-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
GX1030
- 特大容量タンク搭載モデルのA4ビジネスインクジェットプリンタ。新顔料ブラックインクと新画像処理技術により、文字のにじみの原因を低減。
- 1分間でA4普通紙モノクロ約15.0枚、カラー約10.0枚を印刷可能。接続も簡単な有線/無線LAN対応。
- 多機能・高生産ながら設置スペースは最小限で、事務所のカウンターやオフィスのラックなど使いたい場所にすっきり収まる。

-
- プリンタ 95位
- インクジェットプリンタ 71位
一昔前のインクジェットプリンタは、電源オンオフするとインクを使用してのクリーニングが走るので電源をオフしない方がインク節約になりました。
GX1030も電源自動オフ、オンがついていますが、オンオフの際にインクを消費するようなことがありますか?
書込番号:26193570
0点
電源ON時にクリーニングします、クリーニングとはポンプでインクを吸い出してます。
書込番号:26193574
1点
ということは、電気代を気にしないなら電源オンのままがインク節約にはなるということでしょうか?
書込番号:26193575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
仕様のご使用についての注意書きを見ると、
>プリンターの性能を維持するため、状況に応じて自動的にクリーニングを行い、少量のインクを消費します。また、初めてプリンターをご使用になる際にも、使用可能な状態にするために少量のインクを消費します。これらの場合、全色のインクが消費される場合があります。
>【クリーニング機能とは】クリーニング機能とは、プリンターの性能を維持するため、ノズルからインクを吸い出し、目詰まりを防ぐ機能です。
https://personal.canon.jp/product/printer/pixus/lineup/gx1030/spec
なので、電源オン状態でもクリーニングされることが有ります。
書込番号:26193754
1点
RiKuMaさん、こんにちは。
このようなことを気にしなくて良いのが、大容量タンクモデルのメリットですので、電源はお好きな方法で良いように思います。
ちなみに私が使っている大容量タンクモデルでは、毎回電源を切って、おまけにコンセントも抜いていますが、それでもインクが目に見えて減ることはありません。
このように、どうしたらインクの消費を抑えられるかなどの気遣いをしなくて済むようになり、ストレスフリーでプリンターを使えてます。
書込番号:26194218
1点
>secondfloorさん
ありがとうございます。
気にしなくて使用できるというのは嬉しいですね。
家人の使用頻度など見ながら決めていきたいと思います。
参考までに他の皆さんの使い方も聞かせてください!
書込番号:26194504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RiKuMaさん
こんばんは
この機種のオーナーです。
Wi-Fi接続で使用、自動電源オンオフは設定しており、
印刷指示のたびに電源が入り、規定時間で電源が落ちる運用ですが
確かに電源オンや数十枚連続印刷時にときどき
ヘッドメンテナンスによるインク吐出動作を挟むようです。
ただ、この機種に関してはインクが大容量(ボトル容量ブラック70mL,カラー40mL)のため
ヘッドメンテナンス程度のインク消費だと
目に見えて減るように感じません。
ヘッドクリーニングに関しても1,2回程度では気にならない程度の消費率ですので
インク価格も相まってインク消費しても目くじらを立てないレベル
という言い方が正しいかもしれません。
もちろん、インクリフレッシュなど
インク供給経路チューブ内のインクを全て入れ替えるようなメンテナンスメニューもありますし
ヘッド交換をするとヘッドカートリッジ内にインクを再度満たすため
目に見えてインクを消費するような場合もあります。
インク容量が各色5mL程度しかない小容量カートリッジ使用モデルに比べると
相対的にインクの減りが目立たないため
精神衛生上のメリットが大容量インクボトルモデルにはあると思います。
書込番号:26194537 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>家電量販店大好き三郎さん
オーナーさんの書き込み、ありがたいです!
