『L判への写真印刷が薄い』のクチコミ掲示板

2023年10月中旬 発売

プリビオ DCP-J528N

  • 標準的な機能を揃えたシンプルモデルのインクジェットプリンタ。無線LAN・自動両面印刷・タッチパネル液晶を搭載。
  • 染料カラーインク&顔料ブラックインクで写真は鮮やか、文字はくっきり、1回のインク交換でたっぷりプリントできる。
  • 1回のインク交換でA4カラーが約500枚も印刷可能。スマホから楽しくプリントできるオリジナルアプリに対応。
プリビオ DCP-J528N 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥14,080

(前週比:+1,280円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥14,080¥19,627 (10店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ プリビオ DCP-J528Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プリビオ DCP-J528Nの価格比較
  • プリビオ DCP-J528Nのスペック・仕様
  • プリビオ DCP-J528Nの純正オプション
  • プリビオ DCP-J528Nのレビュー
  • プリビオ DCP-J528Nのクチコミ
  • プリビオ DCP-J528Nの画像・動画
  • プリビオ DCP-J528Nのピックアップリスト
  • プリビオ DCP-J528Nのオークション

プリビオ DCP-J528Nブラザー

最安価格(税込):¥14,080 (前週比:+1,280円↑) 発売日:2023年10月中旬

  • プリビオ DCP-J528Nの価格比較
  • プリビオ DCP-J528Nのスペック・仕様
  • プリビオ DCP-J528Nの純正オプション
  • プリビオ DCP-J528Nのレビュー
  • プリビオ DCP-J528Nのクチコミ
  • プリビオ DCP-J528Nの画像・動画
  • プリビオ DCP-J528Nのピックアップリスト
  • プリビオ DCP-J528Nのオークション

『L判への写真印刷が薄い』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリビオ DCP-J528N」のクチコミ掲示板に
プリビオ DCP-J528Nを新規書き込みプリビオ DCP-J528Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 L判への写真印刷が薄い

2024/01/13 15:08(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J528N

クチコミ投稿数:2件

【困っているポイント】
富士フィルムのL判 光沢のインクジェットプリンター用紙に写真印刷をすると、色が薄いです。
先代(EPSONプリンター)ではキレイに印刷されていたのですが・・・

プリンタ側の設定を以下のどれにしても薄いです。
 ・普通紙
 ・インクジェット紙
 ・その他光沢

プリンタ側の設定や、パソコン側の設定で留意すべき点があれば教えていただきたいです。
なお、将来的にはスマホからのプリントもやろうと思っています。

どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。

【使用期間】
2024/1に購入したばかりです。

【利用環境や状況】
A4普通紙へのカラープリントは薄いことはなく問題ありません。

書込番号:25582425

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:1922件

2024/01/13 18:35(1年以上前)

消耗品・オプションで用意されている用紙で確認しましょう。

・ブラザー工業 写真光沢紙 L判 50枚 BP71GLJ50 ホワイト
https://amzn.asia/d/0ziRsxA

書込番号:25582689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:36件 プリビオ DCP-J528Nの満足度3

2024/01/13 18:38(1年以上前)

互換インクを使用されているということはないですよね…
(A4では大丈夫とおっしゃられているので、大丈夫そうですが)

ブラザーのプリンターは元々、キヤノンやエプソンより色味が薄い傾向がありました。
自分もこのプリンターを買ったところで月曜に届くため、その時に確認してみますね。

書込番号:25582691

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:83件

2024/01/14 11:28(1年以上前)

>0219しゅうさん

前機種がエプソンとのことですが、染料黒インク搭載の機種ではないでしょうか?
機種名を教えていただければ判断可能です。

ブラザーは4色インク構成で、顔料黒インクと染料基本3色(シアン、マゼンタ、イエロー)のため
光沢紙は染料3色のみで印刷するため黒色の深みが出せず、印刷結果が薄く出ます。

顔料インクは光沢紙に印刷すると光沢感が損なわれ、またインクがはがれやすくこすれると取れてしまうため
黒インクのみ顔料を搭載している機種の多くは写真光沢紙モードで印刷すると顔料黒インクを使わず印刷します。

もし染料黒インク搭載機種との比較で薄く感じられるのであればインク構成の仕様上の限界と思います。


ちなみにエプソンでもブラザーと同様のインク構成の機種があり
EW-052A,EW-452Aなどは
同じデータを印刷すると6色インクのプリンターと比べると黒味が薄く感じます。
家電量販店に全機種まとめた写真印刷サンプルがありますが一目瞭然で違いがわかります。

