップデートさせたいけど、日本側で拒否しているような気がしますね。。
理由としては、ぽん05さんの推測通りで、WiFi7の認可時のシール貼り替えのグタグタがいまだに影響しているのだと思います。。

書込番号:25905864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2024/09/28 19:23(1年以上前)

https://community.tp-link.com/en/home/forum/topic/706286

こちらのスレッドでサポートの方が公にβ版を渡したと述べているので言及しますが、
解決策はサポートの方から直近にビルドされた最新のFWをメールでもらう形になります。
ただ手前ですが、私の環境でWPSの挙動がおかしい気もする(以前は繋がっていたのが繋がらないが、この機器はかなり古いので前から挙動が怪しかったかも。。)ので、あくまでβなので自己責任になると思います。
私もサポートの方に問題があったら直に知らせてという形で担当の方のメルアドを教えてもらって試している形です。

書込番号:25907470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


RD-X0さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/15 21:35(1年以上前)

こちら上記のベータ版をブラウザから入れてみて
再起動後にアップデートかけたら
1.0.22 Build 20240926 Rel. 29842が降ってきました。
試した方いますか?
iPhone持ってないのでWi-Fi7はわかりません。
アプリの設定で通知のところが選択出来るようになったのと
アプリ内のスピードテストもできるようになりました。

書込番号:25927171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2024/10/18 09:02(1年以上前)

我が家はβ版を入れておりませんでしたが
知らないうちに自動アップデートで1.0.22 Build 20240926 Rel. 29842に更新されておりました

恐る恐るiPhone16をMLOで接続したところ 無事というか当たり前のように接続でき
以前のような不安定さは解消されて 以後普通通り使えています

肝心の速度はfast.comで2.5Gbpsでした 一時的には3.6Gbpsまで出ましたが
最後は落ち着きました
iphone15proでは最高で2.0Gbpsです

書込番号:25929897

ナイスクチコミ!3


y0spさん
クチコミ投稿数:1件

2024/11/14 20:00(1年以上前)

私もiPhone 16 Proで同様の不具合が起きています。
アメリカではこの不具合の修正を含むアップデートが配信されてますね。
日本ではあまりにも適当な技適関係の対応のせいで脆弱性の修正も安定性の向上も一切配信されていません。
この価格帯であまりにも酷いと思います。
モデルは日本モデルも同じBE85(US)V2なので自己責任でアメリカのファームウェアを入れろってことですかね?

書込番号:25961213

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/11/15 01:59(1年以上前)

>y0spさん

気を付けたほうがいいよね。 その写真を見たけれども、ハッキリとは書いてないよね。
さらに他社ルーター と iPhone16もうまくいってないとこがあるみたいよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001600809/SortID=25908985/#25959995

iPhone16 側も臭いみたいだし。
https://discussions.apple.com/thread/255812908?sortBy=rank

書込番号:25961508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/11/22 00:02(1年以上前)

すみません、自分で立てたのですが久しぶりにスレッド見ました。
β版Fwを入れてから、二ヶ月ほど経過していますが、今のところ全く問題が起きることなく連続運転させています。

ちなみに今もアップデートは降ってきていないのでしょうか?
さすがに原因の一端はBe85にあると特定されているので、日本サポートにメールで問い合わせてみても良いと思います。

私の時はiPhoneのせいとあしらわれましたがBE85のFWアップデートで治るのは確実なので、ここと公式フォーラムのスレッドURLを渡せば別の返信が得られるのではと思います。。
(サポートであしらわれたおかげで、怒りを原動力に公式フォーラムからβ版の依頼まで辿り着いたので、ある意味サポートには感謝ですが。。)

書込番号:25969616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/11/22 00:06(1年以上前)

すでにDeco BE85(JP)_V2_1.0.22_Build_20240926が降ってきていたのですね。良かったです。失礼しました。

書込番号:25969622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2024/12/13 00:04(1年以上前)

ありがとうございます。
おかげさまで、新しいfirmwareを見つけることができ、更新できました。

https://community.tp-link.com/en/home/forum/topic/714836
https://www.tp-link.com/en/support/download/deco-be85/v1/#Firmware
どちらもDeco BE85_V2_1.1.1_241023.zipをダウンロードできます。

Decoアプリでアップデートが見つからなかったので、
1台は以下の説明にあるweb画面から更新しました。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2641/

もう1台は別のネットワーク環境で試したら、Decoアプリに上記と同じバージョンのアップデートが出現し、更新できました。

書込番号:25996844

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco BE85(2パック)
TP-Link

Deco BE85(2パック)

最安価格(税込):¥103,980発売日:2023年 9月21日 価格.comの安さの理由は?

Deco BE85(2パック)をお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング