-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J528N
- 標準的な機能を揃えたシンプルモデルのインクジェットプリンタ。無線LAN・自動両面印刷・タッチパネル液晶を搭載。
- 染料カラーインク&顔料ブラックインクで写真は鮮やか、文字はくっきり、1回のインク交換でたっぷりプリントできる。
- 1回のインク交換でA4カラーが約500枚も印刷可能。スマホから楽しくプリントできるオリジナルアプリに対応。

-
- プリンタ 2位
- インクジェットプリンタ 2位
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J528N
【困っているポイント】
富士フィルムのL判 光沢のインクジェットプリンター用紙に写真印刷をすると、色が薄いです。
先代(EPSONプリンター)ではキレイに印刷されていたのですが・・・
プリンタ側の設定を以下のどれにしても薄いです。
・普通紙
・インクジェット紙
・その他光沢
プリンタ側の設定や、パソコン側の設定で留意すべき点があれば教えていただきたいです。
なお、将来的にはスマホからのプリントもやろうと思っています。
どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。
【使用期間】
2024/1に購入したばかりです。
【利用環境や状況】
A4普通紙へのカラープリントは薄いことはなく問題ありません。
書込番号:25582425
2点
消耗品・オプションで用意されている用紙で確認しましょう。
・ブラザー工業 写真光沢紙 L判 50枚 BP71GLJ50 ホワイト
https://amzn.asia/d/0ziRsxA
書込番号:25582689
0点
互換インクを使用されているということはないですよね…
(A4では大丈夫とおっしゃられているので、大丈夫そうですが)
ブラザーのプリンターは元々、キヤノンやエプソンより色味が薄い傾向がありました。
自分もこのプリンターを買ったところで月曜に届くため、その時に確認してみますね。
書込番号:25582691
1点
>0219しゅうさん
前機種がエプソンとのことですが、染料黒インク搭載の機種ではないでしょうか?
機種名を教えていただければ判断可能です。
ブラザーは4色インク構成で、顔料黒インクと染料基本3色(シアン、マゼンタ、イエロー)のため
光沢紙は染料3色のみで印刷するため黒色の深みが出せず、印刷結果が薄く出ます。
顔料インクは光沢紙に印刷すると光沢感が損なわれ、またインクがはがれやすくこすれると取れてしまうため
黒インクのみ顔料を搭載している機種の多くは写真光沢紙モードで印刷すると顔料黒インクを使わず印刷します。
もし染料黒インク搭載機種との比較で薄く感じられるのであればインク構成の仕様上の限界と思います。
ちなみにエプソンでもブラザーと同様のインク構成の機種があり
EW-052A,EW-452Aなどは
同じデータを印刷すると6色インクのプリンターと比べると黒味が薄く感じます。
家電量販店に全機種まとめた写真印刷サンプルがありますが一目瞭然で違いがわかります。
蛇足ですが、プロやハイアマが写真印刷に使うような高級機種では全色顔料インクというものもありますが
光沢紙に写真を印刷できる特殊な機種となっています。
ビジネスインクジェットプリンターも多くが全色顔料インクで、普通紙印刷時の耐水性、耐光性のメリットがありますが
光沢紙に印刷こそできますがこすれに弱く光沢感がないため印刷するメリットは少ないと思います。
書込番号:25583560
3点
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
A4普通紙とインクジェットハガキの比較。色あせて見えます。どちらも高画質設定 |
色の濃さを+2にしてだいぶ近づきましたが、やっぱり色が薄い。 |
A4普通紙・高画質印刷との比較。右下が「色の濃さ+2」にしたものです。 |
>0219しゅうさん
今日プリンターが届いたのでチェックしてみました。
しゅうさんのおっしゃっている通りでした。
A4普通紙で印刷した時と、L版やインクジェットハガキで印刷した時の色味が違いました。
L版光沢紙やインクジェットハガキを使うと色味が薄くなったようになります。
これはブラザーがA4普通紙だけ鮮やかになるよう、こういう設定のドライバーにしているみたいですね…。
おそらく量販店で展示販売したときに、綺麗に見えるようにしているのかもしれません(勝手な個人的憶測
改善設定方法は、次に続きます。
書込番号:25585103
1点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
印刷画面で「オプション」ボタンを探してクリック |
「プリンターのプロパティ」をクリック |
「拡張機能タブ」の「色補正」にチェック→「設定ボタン」をクリック |
「カラー濃度」を「+2」にしてください。あとはOKを押して戻るだけ |
印刷画面のどこかしらにある「オプション...」を探してクリック
↓
出てきた画面で「プリンターのプロパティ...」をクリック
↓
「拡張機能」タブの「色補正」にチェックを入れてください
↓
「色補正」の右横の「設定(T)...」をクリック
↓
「カラー濃度」を「+2」にしてください
(これ以上濃くしたい場合は、赤緑青を3つとも「+1〜2」にしてみてください)
↓
あとは全部「OKボタン」を押して「印刷ボタン」のところまで戻って印刷するだけです。
・用紙設定は「インクジェット紙」or「その他光沢紙」など選んでください。
・画質設定は「高画質」でOKです。
これで色が濃くなるのですが、
注意点としてインクの消費が早くなる恐れがあります。
写真はL版光沢紙印刷はキャノンの方が強いです…。
ブラザーはエコに強いので、色味が薄くなってしまうのかもしれません。
あと改善方法としては、写真編集アプリを使って最初から写真の色を濃くしておくのも手です。
書込番号:25585114
5点
>でんしろうさん
>家電量販店大好き三郎さん
>猫猫にゃーごさん
みなさんご回答ありがとうございます。
ブラザー純正の光沢紙を購入し、色補正を加えて施行した結果、やはり先代(EPSONプリンター)との差は埋められませんでした。
インクの搭載方法やメーカーの仕様である旨、理解/納得できました。
迅速かつ丁寧な返信、ありがとうございました。
余談:
幸い、また先代(EPSONプリンター)はまだ廃棄していないため、写真印刷のみEPSONプリンターまたはコンビニ等の外注に頼るなど、運用回避で対応しようと思います。
書込番号:25591976
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J528N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/06 14:13:15 | |
| 1 | 2025/10/18 21:05:22 | |
| 2 | 2025/09/29 13:59:13 | |
| 3 | 2025/08/23 20:21:30 | |
| 0 | 2025/07/21 18:37:56 | |
| 3 | 2025/07/14 19:22:47 | |
| 2 | 2025/01/17 13:52:15 | |
| 1 | 2024/12/07 12:28:12 | |
| 3 | 2024/12/01 8:38:17 | |
| 10 | 2024/10/30 0:57:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)