大容量インクタンクの良い点ですね。
電源オフにした場合は、立ち上がり時の準備時間が気になりそうですが、この機種はそこは短いようですね
書込番号:26194551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RiKuMaさん
こんばんは。
この機種に関しては自動電源オンからの印刷開始までが
以前の他のキヤノンの家庭用モデルに比べると早いかもしれません。
電源がオンになってから20秒程度で印刷開始しました。
ただこれに関しては条件を変えて調べていないため
実際のところは近年のモデルでは他機種でも
この設定なら同程度なのかもしれません。
キヤノンの家庭用モデルは確かに電源オンしてから準備動作が長く、
印刷可能な状態になるまで1-2分(それ以上?)かかるモデルがあったことも経験済みですので
メンテナンスのアルゴリズムが変わった可能性はありますね。
他機種や他メーカーの使用経験も含めると
電源オン時や正規の電源オフ時、何十枚かの印刷ごとの定期的にヘッドのメンテナンス動作(インクの吐出の有無はわからないです)がありますね。
ちなみにですが
ブラザーは通電さえしていれば電源オンオフにかかわらず
定期的に(毎日らしいのですが毎日同じ時刻に在宅しているわけではないので連日の動作は今まで未確認です)
ヘッドメンテナンス(クリーニング)が行われるのは有名な話ですが
実家にプレゼントした大容量カートリッジ(ファーストタンク)の複合機は、スターターカートリッジ(セットアップ専用カートリッジ)が、1年を通してほぼ印刷しなかったという状況で
1年ほどで空になるくらいにはインクを消費するようです。
セットアップ用でそもそも実際に使える容量は少ないことは承知していましたが
購入一年経ちそろそろ替えインクが必要かとカートリッジ内の残量を確認した際に気づきましたが
ほぼ使っていないのに1年でインクが空になるとは想定外でした。
そのため、ブラザー製でほとんど印刷していないのに数ヶ月でインクが減った、
なくなったというような口コミは
今まではウソだぁと思っていましたが
ヘッド自動クリーニングでの消費が思いのほか多いのかも、さもありなんと思うようになりました。
手動ヘッドクリーニングよりはインク消費量は少ないのかもしれませんが
そりゃ毎日ヘッドクリーニングしていたらそれなりにインク消費しますよね。
書込番号:26194577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>家電量販店大好き三郎さん
丁寧な説明をありがとうございます。
今回の購入にあたって、HPのSmart Tank、エプソンのエコタンクも比較していましたけど、実際の使用感は情報が少なくて決め手が見つからなかったです。
インクジェットはヘッドのメンテナンスも重要な要素だと思いますのでとても参考になります。
書込番号:26194585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RiKuMaさん
こんにちは。
現在機種選定中とのことですが、
メーカーやグレードによって使用感は結構違うなというのが個人的な実感ですが
何が許容出来て何が我慢ならないかによって最適な機種は異なりますので
よく比較検討されることをお勧めします。
要求の全てを都合よく満足する機種はないため、
私は印刷目的により複数の機種を使い分けるという方法に落ち着いています。
少なくともGX1030を含めたGXシリーズは全色顔料かつ
他社全色顔料機と比べてもさらにスペック上の解像度が低い機種となり
ある程度の大きさ以上の文字での普通紙文書印刷にはおすすめしますが、
極小ポイント文字はやはり潰れやすいですし
グラフィックや写真も含む普通紙印刷の場合は
人によっては解像度的な物足りなさが出てくると思います。
GXシリーズは文書印刷特化型で、光沢紙写真印刷には不適ですので
もし今回ビジネスインクジェット複合機を指名買いするつもりでなかったのであれば
家庭用染料モデルも含めた複数機種使用前提で導入されるか、
他機種を考慮するなど再考された方が良いと思います。
書込番号:26194958
0点
>家電量販店大好き三郎さん
曖昧な書き方ですみません。
悩んだ末GX1030を購入しました。
おっしゃる通り染料インクがいいかもしれないということで、価格を考えると対抗候補がHPのSmart Tank 6005でした。
でも、どこかの記事で、写真はコンビニプリントで割り切るみたいなことがあったので、なるほどうちもそれでいいなと思ったところです。
書込番号:26194986
0点
>RiKuMaさん
写真はスマホで撮ってスマホで見るが当たり前の時代ですし、
コンビニや写真屋プリントで事足りる印刷枚数や頻度であれば
プリンターは全色顔料タイプでも問題ないでしょうね。
SmartTank6005の場合は染料カラーが3色で黒が顔料のため
光沢紙写真印刷の場合染料カラー3色のみで黒も表現しなければならず、結果淡い仕上がりになりがちで
染料3色タイプのプリンターを選ばれた方は光沢紙印刷時に黒が黒く印刷されない点を不満にされることが多いです。
(Amazon販売モデルの同スペック色違いの6006を1年強、所有しておりました。
普通紙印刷は色も濃く解像度も良かったですが、写真印刷は淡くやや粒状感があったため、もっぱら普通紙印刷に使用していました。)
GX1030が最適な選択であることをお祈りします。
書込番号:26195015
2点
RiKuMaさんへ
どのメーカーのプリンターも、それほど大きな違いはありませんので、GX1030なら目的に適していると思われたのでしたら、それで良いと思います。
ただHPのプリンターは、機能的には問題ないことが多いのですが、日本でのシェアは大きくないため、何か問題が起きた時に、解決法を探すのに苦労することもありますので、まだ迷われている段階でしたら、日本のメーカーの方が安心感があるということで、オススメしていたかもしれません。
> でも、どこかの記事で、写真はコンビニプリントで割り切るみたいなことがあったので、なるほどうちもそれでいいなと思ったところです。
これはプリンターを買わないという選択をされた場合や、インクコストが高いプリンターを買われた場合に、では写真印刷はどうするか?となったときの方法になるかもしれませんが、、、
GX1030を購入されたのでしたら、とりあえず写真もGX1030で印刷してみてはどうでしょうか。
スペックから受けるイメージほどには、この手のプリンターの写真画質は悪くありませんし、とにかく低コストで印刷できるという、大きなメリットもありますので、これで良いとなるかもしれません。
書込番号:26195143
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > GX1030」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/23 14:06:38 | |
| 14 | 2025/05/30 17:16:48 | |
| 4 | 2025/05/09 15:05:04 | |
| 2 | 2025/01/20 10:09:17 | |
| 5 | 2024/11/06 7:51:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