蛇足ですが、プロやハイアマが写真印刷に使うような高級機種では全色顔料インクというものもありますが
光沢紙に写真を印刷できる特殊な機種となっています。
ビジネスインクジェットプリンターも多くが全色顔料インクで、普通紙印刷時の耐水性、耐光性のメリットがありますが
光沢紙に印刷こそできますがこすれに弱く光沢感がないため印刷するメリットは少ないと思います。

書込番号:25583560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:36件 プリビオ DCP-J528Nの満足度3

2024/01/15 13:48(1年以上前)

A4普通紙とインクジェットハガキの比較。色あせて見えます。どちらも高画質設定

色の濃さを+2にしてだいぶ近づきましたが、やっぱり色が薄い。

A4普通紙・高画質印刷との比較。右下が「色の濃さ+2」にしたものです。

>0219しゅうさん
今日プリンターが届いたのでチェックしてみました。

しゅうさんのおっしゃっている通りでした。
A4普通紙で印刷した時と、L版やインクジェットハガキで印刷した時の色味が違いました。
L版光沢紙やインクジェットハガキを使うと色味が薄くなったようになります。

これはブラザーがA4普通紙だけ鮮やかになるよう、こういう設定のドライバーにしているみたいですね…。
おそらく量販店で展示販売したときに、綺麗に見えるようにしているのかもしれません(勝手な個人的憶測

改善設定方法は、次に続きます。

書込番号:25585103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:36件 プリビオ DCP-J528Nの満足度3

2024/01/15 13:59(1年以上前)

印刷画面で「オプション」ボタンを探してクリック

「プリンターのプロパティ」をクリック

「拡張機能タブ」の「色補正」にチェック→「設定ボタン」をクリック

「カラー濃度」を「+2」にしてください。あとはOKを押して戻るだけ

印刷画面のどこかしらにある「オプション...」を探してクリック

出てきた画面で「プリンターのプロパティ...」をクリック

「拡張機能」タブの「色補正」にチェックを入れてください

「色補正」の右横の「設定(T)...」をクリック

「カラー濃度」を「+2」にしてください
(これ以上濃くしたい場合は、赤緑青を3つとも「+1〜2」にしてみてください)

あとは全部「OKボタン」を押して「印刷ボタン」のところまで戻って印刷するだけです。

・用紙設定は「インクジェット紙」or「その他光沢紙」など選んでください。
・画質設定は「高画質」でOKです。

これで色が濃くなるのですが、
注意点としてインクの消費が早くなる恐れがあります。

写真はL版光沢紙印刷はキャノンの方が強いです…。
ブラザーはエコに強いので、色味が薄くなってしまうのかもしれません。

あと改善方法としては、写真編集アプリを使って最初から写真の色を濃くしておくのも手です。

書込番号:25585114

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2024/01/21 14:08(1年以上前)

>でんしろうさん
>家電量販店大好き三郎さん
>猫猫にゃーごさん
みなさんご回答ありがとうございます。

ブラザー純正の光沢紙を購入し、色補正を加えて施行した結果、やはり先代(EPSONプリンター)との差は埋められませんでした。
インクの搭載方法やメーカーの仕様である旨、理解/納得できました。

迅速かつ丁寧な返信、ありがとうございました。

余談:
幸い、また先代(EPSONプリンター)はまだ廃棄していないため、写真印刷のみEPSONプリンターまたはコンビニ等の外注に頼るなど、運用回避で対応しようと思います。

書込番号:25591976

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > プリビオ DCP-J528N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
macでの利用 5 2025/11/06 14:13:15
iPhoneからアプリにコピペして印刷するには? 1 2025/10/18 21:05:22
互換インク 2 2025/09/29 13:59:13
割り付け印刷 3 2025/08/23 20:21:30
Epson803AWからの買い替え 0 2025/07/21 18:37:56
スキャナのデータ送信先をパソコンに設定出来ない 3 2025/07/14 19:22:47
縮小印刷について 2 2025/01/17 13:52:15
無線が一時的に切れてしまいます 1 2024/12/07 12:28:12
OCNオンラインで12900円 3 2024/12/01 8:38:17
標準的なスペックで 10 2024/10/30 0:57:00

「ブラザー > プリビオ DCP-J528N」のクチコミを見る(全 124件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プリビオ DCP-J528N
ブラザー

プリビオ DCP-J528N

最安価格(税込):¥14,080発売日:2023年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

プリビオ DCP-J528Nをお気に入り製品に追加する <1134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング